2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 #4 豪太

このアニメの欠点は背景が写実的でCM開けが一瞬わからないところだ(笑) 一度も魔法を使ったことがなく、実習にもイマイチ身が入らない豪太@前野智昭の話。優等生で友達もたくさんいた豪太が、魔法使いだったということがわかった瞬間に友達が離れていくさま…

スレイヤーズREVOLUTION #5 Eternal 悠久に眠れし森

ゼロス@石田彰がついに登場。これで話がちょっとは進むのかと思ったら、ポコタ@小林由美子の正体と目的が明かされ、新キャラが3人も登場し、赤法師レゾやらルビーアイの名前まで出てきて話動きすぎの怒濤の展開。新キャラ3人のうちの1人、デュクリス@松山…

RD 潜脳調査室 #17 ホーム@ホーム

ミナモ@沖佳苗のおばあちゃんがやってくる話。特に何かが起こるわけでもなく、偶然に偶然が重なって家族が次々に集まってくるだけの展開なんだけど、全体的にホームドラマのようにアットホームな雰囲気に包まれていて、観ていて微笑ましくなってくる。観て…

ソウルイーター #17 聖剣伝説2〜飲む、打つ、買う、いっとく?〜

「聖剣伝説2」って面白かったよね。 と、いうわけで、エクスカリバー@子安武人再び。バカめ!なんというか……とにかくウザい(褒め言葉)。30分間延々とエクスカリバーの意味のわからないエピソードと1000の約束を見せられ続けられるだけでなく、CM中も歌い続…

ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜 #4 人間には二通りある

立ち寄った獣人の街で桜の木を折ってしまったことから始まる騒動。桜の木を守るためにサクラにかけられた呪いをでっち上げるという展開はいいのだけど、前半と後半のつながりに説得力がない上、支離滅裂でご都合主義的。オチはまあアリだと思うが、意味あり…

我が家のお稲荷さま。 #17 お稲荷さま。追いかける

透@嶋村侑とシロちゃんの逃避行はまだまだ続く。ひたすら逃げ回っているだけの展開に加えて、物語の説明をすべて月読@釘宮理恵の説明に頼っているので盛り上がりに欠けて非常に眠い展開。もう少しなんとかならんものか……

ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜 #4 噂の編入生

前回のラストで自分の意志で別れたはずのティファニア@能登麻美子が今回のアバンで早速魔法学院に来てしまうって、何のために残ったのか全く意味不明なんですが。で、早速人気者になったティファニアをイジめる他国のお姫様・ベアトリス@辻あゆみというお…

狂乱家族日記 #16 朱と白のマダラ

帝架@安元洋貴の昔なじみ・マダラ@井上麻里奈が登場。マダラのいる動物園に家族で来る帝架に怒りをぶつけるマダラという図はよいのだが、そこで同時に進行される人間が動物になってしまう事件が唐突すぎて残念。雷蝶@後藤邑子が現れて全部説明てのはどう…

絶対可憐チルドレン #17 弱肉強食!食べちゃうゾ♪

動物に変身する初音@清水愛と、動物に意識を宿らせる明@大浦冬華のふたりの見習の指揮を執ることになった皆本@中村悠一。チルドレンとの模擬戦がメインになるわけだけど、皆本が指揮を執るふたりと、皆本のいないチルドレンとの間で作戦の幅が全然違うの…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #16 超合集国決議第壱號

中華連邦を始め、世界中の反ブリタニアの国々が連合を組み、世界がブリタニアとそれ以外に別れ、いよいよ全面対決の様相へ。こういう展開は嫌いじゃない。が、世界中の国々をまとめるにしては展開がいささか急すぎるような気も。最初は前に出ていたインドあ…

鉄腕バーディー DECODE #4 A stranger from Earth

母星に戻るバーディー@千葉紗子とつとむ@入野自由。そこでいかにもイヤミな神祇官・ネーチュラー@柚木涼香に『リュンカ』とやらの古代兵器の存在を知らされるという展開。物語としてはオーソドックスな大きな事件のプロローグなのだけど、なかなか大きな…

マクロスF #16 ランカ・アタック

ランカ@中島愛とブレラ@保志総一朗のかませ犬状態になってしまったシェリル@遠藤綾とアルト@中村悠一。全体的に黒い陰謀が渦巻きまくりのこの状況ではまだまだシェリルとアルトのカウンターアタックの余地は残されていそう。ランカの歌がバジュラに効果…

乃木坂春香の秘密 #3 おしまいです…

春香@能登麻美子の家に招待された裕人@波多野渉。そこで顔よりも先にパンツがフレームインする妹・美夏@後藤麻衣に気に入られるという、質の悪いエロゲ原作アニメのような展開にうんざり。後半は秘密がバレそうになった春香がありえないくらい異常に落ち…

ひだまりスケッチ×365 #4 3月16日〜23日 まろやかツナ風味/10月31日 ガガガガ

宮子@水橋かおりがクロスワードで当てた海鮮物目当てで現れた猫と同居する1週間と、文化祭に出展する画で思い悩むゆの@阿澄佳奈の1日という、1週間という話も初めてながら、2本立ても初めてという、今までとはちょっと毛色の違う構成。とはいえ、猫は何を…

スレイヤーズREVOLUTION #4 Drifter どっちが追うか追われるか!

リナ@林原めぐみの口車に乗せられたゼルガディス@緑川光と、ポコタ@小林由美子の行いを正義だと信じ切っている正義オタク・アメリア@鈴木真仁メインの話。食べ物をエサにポコタが釣れたり、魔道戦車が現れたと思ったら実はリナのハリボテだったりと、相…

RD 潜脳調査室 #16 透明な力

自分が機械だということを理解しているホロン@川澄綾子と、頭でわかっていても心ではそれが納得できないソウタ@高橋広樹。今回のテーマは「人の心」といった感じでしょうか、ホロンに絶対勝てないソウタも、ホロンのひとことで絶対的不利だった敵アンドロ…

ソウルイーター #16 激闘!幽霊船〜ボクの頭の中の地獄?〜

全編キッド@宮野真守とクロナ@坂本真綾の手に汗握るアクションシーン……とはいかず、キッドのいつもの病気発動であっさり終わってしまうのは笑える。相変わらず硬軟の織り交ぜ方に長けるアニメだ。後半は一転してメデューサ@桑島法子と、その存在を察知し…

ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜 #3 獣人には二通りある

獣人にとらえられ、監獄送りになるモルテ@坂本真綾たち。そこから脱獄するのが今回の展開。脱獄自体はもうそれはそれはオーソドックスな展開だけど、それと同時に獣人の看守と人間の囚人の関係も同時に描き、世界観の一端をうまく描写している。アクション…

ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜 #3 英雄のおかえり

トリステイン城にたどり着いた一行。ティファニア@能登麻美子がハーフエルフだったことに驚くアンリエッタ@川澄綾子やルイズ@釘宮理恵。いや、才人@日野聡がさんざん『森の妖精さん』って言ってるじゃんか。何驚いてるんだよ…… で、ティファニアに魔法の…

ケロロ軍曹 #221

冬樹@川上とも子に誘われた(と思いこんでいる)桃華@池澤春菜とそれを勝手にバックアップしようとするポール@藤原啓治のいつものドタバタ。やってることはいつも通りだけど、戦闘機によるドッグファイトにまで発展するのはなかなか面白い。 後半はその裏…

我が家のお稲荷さま。 #16 お稲荷さま。辛抱する

鬼たちに引き渡したはずのシロちゃんが透@嶋村侑の所に戻ってくる。全体的に淡々と物語は進行して、盛り上がりに欠ける。せめて最後のアクションシーンくらいはもうちょっと見せて欲しかった気もするが……。昇@水島大宙が今回何の説明もなくメガネをかけて…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #15 Cの世界

C.C.@ゆかなやV.V.@冨澤風斗のような能力を持った人々を『コード』と呼ぶらしい。で、『コード』と『ギアス』の関係と、C.C.とルルーシュ@福山潤の契約条件が明かされるきわめて重要なエピソード。タネあかし自体はわりとすんなり頭に入ってくることので…

絶対可憐チルドレン #16 一諾千金!遠い日の思い出…

グリシャム少佐のエピソード後半。少佐を倒すためには日米のエスパー同士の連携が不可欠だけど、肝心の薫@平野綾とメアリー@千葉紗子は犬猿の仲。それがミニスカ談義で一瞬にして意気投合というおバカ展開。後半は一転して少佐の過去が絡む展開で、ありが…

狂乱家族日記 #15 奥様は魔女っ娘♪

結婚記念日を忘れた凰火@近藤孝行におしおきをするために凶華@藤村歩が魔法少女になる話。ステッキを向けた相手が想っている対象に攻撃する魔法のステッキがかなり苦しい設定だけど、全体的に「狂乱家族」らしいドタバタな展開がグッド。最終的に家族の絆…

マクロスF #15 ロスト・ピース

半分総集編、残りの半分はこのあとの展開に備えたピースの並び替えと言った感じ。グレイス@井上喜久子たちの計画の中心が孤児だったシェリル@遠藤綾から『クイーン』と呼ばれるランカ@中島愛に移行しつつある感じ。同時に世間の注目も、アルト@中村悠一…

乃木坂春香の秘密 #2 初めてなんです…

裕人@波多野渉と春香@能登麻美子の初デートは秋葉原。タイトルが「秘密」のはずなのに春香がそんなに濃いわけではなく、秋葉原が初めてなことに物語としてかなり中途半端な感じ。 物語としては「初心者のための秋葉原ガイド」と行った感じで、実在するお店…

ひだまりスケッチ×365 #3 5月27日 狛モンスター

ゆの@阿澄佳奈たちの休日。あれ?「ひだまりスケッチ」で休日になるのって、夏休みとかを除けば初めてじゃないかな? 宮子@水橋かおりと神社にスケッチに行ったり、ヒロ@後藤邑子や沙英@新谷良子と一緒にお菓子を食べたりといつものゆる〜い展開。吉野屋…

セキレイ #3

切りました。

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 #3 ソラ

今回の依頼は金庫の扉明け。金庫の鍵をなくしたくせに毎回金庫の扉を閉めて、明けるたびに魔法師を呼んで開けさせる老婆に違和感を覚えるソラ@花澤香菜という流れ。展開としては凍てついた老人の心の扉を開く純朴な少女という、ありがちなテーマなのだけど…

スレイヤーズREVOLUTION #3 Chase 終わりなき追走!

ワイザー@大塚明夫に今度はペットの連続誘拐の罪で逮捕されるリナ@林原めぐみ。今回はこのパターンでいくのかね。で、例によって濡れ衣をはらすために真犯人を探しに行くわけだが、正直今回はイマイチ。ただ普通にドタバタがあるだけで、あまりサプライズ…