2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011アニソンベスト10

今年も残りわずか。1年を締めくくる意味で2011年のアニソンを振り返ってみたいと思います。順位は独断と偏見ですので、悪しからず。 第10位 ゆるゆり OP「ゆりゆららららゆるゆり大事件」 TVアニメ「ゆるゆり」オープニングテーマゆりゆららららゆるゆり大事…

侵略!?イカ娘 #12

イカ娘@金元寿子と栄子@藤村歩がケンカする話。つってもたいしたことじゃないだろと高をくくっていたんだけど、なんとCM開けでも仲直りしていないというサプライズ。展開としては栄子の浴衣と草履を汚してしまったイカ娘と、イカ娘が迷子になって心配だっ…

境界線上のホライゾン #13 境界線上の整列者達

ホライゾン@茅原実里を救出したトーリ@福山潤たち。若干の追撃があったものの、無事逃げ切ることが出来てひとまずハッピーエンド。大罪武装がホライゾンの感情で出来ていることはすでに明らかになっている設定で、それを取り戻すことでホライゾンが少しず…

未来日記 #12 受信圏外

由乃@村田知沙の強さはここまででも折紙付きだったんだけど、まさか4人くらいの機動隊員相手にリボルバー1丁で対処してしまうとは……。雪輝@富樫美鈴と結ばれないなら雪輝の役に立って死ぬとは由乃らしい決意だけど、持ってる武器はどう見ても閃光弾だった…

ベン・トー #12 国産うなぎ弁当 790kcal

ヘラクレスの棍@石田彰、その昔鏡@堀江由衣と梗@田村ゆかりを駆逐したというから、どんな強者かと思ったが、なるほど、精神攻撃を仕掛けてくるタイプか。まさに小物の悪役、踏み台にされるには最適なタイプだ。 強すぎるオルトロスを排除するために先に半…

スイートプリキュア♪ #44 ドレラド〜♪聖なる夜に生まれた奇跡ニャ!

メフィスト@堀内賢雄が目覚めないのにクリスマスネタやるのか!と思ったけど、4人のサンタコスが予想以上にかわいいので問題なし(笑) ト音記号がなくてプリキュアになれないわ、ノイズ@中尾隆聖が完全体になるわで大ピンチのプリキュアだけど、ネガトーン…

灼眼のシャナIII #11 誓いの言葉

ついに祭礼の蛇の元までたどり着いた悠二@日野聡、そしてシャナ@釘宮理恵。祭礼の蛇のデザインが思ったよりも格好悪いのはかなり残念。悠二と対峙したシャナはその思いを打ち明けるんだけど、会話が長い上にカット割りが単調なのでせっかくシャナがデレた…

Fate/Zero #13 禁断の狂宴

キャスター@鶴岡聡と龍之介@石田彰、ライダー@大塚明夫とウェイバー@浪川大輔。ものの善悪はあるけれど、どちらもマスターとサーヴァントの信頼関係がしっかり構築されており、その絆が強固であることはよくわかる。そしてキャスターは狂気の、ライダー…

WORKING'!! #13 さよならぽぷら

最終回。最終回と言えば松本さん@川瀬晶子。今回も普通を強調した自己紹介からスタートしてます。 ぽぷら@阿澄佳奈の背が伸びた(かも)という話から何故かぽぷらが辞めてしまうという話へ。それで小鳥遊@福山潤が狼狽えるというのはわかるが、佐藤@小野…

バクマン。 #12 同盟と同級

秋人@日野聡の女難の巻。蒼樹さん@川澄綾子とアイデアを相談しあう関係になったことが発端で、見吉@矢作紗友里からの電話はつながらなくなるし、岩瀬@藤村歩と再会していきなりケンカだし、見吉からは浮気されていると思われてるしで災難だな。ざまーみ…

ラストエグザイル-銀翼のファム- #10

アナトレーとの同盟やらリリアーナ@沢城みゆきの帰還、そして裏切りと怒濤のような展開の前半。いきなりすぎて一瞬前回見逃したかと思った(笑) 連邦の艦隊と侵入者によって落とされるシルヴィウスと辛くも脱出したファム@豊崎愛生たち、そして遙か上空から…

ペルソナ4 #11 It's Not Empty At

犯人も無事捕まり、りせ@釘宮理恵をはじめとして少しずつ疎遠になっていく仲間たち。少しずつ違和感を増大していって、その違和感がピークになったところで目覚めるという演出は秀逸。そこで救いの手をさしのべるのが幻の中でも最後まで悠@浪川大輔と一緒…

輪るピングドラム #24 愛してる

諸々の伏線は結局回収されないまま。いや、美しい作画と美しい音楽があって、他に何を求める、考えるのではない、感じるんだ。というメッセージはわかるんだけど、物語さえ面白ければ他の少々の不具合には目をつむれる私にとって、その逆というのはいささか…

ギルティクラウン #11 共鳴 resonance

『涯@中村悠一ならどうする』ではなく、『自分ならどうする』と考えて自分の考えで、自分だけの意志で仲間を集めていのり@茅野愛衣救出に向かう集@梶裕貴はひとつ成長したのかもしれない。ここでわざわざ危険を冒してまで集と同行する覚悟を決めた友人た…

僕は友達が少ない #11 僕達は友達が少ない(`・ω・´)

夜空@井上麻里奈が髪を切っても夜空は夜空のままでいつもと変わりませんでした、という最終回。理科@福圓美里も幸村@山本希望も髪を切った夜空に全然気づかなかったのに星奈@伊藤かな恵だけが一瞬で気づいたのはミソだな。夜空が小鷹@木村良平に自分の…

UN-GO #11 私はただ探している

次々とどんでん返しが起こる中、ついに麟六@三木眞一郎の生死と真犯人が明かされていく展開はなかなか気持ちいい。これぞミステリ的展開かと思ったのもつかの間、人外同士のバトルが突然勃発するという予想外の展開。しかも異常にクオリティが高いのが笑え…

アイドルマスター #24 みんなと、いっしょに!

プロデューサー@赤羽根健治が応援に駆けつけたり、律子@若林直美へのサプライズがあったりするけど、最終回のメインはライブ。765プロオールスターズが全員ステージに立って踊りまくる姿は壮観。これは現行ゲーム機ではさすがにできない、まさにアニメなら…

境界線上のホライゾン #12 平行線上への相対者

触れると即死する壁ごしに再会したトーリ@福山潤とホライゾン@茅原実里。ホライゾンの第一声が『誰?』だったのはなんともトーリらしい気がする。そして延々平行線上を歩き続ける2人。それはまるで延々告白しては振られるを続けているかのようだが、トーリ…

侵略!?イカ娘 #11

イカ娘@金元寿子の催眠術に次々かかる栄子@藤村歩と渚@片岡あづさ。すわまたイカ娘の新たな能力が!と思ったらきちんとオチあり。催眠術をかけられると思って調子に乗ったイカ娘が千鶴@田中理恵に酷い目にあわされるオチは「ケロロ軍曹」のよう。 その千…

ベン・トー #11 ポカリスエット 125kcal

ポカリスエットは風邪で寝込んでいる仙@伊瀬茉莉也が飲んだドリンク。私はあやめ@加藤英美里派だったんだけど、風邪で弱って少々顔が赤いパジャマ姿の仙もいいですなあ(笑) 仙がお休み中なので、物語の中心は梗@田村ゆかりと鏡@堀江由衣に。双子が狼にな…

未来日記 #11 サービス終了

雪輝@富樫美鈴と由乃@村田知沙が逃亡者になったという緊迫のエピソードなのに、何故か散りばめられているギャグ。おまけにおもちゃのような拳銃の扱い。おかげで全く緊迫感がない。これでいいんだろうか……(笑) 来須@田中正彦の突然の裏切りは自分の息子を…

たまゆら〜hitotose〜 #12 新しいひととせ、なので

『私達展』は大盛況。楓@竹達彩奈の写真は暖かみを感じるし、こまち@広橋涼ののりえ@井口裕香の写真『戦場写真』は笑える。麻音@儀武ゆう子の朗読劇は新作で、しかもただ本を読むだった前回とは大きく異なり、かなりの進歩を見せた。 後半は大晦日。さよ…

スイートプリキュア♪ #43 シクシク……不幸のメロディが完成しちゃったニャ!

アフロディテ@日高のり子を誘拐して不幸のメロディを完成させようとするファルセット@奈良徹。実に悪役らしい正攻法で奪いに来てなかなかグッド。妻の危機にメフィスト@堀内賢雄も駆けつけて共闘、クライマックスっぽい感じ。盛り上がってきた……と思った…

機動戦士ガンダムAGE #11 ミンスリーの再会

山田……じゃなくてユリン@早見沙織再登場。出てきていきなりフリット@豊永利行と親交を深めて、このままくっついてしまうのか、それとも悲恋に終わるのか興味深いところ。 一方の物語メインは相変わらずのクオリティ。特にグルーデック@東地宏樹の逮捕周り…

バクマン。 #11 経験とデータ

港浦@桐井大介は自分では何も出来ないくせに人の話を聞かずにごり押ししてくる、仕事のパートナーとしては最悪なタイプだな。しかもセンスが悪い。ラストの土下座からもわかるように、基本悪い人ではないんだけど、最高@阿部敦も秋人@日野聡も、この人と…

ラストエグザイル-銀翼のファム- #10 Illegal move

総集編でした。

輪るピングドラム #23 運命の至る場所

真砂子@堀江由衣が生き返る様を見せつけられた冠葉@木村昴が眞悧@小泉豊と手を組むのはわかる。けど、眞悧がどうしてそこまで世界を憎むのかはまだわからない。おそらくそこがこの物語のキモなんだろう。 眞悧は日記に触れることが出来ないということから…

灼眼のシャナIII #10 聞こえる、想い

マージョリー@生天目仁美復活。今まで引っ張りに引っ張って明かされた『銀』の正体の結末故に眠っていたマージョリーだったけど、目覚めは意外に早く、しかも非常にあっけない。彼女にとっておそらく最後のイベントのはずなのに、あんまり扱い良くないなあ。…

Fate/Zero #12 聖杯の招き

綺礼@中田譲治とアーチャー@関智一の会話、アイリスフィール@大原さやかのこと。おそらく後半への布石となるであろう重要な会話であることはわかる。だが今の段階では手がかりがなさ過ぎてこれが何につながるのかを予想するのは難しい。綺礼は時臣@速水…

WORKING'!! #12 デイジー死す

伊波さん@藤田咲が男を殴らない記録継続中という異常事態発生(笑)。勢いに乗って小鳥遊@福山潤とメールのやりとりを始める伊波さん。恋する乙女が更に加速していて非常にグッドです。家に帰ったら小鳥遊にメールする約束なのになかなかメールを送ってこな…