2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TERRAFORMARS #10 DESIRE 願い

落雷で死んだかと思ったら心臓マッサージで生き返るってもうなんでもアリだな。 ゴキブリの攻撃力に圧倒される人間⇒能力を解放⇒ゴキブリより強くなって勝利というパターンが続いてちょっとマンネリ気味だったところだったので、この結末はアリだと思う。ただ…

Fate/stay night Unlimited Blade Works #8 冬の日、心の所在

学校での戦闘。慎二@神谷浩史はアレだけどライダー@浅川悠はちゃんとしたサーヴァントだからそれなりに手こずると思ったんだけど、まさかの展開にびっくり。ライダーは真名も知られずに退場ということになるけど、ここまであっさりしていると本当に退場し…

ソードアート・オンラインII #21 剣士の碑

キリト@松岡禎丞とクライン@平田広明の登場はいわゆる「ここは俺に任せて先に行け」であって燃えないはずがない。対人戦闘のあとで対ボス戦闘はかなり無茶だけど、それを吹っ飛ばすだけの勢いはある。せっかく助けに来てくれたのに顔も見えなかったクライ…

ガンダム Gのレコンギスタ #10 テリトリィ脱出

残された設計図でキャピタルアーミィが作ったはいいけど使えるモビルスーツがなくてキャピタルガードがメガファウナに持ち込んでGセルフ用にされるバックパックというのが今作品を象徴してる武装のような感じがするな。けど、あれは果たしてバックパックなん…

甘城ブリリアントパーク #9 チームワークが生まれない!

四精霊メインのオリジナルエピソード。4人のチームワークがイマイチだという話も、4人が結成わずか半年だというのもちょっと意外。もうずっと4人でやっているものだと思ってたよ。 その4人が協力して絆を深め合っていくという話で、お約束の展開だが、それ故…

俺、ツインテールになります。 #8 慧理那、はじめての…

会長@赤粼千夏が『えろほん』を買っている裏で繰り広げられるテイルレッド@上坂すみれと敵の主張のぶつけ合いとか、慧理那の母親を説得しようとする総二@島粼信長とか、シチュエーション敵にはものすごく熱い展開なんだけど、肝心の中身がアホ過ぎて笑え…

PSYCHO-PASS サイコパス 2 #8 巫女の懐胎

鹿矛囲@木村良平は184人のキメラだったというのは衝撃的だな。しかしそれが透明人間の秘密であり、鹿矛囲がシビュラに復讐心を持つきっかけとなったというのは説得力がある。疑問は鹿矛囲がどうやってサイコパスを濁らせない技術を得たかということと、ここ…

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE #8 闘争の鐘

ジレット@細谷佳正と再会したヴィヴィ@野水伊織、赤チャイカ@藏合紗恵子と対峙するチャイカ@安済知佳など、見所は多いのに、そのどれもがあっさり終わってしまってとても残念。登場人物はみな、黒チャイカ@丹下桜の言うなりにおとなしくしたがっている…

SHIROBAKO #8 責めてるんじゃないからね

煮詰まったときには気分転換という結論に落ち着くわけだけど、そこへ自力でたどり着ける人とそうでない人がいるわけで。そうでなくても周りの人に気づかせてもらえるならば何も問題はなく、そういう点では絵麻@佳村はるかは恵まれていたなと感じる。そして…

ガンダムビルドファイターズトライ #8 この盾に誓って

マイ・フェイバレット・モビルスーツ、ザメルキター!!しかも袴姿の美少女3人が操縦してるとか、アドレナリンでまくりですよ。かませのかませだったけど(笑) ギャン子@広橋涼と宮里学園の準決勝戦。こういう組み合わせになって時点で結果は予想がついているけど…

異能バトルは日常系のなかで #8 戦争 ホルムガングバトル

突然、「とある」シリーズのような展開に驚きながらも、このメンツを相手に鳩子@早見沙織を助けるために殴り込みをかけに行くのかと思ったら、とんだミスリードだよ!いやここまでやってくれるとむしろ清々しい。究極のところではあの展開が全く文芸部員に…

ハピネスチャージプリキュア! #41 ミラージュのために!ファントム最後の戦い!

ぴかりヶ丘の人みんながサイアークにされてプリキュアが敵本拠地に乗り込むっていうのは「ハートキャッチプリキュア!」と同じパターンだな。 ファントム@野島裕史とハニー@北川里奈の戦い。過去に因縁をしっかりと作っているので、ファントムの心の闇の深…

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #8 ビキニ・エスケイプ

何故か唐突に水着回。なのに次回予告で言っているように水着的なおいしいシチュエーションは皆無。これわざとやってるだろ。溶ける水着のパン食い競争はどうなったんだよ(笑) あんな最新兵器があるのに誰も脱走しないのは、パラメイルの航続距離内に文明圏が…

繰繰れ!コックリさん #8 コックリさんの湯けむり秘湯めぐり!

この手のアニメは週が変わったら元に戻ってるものと相場が決まっているけど、コックリさん@白石涼子、まだ女のままだったのか!タマ@ゆかなの登場とコックリさんの女体化で女子成分が増えたところにすかさず温泉を入れるとはさすがあざとい。コックリさん…

魔弾の王と戦姫 #8 二千対二万

エレン@戸松遥不在、ロラン@東地宏樹暗殺で戦力に不安の残る中、南方からムオジネル王国が進入して苦戦するティグル@石川界人という展開。てか、まさかこんなにあっさりとロランが殺されるとは思ってなかった。びっくりだよ。 数で圧倒的に劣る銀の流星軍…

結城友奈は勇者である #7 牧歌的な喜び

東郷さん@三森すずこのあれはビーチ専用車いすだったり、露天風呂専用車いすだったりするんだろうか? 水着にお風呂。サービスシーン満点で非常にグッド。個人的には夏凛@長妻樹里ひじょうにけしからんと思うのですが(笑)。そんな延々とも続くと思われた中…

楽園追放 -Expelled from Paradise-

サイバースペース出身の少女と、地上に住む生身の男と、高度な知性を持つ人工知能の友情物語というところだろうか。異なった存在との友情とか、何を持って人間とするのか、あるいはまだ見ぬフロンティアへのあこがれとか、完全無欠の楽園絵の反逆とか、SF好…

ガンダム Gのレコンギスタ #9 メガファウナ南へ

クリム・ニック@逢坂良太は新型機受領のために本国へ戻ったんだろうけど、だからといってモンテーロを無人で飛ばして撃墜されてしまうのはもったいないとしか言いようがないなあ。グリモアのパイロットあたりでも乗せとけばいいんじゃ。 相変わらずへっぽこ…

Fate/stay night Unlimited Blade Works #7 死闘の報酬

サーヴァントがサーヴァントを召喚したっていうのもすごい話だな。ということはキャスター@田中敦子は令呪も持っているということになるのか?アーチャー@諏訪部順一に押されっぱなしのキャスターだったけど、その当たりに勝算があるのかもしれない。 にし…

ソードアート・オンラインII #20 スリーピング・ナイツ

ユウキ@悠木碧のギルドに一時加入してボス攻略をすることになったアスナ@戸松遥。前知識なしに全滅覚悟で突撃したり、他のギルドと狩り場を巡って争ったり、スパイが偵察に来ていたり、このシリーズはMMORPGの空気感を作るのが上手いなあ。全滅しながら戦…

甘城ブリリアントパーク #8 恋心が届かない!

西也@内山昂輝が寝込んで替え玉が学校へ行くという話。この手の話のお約束に漏れず、替え玉がひっちゃかめっちゃかやるんだけど、この話の場合替え玉のうち、ティラミー@野中藍以外は割と普通にやってるのに自体がどんどんややこしくなっていくのが楽しい…

PSYCHO-PASS サイコパス 2 #7 見つからない子供たち

シビュラが青柳@浅野真澄を放置しているのがどうにも解せなかったが、そういうことか。実に官僚的というか、イリーガルな事態に対処できない出来損ないの機械的と言うべきか。自己保身を第一にするあたり、人間的ともいうな。 雛河@櫻井孝宏の報告により、…

TERRAFORMARS #9 TOO SAD TOO DIE 雷雨の一粒

1匹1匹が並の隊員達よりもはるかに強いゴキブリが軍団で押し寄せ、しかもそれを統率する王のようなゴキブリまで出てきてはさすがのデンキウナギでも勝ち目がない。これは相手が悪かった。 ……と思ったところで立ち上がる部下達、やられる部下を見て自分で電気…

俺、ツインテールになります。 #7 熱烈見参!暗黒眼鏡女子

会長@赤粼千夏もそうだけど、ダークグラスパー@日笠陽子もツインテールじゃないから(笑) トゥアール@内田真礼を追いかけてきたというダークグラスパー。また面倒くさそうなキャラだなー。しかし変身を解いて女の子に戻ったときの内気な感じはグッド。なか…

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE #7 黒い思惑

ハルトゲン@山野井仁は武芸に生き、武芸を極め、ガズ皇帝を倒し正解に平和をもたらしてしまったために、かえって自分の生きづらい平和な時代を作ってしまった、皮肉な人物なんだろうな。 トール@間島淳司やアカリ@原優子の兄弟子が現れたり、双子の黒チャ…

SHIROBAKO #7 ネコでリテイク

絵コンテがまだ上がってない最終話を宮森@木村珠莉が担当するということで、波乱の予感しかしない(笑) 宮森の姉が来てるけど、メインはアニメーターの絵麻@佳村はるか。上手な絵を描く技術と早く描く技術は違うこと、真面目すぎるとドツボにはまってしまう…

ガンダムビルドファイターズトライ #7 素組みのシモン

素組みのシモン@西田雅一は、私のような素組み派にとっての希望の星だな(笑)。でもさすがの私もはさみとつめ切りでガンプラは作らないなー シモンには病気の弟がいて、弟のために戦っているという、まるで昭和のアニメみたいな設定。仲間達がトライファイタ…

異能バトルは日常系のなかで #7 覚醒 ジャガーノートオン

いつもニコニコで、そばにいてくれて、料理もうまいし、何よりメチャクチャかわいい鳩子@早見沙織。なのにそんな鳩子をぞんざいに扱って泣かせ、しかもなんで泣かせたか理解できなかった安藤@岡本信彦はマジどうかしてしまえ(笑)。まあ普通にケンカして仲…

繰繰れ!コックリさん #7 猫神タマの一目惚れ!

コックリさん@小野大輔『告白されるのは、時間の問題だろうなぁ』わかっていたよ、最初からコックリさんは目に入ってなかったことを。自意識過剰だなコックリさんが笑える。でもモブにしか騒がれないと言われたのはちょっとかわいそう泣きも(笑) 猫又のタマ…

ハピネスチャージプリキュア! #40 そこにある幸せ!プリキュアの休日!

人見知りだったのが『休日はみんなと会えないから好きじゃない』と言ったり、サイアークに連戦連敗だったのに1人でも倒せるようになったり、ひめ@潘めぐみの成長はわかりやすいなあ。それに併せてハピネスチャージプリキュアの充実度も高まっていることがわ…