化物語 #5 まよいマイマイ 其ノ参

同じOPなのにしっかり見てしまう。カタツムリって嫌いなんだよね。
それはともかく、前回のエンディングのセリフから始まるのに絵が違ってる。意味があるのかわからないけど細かいなぁ……
で、本編は例によってほとんどがしょうもないギャグで埋められる流れ。もう慣れたよ。「童貞!童貞!」連呼はどうかと思うけどね(笑)
途中からひたぎ@斎藤千和登場。ひたぎが忍野@櫻井孝宏の話を伝える形で物語は解決の方向へ向かうわけだが、こういうところは全然凝ってないんだね。正直、ちょっと構成が物足りないようには感じてしまう。もちろん原作由来の問題として、だ。
真宵@加藤英美里に対するひたぎの発言はお話のギミックとして興味深いが、ほんの数分ですべてのことが一気に種明かしされるので拍子抜けする。この物語に足りないのは最後の解までの積み重ねか。非常にあっさりしていて文章として読むにはお手軽なんだろうと思う。
特にひねった展開もないわけだが、最後は戦場ヶ原ひたぎ斎藤千和の超積極的な突然の告白。ごめん、ここに至って全然着いて行けてません(苦笑)