2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バジリスク甲賀忍法帖 #3 凶蟲無惨

有利な立場に立った伊賀の忍たちが早速行動を起こすわけだが、例によって迫力のアクションシーンが心地よい。籠の担ぎ手があっけなく真っ二つにされるなど若干残虐な描写もある。四肢を失った伊賀忍者、地虫十兵衛の描写は下手すれば差別表現とされそうなと…

英國戀物語エマ #9 ひとり

主のいなくなったストウナー邸でひとり黙々と仕事をこなすエマ@冬馬由美。晩餐会で豪華なドレスを着飾ったエレノア@小林沙苗をエスコートするウィリアム。ひとり寂しく夕食をとるエマ。珍味の数々に舌鼓を打つウィリアム。ひとりベッドから抜け出し、水道…

フタコイ オルタナティブ #8 サはさよならのサ

何を気まずくなっているのかと思えば恋太郎はヘタレなことをやってしまっていたのだね。(笑) 突如現れた沙羅@水橋かおりと双樹@門脇舞の保護者という三ツ木公彦はダンヒルのライターにロータスエリーゼの優男。もちろん前回まで漂っていたすげ〜金持ちの…

グレネーダー #8 想い出の敵 藍前鉄破

今回の目玉はなんと言っても琉朱菜@高橋美佳子の子供時代。6年前だから10歳か?巨乳も悪くないが抑揚の無いボディラインの琉朱菜激萌え。可愛いなぁ。(笑) 鉄破の金剛鎧布、『金剛石を加工し鋼の糸を織り込んだ』ってそれはただの炭素繊維ですな。強度は…

トリニティ・ブラッド #5 YESTERDAY,TODAY AND TOMORROW

Axメンバーを紹介する回でした。といっても、Axがローゼンクロイツという組織と戦っているくらいしか知らないのだが。 作画は見始めはひどかったが、途中、エステル・ブランシェ@能登麻美子のアップとか、OPにも使っている回想シーン等は中嶋敦子の絵で動…

エレメンタルジェレイド #6 同契者を見つめて

レン@高橋美佳子、ローウェン、キーア@鈴木菜穂子、シスカ@水樹奈々の4人で食事の風景。いきなり所帯染みてしまったスタートに脱力しかけたものの突如バスタオル姿で現れるレンに思わずヒートアップ。(笑)作画はユルいがどうせならそういう路線でもっと…

ふたりはプリキュアMax Heart #17 どうする!?悩めるほのかの研究発表会

ほのか@ゆかなの弱気なところが見れる話は自動的に萌えポイント+50だな。落ち込んだり狼狽えたりするほのかの絵は希少価値だな。もっとほのかの眉をハの字にしてやってくれ>脚本。 まぁ、本編は大した話ではないので感想もスルーで。(苦笑)ひかり@田中…

ツバサ・クロニクル #8 神の愛娘

このアニメは安直なセリフとサクラ@牧野由依の電波的行動によって成り立っています。って感じだ。行き当たりばったりで説得力のない展開は観る者を萎えさせる効果十分。 もはやチュニャン@伊藤静しか見るべきところがないな。ああ、アイキャッチの絵は結構…

ローゼンメイデン #2 雛苺

雛苺@野川さくら登場。これは人形同士がお互いの存在をかけて手下の力を吸収しながら戦うネコミミモード風逆舞-HiMEですか? 物語的には可もなく不可もなく。真紅@沢城みゆきが雛苺を倒したにもかかわらず指輪を受け取ることなく手下として家に連れ帰った…

ジンキ・エクステンド #8 銀翼の来訪者

前回見逃した!?なワケないよな。 前回のラストと全く話がつながらないんだが…。さつき@野中藍とか前回ラストでさらわれたはずなのに普通に戻ってきているんだけど。赤緒@稲村優奈がモリビトに乗るって言ってその後どうなったん? おまけにこの期に及んでま…

こみっくパーティーRevolution #8 テニスのお姫様(プリンセス)(仮)

何の脈絡もなく冒頭からテニス対決してて、結局何してるんだかわからなかった…orz。しかも同人誌全然関係ないし(これはいつものことだが)。 話もこれといってみるべきところもなく、ただなんとなく進んでいくと言う感じ。ところどころにちりばめられた「ポケ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #31

デストロイはビグザムじゃなくてビグザムとジオングとサイコガンダムを足して10倍くらいに薄めたモビルスーツでしたか。しかしお粗末な変形だ。あれを変形と言うならば、腕が動かせるだけで可変MSになるな。ガンタンクもZガンダムも同じ可変MSってことで(笑)…

ふしぎ星の☆ふたご姫 #9 宝石の国☆おもちゃの町においでよ

宝石の国にあるおもちゃの町でプペット@清水愛という人形達と遊ぶ話。 今回のエピソード、おもちゃの町でファイン@小島めぐみとレイン@後藤邑子が乗っていたジェットコースターなみにテンポがよった。 人形達は実は捨てられた人形達で、それをどう救うか…

交響詩篇エウレカセブン #7 アブソリュート・ディフィート

営倉入りを忘れていたと初っ端からからかわれちゃってるレントン君@三瓶由布子。ハップの『お前しかできない仕事』の言葉とともに登場してきたのが岡持ち。そして中身は普通のラーメン。サウナに潜入させられて刺青でヅラの男と取引をしろと、明らかに遊ば…

交響詩篇エウレカセブン #7 アブソリュート・ディフィート

「はじめてのおつかい レントン編」にもう大爆笑。30分間腹抱えて笑ってました。 おかもちの中に入ったラーメンを依頼者に届けるって時点でもう胡散臭さ爆発。間抜けなジャージ姿に付け髭姿のレントン君@三瓶由布子。依頼者の特徴が伝説の生き物の刺青でヅ…

こみっくパーティーRevolution #8 テニスのお姫様(プリンセス)(仮)

またも訳のわからないサブタイトルにいや〜な予感が漂ったモノの今回はテンポよく展開してくれていい感じ。病弱なだけに出番の少ない(?)郁美@こやまきみこ、ピンクの髪も相俟って希少価値高し。しかも郁美の抑揚の無いボディ萌え。そしてこやまきみこ本…

ケロロ軍曹 #60

ん〜。今週は前半も後半もちょっと話が強引だったなぁ。 前半はケロロ@渡辺久美子達が家の中でレースをする話。テンポがいいって言えばいいんだけど、話の発端が強引すぎる。 そういえば、ゲームボーイアドバンスで似たようなゲームがあったような…。雑誌記…

舞-HiME #18 ―はじまり。

『戦わずして活路を見いだす』という碧ちゃん@田村ゆかりの発案は言うまでもなく危ういバランスの上に成り立っている仮初めの和平であり早速その均衡が破られようとしているのは当然の流れ。その理由は男女関係が原因の些細な感情の縺れであるのだが壮絶な…

ああっ女神さまっ #19 ああっそんな瞳でみつめないでっ?

良いっ!!今回は良いです!!ベルダンディー@井上喜久子が「いけいけゴーゴー娘(原作ではウルトラ淫乱娘だっけ?)」になる話。 前回もナイスな作画監督をしていた日下部智津子が、再び作画監督で、いけいけゴーゴー娘になったベルダンディーを描いている…

極上生徒会 #8 さらば極上生徒会

拷問のようなこのアニメもやっと最終回か…。っていうお約束はさておき、今までプッチャンばかりに目が行っていたが、会長@生天目仁美もかなーりイタいキャラだよな。むしろイタくないキャラがいないのはある意味才能かもorz テストで赤点を取ったら極上生徒…

魔法先生ネギま! #21

作画は良好。魔法エフェクトもそれなり、あまり動きはないけどそれでも要所要所は見せてくれる。 でもあんまり燃えないんだよな。 やっぱりこれまでにキャラクターを掘り下げで描写していないからだと思う。途中助っ人に入った古菲@田中葉月、龍宮真名@佐…

今日からマ王! #11

今回の召還:イルカショーでプールに引き込まれて召還。と。 ベジタリアンのサメってイカす設定だな(笑)。BGMが「ジョーズ」ぽかったのもナイス。 今回のエピソードは魔笛を探すたびに出ると言うもの。いろいろトラブルがあったとはいえ、ユーリ@櫻井孝宏と…

まほらば #20 学園祭にて

梢@新井里美、珠実@堀江由衣の高校の学園祭に行く話。 いろんな模擬店で鳴滝荘の住人たちがトラブルを起こしたり、部長@伊藤静が絡んできたり、いつもの「まほらば」クオリティでほのぼの物語は進んでいくと思ったのだが、急遽吹奏楽同好会の手伝いをする…

創聖のアクエリオン #8 はじめてのがったい

ジュン、つぐみ@日笠山亜美の眼鏡コンビの回。 正直今まで何のためにいたのかわからなかったけど、そうか、セクハラ脚本担当か(笑) 初めてのアクエリオン合体のことを聞くジュンとつぐみに対して、初体験の講釈をたれるピエールと麗花@小林沙苗はお決まり…

バジリスク甲賀忍法帖 #7 人肌地獄

なんちゅうサブタイトルじゃと思ったが、まさにそのとおりの展開。 お胡夷@木村はるか主役の回なのだが、この人、ある意味男に対しては無敵だな。早速二人も屠ってるし。女には全く効果ないのが弱点って所か。 蛍火@沢城みゆきの蛇に噛まれた夜叉丸(に化け…

フタコイ オルタナティブ #8 サはさよならのサ

『明日じゃ駄目か?』じゃねえだろ!(笑) 「双恋」のときと違って、「フタコイ」での主人公、恋太郎のヘタレっぷりはあらかじめ計算されていたことで、そのことに不愉快を感じない。だから『オレだぜ?オレに何期待してるんだ』と言うセリフも生きてくる。が…

こいこい7 #7 白百合嵐!嗚呼、麗しの君よ☆想い遥かに…です〜

女装した哲朗にときめくミヤ様@音宮つばさの心象表現に薔薇が咲いてマリみてパロディ突入。孤独な一面を見せるミヤ様はこのアニメでは極めて珍しいまともな感覚のキャラ描写。アスカヤヨイ@水樹奈々が幾分雄弁で推測の余地が与えられた感じ。ミヤビ@川瀬…

エレメンタルジェレイド #8 戦慄の煌珠狩者

別れ別れになってしまったプレジャーと再開するために保護区から逃げ出してきたエディルレイド、 セレナ@真田アサミのエピソード。 人間とエディルレイドの時間感覚の違い、エディルレイドたちの差別的な扱いなどがテーマだと思う。今までの中では比較的き…

英國戀物語エマ #8 時計

あまりに順調に進みすぎていたエマ@冬馬由美とウィリアムの関係。正直ここらでひと波乱欲しいところだなと思ったところでひと波乱来ましたな。まさに絶妙のタイミング。 残酷なまでの身分の差とエマの主人であるケリー@中西妙子の体調。これまで散々作中で…

フタコイ オルタナティブ #7 双葉恋太郎最初の事件

思わせぶりなモノローグのパターンはそろそろ飽きが来るぞと思っているところ。 いや、今回はもう沙羅@水橋かおりの全裸キックに尽きるでしょう。気合入ってんな〜。(笑) 今までも所々に出てきていた防寒着姿の沙羅@水橋かおりと双樹@門脇舞のエピソー…