2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シャングリ・ラ #13 飛行少女

國子@高橋美佳子の言い分は自分の思い通りにならないから暴力に訴えると言っているだけで、テロリストのそれと何ら変わりがなく、全く共感できない。たいそうな大義名分を掲げたわりにアトラスへの突入はステルス機での単機突入だけで作戦らしきものは何も…

咲-Saki- #13 微熱

副将戦前半。清澄の原村和@小清水亜美と龍門渕の龍門渕透華@茅原実里はお互い理論派のうち手ってことらしい。和が絶好調になると熱が出たようにボーッとなるから『微熱』。相変わらずテキトーなサブタイトルだ(笑) 透華が眼中にない和に対して透華はその場…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #13 ダブリスの獣たち

キメラたちのボス、ホムンクルスのグリード@中村悠一がアル@釘宮理恵とエド@朴璐美に接触。エドもアルも口よりも手が先に出るのはさすが兄弟と言ったところ。キメラやホムンクルスの存在はヘタするとエルリック兄弟の旅の目的全否定になりかねないから取…

ドラゴンボール改 #13 これが界王拳だ!! 限界バトルの悟空vsベジータ

ベジータ@堀川りょうがナッパ@稲田徹を処刑してから悟空@野沢雅子との戦いが本格化するまで。 「30分間気を溜めてるだけ」というのは「ドラゴンボール」の形容詞としてよく使われる表現だが、この表現がまさにぴったりな今回。悟空が界王拳を使ったり、ベ…

真マジンガー 衝撃!Z編 on television #13 初恋?美少女ローレライ!

新キャラのローレライ@藤田咲はロリキャラでテコ入れって感じ?(笑) そのローレライに惚れたシロー@藤村歩がローレライを連れてドイツまで行ってしまうのを甲児@赤羽根健治たちが追いかけるというかなり強引な展開。しかもマジンガーZは偶然ブロッケン伯…

ケロロ軍曹 #269

前半は桃華@池澤春菜が手に入れたホレ薬の騒動の話。ホレ薬が予期しない相手に効いてしまうのはお約束だが、そもそも桃華がホレ薬を冬樹@桑島法子に盛るというこそくな手段に出ること自体がキャラとして違和感がある。 後半は夏美@斎藤千和がカビ星人にな…

ハヤテのごとく!! #13 FEELING OF FREEDOM

いつものように運のの悪さとタイミングの悪さとお約束の勘違いからヒナギク@伊藤静とのガチバトルになってしまって絶体絶命のハヤテ。バトルでのヒナグクの動きが大変良くて非常に満足。 約束をすっぽかされたことに怒り、自分の心の内をさらけ出したかと思…

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 #1 海の心 空の心

どうしてこの人たち、海の中に住んでるの?という疑問には全く触れないのは気になったが、オーソドックスながら地に足のついたストーリーと高い作画レベルには好感が持てる。インチキ女子高生占い師・宮守夏音@寿美菜子のブラックなキャラは結構好きかも。 …

けいおん! 総評

番外編の感想はこちら。 作画はもちろん、キャラクターデザインも脚本も、かなりレベルが高くて非常に満足できた作品。「女子高のかわいい女の子が放課後の部活動でバンドする」なんていう、そこからどう膨らませればいいのと言いたくなるくらいなんでもない…

けいおん! 番外編 冬の日!

軽音部の休日はそれぞれが別行動。ちょっとしたアクシデントは起こるけど、それ以外はこともなしと言った感じでじつにこのアニメらしい展開。それにしても暗く落ち込んでいきそうだったアニメの流れをメールの1通で一気に引き戻す唯@豊崎愛生はさすが主人公…

涼宮ハルヒの憂鬱 #15498 エンドレスエイト

ハルヒ@平野綾『たった一度きりの、高一の夏休みに!』夏休みにSOS団(というかハルヒ)が徹底的に遊びまくる話。みくる@後藤邑子の水着姿や浴衣姿満載で眼福、眼福。……あ、あれ?(笑) 15498回目の夏休み。そのすべてを記憶している長門@茅原実里の孤独感…

ファイト一発!充電ちゃん!! #1 ぷらぐ・いん!

原作未読。この枠の前番組だった「クイーンズブレイド」がおっぱいアニメだったが、こっちは「おもらしアニメ」だな(笑)。まさか30分の間に3回もお漏らしするとは…… 主人公のぷらぐ@福原香織は元気のない人に電気を充電する仕事の人。パンツ丸出しの乳首立…

みなみけ べつばら

コミックス6巻の限定版についていたOVA。最近この形式多いけど、「みなみけ」みたいな1話完結ものにはテレビアニメ→コミックス付きOVAはいいかもね。形式としては「おかえり」の続編みたいな感じ。ちなみに、テレ東の呪縛から外れたせいか、パンチラあり(笑)…

蒼天航路 #12 孫堅昇天

董卓@大塚芳忠は都を長安に移し、孫堅@相沢正輝は焼き尽くされた洛陽を立て直し、袁紹@てらそままさきは皇帝を擁立する中、曹操@宮野真守は農民の反乱の対応と、ちょっと出遅れている感じ。またしても駆け足展開で何が起こっているのか非常にわかりにく…

シャングリ・ラ #12 生勢流転

知らない間に国仁@石井真が救出されてて、また1週見逃したかと思った(笑) アトラスへの移住を凍結した涼子@五十嵐麗に反発する國子@高橋美佳子。あんたら、結局アトラスに移住したかったの?相変わらず登場人物が何を考えているのか、どういう立ち位置に…

咲-Saki- #12 目醒め

咲@植田佳奈が起きるから「目醒め」。なんじゃそりゃ(笑) 和@小清水亜美のペンギンの件はあっさり解決。届けてくれた天江衣@福原香織と絡みがあるのかと思ったら和との対戦はない模様。因縁のあった部長@伊藤静と風越のキャプテン@堀江由衣はんて会話さ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #12 一は全、全は一

エド@朴璐美とアル@釘宮理恵の先生・イズミ@津田匠子は錬金術と武術の達人で、便所のスリッパ常備で、そして病弱という、インパクトある人。 イズミの元に弟子入りしたアルフォンス兄弟の修行の日々を語る過去編。無人島での生活はわりとありがちな展開だ…

真マジンガー 衝撃!Z編 on television #12 脱出!海底要塞サルード!

人払いをした格納庫でひとりパイルダーを操縦したり、嬉しくないシャワーシーンを披露したり、あしゅら男爵はなかなかお茶目な奴だな。 女将@一条みゆ希のご都合主義「こんなこともあろうかと」によって潜入していたボス@松田健一郎達の活躍で海底要塞から…

ドラゴンボール改 #12 ピッコロが流した涙… 孫悟空怒りの大反撃

ピッコロ@古川登志夫が死んでから悟空@野沢雅子がナッパ@稲田徹をコケにするまで。 ピッコロが悟飯@野沢雅子を助けて倒れ、涙を流しながら悟飯との思い出を語り、死んでいくのはピッコロ大好きな私にとっは「ドラゴンボール」屈指の名シーン。そのあと悟…

ケロロ軍曹 #268

地球人メガデザイナーのカトヤマ・リコ@横山智佐とケロロ@渡辺久美子たちが見知らぬ星に漂流してしまう話。前半はどうにもグダグダで面白くなかったけど、後半はなかなかの出来。メカデザイナーという立場を行かした脱出劇も、ここで手に入れた鉱石がサブ…

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS #12 希望:vivace

最終話。世界が崩壊する演出もかなり滑稽だが、世界が崩壊する中で屋上に集まって合唱する学生達も相当滑稽だな。 神曲など届かないと言われたけど届いちゃったり、それでコーティカルテ@戸松遥が本当の姿を取り戻したり、圧倒的な実力差で勝利を収めたり、…

ハヤテのごとく!! #12 残酷な大馬鹿野郎のテーゼ

ヒナギク@伊藤静との決闘のはずがなぜかさらわれたナギ@釘宮理恵を助けに行くハメになったハヤテ@白石涼子。ヒナギクの「残酷な天使のテーゼ」をバックにお祭り会場を駆け抜けていくハヤテはなかなか格好いい。……ゴメン、ウソです(笑)。しかしまさか本当…

戦国BASARA #12 安土城天守 明日を懸けた死闘!!

最終回。東西の武将大連合対第六天魔王・織田信長@若本規夫。最終回だけあって戦闘シーンはド迫力の一言。艦砲射撃やモビルスーツ本多忠勝の強襲を跳ね返し、最後は政宗@中井和哉と幸村@保志総一朗が大気圏外から突入するというもうメチャクチャ(褒め言…

涼宮ハルヒの憂鬱 #12 エンドレスエイト

8対0がなんだ。この前22点入れられたプロの球団があったぞ(笑) ハルヒ@平野綾『たった一度きりの、高一の夏休みに!』夏休みにSOS団(というかハルヒ)が徹底的に遊びまくる話。上のセリフだとか、宿題の話だとかがいい感じで伏線となり、ハルヒの能力をう…

けいおん! #12 軽音!

去年は声涸らして今年はカゼか!ホントにこの子はもう……(笑) 唯@豊崎愛生がカゼでダウン。憂@米澤円が唯のフリをして、しかもそっちの方がうまいのはさすがにアレだけど、唯の不在によってまた一段と軽音部の団結力が増し、絆が深まるのは最終回らしくてい…

クイーンズブレイド 流浪の戦士 #12 開門〜女王への道

最終回。これまでのキャラ全登場で華やか(?)な最終回。敵味方の数のバランスが取れていなくてまるで戦隊もののような敵味方の戦いになってるのはまあご愛敬。後半になるとでかい蛇女との戦いになって味方が協力しつつ戦うのはなかなか燃える。尺が短すぎ…

蒼天航路 #11 艴水関

袁紹@てらそままさき率いる連合軍と董卓@大塚芳忠の軍勢の激突。100騎の軍勢に10本の旗という曹操@宮野真守のハッタリが敵にあっさり通用してしまうご都合主義はともかく、関羽@諸角憲一と呂布@小山力也の激突はなかなか迫力があって楽しい。でもここだ…

シャングリ・ラ #11 胡蝶夢幻

いきなり国仁@石井真が海で漂流していて、マジで1週見逃したかと思ったよ…… 香凛@井口裕香メインの話。香凛と美邦@有賀由衣の話がリンクしていたり、国仁の話の続きが國子@高橋美佳子の話になっていたり、カナリアの鳥かごとジャングルジム、香凛のいた…

咲-Saki- #11 悪戯

中堅戦。清澄の中堅は部長@伊藤静。部長はいわゆる昼行灯タイプだけど、昼行灯らしくここぞというところでブーストするわかりやすいキャラ。敢えて悪い待ちで勝つことによって対戦相手に何を捨ててもあがられそうと思わせるというのは麻雀を知らない私にも…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #11 ラッシュバレーの奇跡

エド@朴璐美とアル@釘宮理恵とウィンリィ@高本めぐみが旅の途中で立ち寄ったオートメイルの街、ラッシュバレーでの話。物語自体はいたって普通のものなんだけど、出産ものはいつ見てもいいものですなあ。エドの背が低いのはオートメイルが重いせいだって…