2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バクマン。 #9 後悔と納得

自宅謹慎処分になってしまった秋人@日野聡。最高@阿部敦が様子を見に行ってみると軽く修羅場になっているのが笑える。かたや握手をしただけでつきあっている認定、かたや笑顔で3発殴ったら許す。秋人は絶対に女運がないな。 しかし、夢を追わずに後悔する…

おとめ妖怪 ざくろ #8 あめ、徒々と

とらわれの身となった総角@櫻井孝宏と薄蛍@花澤香菜。ほら、浮気なんかしてるからそういうことになるんだよ(笑) 2人を助け出すために動くざくろ@中原麻衣と利剱@日野聡という展開だが、例の頭巾の人物や女郎蜘蛛@井上喜久子の再登場によって物語は確実…

それでも町は廻っている #4 呪いの方程式

先生@杉田智和メイン。小学校の頃の担任の先生と並んで歩鳥@小見川千明を天敵と称する先生だが、その気持ちはわからないでもない(笑)。どうも歩鳥というのは賢くもないクセに妙なヘリクツこねて優位に立とうとするキャラらしいから、先生との相性は最悪だ…

STAR DRIVER 輝きのタクト #9 そんなミズノの初恋

タクト@宮野真守とスガタ@福山潤はすっかり仲良しで、その筋のお姉様方にはたまらない展開なのかもしれない(笑) マリノ@広橋涼、ミズノ@日高里菜の双子が登場。個人的にはこういったノリのいい女の子は大好きです。綺羅星十字団の幹部でもあるマリノの登…

それでも町は廻っている #3 猫省年

先生@杉田智和の絵の謎を解く歩鳥@小見川千明。今までバカキャラだと思っていた歩鳥が異常に賢く見える。こりゃ先生じゃなくたって壊れそうにもなるって。完全形の絵をお礼にと渡されるオチは秀逸。 歩鳥が出会った猫少年@矢澤りえか。女性でしかも同じ学…

神のみぞ知るセカイ #8 Coupling with with with with

桂馬@下野紘のためにケーキを作るエルシィ@伊藤かな恵。料理下手なキャラは多いけど、レシピを見ながら、そのレシピを斜め上に曲解して化け物を作り出すのはなかなかいいセンスしてる。 後半はそのエピソードの別視点。こっちは別になくても良かったなあと…

アマガミSS #20 桜井梨穂子編 最終章 サヨナラ

バレンタインから卒業式、新入生歓迎茶会まで。梨穂子@新谷良子のエピソードは時間をどんどん進めることによって2人の間の普遍の関係を描いたのではないかと思う。結局、橘さん@前野智昭は最後まで自分の想いを口にはしなかったけど、このエピソードに関し…

アマガミSS #19 桜井梨穂子編 第三章 ヒキツギ

年末年始を橘さん@前野智昭と美也@阿澄佳奈と過ごす梨穂子@新谷良子。こういうのは幼なじみの特権。2年参りに行こうと橘さんが準備をしている間に梨穂子が寝てしまっているのは梨穂子らしい微笑ましいエピソードだ。食い気ばっかりかと思ったらちゃんと絵…

アマガミSS #18 桜井梨穂子編 第二章 テツダイ

周りが橘さん@前野智昭とくっつけようとしたり、急激に意識させるイベントがあったり、クリスマスでプレゼントを贈ったり。梨穂子@新谷良子編は変態成分は幾分影を潜めてラブコメとしてオーソドックスな展開を見せている模様。まあ、たまにはそういうのも…

アマガミSS #17 桜井梨穂子編 第一章 オモイデ

梨穂子@新谷良子はゲームをプレイしたときに最初にクリアしたキャラだ。 気安さと容赦のなさと共通の思い出を持つ幼馴染とはオーソドックスなキャラだが、30分の間、モノばっかり食っていたようなダイエットキャラでもあり、いろいろ属性が多いな。それでも…

アマガミSS #16 七咲逢編 最終章 コクハク

創設祭を手伝ってくれたお礼に、七咲@ゆかなは橘さん@前野智昭を山の中の温泉に誘うという驚愕の展開。一緒にお風呂に入って、告白して、裸で抱き合って、これは……変態というよりも普通にエロいです。 それにしても結局最後まで七咲というキャラがどういう…

百花繚乱 サムライガールズ #8 忠の奴隷

十兵衛@悠木碧と同じ登場スタイルで同じ気を持ち、同じ柳生姓をもつ柳生義仙@水原薫。あからさまに胡散臭い奴だけど、とりあえず仲間になったっぽいのはこういうアニメだからか(笑) 義仙の主張する『主従契約は奴隷契約と同じ』はなかなか斬新な解釈。それ…

百花繚乱 サムライガールズ #7 大日本を覆う影

半蔵@後藤沙緒里メイン。友人も増え、自分よりも強くなってしまった千姫@寿美菜子に対して自分はもう必要ないと思うも、千姫の方はそんなこと思ってもいなかったという、幼馴染同士の関係としてはオーソドックスなエピソード。しかし、そこにうまくマスタ…

百花繚乱 サムライガールズ #6 襲い来る、海の怪物

唐突に水着回。まあこのアニメの場合、水着回だからといって特段作画が劣化するわけでも、お色気成分が増すわけでもないが。 兼続@豊崎愛生は宗朗@平川大輔たちを見張るもことごとく失敗。なるほど、このキャラのパターンがなんとなくわかってきた。で、予…

百花繚乱 サムライガールズ #5 愛の戦士、登場

愛の戦士といえば直江兼続。本作の兼続@豊崎愛生は幸村@釘宮理恵の幼なじみという設定で、幸村に振り回される役どころかと思ったのだが、十兵衛@悠木碧と千姫のお風呂場を覗いて男女交際について憤慨したり、その流れで宗朗@平川大輔に決闘を申し込んだ…

刀語 #11 毒刀・鍍

毒刀・鍍を所有した真庭鳳凰@置鮎龍太郎を依り代にして現れた黒幕とも言える四季崎記紀。正直、未来の技術を用いて作られたとか、突飛すぎてついて行けないんですけど…… 記紀の目的は変わってしまった歴史をただすことというが、そうすると何故歴史が変わっ…

機動戦士ガンダムUC #2 赤い彗星

フロンタル@池田秀一『見せてもらおうか、新しいガンダムの性能とやらを!』通常の3倍で接近する赤いモビルスーツ!あの声!あのものの言い様!まさにシャアの再来!まさにガンダム! バナージ@内山昂輝の初陣、フロンタルとの戦い、パラオでの生活、リデ…

百花繚乱 サムライガールズ #4 ねえ忠してよ?

真田幸村@釘宮理恵がかわいすぎる件について。 宗朗@平川大輔とキスすると誰でもマスターサムライになれると思った幸村が宗朗の唇を狙うというお約束の展開だが、いざ奪うとなると恥ずかしかったり、千姫@寿美菜子にジャマされて無様な姿をさらしたりとい…

百花繚乱 サムライガールズ #3 剣姫の正体

宗朗@平川大輔や千姫@寿美菜子に泣いて許しを請うたり、幸村@釘宮理恵や又兵衛@小林ゆうをもろともしなかったりと、十兵衛@悠木碧は強さと弱さを併せ持ったキャラのようだ。そういうキャラには可能性を感じるが、弱さを説明するためにわざわざすべて口…

ひだまりスケッチ×☆☆☆特別編 #2 6月23日〜25日 帰っちゃった / 7月30日 バベキュ

週末を利用して実家に帰ったゆの@阿澄佳奈。ご近所のおばさんや昔の友達に次々あって声をかけられるのはさすが人気者。『こんなに小さかったっけ』と友達に頭を撫でられるゆのがグッド。 後半はみんなでバベキュ。ひだまり荘のみんなでバーベキューのはずな…

ひだまりスケッチ×☆☆☆特別編 #1 6月11日 ファミレスわっしょい!/ 4月7日〜4月17日 なつめ…

待ちに待った特別編第1話はサブキャラ大プッシュ。前半はみんなで行った新規オープンのファミレスにウェイトレスのバイトでいた大家さん@沢城みゆきの制服が眩しすぎ。女子高生たちの中にいるからどうしても年上キャラに見られるけど、まだまだピンクのフリ…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない #8 俺の妹がこんなにアニメ化なわけがない

え!? 桐乃@竹達彩奈のあの妄想小説、本当に出版されたの?それだけでも驚愕なのに、加えてアニメ化?何じゃその展開。 アニメ化に際してさらに欲望を全開にさせる桐乃と、それを全否定して寝込んだ妹のためにアニメスタッフと対峙する京介@中村悠一。今回…

とある魔術の禁書目録II #7 座標移動

白井黒子@新井里美と黄泉川愛穂@甲斐田裕子、テレポーター同士の戦いはなかなか見応えある一戦。敵味方に実力の拮抗した者を配置したことも勝因のひとつだな。戦線には美琴@佐藤利奈だけでなく御坂妹@ささきのぞみやラストオーダー@日高里菜、一方通行…

そらのおとしものf #8 空に響く天使達の声

カオス@豊崎愛生にボロボロにされたり、イカロス@早見沙織にぶん投げられたり、果てはアストレア@福原香織に殺されそうになったり、ニンフ@野水伊織、かわいそうです。その前提があったからこそアストレアが自分の心で判断して動いたという事実が生きて…

神のみぞ知るセカイ #7 Shining Star

かのん@東山奈央のクリア条件は彼女に自信を与えること。桂馬@下野紘に頼りそうになったところを突き放したのは安易なエンディングに流れなかったということでなかなか良かったと思う。コンサート会場に昔の仲間たちからの花が置いてあったのは細かい演出…

侵略!イカ娘 #7

劇中の人物で唯一イカ娘@金元寿子を恐れる渚@片岡あづさはこのアニメ唯一の常識人かと思ったけど、今回の行動を見ているととてもそうは思えないわけで。ベクトルは違うけど、この子もこのアニメらしい登場人物ということだな。イカ娘と同じ小学生レベルの3…

パンティ&ストッキングwithガーターベルト #8

裁判にかけられるパンティ@小笠原亜里沙&ストッキング@伊瀬茉莉也。被告人に不利な証拠ばかり集めて視聴者に判断を仰ぐ裁判というのはありそう。実際あったら怖いけど(笑)。パンティ&ストッキングの弁護人(?)をつとめた猿がいい味出してる。 前半はゾ…

STAR DRIVER 輝きのタクト #8 いつだって流星のように

スカーレット・キスの力でスガタ@福山潤を虜にして、神の柱の力で自分のサイバディを強化するというアイデアまでは良かったんだけど、相手の格が植えすぎて寮長@千葉千恵巳涙目。まあ、そんなことだろうとは思ってたけど(笑) そのスガタとタクト@宮野真守…

ドラゴンボール改 #82 超パワー覚醒!父を超えたトランクス

ベジータ@堀川りょうを超えるパワーを手に入れたトランクス@草尾毅。連載当初からこのときのトランクスのデザインは醜悪で好きじゃなかったんだけど、それもパワーだけに特化したアンバランスな変身だからという理由があるから納得できる。 そして物語はセ…

おとめ妖怪 ざくろ #7 うち、猫々と

総角@櫻井孝宏を『景ぼっちゃま』と呼ぶタエ@名塚佳織の登場で今週もニヤニヤが止まらない予感。 その予感は的中で、終始不機嫌なはずなのに総角の家までついて行ったり、総角の言うことにはほとんど従ったりするざくろ@中原麻衣にニヤニヤが止まりません…