2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スイートプリキュア♪ #16 ピンポーン!交換ステイでベストフレンドニャ♪

久々の響@小清水亜美と奏@折笠富美子のケンカ。やっぱり「スイートプリキュア」はこれがないとね。 ケンカ状態の2人を仲直りさせるために交換ステイを要求するハミィ@三石琴乃。かわいい顔して意外に黒いのね(笑)。その甲斐あって2人はすっかり仲直り。セ…

Aチャンネル #8 新学期

鬼頭先生@茅原実里はやる気があって元気よくて生徒想いだけどちょっとうざったい、昔風の先生だな。何故か目をつけられたユー子@寿美菜子との絡みはなかなか面白い。 るん@福原香織とトオル@悠木碧がケンカ。もうこの時点で結構なサプライズだけど、ケン…

GOSICK #19 薔薇色の人生は新雪に埋もれる

冬。ソヴレム。ブロワ公爵@菅生隆之、ヴィクトリカ@悠木碧、コルデリア@沢城みゆき、そして九城@江口拓也が次々と集まってきて盛り上がりの様相を見せつつある感じだが、今までが今までだけにあまり期待できなさそうなのが甚だ残念。 ブロワ公爵がコルデ…

花咲くいろは #9 喜翆荘の一番長い日

緒花@伊藤かな恵が届けた女将@久保田民絵のノートで仲居は助かり、緒花が連れ戻した徹@間島淳司によって厨房の雰囲気ががらりと変わり、すべての客が満足して帰って行った。今回の喜翠荘がいい雰囲気で回り続けたのはすべて緒花の功績と言えるだろう。緒…

青の祓魔師 #7 友千鳥

出雲@喜多村英梨と友達になったしえみ@花澤香菜。友達になったからには荷物を持ったり、買い物に行ったりするのは当然ですよ……それは友達じゃなくてパシリだ!(ノリツッコミ) しえみ1人だけ外に占めだして風呂に入る出雲はかなり嫌な感じ。 しえみのことは…

DOG DAYS #9 グラナ砦攻防戦

全体的に戦闘の状況がどうなっているのかさっぱりわからないが、戦闘シーン自体はクオリティも高くてスピーディで楽しい。レオ@小清水亜美の努力もむなしく、確実に予言の通りに事態が進行しており、緊迫感がある。砦の屋上にミルヒ@堀江由衣が単独で現れ…

C #7 COMPOSITION (組成)

三國@細見大輔の過去話。彼がアセットQ@後藤沙緒里を大事にしている理由も、未来よりも現在を優先した行動をとっていることもすべて意識を失っている妹に源流があったというのはなかなか説得力のある話。Qあの姿をしているのもアセットがディーラーの未来…

まりあ†ほりっく あらいぶ #8 汚された純真

サチ@新谷良子のお誕生会。今までで1回しか登場してこなかった人とか、見たこともない人までお誕生会に来ているのはサチの人柄故。そんなお誕生会にプレゼントとしてセクシーランジェリーを贈ろうとしているかなこ@真田アサミもどうかしてるが、それがかす…

シュタインズ・ゲート #8 夢幻のホメオスタシス

萌郁@後藤沙緒里とるか@小林ゆうによるDメール実験。萌郁のDメールにより一瞬、萌郁の存在そのものが消えてしまったのではないかと思わせるミスリードは秀逸。しかし、冷静になって考えてみるとDメールを受け取った萌郁は確実に存在するのだからDメールに…

電波女と青春男 #7 誰かさんの思い出になる日

前川さん@渕上舞メイン。前川さんも真@入野自由のハーレム入りするのかと思ってたんだけど、まさか名前も覚えていなかったとは(笑) その前川さんの呼びかけによりペットボトルロケットを作ることになった真たち。前川さんと流子@加藤英美里にうちに泊まっ…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #7 ほんとのお願い

めんま@茅野愛衣の日記はなんというか、非常にめんまらしい気がする。その日記から花火を作ることになったじんたん@入野自由達。 あなる@戸松遥と一緒のゲーム屋でバイトすることになったじんたん。あなるはずいぶん楽しそう。あなるのじんたんへの呼び方…

へうげもの #8 今宵はイートイット

徳川家康@鶴見辰吾メイン。家康にしろ光秀@田中秀幸にしろ、真に領民や臣下のことを思いやって統治しているのがよくわかるエピソード。今の日本の指導者共に見せてやりたい姿だ。 領民のために質素を旨とする家康に贅を尽くした食事を用意する信長@小山力…

アスタロッテのおもちゃ! #7 内緒のアポストロフィ

都合良く人間界の扉開きすぎだろうとか、直哉@佐藤利奈とロッテ@釘宮理恵の仲直り早すぎだろうとか、まあいろいろ思うところはあるんだけど、一番声を大にして言いたいのは、でこちゅーだけで魔力が充填されるのは納得いかーん!ということ。もっとも、そ…

神のみぞ知るセカイII #7 Singing in the Rain

モブキャラ出身ヒロインらしく、ちひろ@阿澄佳奈の悩みは地味で普通で個性がないこと。そんなちひろの悩みを桂馬@下野紘は全否定することによって心の隙間は埋まるわけだが、どうしても無理矢理感はぬぐえない。いや、原作通りの展開なんだけど、ここはち…

TIGER & BUNNY #8 There is always a next time. (必ず機会が来る)

折紙サイクロン@岡本信彦メイン。バーナビー@森田成一と同じ学校の出身ということは、バーナビーよりも先輩なんだけど、とてもそうは見えん(笑) 折紙の昔のトラウマと、それを克服する機会という話。ルナティックの登場というこれまでの話の流れと折紙やバ…

Aチャンネル #7 夏祭り

日常ものアニメの定番、カラオケと夏祭り。 カラオケが恥ずかしくて歌えないトオル@悠木碧とか、夏祭りでお面を斜めにかぶっているトオルがかわいくてグッド。普段はるんちゃん@福原香織イチオシの私だけど、今回はトオルメインじゃないかってくらいいい描…

GOSICK #18 漆黒の列車はいくつかの嘘を運ぶ

機関車マスカレード号の事件はなんとオリジナル展開!登場人物は同じだけど、一部の人物の名前も行動も違うし、展開も全然違う!微妙な原作にしびれを切らせてついにオリジナルに舵を切ったのか。これは大英断。 ……と思っていた時代が私にもありました。ただ…

花咲くいろは #8 走り出す

突然大入り満員になったところに女将@久保田民絵が倒れ、まさに大ピンチ。 雑誌の覆面記者らしき客が来ていたり、それがもとで蓮さん@山口太郎が使い物にならなかったり、緒花@伊藤かな恵が立派に女将の志を継いだりと怒るイベントが多彩で、しかもどれも…

青の祓魔師 #6 まぼろしの料理人

コメディ回。何が驚いたって燐@岡本信彦が料理が得意だってこと。雪男@福山潤の追っかけのセリフじゃないけど、『あんながさつな人が料理なんて出来るわけない』と思ってました(笑)。 で、今まで男子寮の厨房を預かっていた妖精と料理バトルの末和解。これ…

そふてにっ #7 せんぷくっ

練習試合が終わったところでやってくる次の刺客。 というわけで次の中学のスパイがやってくるんだけど、こういう展開は勝ってするもんじゃないのかなー。内容は例によっておかしなソフトテニス部のメンバーを見てたまげるという内容なんだけど、エリザベス@…

DOG DAYS #8 開戦の日

いよいよ開戦。あれ?この世界の戦争って「たけし城」じゃないのか?割とガチで戦ってるんですけど……。それでもやられた人は死なずに玉に戻る優しい仕様は守ってるのね。その分だれかが死んだときのインパクトは大きそうだ。 姫様@堀江由衣を狙って本陣を急…

まりあ†ほりっく あらいぶ #7 真・美少女だらけの水泳大会

おい!どうなってるんだよ!サブタイトルに偽りありだぞ!どこに美少女だらけの水泳大会があるんだよ!(怒) 鞠也@小林ゆうと静珠@平野綾が入れ替わって水泳大会に出場して静珠がポロリってのは確か1期の時にあった気がするが、それで我慢しておけってこと…

スイートプリキュア♪ #15 メロメロ〜!奏のラッキースプーンニャ♪

王子先輩@小田久史の誕生日パーティを開くことになった奏@折笠富美子と王子隊の名前の知らない人たち(笑)。そこに例によってセイレーン@豊口めぐみが乱入してくるというお約束の展開だけど、王子先輩を間に挟んでの奏とセイレーンのやりとりはアリだな。…

電波女と青春男 #6 リュウ『コ』さんの、なんちゅーか、もやーっと

いやぁ〜、ラブコメってるなあ。 真@入野自由に会うために駄菓子屋の前で見張っていたり、前川さん@渕上舞が真の家に行くと言ったら強引についてきたり、真がエリオ@大亀あすかにかまっていると気を引くためにいろいろ聞いてきたり、流子さん@加藤英美里…

C #6 CONFLICT (葛藤)

公麿@内山昂輝に対して次のディールを回避しようと言う井種田@三ツ矢雄二。ミダスマネーがだれかの未来そのものだとすると大金を投じて現実世界への影響を最小限にしようとする三國@細見大輔の行動はだれかの未来を大量消費しているというのは納得のいく…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #6 わすれてわすれないで

前回の事件が噂になっているあなる@戸松遥。反論も出来ず、ただ涙を目に浮かべてこらえるしかできない姿は痛々しい。『俺を見ろ』というじんたん@入野自由の行動は格好悪いけど格好いい。 ぽっぽ@近藤孝行とめんま@茅野愛衣の家に行くじんたん、あなる。…

へうげもの #7 mt.富士スカイライン

横暴を極める信長@小山力也、不満を募らせていく武将達、裏で暗躍する秀吉@江原正志、追い詰められていく光秀@田中秀幸。それぞれの人物が丁寧に描写されている。この先どうなるかは史実により決まっているのに光秀の決断がどうなるか気になる。 左介@大…

シュタインズ・ゲート #7 断層のダイバージェンス

いよいよDメールによる過去の改変実験を敢行しようとする岡部@宮野真守たち。過去改変がロト6というのはいかにもみみっちい気がしないでもないが、紅莉栖@今井麻美のいうとおり、どんな影響が出るかわからないからこの程度のことの方がいいだろう。……前言…

アスタロッテのおもちゃ! #6 戸惑いのカレット

直哉@佐藤利奈を遊園地に誘いたかったのに誘えなかったことにすねるロッテ@釘宮理恵は人間界へと行ってしまう。これまで開かないことで有名だったはずなのにずいぶん都合良く開け閉めできるようになったものだな(苦笑) ロッテを連れ戻す方法を見つけるため…

神のみぞ知るセカイII #6 10%の雨予報

死にかけの桂馬@下野紘の前に現れたのは最初の攻略対象者・歩美@竹達彩奈。最初の攻略者でもあり、そして最初に攻略ご登場したキャラにもなったわけで、「神のみ」にとって欠かすことの出来ないキャラになってきたと言えよう。 で、今回のメインヒロイン・…