2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たまこまーけっと #8 ニワトリだとは言わせねぇ

今回もチョイちゃん@山岡ゆり満載。制服に着替えて学校へ行ったり、商店会のブティックで私服の試着をしたりと徐々にたまこ@洲崎綾達に溶け込んでいっているさまは微笑ましい。だがしかし!今回も史織ちゃん@山下百合恵の出番が少ないではないかっ! 鳥@…

侵略!!イカ娘 2012 SUMMER

こんなOVAあったんだなー 渚@片岡あづさとイカ娘@金元寿子が一緒にゲームをしたり、千鶴@田中理恵が普通の女の子っぽくしようとしたり、意味もなくイカ娘とたける@大谷美貴が家の中で隠れてたりと、意味がありそうでなさそうな展開は相変わらず。 真ん中…

ドキドキ!プリキュア #4 お断りしますわ!私、プリキュアになりません!!

今度のプリキュアはプロデューサーに加え、執事と秘密基地、専用ビークル付きとだんだん戦隊ものに近くなってる気がしないでもない(笑) 4人目のプリキュア・四葉ありす@渕上舞の登場回。過去のトラウマから戦うことを恐れていたありすが、マナ@生天目仁美…

ラブライブ! School idol project #8 やりたいことは

最初は利害関係が一致したからだったかもしれないけど、結局のところ絵里@南條愛乃も学校のためにがんばる穂乃果@新田恵海たちを完全に見捨てることは出来なかったわけだ。ダンスのレッスンの途中で絵里に帰られてしまっても前向きにレッスンを続けるμ'sの…

マギ #20 王子と皇子

シンドバット@小野大輔のの呪いを解くために、再び迷宮へ。ここで合流するのが煌帝国の皇子・白龍@小野賢章。煌帝国の皇子だということと、そのビジュアルから、どうにも胡散臭い感じを醸し出しているが、地元の子供の願いを真摯に聞こうとする姿勢から悪…

宇宙兄弟 #46 せっかちやろうナンバーワン

アメリカでの訓練を前に、家族の団らんのひとときを過ごす女性陣。が、これ必要なのか?(笑) 今回初登場したのはNASA訓練教官のビンセント・ボールド@津田健次郎。人の会話に会話をかぶせてくるせっかち野郎だが、こいつの場合、せっかちというよりただの嫌…

AKB0048 next stage #21 決戦アキバスター

優子@神田朱未メイン。 前田敦子@沢城みゆきから秋葉スターを託されたという業を背負っているあたり、悲劇のキャラとしてのキャラ付けは十分。アキバスターに侵攻する敵勢力との戦闘はまるっきり「マクロス」だが、劇場を最後まで守り抜こうとする優子の姿…

みなみけ ただいま #8 休日はゆかいな仲間とお野菜を

保坂@小野大輔登場でバーベキューに挑戦かと思ったら、保坂抜きでバーベキューという予想外の展開、今回は野菜嫌いのチアキ@茅原実里に野菜を食べさせるお話の模様。そういう点ではアキラ@葉山達也はグッジョブだが、ハルカ姉様@佐藤利奈から肉を食べさ…

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる #8 映画館Wデートで修羅場

今回も他のヒロインを寄せ付けない魅力満点の愛衣@茅野愛衣。映画館でWデートというわけで、対戦相手は千和@赤崎千夏。服がかわいいと言ってもらえただけで顔真っ赤にしてお外走ってくる状態とか、もう最高ですよ。どう考えても千和に勝ち目ないよ、これ(…

バクマン。 #21 温泉と意思確認

高木夫妻と最高@阿部敦で温泉旅行へ。なんで一緒に行ってるんだよというのは最高ならずとも思うところだな。けどこの旅行で高木家の普段の序列が垣間見えたような(笑) 「REVERSI」のアニメの話が来たことで一喜一憂の最高と秋人@日野聡。そこで新妻@岡本…

ささみさん@がんばらない #7 声の出し方忘れた

母親編完結。 なんだけど、助けにやってきたたま@野中藍はあまりにも強くて盛り上がりの欠片もないし、鎖々美@阿澄佳奈はがんばらないくせに怪異を縛る術を知っているしで全体的にイマイチ。『新世代の神々』と意味深なことを言っていたけど、これはこのあ…

絶園のテンペスト #19 願ったものは

吉野@内山昂輝と真広@豊永利行が再会してあっさりと明かされる吉野の彼女と愛花@花澤香菜の彼氏の話。いやここまで引っ張った割にはえらくあっさりしてるな。 葉風@沢城みゆきは自分の想いが通じないことを百も承知しており、それでいながら過去へ戻って…

ビビッドレッド・オペレーション #7 ゆずれない願い

「ラブライブ!」と同じくこっちもみんなで勉強。れい@内田真礼も誘って関係性強化。……と思ったんだけど、どうにも中途半端気味。まあストーリーはあまり期待していないんだからいいけど。 ストーリー以外のところといえば、もぎたてキュウリにマヨネーズを…

まおゆう魔王勇者 #8 剣を取って、我が主

魔王@小清水亜美に突きつけられる異端決議。中世の魔女狩りに似たようなシチュエーションだな。ここら辺はさすがに現実世界のエッセンスを入れるのがうまい。その後の勇者@福山潤が考え出したこの窮地を脱する方法はかなり危ない橋だが、物語としては盛り…

ジョジョの奇妙な冒険 #20 シーザー孤独の青春

シーザー@佐藤拓也最後のワムウ@大塚明夫戦。 明らかに格上のワムウに対して恐れることなく、自分の能力の全てと工夫で一時はワムウに勝利寸前のところまで追い詰めるも、後一歩届かなかった。その戦いは非常に壮絶で、美しく、そして悲しい。 最後の力で…

僕は友達が少ないNEXT #7 お兄ちゃんだけど愛さえあれば妹が増えても関係ないよねっ

デートの時間がかぶってしまって一人何役もこなすってシチュエーションはラブコメでは良くあるシチュエーションだが、デートに気がつかなくて全員一緒に行動ってのは斬新すぎる。目的地についたところで星奈@伊藤かな恵以外の全員が服を着替えるというシチ…

ROBOTICS;NOTES #18 水に書いた約束

万博に出展する手続きとか、ガンつく制作日誌いつの間に作っていたのかとか、『ロボ部』の名前使っていいのかとか、そもそも会場が万博じゃなくてゲームショウにしか見えないとか、そういうのはともかく、今回はとにかくみさ希@井上喜久子の不気味さが光っ…

PHYCHO-PASS #18 水に書いた約束

作画が崩壊気味と言われていたが、言うほど悪くなかったような。確かに良くはないが、ブルーレイで修正するのならいいんじゃないかな? 本格的に狡噛@関智一の排除に乗り出した局長@榊原良子*1。窮地に追い込まれた宜野座@野島健児が狡噛にドミネーターを…

宇宙戦艦ヤマト2199 #4 銀河辺境の攻防

冒頭でガミラスと戦うのはガトランティス!旧作ファンからするとたまらない展開だ。普段やられっぱなしのガミラスのいいところが見られるのもポイントだな。 メルダ@伊藤静と玲@田中理恵の交流や、ドメル@大塚明夫の赴任を通じて、今回は前回以上に生きた…

たまこまーけっと #7 あの子がお嫁に行っちゃった

王子のお付きの女の子・チョイ@山岡ゆりは自分に厳しいけど、それ以上にデラ@山崎たくみに厳しい模様。たまこ@洲崎綾に対するときとチョイに対するときでデラの態度が全く違うのが笑える。 デラの嘘によって商店街の人々を警戒していたチョイが、商店街の…

ドキドキ!プリキュア #3 最高の相棒登場!キュアダイヤモンド!!

最近のアニメは「六花」って名前が流行なのかね? マナ@生天目仁美の幼なじみの菱川六花@寿美菜子は顕微鏡で見ただけで地球外の物質だとわかる天才少女。どっちかっていうと六花のほうが生徒会長っぽい感じ。マナほど運動神経が良くないからとプリキュアに…

宇宙兄弟 #45 5人の青レンジャー

月面に望遠鏡、夢があっていいなあ。月の裏側に巨大望遠鏡を設置したら、ハッブル望遠鏡とは比べものにならないくらいよく見えそうだ。 JAXAのジャンプスーツを受け取ったムッタ@平田広明達5人。茄子田のどうでもいいスピーチはともかく、宇宙飛行士の証で…

ラブライブ! School idol project #7 エリーチカ

学園ものではお約束の試験勉強回。穂乃果@新田恵海、凜@飯田里穂、にこ@徳井青空がアホの子というのは予想通りだったが、軍曹役が副会長@楠田亜衣奈で、しかもエロキャラになっているというのは完全に予想外の展開。 と、ギャグをやりつつも、会長@南條…

マギ #19 ホシの名はシンドバッド

シンドバット@小野大輔の淫行疑惑。初登場が全裸だった時点で彼の行動は推して知るべしだが、部下達に全く信用されていないのが笑える。裏を返せばそういう軽口がたたけるよい国王であるとも言える。一方被害者の紅玉@花澤香菜。泣いたり顔を赤くしたりと…

バクマン。 #20 息継ぎとパーティー

あまりにもダメ人間すぎる平丸@森田成一と蒼樹さん@川澄綾子の関係はなんだか応援したくなるな。吉田@子安武人もなんだかんだいっていい兄貴分だし、漫画は再びのアニメ化、嫁さんはかわいいときたもんだ。こりゃとんだ勝ち組だな。……あれ?なんかムカム…

AKB0048 next stage #20 美森革命

今は国民的アイドルの座だけど、この時代にもなるともはや数百年も経ってるだろうから伝統芸能の域だよな、AKBそりゃあ襲名もするさ。 美森@佐藤すみれの襲名。私は前田敦子と大島優子の違いもわからないくらいのAKBオンチだけど、それでもあの襲名講演が周…

みなみけ ただいま #7 残暑お見舞い申し上げます

ハルカ@佐藤利奈のうめき声が聞けたり、内田@喜多村英梨のパンツの柄が判明したりしたけど、今回の「みなみけ」で一番驚いたのはタケルおじさん@浅沼晋太郎。そういえばそんな人もいたなぁ(笑) タケルおじさんに連れられて回転寿司にいく小学生組とカナ@…

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる #7 夏期講習なのに修羅場

どう見ても鋭太@逢坂良太のことが好きなのにその場の勢いで適当なことを口走ってそれを嘘だと言えないくせに、お弁当を食べてもらったら嬉しすぎて奇行に走ってしまう新キャラで風紀委員でピンクの髪の冬海愛衣@茅野愛衣。最高じゃないですか(笑)。これま…

まおゆう魔王勇者 #7 すぐに戻れる、すぐにまた会えるさ

人間界も魔界も一枚岩でなかったり、魔王@小清水亜美が魔界に帰らなければならなかったりと事態は進行しているのはわかるんだが、「なぜ」「どういう理由で」「どの方向に」進もうとしているのかはやっぱりわからない。 とはいえ、勇者@福山潤の寝所前で待…

絶園のテンペスト #18 舞姫

今まで愛花@花澤香菜の死に関する感情をほとんど吐露しなかった吉野@内山昂輝は、穿った見方をすると何者かに操られているようにも見える。愛花のことについて葉風@沢城みゆきに全てを語ったからその枷が外れて感情をあらわにしたというのは考え過ぎか。…