2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DEATH NOTE #20 姑息

あ、OP変わった。てことはここが中間地点なのかな?それにしても「コードギアス」のOPといい、「デスノート」のOPといい、理解不能な曲が増えているような気がするんですが……私がついていけてないだけ? 殺人の計画を練っているだけで逮捕に踏み切ろうとした…

Pumpkin Scissors #21 木偶と偶像

お姉様方のマチャアキもびっくりのテーブルクロスパフォーマンスでドレスの中に隠された剣を取り出すアリス@伊藤静、美しすぎます。そのままドレスの裾を破って大胆なアクションを……あら、そのままで戦うのね。それもまたよし。作画レベルも高いし、なかな…

ときめきメモリアル Only Love #21 ときめきの聖夜

クリスマスイブのイベントで颯爽と名乗りを上げる第4の刺客こと椎名あやめ@後藤沙緒里に天宮小百合@牧島有希も春日つかさ@吉川友佳子も弥生水奈@藤田咲もびっくりな展開。陸クンが誰のプレゼントを選ぶのかどうかという展開が強引過ぎるとか、代役を立て…

京四郎と永遠の空 #8 刻の目覚め

最後の手段とばかりに脱いでしまったものの全く相手にされない空@矢作紗友里は思い詰めて城のテラスからダイビング!そこへ颯爽と現れ、使命を忘れてすっかりラブラブなモードになってしまう京四郎。『心の中で』兄さんと話したってダメだと思うのですが、…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #8 たたかえ聖桜生徒会!

私を含めて99.9%の視聴者は学生運動の世代ではないわけで、そういう人から見れば「反体制」だの「粉砕」だの言われても寒いというか、引くというか、格好悪いとしか見えないわけで。やるならそこら辺の展開を笑い飛ばすような構成にしてくれないと観ているこ…

げんしけん #14 私はオタク星人

斑目@檜山修之がオシャレな店に服を買いに行く話。ユニクロに行くだけで一大決心が必要な私にとってはもう完全に斑目と同化してしまうっていうか、身に覚えがあることばかりっていうか、はらわたをぐりぐりとえぐられる精神的なダメージを受けてしまうので…

Yes! プリキュア5 #4 やすらぎのキュアミント!

のぞみ@三瓶由布子の単刀直入っぷりが笑える。すごく口の軽いのぞみと、当然ながらのぞみの話を聞いても全然納得できない生徒会長@前田愛の対比が面白い。いずれ仲間になることが前提だけにこういうやりとりは楽しめる。秋元先輩@永野愛がプリキュアにな…

仮面ライダー電王 #5 僕に釣られてみる?

前回のラストでも思ったが、モモタロス@関俊彦のツンデレとかいらないよな(笑) ハナ@白鳥百合子『イマジンはあんたでしょ?』 モモタロス『そうでした』そんなコントみたいなノリもいらん(笑) トンデモなキャラ設定にしている割りに目立ってない喫茶店…

Venus Versus Virus #5 トオイ ツカイ

京子@下屋則子の体を借りてスミレ@茅原実里接近するルカ@伊月ゆいだが、何をしに来たのかよくわからん。与識@古島清孝にデートに誘われてご機嫌なだけでバーサーク化しないって……まさか『愛の力』とかいうやつの伏線ですか?ベタだな(苦笑)作画はひど…

レ・ミゼラブル 少女コゼット #7 迷子のエポニーヌ

どうにもお金が無くて持っているものすべて売ってしまいそうな勢いのファンティーヌ。無理な仕事で体を壊してあとは身を売るしかないわけだが、子供番組なのでそこはオミットですね。と言ったところで、そろそろ話も展開して欲しいのですが。

レ・ミゼラブル 少女コゼット #6 コゼットの誕生日

履歴詐称でクビになってしまったファンティーヌ@萩原えみこ、当然なのだが可哀想に見えるのは世界名作劇場だから?ファンティーヌからコゼット@名塚佳織へのプレゼントをそのままエポニーヌ@笹本優子に渡してしまうクリーチャ母はいくらなんでもお間抜け…

月面兎兵器ミーナ #7 翠怜先輩の不倫

翠怜先輩@伊藤静の不倫疑惑を晴らすために美奈@井上麻里奈が大暴れ的な話かと思いきや、くだんの写真を撮影したパパラッチ@中島沙樹と友情をはぐくむ展開でなんだかなあな感じ。パパラッチの登場からしてもう唐突で意味がわからないし、突然美奈と仲良く…

ひまわりっ!! #8 つきよの森は危険がいっぱい

学校が爆破されて森に入りつきよ姫@大竹裕子と合流。何の根拠もなく森を出ようと言い始めてひまわり@松本華奈がちょっと反対しただけで納得するしきみ@平野綾たり、唐突に現れる敵に淡々と立ち向かうかと思ったら突然裏切ったかと思えば全く盛り上がるそ…

地獄少女 二籠 #20 乙女のアルバム

シチュエーション的には前シリーズでわりと見かけた、「地獄少女」の原点に立ち返るような感じなのだけど、その後の展開が秀逸。最初はただ藁人形で相手を脅して紐を引かずに恨みを晴らそうとしているだけなのかと思ったが、実はもっと深いところに問題が………

おとぎ銃士 赤ずきん #33 ヘンゼルとグレーテル

グレーテル@矢作紗友里と赤ずきん@田村ゆかりの手合わせでグレーテルが仲間としてうち解けていくさまを描き、ヘンゼルの襲撃からグレーテルを身体を張って守る三銃士たち、兄を思うグレーテルの気持ち、よみがえるヘンゼルの記憶……。やや駆け足な気がしな…

ケロロ軍曹 #149

アリサ@矢島晶子再登場。宇宙人とアリサの対立が決定的となってアリサの正体が明かされる重要な回なのに、アリサ対チュパカブラのバトルにイマイチ見応えがなかったのが残念。ケロロ小隊とアリサの絡みがあまりうまくいってないのも気になるな。このアリサ…

ひまわりっ!! #6 二者択一?主従の絆と赤い糸

敵の忍者の策略でハヤト@遠近孝一をめぐって戦うハメになるひまわり@松本華奈と椿@明坂聡美だが、その敵の忍者が紙っぺらでいくらなんでもそれはないだろうと……椿のハヤトに対する気持ちを利用したって前提のはずがラストは命の恩人登場でなんだか納得で…

京四郎と永遠の空 #8 刻の目覚め

物語の方向性が全然読めないのだが。空の思い詰めた行動を知っていながら敢えて傍観していたせつな、いや、もちろん傍観するしかないんだけど、その結果またつらいことになっているのが哀れ。これまでの行動から一転して自分の気持ちに素直になった京四郎の…

京四郎と永遠の空 #7 彷徨いの哀歌

戦いのとき以外は極めて冷静で無表情なせつな@松岡由貴、だんだん可愛く見えてきましたよ(笑)一方せつなに対して絶対天使であることへの絶望をぶちまける空@矢作沙友里の無神経っぷり。キャラの扱いに明らかな差が出てきてますなぁ。冷静な表情ながらも…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #47 三匹のサムライ☆頑張れブライト

道場破りからフェンシング部を守るためにいやいやダンスを踊りまくるブライト。嗚呼、前作ボスの威厳が……ってソロ@松本さちもか! ブライトが再戦で勝利するシーンがまるで「ガンダム」最終話だったり、ファイン@小島めぐみが『あきらめたらそこで終わりだ…

コードギアス 反逆のルルーシュ #18 枢木スザクに命じる

次第に組織として完成度を高めつつある黒の騎士団の戦いと新しくユーフェミア@南央美の騎士となったスザク@櫻井孝宏が認められていく課程、ただそれだけの話かと思ったのだが、やはりそう簡単にはいかないのが面白い。巡航ミサイルというアイテムひとつで…

すもももももも〜地上最強のヨメ〜 #19 家政婦が来た!

おっぱいの大きな家政婦さん・絹@豊口めぐみは衣装を変えるたびに性格とか能力が変わる奇妙なキャラ。そんなおいしい設定があるのにメイド服にならないのは何故だ!(涙) それはさておき、謀略で孝士ともも子@鹿野優以の仲を引き裂く展開なのだが、展開が短…

Kanon #21 君のいない輪舞曲

あゆ@堀江由衣がいなくなって落ち込む祐一@杉田智和を励ます名雪@國府田マリ子はいい子だよな〜。北川@関智一もいい奴だよ。徐々によみがえる祐一の記憶も構成がうまい。 とか言ってられないですよ!あの容赦ないラストシーンは容赦なさ過ぎ。しかも名雪…

護くんに女神の祝福を! #19 火花散る散るバレンタイン

バレンタインネタが1週遅れなのは放送休止の影響か?ちょっと空しいな(笑) 護@木村亜希子と絢子@高橋美佳子の初めてのバレンタインにネタを提供する生徒会長、それにのっかる生徒会役員という流れはこのアニメのいつものパターンで期待が持てる。が、せっ…

ひだまりスケッチ #7 10月12日 嵐ノ乾燥剤

なんてまとまりのない話(笑) まあ、まとまりのないのはいつものことなんだけど、今回はいつにもましてまとまりがない。体育祭かと思ったら雨で順延。宮子@水橋かおりの雨漏りと乾燥剤ネタに移ったと思ったらヒロ@後藤邑子、ゆの@阿澄佳奈、宮子で買い物へ…

セイントオクトーバー #4 ロリ迷惑!超昼間から吸血鬼!

やべ、ダンクーガノヴァ見てたらこっちが面白く思えてきた(笑)いや、ウソ。冒頭からすごくギャグがつまらない。しかも延々とくだらないドタバタやってるし。このヘボさはある意味職人芸 orz で、今回の犯人は『リボンフェチの吸血鬼』というプロファイリン…

獣装機攻ダンクーガ ノヴァ #2 超獣合神!

第2話にして早くも超獣合神を持ってきたのは大正解。しかし実際話が始まると1話同様、ダンクーガパイロット達の基地での新生活を事細かに描いたりする体たらく。脚本家は設定オタクか、自分ワールドを人に見せたくて必死なマイペース人物だろうな。細かいこ…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #6 シナモンシュガーレイズド・ハピネス

学園祭のサイトを作るわ、ゲームは作るわ、スカートぱたぱたするわ、もう芽生ちゃん大好きですよ(笑)でも話はそんな学園祭準備からちょっと離れて光香@野中藍とむつき@井上麻里奈の意外に密接な関係がメインの話。マジで意外な展開だった。これまでの話…

武装錬金 #21 GONE INTO FLAME

突然大戦士長@速見奨が現れて『君たちはもう反逆者ではない』ってなんてご都合主義とか、7年前のブラボーと火渡@関智一のトラウマはあまりしつこくなくてなかなか良かったとか、書きたいことはあったのだけど潜水艦の武装錬金に全部もってかれましたよ(笑)…

ネギま!? #21

思わず「青春だねぇ」と口走ってしまいそうな夕映@桑谷夏子とのどか@能登麻美子の恋愛物語。至ってまじめな二人の話の合間合間に挿入されるその他のキャラたちの寸劇が笑える。メリハリのきいたこのバランス感覚はいいな〜。もっとも、本編は全く進行して…