2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蒼天航路 #26 心の闇

最終回なのに曹操@宮野真守は逃げてるだけ、追いかけるのは袁紹@てらそままさきではなくその部下の武将、関羽@諸角憲一は錯乱しているかのように見えるし張飛@関貴昭と刃を交えたところでぶった切ったかのように終わる。袁紹との決着も、関羽との決着も…

咲-Saki- #25 全国

やっぱり京太郎@福山潤の妄想はいいセンスしてるぜ(笑) 4校合同合宿。咲@植田佳奈と和@小清水亜美、加治木@小林ゆうと桃子@斎藤桃子のラブラブっぷりが微笑ましい。風呂あり、卓球あり、メガネあり、初心者あり、ステルスあり、嶺上開花ありと盛りだく…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #25 闇の扉

エド@朴璐美とリン@宮野真守が飲み込まれた先は現実と真理の狭間。入り口はあるけど出口のない世界はそのデザインとあわせてやや陳腐な感じ。しかしそこで本性を現したエンヴィー@高山みなみとの戦いはなかなかパワフルで見応えがある。 ブラッドレイ@柴…

ドラゴンボール改 #25 パワーアップだクリリン!うごめくフリーザの予感

最長老@滝口順平の元にたどり着くクリリン@田中真弓。最長老は当のクリリンさえ知り得ない神様とピッコロの分裂のいきさつをクリリンの頭の中から探ったり、クリリンの潜在能力を現出させたりと今考えるとむちゃくちゃなスペック(笑)。まあ、神様になるっ…

CANAAN #13 キボウノチ

マリア@南條愛乃はカナンとどう向き合ったらいいかの答えを見いだし、カナン@沢城みゆきはアルファルド@坂本真綾に精神的、肉体的に勝利する。そんなエンディング。 最後まで何をしたい物語か伝わってこなかった上に、期待していたカナンとアルファルドの…

懺・さよなら絶望先生 #13

大きな間違いには気づかない話、安心アイテムの話、流行語大将の話、『きよひこの夜』。 週間連載の時とコミックスの時の違いを例に出したり、画面の外に芽留パパが常にいたりと、アニメにするにはおよそ向いていない内容。まあ、らしいといえばらしいんだけ…

ケロロ軍曹 #282

桃華@池澤春菜が冬樹@桑島法子やタママ@小桜エツ子と出会う話。確か原作にあった話。結構重要そうな出会いのエピソードなのに、15分で2エピソードやってしまうのはあまりにもったいない。おかげでダイジェストのような内容になってしまった。 後半はイチ…

化物語 #12 つばさキャット 其ノ貳

『勉強を教えられること』『かわいい後輩』『ぶっきらぼうな父』『星空』『悪口』『暴言』『肉体』。戦場ヶ原ひたぎ@斎藤千和が阿良々木暦@神谷浩史に与えられるのはこれだけと言っているけど、これまでのひたぎとこの回のひたぎ(と暦)を見る限り、そう…

大正野球娘。 #12 土と埃にまみれます

晶子@中原麻衣の投球の癖が読まれ、逆転を許してしまう桜花会。雪@能登麻美子も負傷してしまい絶体絶命の危機から立ち直っていく展開。少しずつ応援の女学生が増えてきたり、共闘まで応援に来たり、朝香中ナインも本気になったり、小梅@伊藤かな恵の両親…

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 #1 参集!クイーンズブレイド

「クイーンズブレイド 流浪の戦士」の続き。旧キャラ+新キャラ数人+ナナエル@平野綾+女王アルドラ@竹内美優+悪役3人組の顔見せといった展開。これと言って進展もなく……と思ったらいきなりメローナ@釘宮理恵が石化させられて退場の憂き目に。今期の釘…

狼と香辛料II #12 狼ととめどなき涙

今回のロレンス@福山潤はエーブ@朴璐美に斬られたり殴られたり、ホロ@小清水亜美に殴られたり蹴られたりと散々だ(笑) エーブの真意に気がついてしまったロレンス。それによって物語りは急展開し、エーブの計画が次々に明らかになっていくが、事情が複雑な…

蒼天航路 #25 白馬津

曹操@宮野真守の追撃を振り切って疲労困憊の劉備@関智一。疲れているのはわかるが、天子の家臣が殺されたと聞いてもその覇気のなさは……と思ったが、演説の最中で人が変わったような迫力になるのはなかなか。でも、それすら寝ぼけて覚えていなかったという…

宙のまにまに #12 星空ループ

最終回。天文部らしく最終回は星の観測をして終わり。そのおかげでラブ的な展開は全くありませんでしたが……。しかし、朔@前野智昭の手によって土星が望遠鏡の中に入るシーンはなかなか感動的。これは演出の勝利だな。 ラブ的な進展があったのはむしろ脇役キ…

懺・さよなら絶望先生 #12

シュレディンガーの猫の話、ミサイル飛翔体の話、外出禁止の話続き、『いけない!カエレ先生』。 ミサイル飛翔体の話はヤバすぎでしょう!学校の校庭にでっかく『金』と書いたり、『地上の楽園』と言ってみたり、背景に正男君がいたりとやりたい放題。「絶望…

咲-Saki- #24 夏祭り

優希@釘宮理恵『浴衣からのぞくセクシーな下着!』浴衣の下は下着をはかないのがマナーですよ。 夏祭り&夏合宿ってことで桃子@斎藤桃子の水着と咲@植田佳奈の浴衣がグッドです。和@小清水亜美の浴衣は胸がアレなのであまり似合わないのが欠点。京太郎@…

ケロロ軍曹 #281

ケロロ@渡辺久美子たちがセミになる話と敬老の日ならぬケーローの日の話。 前者はご都合主義的な展開とグダグダなオチで今日はイマイチかなと思ったが、後者の話はなかなかよかった。敬えるご老人がいるのって、いいよね。

ドラゴンボール改 #24 甦る仲間たち!美戦士ザーボン悪魔の変身!

ベジータ@堀川りょう対ザーボン@三浦祥朗。変身したザーボンはブサイクだけどとんでもなく強いやつ。ここら辺の展開は強さの序列がころころ変わってなかなか楽しい。ピッコロ@古川登志夫たち4人が界王@八奈見乗児のところへやってきたけど、ギニュー特戦…

CANAAN #12 忌殺劣者

アルファルド@坂本真綾はマリア@南條愛乃に接触し、利害が一致した両者は契約を交わす。そしてアルファルドとカナン@沢城みゆきは最後の戦いへ。 結局のところ、カナンは普通の女の子であるマリアに憧憬の気持ちを持ち、マリアはそんな自分に負い目を、ア…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #24 腹の中

グラトニー@白鳥哲が底なしの胃袋なのは腹の中に怪物を何体も飼ってるからなのか。 エド@朴璐美、アル@釘宮理恵、リン@宮野真守の3人とグラトニー、エンヴィー@高山みなみの激闘は続くが、錬金術師側にも、ホムンクルス側にも、お互いを殺せない事情が…

化物語 #11 つばさキャット 其ノ壹

羽川翼@堀江由衣の番。 過去に戻って翼のエピソードやら、暦@神谷浩史が吸血鬼もどきになったいきさつやらをやるのかと思いきや、翼と猫の怪異の話は回想で終わり、暦と忍の話はもっと前の話だったらしく、アニメではやらないっぽい?次回最終回なのに、あ…

ハヤテのごとく!! #25 執事とお嬢様の話ですから

最終回。バイトのしすぎで熱を出したナギ@釘宮理恵はハヤテ@白石涼子観察という新しいホビーを思いつく。 最終回らしく主立ったキャラ総出演で、なおかついつものようにわざとらしいハプニングに見舞われつつ、パロディも満載の盛りだくさんな最終回。作画…

大正野球娘。 #11 そゞろに胸のうち騒ぐ

試合当日に部屋に閉じ込められてしまった晶子@中原麻衣。救出に行った小梅@伊藤かな恵たちの取った手段は、『持病の癪が……』。な、なんという古典的な。そんな古典的な方法、いまどき誰も引っかからないって。って、「いまどき」じゃありませんでした(笑) …

狼と香辛料II #11 狼と別れの決意

メルタ@豊崎愛生『いつまでも見たいと思ったときが一番楽しいのかも』ホロ@小清水亜美はまさに上記のような理由から倦怠期を恐れるあまりロレンス@福山潤に別れを切り出す。折しもロレンスは念願の自分の店を手に入れようとしている最中であり、この取引…

蒼天航路 #24 投降と遁走

『まさに曹操@宮野真守と劉備@関智一、永遠に袂を分かった瞬間であった!』いやそんな重要なエピソード省略するなよ。 官渡の戦い。袁紹@てらそままさきに宣戦を布告して攻めあがる曹操。途中で劉備の息子・劉冀@松本さちと関羽@諸角憲一を配下に引き入…

ドラゴンボール改 #23 暗躍のベジータ!ナメック星人を襲う悲劇

激化するベジータ@堀川りょうとフリーザ@中尾隆聖のドラゴンボールを巡る争い、一方のクリリン@田中真弓はデンデ@平野綾の案内で最長老の元へ。初期の「ドラゴンボール」を彷彿とさせる冒険の要素と、後期の強い敵がどんどん出てくる要素の両方が詰まっ…

宙のまにまに #11 それは白い雪のように

女子校の天文部と山に合宿へ。平地の感覚で軽装できてしまった姫@戸松遥は、そのまま平地の感覚で行動してしまって遭難。このあたりの行動は非常に説得力があるな。冬山で遭難して静止の淵をさまよう展開というのは深刻になりやすいのだけど、姫や美星@伊…

懺・さよなら絶望先生 #11

色眼鏡の話、外出禁止の話、揚げ足をとる話。 外出禁止だからと隣の家を買収して糸色家の敷地を増やして移動するという発想はなかった(笑)。糸色家がお金持ちだというのは知っていたが、倫@矢島晶子はそういうムチャな金の使い方をするタイプではなかったん…

咲-Saki- #23 本気

個人戦続き。せっかくの敵味方入り交じった対戦なのに、咲@植田佳奈と部長@伊藤静と桃子@斎藤桃子の対戦も、部長とキャプテン@堀江由衣と透華@茅原実里の戦いも、盛り上がりもなくあっさりと終わってしまったのは残念。内容も見たことのある展開の繰り…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #23 戦場の少女

立ち直ったウィンリィ@高本めぐみと、スカー@三宅健太を間一髪で助けたメイ・チャン@後藤麻衣と、見事ホムンクルスを出し抜いたランファン@水樹奈々、3人の少女の話。あと髪を下ろしたメガネのホークアイ@折笠富美子(笑) メイ・チャンの選択は想像以上…

CANAAN #11 彼女添

米軍と人民解放軍を手足のように使う日本政府なんて、いくらファンタジーでフィクションでもやり過ぎです(笑) アルファルド@坂本真綾は夏目@皆川純子に対して『研究を続ける気はない』と言ったことで、ことウーア・ウィルスの件に関しては名軍と『蛇』の間…