2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルソナ4 #23 We Can Change The World

圧倒的な実力を持つ足立@真殿光昭に立ち向かう武器は折れない心とまっすぐな正義感。思考が逃げになっている足立に勝ち目がないのは明らか。そして姿を現す黒幕。足立を退けた悠@浪川大輔達ですら太刀打ちできなかったが、陽介@森久保祥太郎達の呼びかけ…

戦姫絶唱シンフォギア #12 流れ星、堕ちて燃えて尽きて、そして

パワーアップを果たした響@悠木碧の前に立ちはだかるのは更に強大化したフィーネ@沢城みゆき。それに対抗するために手にする完全聖遺物。破壊衝動に心が支配されそうになったところでの未来@井口裕香の声援。 最終回らしく、わかりやすく燃える展開。それ…

アマガミSS+ plus #13 橘美也編 オンセン

待ちに待った美也@阿澄佳奈編はヒロインもゲストも2期には出てない人も全部あわせてお風呂に入るだけという、ある意味「アマガミ」らしい最終回。意味とか展開とかどうでもよくて、ただひたすら温泉施設でいろんな女の子が組み合わせを変えながらキャッキャ…

Another #12 Stand by oneself -死者-

この極限状態でお互いが疑心暗鬼になるのは当然のことで、まさに死屍累々といった感じ。生き残ったのは両手で数えられるほど。結局『死者』が死ぬことによって惨劇は納まるわけだが、死者の正体は予想通り……のはずがなく、まさかの人物。想像もしていなかっ…

夏目友人帳 肆 #13 遠き家路

夏目@藤村歩の少年時代。想像したとおりの孤独な少年時代だ。ただ、この孤独さは夏目が優しいから孤独になってしまったようにも見える。しかしあのような状況においてもずっと優しさを失わなかったのは素晴らしいともいえる。この優しさがあったからこそ今…

あの夏で待ってる #12 あの夏で待ってる。

「ここは俺に任せてお前は先に行け!」的な展開の連続の前半はさながらアクション映画のようにスピーディ。特に檸檬先輩@田村ゆかりの戦闘シーンは観るアニメを間違えたと思うほど。あんた何者だよ(笑) 一転、目的地に着いてからは切ない恋物語に。みんなが…

未来日記 #23 契約不履行

いつも雪輝@富樫美鈴のことを第一に考えて、雪輝のためだけに全ての行動を決める由乃@村田知沙。ここだけ見てればいい女の子なんだけどなあ(笑) ついに結ばれた雪輝と由乃だったけど、正直そんなことはどうでもよくて、もっぱら興味は由乃の正体。ムルムル…

アクエリオンEVOL #13 堕ちた巨人

ここ数週間戦闘シーンがなかった鬱憤を晴らすように全編戦闘シーン。ノーマル合体や合体の組み替えや、ダブル合体などのシチュエーション豊かな戦闘は燃える。 いったんユノハ@小倉唯をさらって行ったはずのジン@福山潤がいきなり戻ってきたのはどういうこ…

輪廻のラグランジェ #12 またいつの日か、鴨川で

EDを含めてエピローグから始めるっていうのは面白い構成だ。ただ、この戦いがラストバトルって感じが全くないことと、いろんな謎が全く明らかにされていないこと、それどころか新しい謎が提示されてしまったことから最終回だって感じが全くしない。感覚的に…

機動戦士ガンダムAGE #24 Xラウンダー

アセム@江口拓也に戦わせたくないというゼハート@神谷浩史と、ゼハートに会いたかったというロマリー@花澤香菜。これまでの展開と今回の言動から彼らがどうしてそう思っているのか全くわからないし、組織というものを無視して個人プレーに走るだけの想い…

スマイルプリキュア! #8 みゆきとキャンディがイレカワ〜ル!?

みゆき@福圓美里とキャンディ@大谷育江が入れ替わるという、昭和時代から存在する由緒正しい定番ネタ。やよいになったキャンディがいろいろやらかしてしまうというところまではお約束だったんだけど、その後まさかのキャンディの姿で変身シーン、キュアキ…

モーレツ宇宙海賊 #12 永遠よりの帰還

幽霊船の中に入った茉莉香@小松未可子とグリューエル@戸松遥。幽霊船を探す目的が財宝でもない、遺伝子バンクでもないとなかなか興味を引く展開。今までどうして移民船のはずの幽霊船が漂流していたのかとか、王家の内部で何が起こっていたのか、中枢部に…

灼眼のシャナIII #24 涯てより開く

ヴィルヘルミナ@伊藤静『天下無敵の幸運を!』ヴィルヘルミナをはじめとしたフレイムヘイズも新世界へ行き、最終決戦は残された者同士の戦いへ。最終決戦にふさわしく巨大フレイムヘイズ対紅世の王の戦いは迫力満点。悠二@日野聡とシャナ@釘宮理恵の「我…

ラストエグザイル-銀翼のファム- #21 Grand master

主砲と思われていたものは主砲ではなくただの推進器、宇宙に行こうとしても自壊することは最初からわかっていた、サーラ@伊藤かな恵もあっさり解放してしまった。ルスキニア@興津和幸は一体何がしたかったのか最後までわからなかった。ファム@豊崎愛生の…

ペルソナ4 #22 The World is Full of Shit

『お互い対等になるため』殴り合う悠@浪川大輔と陽介@森久保祥太郎。クサ過ぎて笑えるんだけど、ハッキリ言ってこういうのは好きだ。クマ@山口勝平の自分を取り戻すシーンを含めて皆が成長している感じ。 ついに真犯人にたどり着いた悠たち。原作をプレイ…

アマガミSS+ plus #12 森島はるか 後編 タビダチ

つきあって3ヶ月、初めて彼女が家のお泊まりに来たのに何もしない橘さん@前野智昭なんて橘さんじゃない! ……と思ったんだけど、さすがは橘さん、やらかしてくれました。ジェシカ@伊藤静や塚原先輩@浅川悠にそそのかされたとはいえ、卒業式の在校生代表ス…

ギルティクラウン #22 祈り:convergence

生き返った真名@茅野愛衣は集@梶裕貴を求め、消滅したいのり@茅野愛衣は最初涯@中村悠一に依存していた。涯は当初葬儀社のリーダーで世直しをしていて、集は学校で暴君たらんとしていた。これって集と涯の立ち位置逆にして集が真名とともに魔王になった…

戦姫絶唱シンフォギア #11 シンフォギア

クリス@高垣彩陽の死を見て暴走する響@悠木碧も、それをもろともしないフィーネ@沢城みゆきも、自分のみを呈して塔を破壊する翼@水樹奈々も、心が折れた響に歌で心を届ける未来@井口裕香たちも、どれも王道ながらとてもアツい展開。未来の歌によって力…

バクマン。 #25 票と表

連載に向けて集まったアシスタントがくせ者揃いで一騒動あるのかと思ったが、意外にもうまくいっているようでいよいよ連載。これまでの連載が手を抜いていたとは思わないが、それ以上の情熱を持って執筆した作品が圧倒的支持率で第1位を獲得したのは少年漫画…

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 #12 アンリエットの帰還

ヨコハマに帰りたくてたまらないアンリエット@明坂聡美だけど、ことあるごとにミルキィホームズにスルーされているのが笑える。生徒会長らしい出迎えが欲しいということか。面倒くさい人だ(笑) それで何故かミルキィホームズとともに探偵博のマスコットガー…

Another #11 Makeup -惨劇-

火を放たれる洋館、次々殺されていくクラスメイト。衝撃的な展開で、ついには精神に異常をきたしてしまう者も。 一気にクライマックスに向けて動き出した物語だけど、恒一@阿部敦や鳴@高森奈津美をはじめ、追われる者たちにはどうも緊迫感が足りないように…

あの夏で待ってる #11 行かないで、先輩。

『過去に異星人と接触していたらFランク惑星ではない』という理屈はともかく、以前からイチカ@戸松遥が追っていた景色に鍵があるというのはわかりやすい勝利条件。テレポートが封じられたところで都合良く檸檬先輩@田村ゆかりが現れるのは普通ならご都合主…

夏目友人帳 肆 #12 記憶の扉

夏目@神谷浩史の生家を訪ねる旅。特急電車の座席にも妖怪が座っていて、しかも夏目がどけというとちゃんとどくのが笑える。 途中、昔世話になった家によって、今回はそこでの出来事がメインとなるわけだが、こんないい感じの女の子と一緒に住んでいたなんて…

未来日記 #22 切断

ここまで散々関わっておきながら今更『観測者』はなかろうと思う。秋瀬@石田彰の『愛している』宣言やら友人が次々倒れていく展開やら、急速に風呂敷を畳もうとして無理が来ている感じがする。しかし残った由乃@村田知沙の正体と目的は気になるところ。い…

アクエリオンEVOL #12 アクエリアの舞う空

『アクエリアの舞う空』の上映に対して次々とできあがっていくカップル。『恋愛禁止』だったはずなんだけど、もう誰も覚えてない(笑) 最初は姿を現すことさえなかったユノハ@小倉唯は、ジン@福山潤を映画に誘えるくらい積極的になって、なんか感慨深い。一…

輪廻のラグランジェ #11 鴨川絶対防衛ライン

敵の大軍勢の前に崩壊寸前の鴨川防衛ライン。そこへ颯爽と登場するまどか@石原夏織はまさにロボットアニメの主役の働き。3人揃ったことで一騎当千の動きをするジャージ部3人、それを人文字で応援する地上の人々、さらに鴨川を守るキリウス@野島健児達3人組…

機動戦士ガンダムAGE #23 疑惑のコロニー

ヴェイガンに協力する記号の内偵に向かうというのはいいとして、どうしてパイロットであるウルフ@小野大輔が潜入するのか理解できない。適当に走り回ってヴェイガンのモビルスーツを発見することも、聞かれていないことを敵がペラペラ喋るのも、包囲された…

灼眼のシャナIII #22 神の夢

今まさに新世界への扉が開くというところで現れる第3の神。だがこの神・シャヘル@甲斐田裕子が大勢に何の影響も及ぼさないことと、その後改変させられた世界に対して徒たちが『それでいい』と思ったことが説明不足でよくわからない*1。結局のところ、徒にと…

スマイルプリキュア! #6 どこなの?わたし達のひみつ基地!?

秘密基地。なんと心躍るキーワード。 秘密基地を求めて歩き回るみゆき@福圓美里たち。ここでみんなの意外な一面が見られるっていうのはなかなかうまい構成。れいか@西村ちなみは以外に熱血でなお@井上麻里奈はかわいい物好きなのね。あかね@田野アサミが…

モーレツ宇宙海賊 #11 閃光の彷徨者

艱難辛苦を乗り越えて、いよいよ幽霊船とご対面!同時に敵艦に乗り込むグリューエル@戸松遥の妹も登場してきて、穏やかではない雰囲気。かたや旗艦に乗り込んで軍艦を動かす妹、かたや単独で海賊船に密航してやってきた姉。どちらが格上なのか。 幽霊船の中…