化物語 #4 まよいマイマイ 其ノ貳

見始めちゃったので最後まで見ますよ。
もうOP見てるだけで幸せですね。放送当時見れなかったので何回ブルーレイを買おうとしたことか……今からBD買おうかな(笑)
阿良々木暦神谷浩史八九寺真宵加藤英美里の違い棚のように咬み合わないやりとりは面白くて笑えるのだが、そこにひたぎ@斎藤千和による例の回りくどいセリフが割り込んでくるとどうも調子が狂う。俺は戦場ヶ原ひたぎ斎藤千和と相性が悪いみたい。斎藤千和なのにね。
物語の語り口調に装飾が多い作品なのですぐに本質がどこかに行っちゃいそうになるのだが、本編は道に迷ってそこから抜け出せない真宵@加藤英美里の特性。道案内しているひたぎや暦@神谷浩史を巻き込んでどうにもならない様子。子どもが嫌いなひたぎと、その殺気をヒシヒシと感じて怯える真宵とか、結構時間を取って語られているわけだが、それほど面白可笑しくは描かれてない。
まあ、そんなしょうもない間を埋めるために久々に羽川翼堀江由衣投入もそれほど意味が感じられないし、どうしても本筋のところは薄い印象を受けてしまう。まー、それは原作の責任だな。今度原作も読んでどんなアレンジが為されているのか確認してみるよ。
予告のBGMは真宵編OPのアコギバージョン。凝ってるね。