2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハピネスチャージプリキュア! #30 ファントムの秘策!もう一人のキュアラブリー!

前回、キュアミラージュ来るかと書いたら、早速きた!願わくばダークプリキュアやキュアフラワー枠ではなく、キュアムーンライトやキュアビート枠だったらいいんだけど(笑) キュアラブリー@中島愛とファントム@野島裕史が変身したアンラブリーとの戦い。全…

アルドノア・ゼロ #9 追憶装置 -Darkness Visible-

ライエ@三澤紗千香も鞠戸@中井和哉もテクノロジーの力によってトラウマを呼び起こさせるのは同じだけど、その際での動きは正反対だな。まだ何も出来ないけど最後に何か大きなことをやってのけそうな鞠戸に対して、トラウマをエネルギーに変えていそうなラ…

ソードアート・オンラインII #9 デス・ガン

目の前でプレイヤーを殺してみせたデス・ガン@保志総一朗。キリト@松岡禎丞とシノン@沢城みゆきが手を組んでデス・ガン打倒に向かうのは当然の流れ。うまくデス・ガンの裏をかいて先制攻撃を仕掛けようと思ったときにやってくる不意打ちと、そのあとの緊…

ペルソナ4 ザ・ゴールデン #8 Not So Holy Christmas Eve

クリスマスイブに女子を誘いまくる番長@浪川大輔。さすが番長だぜ!と思ったけど、やっぱりみんなでパーティだよね。 誘われた女子はみんなデートだと思い込んでいるのは笑えるが、中でも直斗@朴璐美が職業病的推理の結果導かれた結末に驚くべき偶然で向か…

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 #8 勇気をだして、呼んでみた。

魚心くん一日駅長の巻かと思ったら、縁さん@三澤紗千香でやったー!縁さんが奈々子@伊藤美来にこだわる理由はちょっとありきたりで残念だったけど、幼児化する縁さんとか、甘える縁さんが非常にグッド。 奈々子は女子力低いから流川ガールズに抜擢されたと…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! #8 彼女の名は

「プリヤ」のアイリスフィール@大原さやかは何でも知ってる底の知れない最強女性って感じがするな。この人だけ物語の枠組みの外にいそう。 アイリスフィールが学校に忍び込むエピソードでイリヤ@門脇舞以とクロ@斎藤千和のキャッキャウフフはおしまい。再び…

Free!-Eternal Summer- #9 失速のフォーミング!

地方大会開幕。凛@宮野真守は決勝進出タイムで「すげー」という雰囲気だったけど、鮫柄って部員数とか設備からいって毎年インターハイは何人か出して当然の学校だと思ってた。 遙@島粼信長はスカウトが見に来ていると知って狼狽えて、最終的には泳げなくな…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース #21 審判 その2

アブドゥル@三宅健太『Yes, I am!!』アブドゥル堂々復活。余裕ある戦いぶりも、久々のポルナレフ@小松史法との共闘もそのスタンド能力にふさわしいほど燃えるッ!ポルナレフが妹の思いを断ち切って土人形にとどめを刺すのもいい。前半の熱いバトルとは打っ…

まじもじるるも #8 第一級魔女ハルリリ降臨

魔女のハルリリ@高森奈津美登場。るるも@三森すずこが嫌いで、耕太@高橋信との契約を邪魔しにきたいやなやつかと思ったら、実は全くその逆でただのツンデレさんだったというのは非常によい。全編を通じてハルリリのるるもを好きな気持ちがよく伝わってく…

アオハライド #8

悠里@茅野愛衣に洸@梶裕貴が好きだと告げる重要なエピソード!のはずなんだけど、同じ人を好きになったら友情が壊れることがあまり共感できなかったのは残念。まあ、男女の違いがあるのでしょう。双葉@内田真礼が怖かったろうと思いやることが出来てトイ…

ハピネスチャージプリキュア! #29 アクシアの真の姿!シャイニングメイクドレッサー!!

先週のマリンに続いてキュアピース@金元寿子キター!この瞬間のために(もういいって) かつてクイーンミラージュ@國府田マリ子と恋仲だったことを明かしたブルー@山本匠馬。プリキュアのパワーアップも含めて思ったよりも物語の進行が早い感じ。どうも鏡…

月刊少女野崎くん #8 学園の王子様(女子)の悩み

堀@小野友樹の鞄から出てきた夢野先生のコミックスを見て少しは女の子に目覚めるかと思った鹿島@中原麻衣だが、どうしてそこから堀を女の子らしくする方向に行くんだよ!(笑) そのあとの箱を蹴られるのは完全にとばっちりだけど、馬になると言って牛のマス…

キャプテン・アース #21 キャプテンの条件

ハナ@茅野愛衣がさらわれたことと同時に大量のデブリが襲いかかってくるという展開なんだけど、同時に2つの事件が起こっているのにそれがあんまり効果的に使われていない印象。ダイチ@入野自由が撃つ決断をしたことと、広末@草尾毅がそれを見てダイチを認…

スペース☆ダンディ#21 悲しみのない世界じゃんよ

最初から最後まで全く意味のわからないストーリーだったが、そのデザインと世界観、および作画のレベルはとんでもなく高いことはわかった。これはどっちかっていうとアニメーション作品というより、芸術作品みたいな感じがする。こんなの見たことないという…

さばげぶっ! #8 純白防衛線/白銀の狩人たち。――麻耶、散る

パンチラシーンも服が破れるシーンも風呂のシーンも全然うれしくないのはもはや芸術的とでも行っていいレベルだな、このアニメ(笑) モモカ@大橋彩香がモデルに挑戦してパンチラ狙いのカメコと勝負するという、もはやサバゲ部とは何の関係もない話。なんだか…

人生相談テレビアニメーション「人生」 #8 尻取

文化祭の出し物を考えるの巻。相変わらず人生相談そっちのけで遊んでるだけのような気がしないでもないが、ふみさん@豊田萌絵に胸のネタばっかり振る梨乃@新田ひよりはグッジョブとしか言いようがない(笑) それでデザインを頼む板目に美術部に行くわけだが…

アルドノア・ゼロ #8 鳥を見た日 -Then and Now-

スレイン@小野賢章は命をかけてアセイラム@雨宮天生存の情報を守り切るという男を見せたが、戦う相手を間違えたの痛恨だった。まあ確かに、あの状況では誰が敵で誰が味方かわからなかったので仕方ないといえるが、おかげで状況はより混沌としてきたといえ…

ソードアート・オンラインII #8 バレット・オブ・バレッツ

BoB開幕。あのバトルをみているとFPSやってた頃を思い出すなあ。久しくやってないから腕がさび付いてもうダメだろうけど(さびてなくてもダメだったとも言う)。 橋の上での攻防をキリト@松岡禎丞とシノン@沢城みゆきはただ見ているだけだったのでもどかしさ…

ペルソナ4 ザ・ゴールデン #7 It's cliché, so what?

足立@真殿光昭視点でのペルソナ4も面白そうだな。 その足立との決戦から、例の目玉との(前作)最終決戦までの展開はびっくりするくらいハイスピード。まあ、これは前作でもうやったことだからこのくらいのスピードで進めてもらって問題ないだろう。そしてい…

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 #8 勇気をだして、呼んでみた。

みらい@水瀬いのりメイン。奈々子@伊藤美来とカラオケ行ったり、一緒に練習したり、ゆい@吉岡麻耶に励まされたり、いいところを教えてもらったり、みらいというキャラの紹介をしつつ、この短い時間内でしっかり成長して魚心くんとしてデビューするまでや…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース #21 審判 その1

ポルナレフ@小松史法の心の傷である妹とアブドゥル@三宅健太。底をついてくる敵スタンドの審判。汚いやり方だが、実に賢く、手強い敵だ。アブドゥルを死に至らしめてしまった自分を責め、妹との再会に涙するポルナレフは実に人間的で魅力あるキャラクター…

残響のテロル #7 DEUCE

そのやり方じゃチェスはできんだろうとか、どうやってハイヴ@潘めぐみはリサ@種粼敦美を見つけたんだろうかとかツッコミどころはあるけど、後半の展開は手に汗握る。これまで敵対していたナイン@石川界人と柴崎@咲野俊介が空港の一般人を守るために一時…

Free!-Eternal Summer- #8 変局のロコモーティブ!

真琴@鈴木達央がスイミングスクールのコーチになる話。そこで出会う水にトラウマを持つ男の子がリレーと背泳ぎを通じて水泳が好きになるというストーリーはなかなかほほえましくて好感が持てる。なんだかんだでしょっちゅう真琴の様子を見に来る遙@島粼信…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! #7 激突!クッキン・シスターズ

イリヤ@門脇舞以とクロ@斎藤千和が張り合う話。調理実習での勝負も、そのあとの髪モリモリのイリヤも、ギャグ満載で面白い。前回までのシリアス展開より、こっちの方がずっとこのアニメの雰囲気に合っている気がする。1期目で不満だった学校の友達も多く出…

まじもじるるも #7 伝説の水着

水着を持たないるるも@三森すずこのために伝説の水着を追い求める耕太@高橋信。伝説の水着って何だよというツッコミどころはあるが、笑いと耕太のるるもを大切に思う気持ちがいいバランスで上手くミックスされているエピソード。あーでも、個人的にはもっ…

アオハライド #7

洸@梶裕貴を好きなことを悠里@茅野愛衣に言うかどうか思い悩む双葉@内田真礼。傍目には何かに悩んでいるだけのように見えるけど、内面の描写をしっかりしてくれるので、その葛藤がわかりやすく伝わってくる。中学時代の友達のことから、『友達をなくして…

月刊少女野崎くん #7 マンガ家脳野崎くん

野崎@中村悠一と買い物に行く千代@小澤亜李。普通のラブコメならデート的展開だけど、まあこのアニメは『ですよね〜』的展開のオンパレード。『もしかして』と期待に胸膨らませる千代と、『やっぱりね〜』とジト目になる千代の激しい落差が楽しい。 後半は…

ハピネスチャージプリキュア! #28 ハワイ上陸!アロ〜ハプリキュア登場!

キュアマリン@水沢史絵キター!この瞬間のために「ハピネスチャージ」をみていたと言っても過言ではない!(過言です) しかも以上に気合いが入っていて、スタッフに愛されているなーって感じた。 本編はハピネスチャージプリキュアがハワイのアローハプリキュア…

ペルソナ4 ザ・ゴールデン #5 Let's go get it! Get Pumped! #6 See? I told you Yu.

本編ではほとんど語られなかった足立@真殿光昭の話。これまでのような楽しいエピソードもいいけど、こういうのも「ゴールデン」ならでは。足立の心が少しずつやんでいくのがよくわかる。が、悠@浪川大輔をはじめ、さまざまなひとがさしのべていた手をすべ…

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 #7 いろいろ増えてみた。

魚心くんの2人目の中の人、名都借みらい@水瀬いのり登場。ちっこくて気が弱くて(ちっぱいの)ナイスキャラだが、今のところはまだあんまりキャラが立っているようには思えない感じ。ゆい@吉岡麻耶と交代で魚心くんの中に入るということで、4人同時に舞台…