2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おとぎ銃士 赤ずきん #14 おかしな森の記憶

草太@くまいもとこたちに取引を持ちかけるグレーテル@矢作紗友里。りんご@釘宮理恵に断られたあともひとりで黙ってついてくるそのさまは……き、汚いぞ(笑) 木のじいさんのセリフ回しとか、ヘンゼルに苦戦させられる赤ずきん@田村ゆかりとか、今回はなかな…

ケロロ軍曹 #129

優柔不断エネルギー……半年引っ張ったオチがこれか。最悪だorz。しかしケロロ@渡辺久美子たちが遊び呆けていてちっとも地球侵略が進まなくても問題ないという大義名分を作ったという点では成功なのかも。 ケロロに懐くマッシュが自らの内に潜む狂気に耐えな…

BLACK BLOOD BROTHERS #4 古血

セックス以上の快楽を得たミミコ@永田亮子だが、あんまり色っぽくないな(苦笑) ミミコの血を吸って力を取り戻したジロー@櫻井孝宏なのに、ジローのパワーアップに反比例するかのように作画と演出と脚本がパワーダウンしてしまってイマイチその強さが伝わっ…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #27 天使を救え!☆暗黒のプリンス

悪役がいて、とらわれたキュキュ@佐藤利奈とピュピュ@金田朋子がいて、くじけそうになるファイン@小島めぐみとレイン@後藤邑子がいて、励ますシフォン@加藤英美里がいて、あきらめないふたご姫がいて、ふたご姫の声に応える天使達がいる。前半の山場と…

ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜 #20 死線を超えて

過去の自分と火乃香@豊口めぐみの因縁にふてくされて『斬れ』と言うブルー・ブレイカー、パイフウ@小林沙苗のあまりにあっけないやられっぷり。なんだか起こる出来事に必然性があまり感じられないな。物語にスピード感がないせいかもしれないけど。 イマイ…

ゼーガペイン #26 森羅万象

む?ちょっと微妙な終わり方だ。「ゼーガペイン」の最終回としてはあまり高い評価はできないな。前半の背筋が凍るほどの緻密な展開、目を見張るほど見事な世界観の構築が中盤、具体的にはリョーコ@花澤香菜の初陣を境にすっかり息を潜めてしまった印象は結…

いぬかみっ! #26 ヒカリっ!

大団円。10人の犬神たちの信じる心と啓太@福山潤とようこ@堀江由衣の愛の姿に感動の涙を禁じえない…… なわけないだろ! 突撃しては蹴散らされ、また突撃しての繰り返しのバトルは先週と同じ展開。これなら先週のうちに邪星を倒して今週は変態エピローグに…

ひぐらしのなく頃に #18 目明し編 其の参 鬼の血脈

前回の痛い話(いや、物理的に痛いってこと)から時間経った様子。あれだけ怖い顔を見せておいて詩音@雪野五月のところに謝りに来る魅音@雪野五月、これはどうなのか。で、1年前と同じシチュエーションで登場する圭一@保志総一朗。これまでの各エピソード…

ちょこッとSister #12 どしゃ降り、そして――

はるまと ちょこ@斎藤桃子のきょうだい喧嘩の前フリだと思えば綾乃さん@大原さやかの話も悪くはないかな。とりあえずこのアニメでしばらく湿っぽい話は勘弁ってことで。 ちょこの絵日記を読むシーンはなんだか最終回のよう。真琴@森永理科について地味に…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #26 おめでとう☆天使のハーフバースデイ

なんか絵が全然違(笑)でもこれはこれで可愛らしくてよろしいかと。『好きなものの絵を描いて』でファイン@小島めぐみとレイン@後藤邑子の絵を描くピュピュ@金田朋子とキュキュ@佐藤利奈が実に微笑ましい。最初の頃の言うこと聞かない駄々っ子ぶりから…

ウィッチブレイド #12 囚

さらわれた雅音@能登麻美子を追ってNSWFに潜入する斗沢@松風雅也、いやいくら何でもこれは安っぽいだろ(笑)まぁ、人格は子供のまりあ@水樹奈々を含めていろいろわかりやすくていいんだけどね。かつてウィッチブレイドの適合者であった蘇峰玲奈@園崎未…

BLACK BLOOD BROTHERS #3 九龍の血統

吸血鬼に血を吸われることはセックスのような快楽と中毒性があって、調停員は規則で血を吸わせてはいけないことになっていることがよくわかった(笑)感染力の強いクーロンチャイルドが混じっていて、その判別が困難であるから吸血鬼は狩られるわけだが、そ…

N・H・Kにようこそ! #12 オフ会にようこそ!

(引きこもりのくせに)先輩@小林沙苗とバカンスに行って無人島のプライベートビーチではしゃぎ、初対面の人と打ち解けようとする空気の全く読めない佐藤がメチャクチャ笑える。委員長の回想が終わったあとの佐藤に男たちが共感していく様子なんてまるでア…

ゼロの使い魔 #12 ゼロの秘宝

ルイズ@釘宮理恵、ツンツン全開。最終回前の大サービスか(笑)そう言えばパンツの伏線あったな。それはともかく、シエスタ@堀江由衣の髪の色とか、竜の羽衣がゼロ戦とか、日食が異世界へのゲートとか、すべてがファンタジーとしては月並みすぎて安っぽい…

スクールランブル二学期 #26 ・

微妙な終わり方だなー。播磨と天満@小清水亜美の追いかけっこはなんだか打ち切りアニメの最終回のようだし、烏丸の事故に至っては最悪だorz(褒め言葉←ウソ)。沢近@堀江由衣とか花井とかカレリン@MAKOとか無理に出す必要もなかったのでは?しかし天満と…

ARIA The NATURAL #26 その 白いやさしい街から…

灯里@葉月絵理乃とアリシアさん@大原さやかが雪玉を作って、そこに集まってきた街の人とお茶をするというものすごくシュールな絵なのに、ものすごく最終回らしい物悲しさをおぼえる回。まだ若い灯里とアリシアなのに、どこか静かに老後を過ごす老夫婦のよ…

ゼロの使い魔 #13 虚無のルイズ

最終回。 才人がもとの世界に帰れるかもしれない日食の日にルイズ@釘宮理恵が戦場で戦うのはまあありがちだが盛り上げるには十分な流れ。敵味方を問わず主要な登場人物を余すところなく登場させて流れとしては悪くない。しかしこのものすごいダイジェスト具…

おとぎ銃士 赤ずきん #12 地下室のひみつ

気味の悪い伝承が事実で、その正体はナイトメアリアンという辺りがよくあるパターンかと思ったけどはずれ。しかしいい意味でサプライズじゃないところがこのアニメのじゅ〜すぃ〜なところ(笑)で、急に凝った攻撃をするナイトメアリアンが出現して戦術に若…

吉永さん家のガーゴイル #10 商店街狂想曲

おばあちゃんと話をするのが好きな双葉@斎藤千和を見ているとそれだけで和む(笑)テンポよく商店街復興のドタバタ劇を描いているわけだが……ヨグ先生(かな?)って誰だ?クトゥルフ神話か?(笑)そこだけよくわからない。ガー君@若本規夫と狛犬の交流も…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #25 目指せ優勝☆ダンスコンテスト

そっか、前回の続きだったな(笑)作画は復活していて何より。使い魔が現れてダンスコンテストを妨害、それを阻止しようとレイン@後藤邑子が立ち回るわけだが、チャチナ妨害の方法とそれを呆気なく防いでしまうレイン@後藤邑子を見ているとなんだか滑稽に…

BLACK BLOOD BROTHERS #3 九龍の血統

ブラックブラッドの中の癌細胞のような存在であるところの九龍というのがこの話の主要な敵というところなのかな。今回はその顔見せ。九龍のほうがブラックブラッドよりも世間に知られている吸血鬼っぽい感じ。対するジロー@櫻井孝宏は断絶された血統という…

となグラ! #12 勇治への手紙と十年前の記憶

思い出は美化されていたということに気づいた香月@神田朱未だがその時既に……なんてベタベタな展開だ。もっとも、勇治が変わっていないという伏線は随所にちりばめられていたのでそのあたりはかなりうまくやっているという印象。1話から引っ張っていた手紙の…

おとぎ銃士 赤ずきん #13 サラマンドラの村

いきなりの脱力ダンス発動にずっこける。これはもう一回りして逆に面白……無理だ、すげームカつくorz カルト集団の登場から熱で倒れる赤ずきん、グレーテル@矢作紗友里の襲撃によって焼かれる村、直前まで脱力ダンスを踊っていたくせに手のひらを返すように…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #26 おめでとう☆天使のハーフバースデイ

『ハーフバースデイ』なんて言葉ははじめて聞いた。生まれて半年のキュキュ@佐藤利奈とピュピュ@金田朋子のハーフバースデイを祝うファイン@小島めぐみとレイン@後藤邑子。そこに現れる使い魔……という展開。話の前半でいきなり使い魔が現れるといういつ…

ケロロ軍曹 #128

宇宙人のケロロ@渡辺久美子が日本の神様(日本の神様じゃなかったわけだけどw)に神頼みをするというコンセプトは面白かったけど、その後いつもの金儲けネタに走ってしまったのは残念。30分の尺をかけたわりにテンポもよくなかった印象だ。 しかし超劇場版…

シムーン #22 出撃

ここへ来てテーマはシヴュラの巫女としての勤めと戦争で敵を殺す任務との葛藤に移行した模様。そんなの最初っからわかりきっていることなのに。見ている方としてはそこに至らなかったコール・テンペストの面々はよほどお気楽か、現実に目を向けない理想主義…

ちょこッとSister #11 恋、去りぬ

エロ管理人さん@水橋かおり継続中。ちょこ@斎藤桃子のビール瓶は物足りない。もうちょっと寝てなさい(笑)一方、自殺の名所でばったり綾乃さん@大原さやかと出会うはるま@平川大輔、安っぽいご都合主義だが気にしない。珍しく自分の心の内を晒す綾乃@…

ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜 #19 強行突破

全編戦闘シーン。このアニメにしては小気味よく動いていて気持ちのいい戦闘だ。PSPを臨機応変に着たり脱いだりして戦う火乃香@豊口めぐみはなかなかかっこいい。ボギーに人間扱いされていないパイフウ@小林沙苗が笑える。対戦車ライフルを担いで戦車から飛…

ゼーガペイン #25 舞浜の空は青いか

ルーシェン@朴叙ミ美のキスのショック覚めやらぬわけだが、舞浜サーバ内に転送されるアンチゼーガ・マインディエ。ジフェイタスにあっさり乗っ取られてしまったオケアノスのAIたち。これだからプログラムなんか信用できない(笑)そして舞浜の人々に直接攻撃…

ゼーガペイン #25 舞浜の空は青いか

舞浜市上空での戦闘がアツい。ガルズオルムの編隊を次々叩き落すアルティール、そのゼーガペインを見上げるクラスメイト達、学校を守るミナト@井上麻里奈たちセレブラント、アビスとシン@ゆかなのアンチゼーガに一矢報いるクラスメイト達の熱い心、川原の…