2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダム00 #9 拭えぬ過去

サーシェス@藤原啓治の新型スローネと刹那@宮野真守、ティエリア@神谷浩史との闘いはスピーディで迫力満点。隠し腕を有効に使った戦闘はZガンダムとジ・オのそれを彷彿とさせる。しかし「ガンダム00」の戦闘は短いのが欠点だな(笑) 後半はアロウズの包囲…

絶対可憐チルドレン #35 多情多恨!初音の家出

ザ・ハウンドの新米指揮官・子鹿@中島沙樹と初音@清水愛のそりが合わないのでなんとかしようとベッタベタなピンチを演出する話。途中でちょっとシリアスな展開になったりして、そつのない作り。作画も良好。だが、途中で明@大浦冬華を2時間以内に連絡船に…

とある魔術の禁書目録 #9 吸血殺し

アウレオルス@杉田智和の目的は記憶を消さねばならないインデックス@井口裕香を吸血鬼の力を使って救うこと。だがそれはもうすでに当麻@阿部敦によってかなってしまっていることをステイル@谷山紀章に指摘され、逆上。……なんというか、あまりにマヌケす…

かんなぎ #9 恥ずかしい学園コメディ

前回のつづき。ナギ@戸松遥と大鉄@星野貴紀がケンカしているのは仁@下野紘が男色家であるという疑惑。その疑惑をまき散らしてしまい、思い悩むつぐみ@沢城みゆきがかわいすぎる!『仁はわたしが守らなきゃ』と思い悩む姿も、アルバムの中の小さい頃のつ…

ケメコデラックス! #9 ばとるろわいやる?

引っ張りに引っ張ったあげく、ようやく美咲@釘宮理恵の別荘へ。ケメコ@斎藤千和と分離状態のエムエム@戸松遥と三平太@喜多村英梨が森でイチャイチャ中に落とし穴に落とされ、ネコミミメイドさんに襲われる展開。「ケメコ」にしてははっちゃけた展開じゃ…

地獄少女 三鼎 #9 はぐれ稲荷

周りの気を引くために始めたオカルトだが、エスカレートさせるうちに自分でも引っ込みがつかなくなるという展開。結局地獄に流す相手を間違ってしまったという感じだな。一瞬、恨んでない相手を流そうとしたから流されないのかと思ったが、このアニメはそん…

CLANNAD AFTER STORY #9 坂道の途中で

渚@中原麻衣編。渚が体調を崩すことによって初めて渚がいることで変わった自分に気づく朋也@中村悠一というのは正しい主人公とヒロインの姿だと思う。ただ途中の展開をはしょりすぎのような気もする。まさか半年も時が進むとは……。渚が倒れてから、朋也が…

ケロロ軍曹 #240

前半は怪しい行動を取るクルル@子安武人とサブロー@石田彰をケロロ@渡辺久美子が監視する話。元ネタが「特命係長」らしいのだが、全く知らないせいかあまり楽しめなかった。モア殿@能登麻美子の白ビキニはグッド。 後半はゲームの発売日に並ぶケロロの話…

亡念のザムド #16 途上の季節が炎え墜ちる

ナキアミ@三瓶由布子はヤンゴ@本城雄太郎と共にテシクの村へ向かう。途中、ヤンゴが行方不明になったりしながら、ふたりの絆が深まったいくエピソード。途中、いなくなったヤンゴを叩こうとしたことに罪悪感を覚えるナキアミだが、あそこはやはり叩いてお…

とらドラ! #9 海にいこうと君は

夏休みにみんなで海へ。目指すは亜美@喜多村英梨の別荘。 竜児@間島淳司と実乃梨@堀江由衣をくっつけるために実乃梨の嫌いなお化けを演出して怖がらせようとする大河@釘宮理恵。ワカメのお化けにいちいち派手なリアクションをするみのりんがグッド。相変…

まかでみ・WAっしょい! #8 メイドに幽霊にメカなんですけど

アガリアレプト@諏訪部順一の手下のメイド悪魔がやってきたかと思ったらすぐに送り返されたり、学園に幽霊が出たと思ったらファルチェ@福井裕佳梨がすぐに解決しちゃったり、トリンシア@木村亜希子の様子がヘンだと後をつけてみたらあっさり打ち明けてく…

今日の5の2 #8

前半は体重、後半は身長がテーマなのかな?メグミ@本多陽子が体重を気にして体重を量りに来たり、軽量化を図るために服を脱いだり、そこに男子のリョータ@小林ゆうがいて出るに出られなくなったりするのは割とある展開だけど、さすがに全裸になるのはやり…

ソウルイーター #34 BREW争奪戦〜激突、死武専vsアラクノフォビア〜

BREWの眠る島に上陸したマカ@小見川千明たち。これまでの個人戦とは一転、死武専とアラクノフォビアの組織戦は新鮮。特にシド@木村雅史とミフネ@津田健次郎の闘いはスピーディーで緊迫感に溢れ、観ていて手に汗握る。野外のオックス君は昔教室でブラック☆…

絶対可憐チルドレン #34 朝蠅暮蚊!皆本が手をする足をする!?

毎度思うんだけど、車で出動できるところにヘリで移動するのは効率悪いと思うんだ。 ソンなわけで今日出動したのはどこかの研究所。ハエが人類に宣戦布告する話は時々聞く話だが、それを超能力と結びつけてうまく世界観とマッチさせている秀逸な展開。薫@平…

とある魔術の禁書目録 #8 黄金錬成

三沢塾に侵入した当麻@阿部敦とステイル@谷山紀章。『コインの表と裏の結界』とか、『グレゴリオの聖歌隊』とか、『ディープ・ブラッド』とか、正直よくわかりません(笑) 秋沙@能登麻美子が敵なのか味方なのか、アウレオルス@杉田智和が何を考えて当麻ら…

ケメコデラックス! #8 ブラック☆ガール

いつものように何の脈絡もなく三平太@喜多村英梨とリョーコ@白石涼子がデートする展開。エロい展開になるかと期待させておいて全くそんなことにならないのはもう予想できてますよ、ええ(苦笑)。サブタイトルの『ブラック☆ガール』はリョーコのコードネーム…

かんなぎ #8 迷走嵐が丘

大鉄@星野貴紀が仁@下野紘の家にやってくる。仁とナギ@戸松遥の関係をあれこれ妄想する大鉄はまるで腐女子だ。くしゃみも妙にかわいらしいし(笑)。そんなこんなで結局このエピソードで大鉄とナギの関係性が決定されるわけだが、この手のエピソードのあと…

機動戦士ガンダム00 #8 無垢なる歪み

ティエリア@神谷浩史とリボンズ@蒼月昇、刹那@宮野真守とルイス@斎藤千和が接触。イオリアの計画にソレスタルビーイングは必要ない、本来なら4年前にソレスタルビーイングは滅びていたと主張するリボンズとガンダムを託されたことから正当性を唱えるティ…

地獄少女 三鼎 #8 隣

美人で少し天然の入った若奥様@後藤邑子と、その隣の太った醜いババァの隣人トラブル。こういう展開だとババァが一方的に悪いのがお約束だけど、これは若奥様の方にかなり問題があってあまり同情できな……くないぞ!だんだんエスカレートしていくババァの嫌…

ケロロ軍曹 #239

夏美@斎藤千和がサブロー@石田彰と小雪@広橋涼が付きあっていると誤解する前半。落ち込む夏美を励まそうとするギロロ@中田譲治のからまわりっぷりが楽しい。 後半はプルル@雪野五月のお見合い。お見合いを断ろうと必死なプルルと一生懸命応援しようとす…

CLANNAD AFTER STORY #8 勇気ある闘い

有紀寧@榎本温子のエピソードつづき。ふたつのグループの決着をつけるためにリーダー同士でタイマンという流れ。全体的に昭和のドラマかよと言いたくなるような展開。もうちょっとなんとかならなかったものか。でも朋也@中村悠一と相手のリーダーとのケン…

ミチコとハッチン #6 愚か者たちのサウダージ PARTE2

さらわれたハッチン@大後寿々花を助けに行くミチコ@真木よう子。どんなシリアスな展開とハードなアクションが待ちかまえているかと思いきや、何故かミチコがコスプレして闘牛を始めたり、かと思ったらデブと戦うし、そしたらハッチンがおたま片手に闘牛始…

ミチコとハッチン #5 愚か者たちのサウダージ PARTE1

ミチコ@真木よう子の生まれ故郷にやってきたミチコとハッチン@大後寿々花。ミチコの過去とヒロシ@津田寛治との出会いが描かれるわけだが、正直言って説明不足でかなりわかりにくい。犯罪組織がふたつあり、ミチコが原因(濡れ衣らしい)で抗争が起こり、…

亡念のザムド #15 まま 眠れる魂

奴隷商人に拾われたアキユキ@阿部敦と、テシクの少年・ヤンゴ@本城雄太郎と出会ったナキアミ@三瓶由布子、リュウゾウ@石塚運昇はアキユキのザムド化を食い止める何かを見つけたらしい。後半に向かって新しい展開を見せるが、このエピソード自体はきわめ…

とらドラ! #8 だれのため

竜児@間島淳司をめぐって水泳対決することになった大河@釘宮理恵と亜美@喜多村英梨。大河はともかく、亜美が竜児にそこまでこだわることに説得力が薄く、おかげでありがちな三流ハーレムアニメのようになってしまっているのは残念。大河のことを知った気…

ソウルイーター #33 共鳴連鎖〜奏でろ、魂たちの旋律?〜

そういわれてみれば、「ソウルイーター」って始まったときから武器と職人はパートナー同士で、しかもきわめて関係は良好*1だから、今回の話のように関係が悪くなって本気で正面からぶつかるなんて展開は無かったんだよね。状況が緊迫の一途をたどる中で、改…

今日の5の2 #7

今回のテーマは「対決」ぽい。水鉄砲で遊ぶ男子に水をかけられ、復讐に燃える女子。駄菓子屋に行って武器を用意するさまがまるでマフィアが抗争に出向くようで笑える。いやそんなことよりも男女で二人三脚なんてうらやましそんな競技、私の小学生時代にはあ…

まかでみ・WAっしょい! #7 なんかファッションショーなんですけど

5年に一度開催されるマジシャンズ・アカデミーの制服決定コンペの巻。「まかでみ」らしくあんな服やこんな服を着た鈴穂@宮崎羽衣やらタナロット@伊瀬茉莉也が何故かバトルするという、いつものごとくムチャクチャな展開。でもこのアニメにしてはちょっとお…

機動戦士ガンダム00 #7 再会と離別と

相打ちの結果、無人島に流れ着いたアレルヤ@吉野裕行とソーマ@小笠原亜里沙。……ってまたその展開かい! アレルヤとソーマの会話からは特に新しい情報が提示されるわけでもなく、これまでのおさらい程度でしかなかったし、ソーマはあっさりとマリーの記憶を…

絶対可憐チルドレン #33 秋之行楽!ランチボックスは藪の中

遠足の話。原作が掲載されたときは「ハヤテのごとく!」とネタがかぶったことでちょっとした話題になっていた記憶が。そのせいかどうか知らないが、「ハヤテ」のキャラが今回はやたら前面に出ていたが、ちょっとクドい感じ。てか、キャスト被りすぎなんだよ…