2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

練馬大根ブラザーズ #8 俺の激安ロケット発射寸前!

15分ずれてた……orz 弁当会社を敵対的買収しようとして失敗した黄色いディスカウントチェーンがネタのようで。あの会社嫌いだから、とことんコケにしたところを観たかったのに残念。 カラクリ@井上麻里奈が熟女ってのはあまりにかわいそうだ(笑)

よみがえる空 -RESCUE WINGS- #8 少年の旅路(前編)

スタンド・バイ・ミーライクな少年の自分探し(これもいい加減死語だよなあ)が始まるのかと思いきや名探偵コナンいるところに殺人事件があるように、内田三尉いるところ常にアクシデントがあるものなのか(笑) 内田と共にゴンドラに閉じ込められた人々の人間模…

蟲師 #18 山抱く衣

長い間離れていたふるさとに帰るとき、近づくにつれて故郷の匂いが濃くなっていく。そんな話だな。実際に経験できることだから、その分共感も大きい。絵師の男・塊の生い立ちを詳細に描いているおかげで話全体がやや駆け足的になってしまったきらいもあるが…

交響詩篇エウレカセブン #44 イッツ・オール・イン・ザ・マインド

ホランドが搭乗していたのは新型LFOではなくパイロットにドーピングを要する旧型LFO、恐ろしいな。そしてアネモネ@小清水亜美の代替要員として用意される人工コーラリアン(?)、こっちも陰惨を極める実験風景でいい感じに盛り上がって来た感じ。ようやく…

交響詩篇エウレカセブン #44 イッツ・オール・イン・ザ・マインド

アネモネとは、塔州連邦軍が作り出した、LFO黎明期の技術を使用した人造エウレカコピーってところなのかな。人型兵器黎明の時代の技術があまりに狂っていて人を壊す話は「ガンダムW」で観たけど、「エウレカセブン」のそれは「ガンダムW」のものよりもうまく…

ふたりはプリキュア Splash Star #4 うっそー!?春の景色とセミの声

セミの大群を見て腰を抜かすお婆ちゃん。これは今までのプリキュアで言う『ザケンナー登場で気絶』みたいなものなのか?2人そろわないと変身できないというもっともな弱点をつかれる話だが、カレハーンもあまりそこにはこだわっていないみたいで呆気なく舞@…

ウルトラマンマックス #34 M32星雲のアダムとイブ

ユーモラスな姿とネーミングのホップホップ、子供が主役の脚本、どうしてもつまらなそうな香りが漂ってしまう。ねらいは『怪獣を研究のために飼っておくのは不安だから早く処分しろ』という世論に対して怪獣の生態を知れば最良の対処法も考えることができる……

ノエイン もうひとりの君へ #19 オモイデ

東京時代の友達、あや@本多陽子に忘れられていたハルカ@工藤晴香。ハルカの『なかったこと』が進行しているのか、それともただの比喩的表現なのか。どちらにしても、絶倫の組織改定とか、ラクリマの逆算固定とか、アトリの復活とか、物語は静かに、確実に…

ノエイン もうひとりの君へ #19 オモイデ

コサギ@本田貴子に蹴りを入れられて元に戻りそうな雰囲気のアトリ、そんな展開もアリかよ。 時空の揺らぎで自分の存在が不確かになっていることと記憶が薄れていくことを重ねて塞ぎ込むハルカ@工藤晴香の姿が痛々しい。で、逆算固定とやらで連れ去られるハ…

ノエイン もうひとりの君へ #18 ワルイユメ

量子スピンのハルカ@工藤晴香に揺さぶりをかけるノエイン。で、不安を解消するために子供の頃の自分を撮影した8ミリビデオを見ようとするわけだが…… ミホ@名塚佳織『いざというときは現金が一番よ!』 ハルカ『そうだよね〜』って、なんの話だよ。納得して…

ケロロ軍曹 #98

前半は桃華@池澤春菜の莫大な経費を使うわりにはやることがせこくてしかもまったく効果のない自作自演シリーズ(笑)。ポールや桃華親衛隊の吉岡平はこんなアホな作戦ばっかりやっている自分に疑問を感じないんだろうか。ってギャグアニメでそんなことを考え…

Fate/stay night #8 不協の旋律

藤ねえ@伊藤美紀『セイバーちゃんのみならず同級生の遠坂さんまで同居させるなんて、どこのラブコメだいっ!』いや、むしろラブコメ大賛成なんだが(笑)。セイバー@川澄綾子と凛@植田佳奈だけでなくいっそのこと藤ねえも桜@下屋則子も同居して「ラブひな…

ふしぎ星の☆ふたご姫 #47 逆転☆闇のプリンス

ブライトファンのキャンディちゃん@升望を利用してまんまとグレイスストーンを奪う手腕とか、シェイド@皆川純子と正々堂々戦って勝利してみせるとか、『ひとりである自分』に絶望を感じるブライトとか、およそ「ふたご姫」とは思えない重苦しい雰囲気にび…

REC #4 ティファニーで朝食を

いやその仕事はおかしいだろ、普通録音だろ。とツッコミは入らなかったのかとツッコミたい「は」のキャンペーンに客が来ないのはあのキャラクターのせいだと思うがどうか。赤@酒井香奈子の声がCMと同じだと見破った女の子、将来性あるな(何のだw) 『ティフ…

びんちょうタン #4 雨の日曜びん

雨の日にお米の袋に入るびんちょうタン@野中藍。意味わからん(笑) 捨てられた車の中でしりとりをして遊ぶびんちょうタンと ちくタン@門脇舞に対してかごの中の鳥のくぬぎタン@野川さくらの姿は対照的。しかし執事のおじいさんに優しく見守られてあれはあ…

舞-乙HiME #20 ニーナと呼ばないで

『ナノマシンを活性化させるジェムを作るためにはかつてオトメであり、後に子をなした者の体が必要』。それはわかるんだが、その後のアリカ@菊地美香の反応がわからない。この説明だと子をなすときと同じように胎内でジェムを育てるイメージしかわかないん…

地獄少女 #20 地獄少女対地獄少年

冒頭のインチキ超能力番組、笑える。いつも通りの閻魔あい@能登麻美子に対してエスパーワタナベの芸人らしいリアクションのミスマッチも笑える。実はテレビ番組の仕掛けというトンデモ脚本。よもやこんな間抜けな対決になるとは…… 閻魔あい『考えごとしてた…

舞-乙HiME #15 アリカ、泣く。

シマシマ団ってなんだよ、ナオ@南里侑香。 ミーヤ@伊月ゆいに絡んで空々しい態度のアリカはヘタっぽい演技も相俟って『なんじゃ、これ?』状態。アオイ@新谷良子によって引き合わされたアリカとマシロ@ゆかなのやりとりも空転気味。微妙にヘタれな作画が…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 #7 みんなで海へ

曽呂明日太*1『俺の親友、こないだ女になっちゃったんですよね』そんな話。男の目の前に胸を強調するポーズで現れたり、胸を腕に押し付けたり、『全然かまわないよ』『優しくて、そばにいてくれて』と言ってみたり、水着にエプロンしてみたり、そもそもビキ…

灼眼のシャナ #20 非常のヴィルヘルミナ

"天壌の劫火"アラストールに引き続き、"万条の仕手"ヴィルヘルミナ@伊藤静をも退ける"主婦"千草ママ@櫻井智。相変わらず強力だ。そしておいしい。数あるママの中でもトップエリートのママだな。 フレイムヘイズとしてのシャナ@釘宮理恵しか知らないヴィル…

よみがえる空 -RESCUE WINGS- #7 Bright Side of Life(後編)

定期的につらい話が来るアニメだな……終始重苦しい雰囲気で進む話は見ていて気が滅入る。それだけに熊田三尉救出のシーンは感動的なのだが。まぁ反則に近い演出だ。 直立不動のカラオケはどうにかならんもんか……って、EDまで『ひょっこりひょうたん島』かよ!…

マジカノ #8 勝利のキスってマジですか?

話の内容ゼロ、すべてノリと勢いと野望と陰謀と妄想と体力と強引さとほんの少しのお色気だけで構成されているといっても過言ではない、非常にこのアニメらしい回だ。 しかし、話に絡むキャラが多すぎて各キャラの見せ場があまり多くなかったのは残念。ペアで…

アニマル横町 #20

困ったときのヤマナミさん頼み。ヤマナミさんがいればウサギの心もわかるしオチがなくても安心だ(爆)。イヨ@宍戸留美のみならずウサギ@伊藤静にもコケにされるケンタ@永澤菜教、哀れ。 後半は大人に憧れる話。ケンタのお父さん像はある意味リアルで笑える…

地獄少女 #20 地獄少女対地獄少年

まるで出川哲朗な依頼者@三木眞一郎が騙されて地獄少女を呼び出す様子が本当にバラエティ番組とかでありそうで超絶楽しい。誇らしげに自分の過去を語り、閻魔あい@能登麻美子に戦いを挑むものの、結局一瞬で地獄に送られてしまう地獄少年@福山潤も笑える…

練馬大根ブラザーズ #7 俺ので奏でて!訴えて!

今回は弁護士。モトネタはマラソン走った人? イトコ同士が結婚できるように弁護士に頼んで憲法を変えさせるっていうヒデキ@松崎しげるのバカさ加減が笑える。角浜弁護士の思い出がなんだか伊集院光ぽくてツボ。毎度お決まりのレンタル屋@ワタナベシンイチ…

ウルトラマンマックス #33 よこうそ地球へ 後編 さらば!バルタン星人

うわっ、つまんね!前編のわくわく感がウソだったかのように精彩を欠くシナリオ。エリーに語りかけて再起動を行うコバ隊員も、いきなり明かされてしまうカイト隊員の正体も、あっけなくバラバラにされてしまうバルタン星人もすべてが思いつきのような脚本。…

交響詩篇エウレカセブン #43 ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド

アネモネ@小清水亜美とドミニク編に突入している感じはあるが残り少ない話数で消化しきれるのか、若干不安を感じてしまう。総じてネタ振りが多すぎて終盤に来て処理し切れていない。前半に大挙して出てきた謎めいた描写(精神世界等々)は結局未解決言わざ…

ふたりはプリキュア Splash Star #3 真っ向勝負!君こそエースだ!!

わかりやすいソフトボールの試合展開、まぁプリキュアだからこれで許される。美翔舞@榎本温子の絵を見て試合への緊張が解れる日向咲@樹元オリエって流れは悪くない。前シリーズでどうしても気になった『ザケンナーが出現すると全員気を失う』ってパターン…

よみがえる空 -RESCUE WINGS- #7 Bright Side of Life(後編)

遭難したパイロットの無事を願い、絶望に打ちひしがれ、喜びに涙する家族たちの感情が痛いほど良く伝わってきた、素晴らしい演出と脚本。ラストの『ひょっこりひょうたん島』がまた憎い演出だ。こういうときの能登麻美子は癒し効果バツグン。そこまで考えて…

舞-乙HiME #14 オトメのS・O・S

オトメ同士の戦いで騒然とするガルデローベだが、そんな中でアリカ@菊池美香だけは恋の悩みの真っ最中でやっぱり何とも間抜けな印象。もともと勢いでなると決めたオトメだからアリカに十分な覚悟が無いのは当然だが、ここでそれを再確認して主人公に新たな…