2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたりはプリキュア Splash Star #17 壊れた埴輪!どうする舞とお母さん

可南子@日下由美はドジっ娘?ドタバタで娘に気を遣わせるところや自分の仕事のことを娘の友人に熱く語ってしまうところなど、どことなく愛らしい。今回は満@渕崎ゆり子と薫@今井由香もストーリーに絡んできているところが◎。合理的で冷たい薫の言葉にヒー…

ガラスの艦隊 #9

放送したのか……。 ふたつのレコーダーでことごとく失敗してるしorz

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん #17 #18

前半は色男もの、後半は通販・七夕に続く物欲ものと完全に定番としての流れができあがってきている「まじぽか」、実に面白い。 色男を助けて(助け方に大いに問題はあるけど)お近づきになる りる@生天目仁美に対してそれを横からかっさらおうと色仕掛けで…

アニマル横町 #34

イヨ@宍戸留美、ケンタ@永澤菜教、イッサ@佐藤ゆうこが自分たちをウサギ、クマ、パンダだと自覚して動物園にライバル心を持っているのにまず驚き。礼儀正しいライオンが笑える。 後半は善のイヨvs悪のイヨ。ってドラゴンボールかよ!と思ったらサンバルカ…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #8 宇宙を越えて☆遠足サバイバル

エリザベータ@丸山優子の声は全然可愛くないのだがクセになる(笑) シフォン@加藤英美里『もうレポートのことを忘れてるなんて、さすがふしぎ姫ね!』 プーモ@こおろぎさとみ『返す言葉もないプモ』プーモの苦労性っぷりがよく出ていて笑える。今シリー…

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん #13 #14

前半はお月見が楽しみでにっこにこなりる@生天目仁美が可愛いエピソード。眠くてどうしようもないゆうま@斎藤桃子も愛らしい。りるはモノ知らないくせにイカの数え方は知ってるのな(笑)満月が楽しみで爆買いしているりるの姿……前にも似たようなエピソー…

ゼーガペイン #8 水の向こう側

現実を知ってヘタれているキョウにもう一度世界の真実を見つめ直させて立ち直ってもらおうという話。『驚かない』と言いつつ悲惨な現実を目の当たりにして動揺するキョウと、上海サーバの一件のことがあってキョウをチクチクと虐めるメイウー@牧野由依がい…

シムーン #5 白い孤独

ドミヌーラ@ゆかなはいつものゆかな演技と違った雰囲気で新鮮な感じ。いつもの声の方がいいけど(笑)前回のエグい事件もあってシヴュラであり続けることを悩んでいるリモネ@能登麻美子にスポットを当てた話。こういうキャラに性格付を行うエピソードの場…

ストロベリー・パニック #9 記憶

学校の七不思議について、統計学(というほどのものでもないか)を用いて真相に迫っていく、一風変わった内容。調査を進めていく過程も、視聴者だけに明らかにされた真相もキャラを掘り下げる意味でなかなか面白い。 本編中あまり意味もなく挿入される渚砂@…

女子高生GIRL’S*HIGH #9 さらば!香田あかり。

『急性骨髄溶血B型肝炎心筋梗塞症候群』ですか(汗) 絵里子@生天目仁美たちが香田@雪野五月を本気で心配することも、香田の本気で女優を目指すさまも、真剣であればあるほど笑える。ベタベタだけど、勘違いネタの基本に忠実だ。バカアニメはこうでないと。 …

吉永さん家のガーゴイル #9 怪盗梨々

梨々@水樹奈々が怪盗になる話。原作1冊分の話を30分に凝縮しているわけだが、これまでとうってかわって非常にうまくまとめられていた。むしろテンポがよくて見やすい感じすら受ける。以前ちょっとだけ登場した敵の教団のフォローも(言葉だけでややスマート…

蟲師 #23 錆の鳴く聲

人や物に寄生する、錆のような蟲の話。 生まれつき蟲を集めてしまう体質の少女しげ@五十嵐浩子がギンコと出会い、病を克服していく話なんだが、途中の展開は参った。生まれつきの体質なのにここまで悲惨な運命を背負わせるかと本気で思った。それくらい感情…

スクールランブル二学期 #9

「スクールランブル」本編よりも「はっちゃけバスケ団」のほうが面白かったりして…… ストーリーも作画も演出もノリもテンポも低調。かと言って動きがいいわけでもなし。バスケがネタだとどうしても「スラムダンク」と比較しちゃうから厳しくはあるけど、それ…

ARIA The NATURAL #9 その素顔の星たちは…

ネオ・ヴェネツィアの隠れた素敵スポット探しと大停電の夜の話。どっちも原作にある話だが、そのつなぎ方はやや強引であまりうまくない印象。どっちもエピソード自体いいので残念だ。背景とBGMに最もスポットライトが当たるアニメなのに背景のクオリティに難…

涼宮ハルヒの憂鬱 #9 サムデイ イン ザ レイン

谷川流脚本のアニメオリジナルエピローグ。キョンがつかいっぱしりをして、ハルヒ@平野綾はおもいっきりツンデレで、有希@茅原実里はただ本を読んでいるだけで、朝比奈さん@後藤邑子がおもちゃにされて、古泉はまるでダメなイエスマンのような相槌しか打…

機神咆吼デモンベイン #2 EVIL SHINE

デモンベイン大活躍の後はストーリーを展開させる間もなく強力なボスキャラ登場。なんだこの急ぎ足脚本は?これが26話→13話の弊害か?キャラもメカもろくに性格付けが為されていないところにこれだけ大風呂敷を広げられるとさすがに鼻白む。大丈夫か?

ひぐらしのなく頃に #1 鬼隠し編 其ノ壱 ハジマリ

これもゲーム持っているものの絵に馴染めなくて手をつけていない。アニメで受動的に見るなら最後まで続くか?(笑)とりあえず第1話だけ見ると稚拙な絵柄と言いドタバタなギャグと言い微塵も悲劇の予感を感じさせない。予備知識無しで見たら絶対勘違いするよ…

ひまわりっ! #8 みんなまとめてお守りします

第1話で墜落した飛行機からひまわり@松本華奈を救出したのも、転校初日に鳥居に引っかかったひまわりを助けたのもハヤトじゃないってこと?いやそれだとあまりにも物語的にアレだから多分これはミスリードなんだろうと裏の裏まで考えてみる。こうやってあれ…

フルメタル・パニック!The Second Raid 特別版OVA わりとヒマな戦隊長の一日

「フルメタTSR」と銘打ってはいるが、ノリは「ふもっふ」。原作も短編収録のものなので、ギャク要素がかなり強い。 内容はかなり原作に忠実なものの、序盤からいきなりテッサ@ゆかながブラもパンツもまる見せだったり、カリーニン@大塚明夫のボルシチを作…

スクールランブル二学期 #1

CSでもやっと始まったよ。アバンタイトルの血の飛び散り具合はいいのか? 本編は前シリーズの流れを一応紹介しているがあまりいらない感じ(笑)ノリだけでストーリーは崩壊していた前シリーズの終盤からすればかなり正当派な雰囲気。誤解をどこまでも引っ張…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #9 宇宙を越えて☆遠足サバイバル

バナナはおやつに入りませんか? タンバ・リン先生@沢口千恵メインの回。まるで金八先生かと思わせる熱血教師なのにちびっ子先生って言うそれだけでずいぶん印象が変わるなー。お話的にはいつものフォーマットにのっとっているが、ファイン@小島めぐみとレ…

ケロロ軍曹 #111

ボールに続き、ギャンまでをもMG化させるだけの影響を持ちながら、劇中でガンタンクを容赦なく破壊する、ある意味すごいアニメ。 今回の前半は小雪@広橋涼が夏美@斎藤千和の部屋に泊まりに来る話。小雪とギロロの勘違いが話の軸になっているが、その勘違い…

西の善き魔女 #8 幻想曲と遁走曲

リイズ公爵@中田譲治の意外な退場にびっくり。学園で殺人事件が起きたときにはたいした騒ぎになっていなかったのに、こちらは女王候補選定にまで影響を及ぼすのは……被害者の地位の差か。そう考えると生々しい話だ。 ルーン@平田宏美が姿を消し、アデイル@…

魔界戦記ディスガイア #8 プリニーの一番長い日ッス!

その微妙なデザインと悲惨なキャラが魅力の「ディスガイア」のマスコット、プリニーメインの回。 話の展開としてはプリニーが反乱を起こして酷い目にあうという、ある意味いつもの展開の拡大版といった感じなのだが、これまで繰り返し使われてきた展開が利い…

ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜 #6 大地に吹く風

う〜ん。まるで小説の朗読会に参加しているようだ。 火乃香@豊口めぐみとブルー・ブレイカーの戦いは本来作画で見せなければならないところなのだが、ナレーション任せの演出のせいですべてが台無しになっている。散々ひっぱった上にメカニックまで殺して登…

ゼーガペイン #8 水の向こう側

キョウに舞浜サーバーを見せることで現実を認識させ、同時に守るべき世界をサーバーという「物」というわかりやすい形で提示する。そのときに以前登場した上海サーバーが生きてくる、完成度の高い脚本。 これで戦闘シーンにもっと重みがあればと思うと、惜し…

神様家族 #2 初恋モーレツ大作戦

佐間太郎もテンコ@小清水亜美も意外と常識があるんだ。人間でないところをついて非常識な神様と天使が騒動を巻き起こすのかと思ったら、騒動を巻き起こすのはもっぱら第三者である佐間太郎の家族というのはなかなか新鮮。しかしもうひとりのヒロインの久美…

姫様ご用心 #6 ニャンコの国のナーナ

ナーナ@宮崎羽衣のメイン話。ニャンコの国に連れて行かれたナーナとそこで出会った清水愛声のネコミミ少女と犬の話なわけだが、犬のアップで笑えばいいのか、話の展開でいい話だと感心すればいいのか、狙いが良くわからない。王冠が犬の手に渡った瞬間にイ…

いぬかみっ! #8 こすってしっぽっ!

千葉繁!押井うる星に欠かせないのが千葉繁ことメガネ。それが出てくるだけでもう確信犯だ。 変態オタクの河原崎@千葉繁と周りにいる人々を強制的にコスプレさせるはた迷惑な魔道具の食い合わせは最高。出てくる通行人が軒並みマッチョで、なんだかんだで脱…

ガラスの艦隊 #8 真実のごとく…

『ガラスの戦艦から入電だ。「どけ。寝てるのか」』 『ガラスの戦艦から入電だ。「黙って俺について来い」』ともすれば「MUSASHI -GUN道-」と同ベクトルに見られがちな「ガラスの艦隊」だけど、明らかに予算も人材もなくてああなってしまった「MUSASHI」と違…