2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ケロロ軍曹 #56

夏美@斎藤千和と小雪@広橋涼がテニス対決をする話。サブタイトル「テニスのプリンセス であります」から「テニスの王子様」パロかと恐れていたのだが、「エースをねらえ!」パロでよかった(笑) 小雪がメインを張る話って珍しいな〜とか思いつつも小雪は終…

トリニティ・ブラッド #1 FLIGHT NIGHT

このような、普段だめっぽい人が実はスゴイ人っていうストーリーは好きなのですが、それを差し引いても面白そう。 原作をまったく知らないのですが、主人公と世界観の紹介ということで、この第一話はなかなか良いのではないでしょうか。 作画も極上で、OP…

ああっ女神さまっ#15 ああっ女神に心奪われてっ

「ばんぺいくん」登場。スクルド@久川綾は「ばんぺいくんRX」って、言っていたが。動いているばんぺいくんは、なかなかキュートでした。

極上生徒会 #4 素晴らしく冴えたやり方

和泉香@斎藤千和『さらにあの人形が許せない!』激しく同意。りの@田村ゆかりとプッチャンのひとり芝居キモいよ。 人形劇部の主役、ソリッド・スネークスネイク君が破壊された事件を解決する話。結末はこのアニメにしてはクールなほうだったと思う。「素晴…

魔法先生ネギま! #17

せっかくの宮崎のどか@能登麻美子の当番回なのに絵が腐ってる…orz ネギ@佐藤利奈とデートする本屋ちゃんの服結構かわいいのに絵が腐ってる…orz 神楽坂明日菜@神田朱未と雪広あやか@皆川純子のコーヒーカップ対決とか面白いシチュエーションなのに絵が腐…

今日からマ王! #7

ホモアニメから一転、ハーレムアニメか!?と思わせる序盤。ウルリーケ@ゆかな、おいしいなと思ったら800歳…orz。ユーリ@櫻井孝宏を召還したり元に戻したりしているのは彼女らしいので、また出てくるでしょう。 それはともかく、話は裏で何か陰謀が動き出し…

まほらば #16 千客万来

隆士@白石涼子やら朝美@天神有海やら珠実@堀江由衣やらの先生や友達や宿敵(?)などが大挙して鳴滝荘にやってくる話。 珠実の宿敵、部長@伊藤静とか、朝美の友達さっちゃん@渡辺明乃とか、そういえばいたなーとか言うレベルでしか覚えていない。結構強烈…

バジリスク甲賀忍法帖 #3 凶蟲無惨

甲賀の巻物をめぐってバケモノ忍者同士の迫力溢れるアクション。一見普通に見える奴ほどバケモノじみた強さを持っているのはドラゴンボールと同じですな(笑) 見事甲賀の巻物の奪取に成功した伊賀衆。何も知らず敵地、伊賀の隠れ里に足を踏み入れる甲賀弦之介…

創聖のアクエリオン #4 はだしの戦士

アクエリオンが立つだけの話。要約してしまえばそうなんなんだけど、不動がエレメントスクールの面々を裸足にし、足についての講釈をたれ、風花真白リーナ@佐藤裕美が足跡は大地に刻まれた聖なる音階だという。何がしたいのかさっぱりわからないまま物語は…

フタコイ オルタナティブ #4 ニコパク ラプソディ

ゴスロリ仮面登場。『ゴスロリキーック!』萌え死ぬ(笑) 桜月キラ@伊月ゆい、桜月ユラ@綱掛裕美、「双恋」と「フタコイ」でこれまたずいぶんキャラ設定変えてきたな〜。まあ、家がアレなのは1話の時点でわかっていたけどね。C4爆弾とマカロフが家にごろご…

#4 エレメンタルジェレイド 光と闇の核石

なんかもう普通につまんないんですけど… 何が悪いとかじゃなくて、もう全体的にだめ。伏線が散りばめられていて、先の展開が見えてくるのではなく、どこかで見たような話の寄せ集めで単純に先が見えてしまう。 先週あれだけ引っ張ったオチがこれかよって感じ…

[ツバサ・クロニクル][taske] ツバサ・クロニクル #3 破魔のカタナ

早くも『もういいかな』感が漂い始めたかも。(笑) 小狼がいきなり怪しげな力を使っているご都合主義全開な展開が萎える。これはもうハリーポッター系の脱力感だよ。そしてダラダラと会話する登場人物、意味も無く流れる挿入歌。こういうのが一番つまらない…

スクールランブル #22

いや、もうガンダムネタは自動的に-50ポイントで。前回興醒めだから今回はさしずめ嫌気が差したというところ。いい加減にしてよね。 個人的には体育祭ネタも好きじゃない。まぁ、インドア派ですから。(苦笑)あまり技も無いしちょっとパワーダウン気味かな…

英國戀物語エマ #4 ミューディーズ

「ミューディーズ」とは貸本屋のことらしい。 実際、貸本屋はほとんど物語には関係なく、ハキムと自動車で出かけたり、エレノア@小林沙苗とテニスをしたりと、ウィリアムの日常生活が淡々と描かれるだけ。 これが現代もののアニメだったら「何もしてないじ…

こみっくパーティーRevolution #3 うちらが目指すんは――超人野球や!

あ〜野球ネタはちょっとなぁ。インドア派なので。それは置いといて、ヘロ球打てないってのは草野球では実際あるよな。(笑) たぶんスポ根パロディものとしては王道だし、話としてはこんなものかもしれないなぁ。立川郁美@こやまきみこが出て来た辺りからヘ…

グレネーダー #3 魔の閃

琴@永井のあは無事でした。良かった、グロいものを見なくて。 琉朱菜@高橋美佳子が戦わずに物事を解決しようと悩む姿を描写したいのはわかるが、いくら笑顔を作っても、戦わなければならないことに苦悩してみせても、結局戦って勝利していく(しかも強い!…

ツバサ・クロニクル #2 戦うチカラ

いろんな世界に飛び散った記憶の欠片を集めるために旅をするって設定がなんだか単純明快すぎ。侑子@大原さやかの理屈っぽい取引も話をドラマティックに展開させるための強引な布石と感じられてちょっと興醒め。この世に偶然は無くて必然だけという侑子の言…

エレメンタルジェレイド #1 空と風の謳

『リアクト(同契)』とか、なんか設定はいろいろあるようだが基本的には10年位前によく見たようなファンタジーっぽい印象。個人的にはセガサターンのゲームのような香りを感じる。(笑) 1話にしてはあまり気合の入っていない作画。主人公のクーを熱血キャ…

ツバサ・クロニクル #1 必然のデアイ

あ〜、本編は冒頭からFictionJunctionなBGMですな。てか、自動的にこのアニメのヤンマーニはどの曲か探している自分が。(笑) サクラ@牧野由依の声はヘタすぎ。いや、私の好きなヘタウマでなくてリアルヘタっぽい感じ。よく知らないのだがもしかしてこれが…

舞-HiME #13 〜たまゆらの夜〜

餡トロロ芋って定番ギャグだが命@清水愛が言うと実に微笑ましい。 公衆面前デート宣言キターって、なんだこれ。(笑)てか、珍しくキャラ作画にちょっと違和感。 詩帆@野川さくらに『子供だな』という祐一のデリカシーの無さはあまりにわざとらしい描写。…

フタコイ オルタナティブ #3 エメラルドマウンテン ハイ

桃井舞@三五美奈子の依頼で桃衣愛@たかはし智秋を張り込んで過去の思い出がフィードバックしているところに愛が不意打ちで訪ねてきて若干うろたえ気味の恋太郎がすぐに昔のノリを取り戻す件はしょうもないギャグを交えながらもリアルなものがあるかと。つ…

こみっくパーティーRevolution #3 うちらが目指すんは――超人野球や!

おおっ!なんか普通に面白いぞ! 前半で野球勝負の顛末とメンバー集め、後半で試合とテンポもいいし、野球ものならではのネタもお約束もてんこ盛りで私のような野球好きならかなり楽しめるはず。もっとも、これのどこが「こみっくパーティー」なのかは知らな…

ああっ女神さまっ#14 ああっ対決という名の教育実習っ?

スクルド@久川綾対森里恵@渕崎ゆり子のロボットバトル対決のお話。原作にあった話で、ストーリーとしては原作に沿った展開でした。ロボットバトルをもう少し丁寧にやってほしかった。作画はイマイチでした。

ジンキ・エクステンド #3 質と量

今までなんとなく挿入されていた東京編で萌えキャラ大量投入。いきなりすぎてワケワカリマセン(笑) ベネズエラ編ではモリビトパイロットの座をかけて青葉@折笠富美子とルイ@田村ゆかりのサッカー対決。こっちはロボットアニメとしては王道だね。相変わらず…

IZUMO #3

相変わらず動きがヘン。 話もツマラン。ていうかむしろ何も起こっていない。30分かけて何がしたかったのか全く不明。 おそらく親友だった者同士が敵味方に分かれて戦うさまを描きたいんだろうけど、敵役となる剛の心情の変化がいきなりすぎてついていけない。…

ツバサ・クロニクル #3 破魔のカタナ

ううむ。面白くない。話にメリハリがない上に展開が唐突すぎ。突然小狼達の宿提供者が現れたりサクラ@牧野由依の心が異世界に散らばったってひと目でわかるなどご都合主義満載。 原作が練りこまれていて面白いのなら「スクールランブル」のように下手に改変…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #27

このサイトを含むいろんなページやBBSで散々突っ込まれていたことの辻褄合わせにようやく動いたって感じ。内外からの圧力で脚本にテコ入れでも入ったか?しかし時すでに遅く、収拾がつかなくなりすぎていて、とてもとても「はじめから考えてました」とは見え…

ふたりはプリキュアMax Heart #12 商売繁盛!高原のカフェへいらっしゃい

新敵バルデス登場。イマイチ印象的な登場ではないし、キャラが立っていない感じ。てか、Max Heartの敵って無印プリキュアのときからあまり変わったようにも思えないんだよね。まぁ同じ闇の一族だし仕方ない(?)か。今思うとピーサードが一番キャラ立ってい…

交響詩篇エウレカセブン #2 ブルースカイ・フィッシュ

自分の住む街を嫌いくすんでいたこと、姉と父の存在、エウレカ@名塚佳織との出会いと『君じゃないとだめみたいなの』。レントン@三瓶由布子の旅立ちの理由としては必要十分。鼻水たらしながらの告白はかなり情けなかったが(笑)。インパクトあったけどね。 …

ふしぎ星の☆ふたご姫 #4 すてきなデコール☆がんばっちゃおう

エルザママ@川澄綾子からもらった新しいバンダイの商品アイテムデコールメーカーで作るアクセサリーの材料探しを発端に始まる物語。もともとおもちゃの宣伝アニメなので何の問題もなし。むしろここまでおもちゃを前面に出して30分話を作ってしまうのは意外…