2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #34 氷の女王

ブリッグルズの北壁のい人々はアームストロング少将@沢海陽子をはじめ、ひとくせもふたくせもありそうな奴らばかり。けどいくらクセのあるキャラだからといってキャラ紹介と背説紹介だけでは飽きてしまうというもの。 そんなところでタイミング良く現れる新…

そらのおとしもの #9 嘘から始まるストーリー

イカロス@早見沙織は人間らしくなるためにウソをついたり、智樹@保志総一朗がお宝DVDをゲットするために出店を開いたり。そはら@美名のパンツを売ったり、智樹グッズを売り込もうとしたけど裸にひん向かれたボコられたりと、相変わらずのノリ。やっぱりこ…

ケロロ軍曹 #291

温泉に出かけた日向家は、そこでアリサ@矢島晶子とネビュラ@大塚芳忠と出くわす。ギロロ@中田譲治のマズい説明によってネビュラが暴走するのが楽しい。普段騒ぎを起こすのはアリサなのに、今回は普段と逆なのが目新しい。アリサの髪を下ろした入浴姿も新…

ドラゴンボール改 #34 ビックリ!悟空がギニューでギニューが悟空!?

悟空@野沢雅子の体を手に入れたギニュー@小西克幸対クリリン@田中真弓・悟飯@野沢雅子。クリリンと悟飯が悟空を圧倒する図はなかなか新鮮。そしてジース@岸尾だいすけがギニューを助けようとしたところに登場するベジータ@堀川りょうはさすが汚い(褒め…

聖剣の刀鍛冶 #9 面影 -Lisa-

ルーク@岡本信彦曰く、『使用人の次は女装』。シリーズが始まるたびにフィオ@升望にひん向かれて着替えさせられるセシリー@藤村歩。ベリグーですよ。 そんなセシリーの服装とは裏腹に、展開はかなりシリアスな雰囲気。ルークの死んだ幼なじみのリーザ@佐…

とある科学の超電磁砲 #9 マジョリティ・リポート

偶然レベルアッパーを手に入れてしまった佐天@伊藤かな恵。これまで彼女の無能力者としての悩みを丁寧に描いてきたおかげでレベルアッパーを使おうとする彼女の葛藤はよく伝わってくる。そのたびに周りの人の偶然の登場でレベルアッパーの使用を躊躇するの…

けんぷファー #9 Hochsommer 〜恋の熱帯低気圧〜

前回の雫@名塚佳織に続いて、今回は紅音@堀江由衣とプールでデートのナツル@井上麻里奈。男バージョンの水着の時に女になるとどうなるか興味津々です(笑)がそれはさておき、2週連続して同じようなシチュエーションというのはどうかと……。もっとも、今週の…

にゃんこい! #9 ガールズ・イン・ザ・ウォーター

こっちも水着。けど楓@井口裕香のおっぱいにタッチしたり、潤平@浅沼晋太郎といるのが楽しいと加奈子@白石涼子が思ったり、仲良く歩く潤平と加奈子を楓が目撃してしまったりと、ラブコメとしては「けんぷファー」よりこっちの方がかなり王道。 後半はプール…

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 #10 本懐!闘う理由

残り試合数が少なくなると試合の間隔が延びるのは高校野球と同じ(笑) トモエ@能登麻美子対レイナ@川澄綾子。1期の主役級同士の戦いだが、意外に早かったなという感じ。シズカ@生天目仁美を自ら手にかけ、その形見を身につけ、髪が白くなったトモエからは…

ささめきこと #8 Ripple

蓮賀@原田ひとみ『君たちは人を愛するのに性別を気にするのか?』するだろ、普通(笑) 文学少女・蒼井@牧口真幸と倒れている純夏@高垣彩陽を発見した風間@高本めぐみは泣き出してしまう。何故これしきで?と思ったが、純夏はもちろん、風間本人もわからな…

こばと。 #7 …やさしいひと。

清和@前野智昭が落としたレポートを届けるために大学へ行った小鳩@花澤香菜は、そこで清和の友人である堂本@神谷浩史と出会う。誰にでも優しくて人当たりのいい堂本と、近寄りがたい雰囲気の清和は対照的な人物描写。しかし堂本は自分の弱さと清和の強さ…

君に届け #8 自主連

風早@浪川大輔の中学時代の友人、胡桃沢梅@平野綾は明るくて人当たりが良くていかにも男好きしそうな顔立ち。でも個人的にはあんまり好きじゃないタイプ。 吉田@三瓶由布子にそそのかされて女子だけでなく、風早にも呼び捨てで呼ぼうとする爽子@能登麻美…

とある科学の超電磁砲 #8 幻想御手

佐天@伊藤かな恵が危ない予感のアバンタイトル。話数使ってゆっくり佐天のコンプレックスを語ってきたからこのエピソードは期待している。とは言え、今回の話が事件の考察に終始していたのは少し残念。かき氷を食べながらの美琴@佐藤利奈と黒子@新井里美…

そらのおとしもの #8 マツリは誰がために

夏祭りでみんな浴衣に。そこでどういう訳かサバイバルゲームをすることになり、これでまたイカロス@早見沙織が暴走して大変なことに……と思ったがサバゲー事態はすぐに終わってしまって物足りない感じ。イカロスの封印がどうとか、ニンフ@野水伊織がやって…

ケロロ軍曹 #290

ポヨン@おみむらまゆこがポール@藤原啓治に告白するのを手伝うケロロ小隊。愛の告白ではないことはバレバレだったけど、まさかの斜め上のオチ。宇宙船をぶつけたことを謝るものだとてっきり。それにしても「ポールにミラクル大作戦」ってネタが古すぎるだ…

聖剣の刀鍛冶 #8 出立 -Resolution-

セシリー@藤村歩「私は頭が悪い!」主人公のセリフとしてはあまりにひどいwww 帝国から見捨てられたシャーロット@福原香織を助けたいドリス@沢城みゆき、ペネロペ@高橋美佳子、マーゴット@茅原実里の3人と、やっぱりシャーロットに力を貸したいセシリー…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #33 ブリッグルズの北壁

舞台は北へ。ついに兄の敵、キンブリー@吉野裕行と対峙したスカー@三宅健太は鬼神のごとくキンブリーに迫る。キンブリーというキャラは、前回のアニメのせいか、残忍な人物かと思っていたが、以外にも冷静で部下にも優しい人物だったのでちょっと意外。不…

ドラゴンボール改 #33 フルパワーだ孫悟空!おののくギニューに秘策あり!?

フリーザ@中尾隆聖『私の戦闘力は53万です』フリーザ対ネイル@楠大典。初期状態のベジータ@堀川りょうよりも遙かに強い戦闘力4万2千のネイルだけど、フリーザの前に手も足も出なくて最強のナメック星人としての見せ場も、フリーザの強さに対する引き立て…

劇場版マクロスF イツワリノウタヒメ

テレビ版「マクロスF」の総集編かと思って観に行ったが、設定が同じなだけで全くの別物。なんだか得した気分(笑) 作画も90%が新規書き起こしで、しかも劇場版仕様だからCGも動画もこれ以上ないくらい豪華で、「マクロス」のウリといえるシェリル@May’nのラ…

とある科学の超電磁砲 #8 幻想御手

レベルアッパーの都市伝説に迫るために潜入捜査を行う美琴@佐藤利奈と黒子@新井里美。情報を得るために男たちに媚び媚びの美琴がキモチワル……うわなにをするやめr……かわいらしいですよ。しかし美琴ほど「捜査」という言葉が似合わないキャラもいまい(笑)…

聖剣の刀鍛冶 #8 出立 -Resolution-

帝国に見捨てられたシャーロット@福原香織、前回の明るさがウソのように落ち込んでしまうシャーロットと、何とかして主に笑顔を取り戻そうと無理に明るく振る舞おうとするドリス@沢城みゆき、マーゴット@茅原実里、ペネロペ@高橋美佳子が痛々しい。3人は…

にゃんこい! #8 炎の個人教授ランナー

陸上部に体験入部する潤平@浅沼晋太郎。楓@井口裕香といい雰囲気になるも、ハンカチを返すはずがブラジャーを取り出してしまうというのはお約束のハプニング。そこまでは良かったんだが、アクシデントの元凶になる猫に励まされ、彼のトレーニングにつきあ…

けんぷファー #8 Liebste 〜初めてのデート〜

ナツル(男)@井上麻里奈と雫@名塚佳織がデート。デートだと言い続ける雫に対して勝手に白のケンプファーを返り討ちにする作戦だと思い込むナツルという構図は面白い。しかし、そんな状況にもかかわらずデートでは本当に何も起こらずに肩透かし。せめてデー…

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 #9 衷心!ヴァンス城の決闘

クローデット@田中敦子対リスティ@甲斐田裕子。クイーンズブレイドの戦いだけでなく、クローデットと伯爵の関係も同時に描き、「玉座を継ぐ者」にしてはじっくりと描かれている。しかしクローデットの伯爵に対する想いが1期とは異なるためにどうしてもとっ…

ささめきこと #7 少年少女

アケミちゃん……じゃなくて朱宮@清水彩香の妹、万奈歌@竹達彩奈が登場。兄の姿に辛抱たまらんと鼻血を出してしまう変態さんだー(笑) 万奈歌の陰謀により、朱宮とデートすることになった純夏@高垣彩陽。いきなり女装で現れたり、試着室に2人で入ったり、料…

君に届け #7 土曜の夜

矢野@沢城みゆきと吉田@三瓶由布子に誘われて、爽子@能登麻美子初ラーメン。ラーメン屋は龍@中村悠一の家で、やがて風早@浪川大輔やピン@小野友樹も集まって楽しい夜に。 ただ友達同士で集まってワイワイしているだけなのに、ものすごく楽しそうな雰囲…

こばと。 #6 …小さな かくれんぼ。

保育園の問題について、ついにいおりょぎ@稲田徹が動き出す。昔なじみやその手下、敵っぽい奴らが登場して、なにやら意味深な雰囲気を醸し出しているが、現時点では何もわからず。ただわかるのはいおりょぎが小鳩@花澤香菜のことをきわめて大切に思ってい…

とある科学の超電磁砲 #7 能力とちから

前回のエピローグブリッジから続いて、初めて緊迫感のある事件。とある魔術の禁書目録のスピンオフでお気楽な話が多いかと思いきや、このメリハリの妙はどうよ。前半の涙子@伊藤かな恵のボヤきから初春@豊崎愛生達がショッピングにでかけて事件に巻き込ま…

そらのおとしもの #7 トキメキの転校生

イカロス@早見沙織とニンフ@野水伊織が転校生として学校へ。こういう話はもっと先にやっておいた方が何かと都合がいい気もするが、それはさておき、2人にいいところを見せようとするも轟沈するそはら@美名とか、なぜか感動的な演出で空を飛ぶ羽目になった…

テガミバチ #7

切りました。世界観は魅力的だったんだけど、肝心のストーリーが淡泊でワンパターンなのが残念。