2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たまこまーけっと #4 小さな恋、咲いちゃった

お祭りの日にあんこ@日高里菜がメイン。普段から餅屋なんて嫌だと言ってはいるものの、家が忙しいときにはちゃんと手伝ったり、お花屋さんの頼みを断り切れなかったり、小さいこの面倒をちゃんとみたりと実はいい子であることが十分伝わってくる、暖かいエ…

スマイルプリキュア! #48 光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!

最後の変身をするためにキャンディ@大谷育江と別れなければならない、というのにはイマイチ納得がいかないが、それでも前向きに歩き出すプリキュアは感動的。ラストバトルが思ったよりあっさりしてたのは残念。ラストのハッピー@福圓美里がちょっとだけま…

AKB0048 next stage #17 新選抜総選挙

総選挙っていっても選ばれるのは全員身内なわけで、その時点で結構茶番っぽい感じがしているのに、智恵理@渡辺麻友はなんかよくわからないところで勝手に悩んで勝手に立ち直るし、凪沙@岩田華怜は突然体調不良になったかと思ったらやはり勝手に立ち直って…

宇宙兄弟 #42 日々人の選択

ダミアン@土田大を救い出したヒビト@KENNの残り時間は8分。どう考えても助からない。そこで取り乱さないのはさすがだな。 最後の月面散歩から身を乗り出すところで見つけたのは以前耳かけた謎の発光物体。しかしてその正体は……いや、なんですかこれ?マジ…

みなみけ ただいま #4 この青い夏空の下で男は汗を流す

保坂@小野大輔デタ-!! 満を持して登場の保坂、いつの間にか料理キャラにされちゃってるけど、相変わらず気持ち悪いです(褒め言葉) ハルカ@佐藤利奈に弁当を届けに来たはずが、いつの間にかバレー部の勧誘になったり(しかもハルカ不在)、自作の皿がいつの…

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる #4 男の戦いは修羅場

千和@赤崎千夏を笑いのネタにした相手の男は真性のクズだが、それ以上にこうなることがわかっていて千和をけしかけるようなことをし、目の前でことが起こっているのに鋭太@逢坂良太を引き留めようとする真涼@田村ゆかりも全く共感はできない。今日の行動…

バクマン。 #17 ゾンビと悪魔

ライバルの復活、編集長交代、そして次への布石の3本立てといった感じ。 スランプだった岩瀬@藤村歩の復活はもうちょっと尺を使って欲しかった気もするが、佐々木編集長@堀内賢雄の最後の挨拶はなかなか感動的。思えば編集長は亜城木夢叶にとっての父親み…

絶園のテンペスト #15 何やら企んでいるようであり

供物も詠唱も必要がない絶園の魔法、はじまりの樹を丸ごと消してしまったのは対になる存在だからとしても、その力はチートだな。それでも真広@豊永利行に全然歯が立たないのはひとえに場数の差かと。てか、この時点で愛花@花澤香菜殺害の線は消えたと思う…

ビビッドレッド・オペレーション #3 本当の強さ

「天然理心流」じゃなくて『天元理心流』なのね。 新しい学校でのあかね@佐倉綾音とわかば@大坪由佳のドタバタはスピード感もあっていい感じ。このアニメ、戦闘シーンにはツッコミどころが多いけど、日常パートは楽しいかもしれない。 わかばとあかねの勝…

僕は友達が少ないNEXT #3 俺の妹達がこんなに可愛い

マリア@井口裕香が小鷹@木村良平の家にお泊まり。マリアと小鳩@花澤香菜はいい友達って感じだが、よく考えてみれば中学生の小鳩はマリアっていうよりもケイト@加藤英美里の方が年が近いんだよな。とてもそうは見えん(笑) 後半は部室で王様ゲーム。星奈@…

ささみさん@がんばらない #3 働いたら負け

唐突に出てきた感のある『天照大神』というキーワードと鎖々美@阿澄佳奈と兄@大塚芳忠を取り巻く世界観。非常にわかりやすい説明だったけど、鎖々美が一方的に語るのではなく回想とかでやってもらえればよかったのにと思う間もなく舞台は実家の神社へ。 そ…

ROBOTICS;NOTES #14 少しだけこのままで…

混乱に乗じてロボットが集団で暴走を起こすっていえば劇場版「パトレイバー」だな。あれは名作だ。 乗っ取られたロボットのサーバーを取り戻すためには『ガンヴァレル』で勝たなければならないというのはあからさまにフラウ@名塚佳織を挑発している。彼女の…

まおゆう魔王勇者 #4 そんなことになったら勇者に噛みついてやる!

教会にはばれいしょを、そして商人にはとうもろこしを。今まで誰も見たことがなかったこれらの野菜を魔王@小清水亜美はどこで手に入れたのだろう? 新しい市場と価値観の対価に平和と安定を求める魔王。そこに新しい市場があるなら商人は必ず乗ってくるとい…

PHYCHO-PASS #14 甘い毒

機械に治安を任せるんだったら数字の上下だけで犯罪の有無が判断できる技術はそりゃあ便利だろうな。 しかしサイコパス値が低いまま発生する犯罪が連発。周囲のサイコパス値をそのまま自分のものとして偽装するギミックというのはなかなか面白い。監視官がま…

ジョジョの奇妙な冒険 #16 波紋教師リサリサ

ジョセフ@杉田智和とシーザー@佐藤拓也の師匠、リサリサ@田中敦子登場。いきなり獅子のごとく千尋の谷へと突き落とすリサリサはスパルタだが指導者としては有能そう。この特訓によって2人のパワーが増したのはもちろんだが、今までいけ好かない奴だったシ…

マギ #15 カシムの答え

カシム@福山潤が剣を抜いた理由はちょっと説得力に欠けるけど、それでもアリババ@梶裕貴との一騎打ちは燃えるものがあるし、カシムを許そうとしたアリババの手をふりほどいて闇の中へと墜ちていくさまは王道的展開で盛り上がる。 年空けてからもずっとお休…

ラブライブ! School idol project #3 ファーストライブ

『ミューズ』と聞いて薬用石けんを思い出すのは花王の罪だと思う(笑) 練習ではうまくできるけど人前では恥ずかしくてという海未@三森すずこはキャラデザを含めて「けいおん!」の澪ポジションだな。『スカートは膝下でないと制服で歌う』と行っていたが、あ…

たまこまーけっと #3 クールなあの子にあっちっち

新学期でたまこ@洲崎綾と同じクラスになった史織@山下百合恵の話。たまこの家に行ったり、料理を作ったり、一緒にお風呂屋に行ったりして仲が深まっていくのかと思ったが、そのシーンの尺が短い! と、思ったんだけど、その後がどうやら本題らしく、たまこ…

宇宙兄弟 #41 あと80分の命

のこり80分の命を宣告されてもなお淡々とダミアン@土田大救出作業を続けるヒビト@KENN。同じシチュエーションに陥ったとき同じ行動がとれるかと考えると、全く自信がない。 一方NASAはムッタ@平田広明からの提案を蹴ってセオリー通りに無人機を送り込む。…

スマイルプリキュア! #47 最強ピエーロ降臨!あきらめない力と希望の光!!

まさかあのキャンディ@大谷育江がこんなイケてるキャラになるとは(笑)。絶望の海に沈んでいくハッピー@福圓美里にキャンディが手をさしのべるシーンはグッド。その後のスーパーサイヤ人ばりのプリキュア達の戦闘シーンも燃える。最初は必殺技を1発出すだけ…

AKB0048 next stage #16 アイドルの夜明け前

1期ではそれほど生かされていなかった感のある智恵理@渡辺麻友。ここで父親の強引な介入が見え隠れしてきたことでアイドルとしての智恵理と父親に反発する娘としての智恵理という葛藤が生まれつつあって、キャラとして深みが出てきそう。 総選挙。本物のAKB…

みなみけ ただいま #3 つまりは遠回しな愛の告白

アホぶりを遺憾なく発揮して水をこぼした上に、メイド服を着せられたからか水をハルカ@佐藤利奈に渡すだけの簡単な仕事に従事する内田@喜多村英梨。いい子だなぁ。アホだけど(笑) 今まで微妙に影の薄かった感のあるハルカの友達、高校生組。家にやってくる…

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる #3 幼なじみの涙で修羅場

目の前で中二病的言動をされたときって、こんなリアクションになるんだろうなってのが前半の感想。ポカーン。ある意味リアルなのかも。 望まない相手に望まない告白をして望まないままつきあうことになってしまった千和@赤崎千夏。そのあとのプチ修羅場から…

バクマン。 #16 最終話とコメント

打倒『CROW』のしんがりをつとめる『PCP』。巻頭カラーを謎解きに使って、読者に謎解きを一緒に考えさせるっていうのは確かに面白いアイデアだ。コミックスにしたとき困りそうな気もするけど(笑) で、結局『CROW』には誰も勝てずに見事な勝ち逃げ。燃える戦…

絶園のテンペスト #14 あけましておめでとう

すっかり様子が変わってしまった世界と人間関係の説明、それから新キャラの絶園の魔法使いこと羽村めぐむ@梶裕貴の登場エピソード。いろいろなことが起こりすぎてついて行くだけで大変だけど、今まで全面的に善とされていたはじまりの樹と、悪とされていた…

ビビッドレッド・オペレーション #2 かさなり合う瞬間

ツッコミどころ多数な上に現用兵器が出てくるもんだからついツッコミたくなるけど、このアニメはそういうことをしちゃいけないタイプのアニメなんだな。戦闘シーンがカッコいい!とか、女の子がかわいい!とか、そういうものを楽しむアニメだ。見方を間違え…

問題児たちが異世界から来るそうですよ? #2 和装ロリはいろいろブッ飛んだお方のようですよ?

黒ウサギ@野水伊織たちのコミュニティの現状を説明してくれるんだけど、この世界が一体どういうものかもまだつかめていないのにそんなこと説明されてもちょっと困る。 グリフォンと耀@中島愛の勝負では耀が凄いことを言いたかったのだろうが、正直わかりに…

ジョジョの奇妙な冒険 #15 太古から来た究極戦士

シーザー@佐藤拓也もワムウ@大塚明夫も完全にバトルアニメのキャラなのに、そこにひとりだけギャグアニメのキャラが紛れ込んでしまった感じのジョセフ@杉田智和。それはスピードワゴン@上田燿司の言うとおり、実力不足に他ならない。果てはナレーション…

まおゆう魔王勇者 #3 いままでどこほっつき歩いていたのよ!

魔王@小清水亜美は勇者@福山潤を連れて修道院へ行ってばれいしょを渡す。魔王は争いのない世界を目指しているというが、このやり方では何十年経っても遅々として進まないように思える。その間魔族領を方って置いていいのか不安になってくるな。 そして勇者…

僕は友達が少ないNEXT #2 ホモゲ部

ホモゲアニメを観て感動する夜空@井上麻里奈、常に自分が学年トップの期末試験の答え合わせという、どう考えても自分が優位に立つチャンスのはずなのに、いつの間にかいじめられる立場になってしまう星奈@伊藤かな恵。だがそこがいい。 新キャラのケイト@…