2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あそびにいくヨ! #8 けっとうしました

真奈美@戸松遥とアオイ@花澤香菜が全面対決。山の中で銃を突きつけあって戦うというやり方はいかにもこのアニメっぽくていい感じだが、肝心の山の中での戦いは心理戦もトラップもなく、ただ正面から撃ち合っているだけで物足りない印象。ラストの真奈美が…

ケロロ軍曹 #329

梅雄@池田秀一の鼻毛を教えたい冬樹@桑島法子。そのために空回りする冬樹が楽しい。冬樹の孤軍奮闘は良かったけど、オチは予想通りでちょっと物足りなかったかもしれない。 後半は海で水着が流されてしまって上がれない夏美@斎藤千和の話。アニメ版「ケロ…

世紀末オカルト学院 #9 雪のあかり

降霊術の授業中(どんな授業だよw)に現れた少女・あかり@水瀬いのりのために一肌脱ぐことにしたマヤ@日笠陽子。文明@水島大宙に対するのとは正反対に優しい瞳をしているマヤはなんだか新鮮で、マヤのまた違った一面を垣間見ることができる。あかりに自…

みつどもえ #9 変人はサンタクロース

『矢部っちの部屋』のゲストにみつば@高垣彩陽が呼ばれたりみつばのパンツ談義のようなショートエピソードあり、完全サイレントのエピソードありでいろいろ実験的な内容。それでいてしっかり笑いを取るのも忘れないのはさすがです。ラストのふたば@明坂聡…

ドラゴンボール改 #70 渦巻く策略、太陽拳!人造人間セルを追え

ピッコロ@古川登志夫にすべてを話したセル@若本規夫は敵わないと見て太陽拳で逃亡。だけどサブタイトルで盛大にネタバレされてしまっているので視聴者的にはサプライズがなくて残念。ベジータ@堀川りょうの『頭に来るぜ。どいつもこいつもあっさりとスー…

会長はメイド様! #22 林間学校オニごっこ

林間学校でも拓海@岡本信彦と陽向@阿部敦のバトルは続く。好きな女を巡っての男同士のバトルはよくある話なんだけど、中心にいる美咲@藤村歩が全く気づいていないのはある意味リアル。陽向の登場によって拓海はかなり気持ちを素直に表せてきているように…

アマガミSS #9 中多紗江編 第一章 コウハイ

薫@佐藤利奈の働くファミレスでバイトしたい紗江@今野宏美のために特訓をすることになった橘さん@前野智昭と美也@阿澄佳奈。まあ普通の展開なんだろうけど、特訓を橘さんがするというところに問題があるわけで。出会って間もないのに『教官』と呼ばせた…

オオカミさんと七人の仲間たち #9 おおかみさんと毒りんごが効かない白雪姫

ミスコンで1位になった白雪さん@福井裕佳梨と林檎@伊藤かな恵の話。いわゆる水着回ってやつですな。 白雪さんと林檎の複雑な関係はともかく、それで疎遠になってしまった2人の関係はとあるトラブルによって修復されるわけだが、そのトラブルがあまりにも強…

けいおん!! #21 卒業アルバム!

卒業アルバムの写真写りを気にする唯@豊崎愛生。そういうところが気になるあたり、女の子らしいですなあ。でもムギ@寿美菜子に髪をすいてもらうだけでいいのに、自分ではさみを入れるという死亡フラグを立てまくったあげく、やっぱり死亡してしまうのはい…

あそびにいくヨ! #7 およぎきにました

エリス@伊藤かな恵とアントニア@野水伊織が騎央@田村睦心たちの学校に転校してきて、海で合宿する話。ま、お約束の定番水着回ですな。女の子たちが水着を披露するって流れはお約束だが、その水着すべてにエリス用の尻尾穴がついてたってオチはなかなかグ…

ケロロ軍曹 #328

西澤家メイン。前半は「普通」にあこがれる桃華@池澤春菜。ケロロ@渡辺久美子が普通の家庭をシミュレートしてくれるんだけど、これが久々のパロディ全開。サザエさんとクレヨンしんちゃんはわかったけど、2個目の家庭は何だったんだろ? 後半はポール@藤…

世紀末オカルト学院 #8 まんま亜美〜ヤ!

チュパカブラにさらわれた亜美@高垣彩陽を助けるために武装して出撃するマヤ@日笠陽子たち。なんか全員(文明@水島大宙のぞく)えらい格好いいんですけど。しかしチュパカブラの大群を前に「ここは俺に任せて早く」的なセリフ連発で笑った。しかもマヤが…

みつどもえ #8 RUNNER

ひとは@戸松遥『ぶわぁ〜か!』ひとはメイン。みつば@高垣彩陽と体育倉庫に閉じ込められたり、ふたば@明坂聡美とチクビ@斎藤桃子が仲良くしているのに嫉妬したり、矢部っち@下野紘の家でゴキブリと格闘したり、ひとはは当初のキャラから比べるとずいぶ…

ドラゴンボール改 #69 オレはお前の兄弟だ!悟空の気を持つモンスター

ピッコロ@古川登志夫対セル@若本規夫。2人の人外の戦いはスピーディで迫力満点。現時点で宇宙最強のピッコロだが、いとも簡単にセルにとらわれて生体エネルギーを吸収されてしまう。それにしてもピッコロさん、あなた演技の才能ないですよ。それに騙される…

会長はメイド様! #21 碓氷のライバル?深谷陽向

新キャラの深谷陽向@阿部敦は美咲@藤村歩の幼なじみでメチャクチャな大食いキャラ。これまたインパクトあるキャラだなあ。初恋の女の子=美咲に再会するために転校してきたという超積極的キャラでもあり、サブタイトル通り拓海@岡本信彦のライバルとなる…

アマガミSS #8 棚町薫編 最終章 シンテン

クリスマスにデートして告白して……。すごく……普通です……。これが普通の恋愛ものだったら「いい話だったね」で終わるところなんだけど、それが「アマガミ」だと橘さん@前野智昭の変態行為がないというだけでこんなに物足りない気分になるものか。ヒロインは…

オオカミさんと七人の仲間たち #8 おおかみさんとねずみの嫁探しとやっぱり豚はこういう扱い

今回は大企業の御曹司の嫁探し。次々現れる嫁候補を執事のハーメル(ソウルネーム:セバスチャン)が次々とダメ出ししていく展開はテンポが良くて、しかもワンパターンに陥らずに少しずつ変化をつけているので楽しい。このアニメはこういう単発エピソードで…

けいおん!! #20 またまた学園祭!

引っ張りに引っ張った3年目のライブは小細工なしの全編ライブづくし。ここまで引っ張ったんだから生半可なものでは満足できないのだけど、それ以上のものを見せてくれました。 さわちゃん@真田アサミによるサプライズに始まり新曲2曲の披露、唯@豊崎愛生の…

あそびにいくヨ! #6 れんしうしました

銃の練習をするためにバーチャルルームに入ったはずなのに、そこで騎央@田村睦心を出して本心を聞き出す真奈美@戸松遥。素直になれない系のキャラの本心を語らせるのは悪くないんだけど、バーチャルな騎央に気持ちを語らせてそれで真奈美が本心を語るとい…

世紀末オカルト学院 #7 マヤの亜美〜ゴ

マヤ@日笠陽子と亜美@高垣彩陽は小学校以来の幼なじみ。その関係の深さはマヤが文集で何を書いているのか亜美が覚えていることでもわかる。 近所で見つかったミステリーサークルの謎を解き明かすために文明@水島大宙と行動を起こすマヤ。それに亜美たちが…

ケロロ軍曹 #327

正義の味方ケロリンマンが登場。正義のために戦うケロロ@渡辺久美子は普通に好感が持てる。てか、普通主人公っていうとこういうキャラなんだよね。そういう意味では侵略者が主人公の「ケロロ軍曹」って画期的なアニメだったんだなあと。 後半はタイムストッ…

みつどもえ #7 ガチで愛してしょうがない!?

勘違いはギャグの基本だけど、「みつどもえ」はそれがものすごくうまく機能している。しかもそれがお得意の下ネタと非常にうまく絡んでいて完成度が高い。 ひとは@戸松遥のガチレンジャーの話、矢部っち@下野紘とはガチレンジャーの話とパンチラの話が混ざ…

ドラゴンボール改 #68 そして怪物が動き出す…出撃!超ナメック星人だ!

ピッコロ@古川登志夫『もう神でもピッコロでもない。本当の名も忘れてしまったナメック星人だ』ピッコロが神様@島田敏と融合し、セルが姿を現す。これまで強い敵が現れた!→がんばって倒すの繰り返しだった、ある意味肉体派だった「ドラゴンボール」に頭脳…

刀語 #8 微刀・釵

否定姫@戸松遥の情報により江戸の不要湖へ向かう七花@細谷佳正ととがめ@田村ゆかり。このあたりの尾張に幕府がある理由とか江戸に湖があって今は埋まっている理由とか、面白そうな設定なんだけど明かされないのかなあ…… その不要湖にある四季崎記紀の工房…

アマガミSS #7 棚町薫編 第三章 ウラギリ

片親の家庭でわき起こる再婚話というのは定番ネタだが、今回の薫@佐藤利奈のエピソードはその始まりも、途中経過も、解決もすべて唐突で展開が早くて内容がない。いきなり始まっていきなり終わった感じで、置いて行かれた感が。薫の母親が登場しないせいも…

会長はメイド様! #20 副会長は王子様!?/AOIとユカイな仲間たち

今回は2本立て。前半は幸村@椎橋和義の妹・るり@小倉唯が王子様こと拓海@岡本信彦とデートする話。まあそうは言っても結局は拓海と美咲@藤村歩のバカップルぶりを見せつけられるだけの展開になってしまうのはこのアニメらしい。 後半は葵ちゃん@五十嵐…

オオカミさんと七人の仲間たち #7 おおかみさん地蔵さんとダブルデートする

依頼人の付き添いでダブルデートすることになった大神さん@伊藤静と森野@入野自由。いやこれ絶対仕事という口実で2人をくっつけようとする林檎@伊藤かな恵の陰謀だろ(笑)。そこで頭をぶつけて記憶喪失になってしまう大神さん。お、お約束すぎる……。まあ、…

けいおん!! #19 ロミジュリ!

いよいよ学園祭当日の『ロミオとジュリエット』講演。本来ならロミオ役の澪@日笠陽子とジュリエット役の律@佐藤聡美、全体を仕切ったムギ@寿美菜子のがんばりがクローズアップされるはずなんだけど、画面の至る所に必ずいる木Gこと唯@豊崎愛生が目立って…

あそびにいくヨ! #5 たすけきにました

エリス@伊藤かな恵救出のために父島まで飛んでスカイダイビングしたり、豪華客船と交戦したあげく沈没させたりとスケールは大きいのだけど、全体的に話がグダグダで面白みがない。展開に対する説得力も欠ける。詰め込み過ぎなのかも。ネコミミ教団の教祖・…

ケロロ軍曹 #326

ケロロ@渡辺久美子たちの子供の頃の花火大会の話。なんだけど、花火大会の話と、ゼロロ@草尾毅のお菓子の話と、おばあちゃん@京田尚子のケガの話がごっちゃに成っていて物語が散漫な印象。 後半は恒例土井中村で水着コンテスト大人夏美@斎藤千和や小雪@…