2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒの憂鬱 #15527 エンドレスエイト

ハルヒ@平野綾『このたった一度きりの、高一の夏休みに!』夏休みにSOS団(というかハルヒ)が徹底的に遊びまくる話。みくる@後藤邑子の水着姿や浴衣姿満載で眼福、眼福。……いつまでやるつもりなんだよ。 何回目だこれ?15527回目?この問題(そう、問題だ…

大正野球娘。 #5 花や蝶やと駆ける日々

基礎練習がキツいからという不純な動機で9人目を探し始める小梅@伊藤かな恵たち。陸上部の短距離で後半伸び悩んでいた菊坂胡蝶@後藤沙緒里が陸上よりも野球向けのスプリンターとして登場させるのはなかなか説得力がある。しかしモブキャラと胡蝶のデザイン…

狼と香辛料II #4 狼と浅知恵の末路

アマーティ@千葉紗子との勝負に危機感を覚えたロレンス@福山潤は、アマーティに決闘を申し込む。バブル状態になっている黄鉄鋼を暴落させてアマーティに大損をさせてやるというロレンスの作戦は現代でみれば当たり前の戦略だが、この世界観でその舞台を作…

蒼天航路 #17 曹操と劉備

サブタイトルからついに曹操@宮野真守と劉備@関智一が全面対決か!? と思ったら、呂布@小山力也に追い出された劉備が曹操の元に転がり込んできたという、ちょっと予想とは違った話。 曹操との対面時にずっこけたり、自分と張飛@関貴昭、関羽@諸角憲一の…

宙のまにまに #4 夜明けまで

朔@前野智昭と美星@伊藤かな恵のことで友達にからかわれたり、美星と軽く修羅場ったり、美星を気にする朔を観て落ち込む姫@戸松遥がかわいすぎる(笑) 夏休みの合宿。水着あり、ギャグあり、ラブコメありのテンポ良い展開で非常に楽しめる。空を見上げるシ…

よくわかる現代魔法 #3 Deus In Machina

こよみ@野中藍と古典魔法使いの一ノ瀬弓子クリスティーナ@戸松遥の出会い。弓子とデーモンを捜すことになった こよみ だが、展開にメリハリがなくてさっぱり盛り上がらない。おまけに作画レベルは低く、レイアウトも悪い上に、絵が全くといっていいほど動…

かなめも #4 はじめての、プール

みんなで水着に行こうと思ったけど、休みがあわなかったので水着で配達したら思わぬ騒ぎになってしまったという、ちょっと変化球な水着回。物語の内容としてはそう密度が濃いわけではないけど、最近のアニメでは珍しいミュージカル調の演出が印象的。 休みが…

咲-Saki- #17 悪夢

咲@植田佳奈が泣いているんじゃないかと心配して咲を探し回る和@小清水亜美。でも実はトイレを探して迷子になっているだけした。って『愛し合う者同士は何でもわかる』んじゃなかったのかよ(笑) 大将戦後半。相変わらずの強さを見せつけた上に、得点のコン…

GA 芸術科アートデザインクラス #3

切りました。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #17 冷徹な焔

軍によって有罪への道がすでにできあがっているロス@名塚佳織を助けるには脱獄させて「死んだこと」にさせるしか手はなく、マスタング@三木眞一郎の炎の錬金術はしたいが誰かをわからなくするには最適の錬金術だ。その後、ホークアイ@折笠富美子、アーム…

CANAAN #4 呉れ泥む

相変わらずどこかで見たことのあるようなシーンの羅列だけど、カナン@沢城みゆきの生い立ちやアルファルド@坂本真綾との因縁、マリア@南條愛乃との出会いを引っ張ることなく説明してくれるのには好感が持てる。しかしわかったのは過去の話だけで、今現在…

懺・さよなら絶望先生 #4

TPOわきまえない話、祝うに祝えない粛日の話、過保護者会の話続き。「絶望先生」なんてまだマシな方ですよ。TPOわきまえなくて「nice boat.」になったアレに比べれば(笑) ハッピーマンデーで週刊漫画家の締め切りが早くなるなんてそんなピンポイントなネタ、…

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 #5 光を覆う心

日食とはまたタイムリーな。 その邪悪オーラが故に日食の影響を心配された夏音@寿美菜子ではなく、ピュア100%のマリン@阿澄佳奈が日食の影響を受けてしまうというのはなかなか良いサプライズ。もともと疎外感を覚えていた上に日食の影響だと知らずにマリン…

ケロロ軍曹 #273

謎の宇宙人山田君@小林ゆうが登場する前半と夏美@斎藤千和と小雪@広橋涼がお笑い対決に参戦する後半。どちらもネタが寒すぎるのはまあいいとして、どちらも展開が唐突すぎる上に面白くない。オイもしょうもなく、適当に作っているとしか思えない内容にが…

ハヤテのごとく!! #17 桜の下で

ナギ@釘宮理恵『母よ。この男が綾崎ハヤテ。この三千院ナギの新しい執事だ』いや〜、いい最終回だった。いや冗談抜きで、「ハヤテのごとく!」の最終回はここでいいと思うんだよね。ナギは母@皆口裕子にハヤテ@白石涼子を紹介し、ヒナギク@伊藤静はハヤ…

化物語 #4 まよいマイマイ 其ノ貳

エピソードごとにOPEDが変わるのか。さすがシャフト作品と言うべきか(笑) ひたぎ@斎藤千和とともに真宵@加藤英美里の行き先を案内する暦@神谷浩史。だがいつまでたってもたどり着けず、それが真宵の問題であると判明。物語としてはこれだけで、後はいつに…

涼宮ハルヒの憂鬱 #15524 エンドレスエイト

ハルヒ@平野綾『このたった一度きりの、高一の夏休みに!』夏休みにSOS団(というかハルヒ)が徹底的に遊びまくる話。みくる@後藤邑子の水着姿や浴衣姿満載で眼福、眼福。……もういいです。 ドラクエの経験値稼ぎをしながら観るのに最適なハルヒの時間がや…

大正野球娘。 #4 これから

練習試合に大敗し、崩壊の危機の桜花会。そこから立ち上がって再び再始動までの雨降って地固まるエピソード。天候もそれに合わせたかのように雨から晴れへと変化していくのはニクい演出。『女だからとバカにしないで欲しい』『人間として対等に扱って欲しい…

狼と香辛料II #3 狼と埋まらない溝

ロレンス@福山潤とホロ@小清水亜美が一緒に旅をしているウソの理由を逆手にとられた形で借金の肩代わりをする代わりにホロにプロポーズすると宣言したアマーティ@千葉紗子。勝負の方法が経済戦争というのはなかなか商人らしくて良い。だが、これまでのバ…

蒼天航路 #16 天子奉戴

呂布@小山力也を退けた曹操@宮野真守は、洛陽に皇帝・劉協@宮下栄治を奉ずる。曹操と会話を交わした皇帝は、それまでの負け犬のような表情から一転、吹っ切れたような表情になったのが印象的。漢王朝末期の皇帝が非常に聡明であるのは徳川幕府末期の徳川…

宙のまにまに #3 プラネタリウム

美星@伊藤かな恵の『めくるめく夜』『今夜も寝かさないぞ』発言によりすっかりエロ王子になってしまった朔@前野智昭の前に生徒会長の琴塚文江@小清水亜美とか、プラネタリウムのお姉さんとか、女の子が続々登場で実はこのアニメ、ラブコメじゃなくてハー…

よくわかる現代魔法 #2 wizardry

こよみ@野中藍が美鎖@生天目仁美の弟子になる話。実質的にはこの話が第1話となるわけだが、どうして前回の話を第1話に組み込んだのか(原作を読んでいても)まるでわからない。 自分がダメダメだと思った主人公が出会ったのは若くして天才の名を欲しいまま…

咲-Saki- #16 結託

今回はいつもに増して何言ってるのかわからない(笑) が、満月をスイッチとして他人の牌をも支配する衣@福原香織の能力がメチャクチャなのはわかる(苦笑)。3人がかりで対抗するものの、全く歯が立たない様子はまるで魔王に立ち向かったはいいものの、レベル…

かなめも #3 はじめての、スマイル

小学校で新聞拡張をする代理@水原薫、恐ろしい子(笑) 前回登場した久地院美華@釘宮理恵は今回お約束通りかな@豊崎愛生の学校に転入、笑顔が恐ろしい かな と一緒に新聞拡張に。ライバル新聞販売所の妨害に かな の笑顔を使うとは小学生にして何という策士…

ケロロ軍曹 #272

ウェットルキング@中村大樹とコゴロー@檜山修之との組み合わせは今までなかったな。「ウェットルキングvs556」といいつつも協力してメカヴァイパー@飛田展男と戦うのはお約束。 後半はウェットルキング、メカヴァイパー、ケロロ@渡辺久美子で三すくみ。…

ドラゴンボール改 #16 打倒不死身のベジータ!奇跡を起こせ孫悟飯

クリリン@田中真弓が元気玉を放ってから悟飯@野沢雅子が大猿化してベジータ@堀川りょうを倒すまで。 状況が次から次へと変化して非常にスピーディで息をのむ、楽しい展開。これらの展開はすべて事前に伏線を張ってあったり、過去の設定を再度使用したりで…

GA 芸術科アートデザインクラス #2 神様の鉛筆

GAといえば「ギャラクシーエンジェル」だよね〜。GBは「ゲームボーイ」だよ。 今回も美術ネタのオンパレードでやはりついていけない。まあ、1回やそこらで作風が変わるでもなし、このアニメの対象に私は含まれていなかっただけなのかもしれんなー。キサラギ…

懺・さよなら絶望先生 #3

スイッチの話と、第三の選択肢の話、それに過保護者会の話。 偶然とは言え、スイッチ入っちゃう話に石○純一が出てくるのはタイムリーすぎる(笑)。音楽著作権の話は過保護というよりはどう考えても金の亡……おや、誰か来たようだ。

CANAAN #3 阿断事

カナン@沢城みゆきと遊びに出かけたマリア@南條愛乃が例によって騒ぎに巻き込まれる。そこでナカンや彼女を襲う連中の力について聞かされるわけだが、最近のFPSなんかに良くある設定で新規性は見あたらない。 マリアを人質に取られたカナンは顔色ひとつ変…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #16 戦友の足跡

セントラルに戻ったエド@朴璐美、アル@釘宮理恵、ウィンリィ@高本めぐみはヒューズ@藤原啓治の死を知る。自分のせいだと自らを責めるエドに対して前に進むことがヒューズへの供養となることを告げるグレイシア@半場友恵は強い人だな。3人が帰ってから涙…