2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対可憐チルドレン #22 孟母三遷!皆本、凶弾に散る!?

賢木@谷山紀章にスパイ容疑がかけられ、皆本@中村悠一がその疑いを晴らすために奔走する話。賢木を信じる皆本に周囲の人々が少しずつ集まってくるさまとか、奈津子@中尾衣里、ほたる@佐藤利奈、ナオミ@藤村歩の3人で行う賢木の応急処置なんかはかなり見…

狂乱家族日記 #21 黒サンタさんは夜眠れない

大人はクリスマスプレゼントをもらえないと知り、ショックの凶華@藤村歩によってとらえられたのはクリスマスに恐怖を配る黒サンタ@神田朱未。乱崎家が黒サンタの代わりにプレゼントを配ったり、本物のサンタと凶華の間に「ドラゴンボール」ばりの戦闘が繰…

鉄腕バーディー DECODE #9 THE CHAMPION OF JUSTICE

リュンカの爆心地に集まるバーディー@千葉紗子、シャマラン@鈴村健一、室戸@藤原啓治、早宮@伊藤かな恵。シャマランの不気味さと、少しずつ物語の核心に迫りつつある静かな展開から一転、スピーディでパワフルなバーディーとオンディーヌ@白石涼子の激…

マクロスF #21 蒼のエーテル

ルカ@福山潤の提案により、ランカ@中島愛を囮にバジュラをアイランド3に集めて殲滅する作戦も、その後のランカの旅立ちも、どちらも展開が早くてやや唐突に感じられる。ランカを囮にしなければならないアルト@中村悠一の葛藤と、バジュラの痛みもわかって…

ケロロ軍曹 #227

ケロロ@渡辺久美子と夏美@斎藤千和がクルル@子安武人特製の狭い空間に閉じこめられてしまう話。展開がコロコロスピーディに変わってなかなか楽しい。ケロロがはぐれてしまった夏美のことを心配して、夏美は心配させまいと元気な姿を見せるいい話かと思っ…

ひだまりスケッチ×365 #9 8月5日 ナツヤスメナーイ/12月3日 裏新宿の狼 PART II

前半は吉野屋先生@松来未祐メイン。目覚めもラストのお風呂も吉野屋先生という徹底ぶりで、ひだまり荘の4人は背景でしかないのがなかなか新しい。校長先生@チョーとの濃いキャラ同士の追いかけっこは「お前ら本当にいい年こいた大人かよ」と突っ込みたくな…

スレイヤーズREVOLUTION #9 Insider 真実を知るもの!

敵の本拠地に乗り込んだリナ@林原めぐみたちとポコタ@小林由美子。少しずつ物語の真相に近づいてくる感じはなかなかよい。戦闘シーンも同時多発的起きて、いよいよ盛り上がってくるのはよいのだが、オゼル@木村はるかのふらふらした行動はどうもご都合主…

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 #8 魔法遣い

ハマに打ち上げられたイルカをみんなで助ける話。みんなで励まし合いながら魔法を成功させたり、豪太@前野智昭が初めて自分の力で魔法を使えたり、浩二@浪川大輔が自分の意志で戻ってきたりと、オーソドックスながらもなかなかいい話。なんだけど、前半の…

RD 潜脳調査室 #21 永遠

1986年以来のハレー彗星接近の中、ソウタ@高橋広樹が書記長@鶴ひろみよりホロン@川澄綾子を選び、久島@藤原啓治と波留@森功至は地球律の調査を本格的に推し進める。評議会の動きもあわただしくなってきて、なにやら物語が大きく動く前兆のような感じ。…

我が家のお稲荷さま。 #21 お稲荷さま。治療する

新シリーズスタート。灰色の狼男のウワサと、いつもの美咲@鹿野優以の猛烈アタックと、クー@ゆかなの惚れ薬と、宮部さん@伊藤静のクリスマスパーティの話が複雑に絡み合いそうな展開。かなり希望的観測入ってますが(笑) 狼男に襲われて絶体絶命の昇@水島…

ソウルイーター #21 届け、私の魂〜渇いた心 たまらない孤独の中で…?〜

狂気に陥ることによってクロナ@坂本真綾との魂を共鳴させ、その魂の中に入って魂の問題を解決するマカ@小見川千明。 なるほど、魔剣を救うとはそういうことなんだね。激しいバトルを期待していただけに予想外の展開だけど、いざ終わってみればかなり納得の…

ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜 #8 東方号の追跡

これはひどい。 死んだはずのコルベール先生は実は仮死状態で死に至ってませんでしたって、そんなイイワケ「宇宙戦艦ヤマト完結編」の沖田艦長以来だよ(古いって)。しかも何の説明もなくキュルケ@井上奈々子とデキてるとか。原作では生きてるらしいという話…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #20 皇帝失格

久々にこのアニメの悪いクセ、「開始5分で物語の根幹にかかわる重大なイベントをあっさり流す」が発動。アーニャ@後藤邑子が怪しいことも、C.C.@ゆかなにまだ役割があることもわかっていたけど、あまりにあっさりしすぎじゃないですか? 皇帝@若本規夫の…

狂乱家族日記 #20 ビタミンCの森

友人たちとの楽しいショッピングの最中にフラッシュバックする千花@戸松遥の過去。全体的に説明過多で、あらすじを呼んでいるかのよう。鎮圧部隊の登場も、魔獣の出現も、夢魔の正体判明も、千花のトラウマ克服も、何もかもが唐突で、説得力に欠ける。結末…

絶対可憐チルドレン #21 器用貧乏!彼はなんで怒ったか!?

柏木さん@浅野真澄をつけ回す九具津@相馬幸人の話。謎のベールに包まれた柏木さんのプライベートに迫る!ワケではないのはちょっと残念。薫@平野綾に脅されてどんどんヘンタイの道に歩んでいき、最後は全てのヘンタイ行為の責任を負わされてしまい、あま…

ケロロ軍曹 #226

水着シリーズ4週目は冬樹@川上とも子が拾ったカメの話。モチーフは「のび太の恐竜」ってところでしょうか。 カメのグリーンを巡っての良質なアクションと敵の登場、冬樹とケロロ@渡辺久美子の間に生じる亀裂など、まるで劇場版のようなクオリティの高さは…

マクロスF #20 ダイアモンド・クレバス

船内でバジュラが孵化し、ランカ@中島愛の歌も効かず、クーデターまで発生、バジュラの大群がデフォールドしてフロンティア船内は阿鼻叫喚になる……と、絶望のどん底に転がり落ちていく展開はかなり好き。場所を変えながらもどんどん追い詰められていくアル…

鉄腕バーディー DECODE #8 GHOST VILLAGE

つとむ@入野自由とウザい友人たち(笑)は廃墟探索のために中杉@坂本真綾の別荘へ。そこで中杉のリュンカが発動するという大事件が発生という展開。まるで昭和30年代にタイムスリップしたかのような町並みとリュンカの力によって周囲の物質が一瞬にして灰に…

ひだまりスケッチ×365 #8 10月13日 お山の大将

前作「ひだまりスケッチ」の7話の次の日、体育祭の日。前作と併せて観るといっそう面白いかも。体育祭の各競技にひとつずつネタが仕込んであって、それがオムニバス形式に出てくるのは4コマ原作らしい演出。本当にこれらのネタが原作にあったかどうかは知ら…

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 #7 岐路

優等生タイプの浩二@浪川大輔が仕事の失敗から辞めると言い始める話……にしたいようだが、そもそも物語の発端からして明らかにクレーマーにしか見えない客の描写で、浩二が仕事に失敗したようには思えず、説得力に欠ける。部屋に引きこもる浩二を説得するほ…

スレイヤーズREVOLUTION #8 Hurry up つっこめっ!いや、つっこむな?

ゼロス@石田彰の始動のもと、ワイザー@大塚明夫が作った砦に挑戦するリナ@林原めぐみたち。ゼロスに完全に弄ばれているワイザーが笑える。このおっさん、ノリノリである。後半は追い詰められたリナたちがついにゼロスと全面対決!と思ったが、ゼロスもリ…

RD 潜脳調査室 #20 その足で

前回、自分の足で立ち上がった波留@森功至は歩行訓練を続ける。それを見たミナモ@沖佳苗は自分が波留にできることはないと思い悩み、電脳化を決意する。電脳化の検査のためにやってきた病院で出会った青年とミナモとの語らいが今回のメイン。 正直、青年の…

ソウルイーター #20 黒血の共鳴戦!〜恐怖に刃向かう小さな魂の大奮闘?〜

黒血に飲み込まれて圧倒的な力を見せるクロナ@坂本真綾と、それに対抗するために子鬼@大塚芳忠を受け入れる決断に迫られるマカ@小見川千明とソウル@内山昂輝。敵味方の力量の差がはっきりしていて非常にわかりやすく、かつ燃える展開。現実世界でのマカ…

我が家のお稲荷さま。 #20 お稲荷さま。再び旅行する

『また温泉かよ』は透@嶋村侑のセリフではなく視聴者のセリフだってば(笑) 透とクー@ゆかながやってきたのいかにもトイレが臭そうなひなびた温泉旅館。そこに待っていたのはいかにも2時間ドラマを再現してくださいと言わんばかりのシチュエーションと不可…

ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜 #7 スレイプニィルの舞踏会

魔法で姿を変える舞踏会というのはファンタジー世界の舞踏会らしくてなかなか面白いシチュエーション。そこで才人@日野聡がルイズ@釘宮理恵を見つけられるかどうかをシエスタ@堀江由衣と賭ける展開。ベアトリス@辻あゆみがティファニア@能登麻美子にな…

ケロロ軍曹 #225

意味もなく高飛び込みをするケロロ@渡辺久美子たち。内容はないに等しく、これって夏美@斎藤千和やモア@能登麻美子の水着が出したかっただけと違うんか?と言いたくなるほど薄い内容。後半も薄い内容は変わらず、地球のサラリーマンになりきったケロロの…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #19 裏切り

単身斑鳩に乗り込むシュナイゼル@井上倫宏。そこでゼロを除く黒の騎士団メンバーと会談して真実を知らされる。それで黒の騎士団はゼロを切り捨てるわけだが、どいつもこいつも敵のいうことを信じすぎ。まあしかし、黒の騎士団がゼロを切り捨て、その条件と…

絶対可憐チルドレン #20 超獣戯画!時にはケダモノのように…

桃太郎@釘宮理恵メインの話。桃太郎が最初から兵部@遊佐浩二の所にいるというのがアニメ版最大の設定変更なわけだけど、それが完全に裏目に出てしまっている感じ。桃太郎が都合良く記憶喪失になることもそうだし、薫@平野綾たちが皆本@中村悠一を裏切っ…

狂乱家族日記 #19 その気がなくてもドジデビル

切子@西野陽子の勤める温泉宿にやってきた凶華@藤村歩一行。そこに悪魔のドジデビル@千葉千恵巳が加わっていつもの狂乱騒ぎに……はならず、狂乱家族らしからぬフツーの仲の良い家族描写に終始していてかなり消化不良。ドジデビルもラスト以外は乱崎家をた…

鉄腕バーディー DECODE #7 NIGHT WALKER

夏らしくちょっとホラー風味のサスペンス。地下鉄丸ノ内線構内で起こる連続殺人事件の捜査に乗り出すバーディー@千葉紗子とつとむ@入野自由。30分という短い尺にうまくまとめられていたし、事件の結末も「バーディ」らしいものだし、時折挿入される中杉@…