2010-01-01から1年間の記事一覧

アマガミSS #24 絢辻詞編 最終章 ヤクソク

橘さん@前野智昭によって絢辻さん@名塚佳織が元に戻るシーンは感動的であるはずなんだけど、そこで絢辻さんの3連コンボが入ってしまうのはさすが絢辻さんといったところ。橘さドMだな、間違いない。絢辻詞編のラストは意外にも(笑)割と普通の感じで、それ…

アマガミSS #23 絢辻詞編 第三章 プライド

キレて高笑いする様とか、橘さん@前野智昭に告白するときのセリフが『あなたを私のものにします』だったりとか、さすが絢辻さん@名塚佳織、魔王みたいだ(笑)。後半部分で人が変わったような絢辻さんだけど、これまでがこれまでだから素直に心配できない。 …

アマガミSS #22 絢辻詞編 第二章 ウラガワ

絢辻さん@名塚佳織は裏表のない素敵な人ですよ〜(棒) 絢辻さんの秘密を知ってしまった橘さん@前野智昭が絢辻さんの下僕になっていくと仲良くなっていく様子が丁寧に描写されていて好感が持てる。塚原先輩@浅川悠のビキニ姿やお尻のラインと聞いて即座に想…

刀語 #11 炎刀・銃

とがめ@田村ゆかりの死を引き金に完了形変体刀・虚刀「鑢七花」が完成するというのはなかなか衝撃的な展開。『刀を折らない』『自分を守らない』という枷から外れたことで真の力を発揮するというのは説得力があるな。これまで集めてきた11本の完成形変体刀…

とある魔術の禁書目録II #12 天文台

事態は確実に進行していて、オリアナ@柚木涼香の目的も目的地も判明しているのだけど、やっていることは常に鬼ごっこだけだから展開に飽きが生じてくる。メリハリが欲しいところなんだけど、インデックス@井口裕香や美琴@佐藤利奈とのイチャイチャはメリ…

アマガミSS #21 絢辻詞編 第一章 ハッケン

絢辻さん@名塚佳織は学級委員のほかにも実行委員長もやって、薫@佐藤利奈の補習にもつきあって、清楚で美人で、非の打ち所がない完璧超人だなあ。こんな人に裏表なんてあるわけないじゃない(笑)。ラストシーンはさすがの迫力。お姉さんに対するときと、橘…

おとめ妖怪 ざくろ #13 おわり、燦々と

ラスボスが乱杭@井上喜久子だったのは意外だけど、最後は全員で協力して戦い、総角@櫻井孝宏の声がざくろ@中原麻衣に届いて真の力を目覚めさせるというのは正しい最終回の姿だろう。その後のエピローグでは三者三様のイチャツキっぷりを見せられてニヤニ…

神のみぞ知るセカイ #12 神以上、人間未満

桂馬@下野紘『ゲームは1日、100時間』『落とし神』モードになった桂馬がただひたすらゲーム攻略を続ける30分。その姿は神々しくさえ……ないな(笑)。ゲーム機はどう見ても最新のものがそろっているのに肝心のゲームがPCエンジンの時代かと思わせるようなもの…

侵略!イカ娘 #12

たイカによってイカ能力を失ったイカ娘@金元寿子が海へ帰る。やがて夏が過ぎて……。まさかこの世界で夏が終わることがこんなにもの悲しくなるとは夢にも思わなかった。特に一緒にビーチバレーでコンビを組んだ渚@片岡あづさと清美@菊池こころがまるで他人…

STAR DRIVER 輝きのタクト #13 恋する紅い剣

寮長@千葉千恵巳のターン再び。スガタ@福山潤に乗っ取られてぶっ壊してしまったためにサイバディもない、金もない、技術力もないベニオは体で存在感を示さなければならない立場。なかなかリアルな人間関係だな。 で、体を張ってサイバディの実証実験に乗り…

ドラゴンボール改 #87 サタン軍団大暴れ!セルゲームの幕開け

ミスター・サタン@石塚運昇『トリックだ!』UZEEEEEE! ミスター・サタンやその弟子達もウザいけど、それに輪をかけてウザいのがアナウンサー。なんであんなに上から目線なんですか?ある意味、リアルっていえばリアルなんだけど(笑)。今回は実質ギャグオン…

おとめ妖怪 ざくろ #12 きき、焦々と

突羽根@大原さやかの心情吐露あり、改心しない花楯@近藤孝行あり、裏切りの女郎蜘蛛@井上喜久子あり、百緑@戸松遥の助力ありと盛りだくさんな内容。戦闘シーンもこのアニメにしてはよく動いていて、クライマックスに向けて盛り上がってきた。出すべき要…

バクマン。 #13 速報と本ちゃん

ついにデビュー作が掲載されたジャックが掲載されたり、最高@阿部敦と秋人@日野聡のペンネームが決まったりと人生のマイルストーンが次々と押し寄せてくる感じ。しかしペンネーム、そんないい加減な決め方でいいのか?まあ、世の中には二葉亭四迷みたいな…

百花繚乱 サムライガールズ #12 さよならの忠

自らが消えることを覚悟しての十兵衛@悠木碧の最後のキスも、宗朗@平川大輔の呼びかけに答える十兵衛の復活劇も、最終回にふさわしい盛り上がり。2人の十兵衛をうまく生かしている感じ。バトルもテンポが良くて盛り上がる。エンターテイメントとして純粋に…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない #12 俺の妹の人生相談がこれで終わるはずがない GOOD END♥

素直で可愛い桐乃@竹達彩奈がこんなに気持ち悪いものだとは思わなかった(笑) エロゲーの深夜販売に行かされた京介@中村悠一。そこでばったり友人に出会ってしまうのが笑える。しかもホモゲー。だがあんなにかわいいお姉さん方に歓迎して受け入れてもらえる…

とある魔術の禁書目録II #11 刺突抗剣

美琴@佐藤利奈の出番が増えるのはうれしいが、やはりどう考えても自体が進行している最中にラブコメされることに違和感がつきまとう。その後普通にオリアナ@柚木涼香との追いかけっこを再開してるし、ただ緊張感がそがれただけのように思える。 姫神@能登…

そらのおとしものf #12 明日に羽飛く彼女達

智樹@保志総一朗がトモ子@藤田咲になってさらにプールの水になって変態行為を働いたり、そはら@美名や会長@高垣彩陽の逆鱗に触れて3回も流され(うち2回はトイレ)たりと、実にこのアニメらしい最終回。3人のエンジェロイド+そはらに結婚を迫られてどう…

神のみぞ知るセカイ #11 おしまいの日

図書館に立てこもるなんて大胆なことをする割に扉を強く叩かれただけでビクビクする栞@花澤香菜。そのギャップがかわいいな。夜の図書館で栞が少しずつ本心を明かしていく流はとても自然だし、『届かない』→『勇気をあげる』の本が舞うシーンは幻想的。エル…

侵略!イカ娘 #11

栄子@藤村歩の人形の顔も、何もないところで勝手に浮かび上がるグラスも怖いけど、このアニメでもっとも怖いのはどう考えても千鶴@田中理恵。あ……ま、まんじゅうこわい的な意味ですよ?(汗) 栄子の家で漫画を読んだり、お菓子を食べたり、ゲームをしたり、…

ドラゴンボール改 #86 新しい神様!ドラゴンボール遂に復活

悟空@野沢雅子が新ナメック星に行ってデンデ@平野綾を新しい神様として連れてきたり、新しいドラゴンボールを作ってもらったり、その足でさっそくドラゴンボールを探しに行ったりとなかなか忙しいエピソード。ただ、ドラゴンボールがただの便利アイテムと…

STAR DRIVER 輝きのタクト #12 ガラス越しのキス

カナコ@新名彩乃のターン。これまで着実にキャラ描写を積み重ねているだけあって、さすがにいいキャラしてます。何でもできるゆえに抱える苦悩と、タクト@宮野真守に倒されることによって初めて解放されるカナコの表情の変化が印象的。ガラスなしのキスは…

おとめ妖怪 ざくろ #11 ふれて、殻々と

ざくろ@中原麻衣の母・突羽根@大原さやかの話。話自体はよくある悲恋ものだけど、突羽根のキャラが非常に秀逸。一見おしとやかな外見でありながら、木に登るおてんばさや人々の暮らしに目を輝かせる様子、そして恋をしていく描写まで、娘に勝るとも劣らな…

百花繚乱 サムライガールズ #11 仏蘭西から来たサムライ

絵に描いたような小物の悪党ぶりを見せつける義彦@櫻井孝宏に対して、パリジェンヌながらあっぱれ場忠誠心を持つダルタニアン@小清水亜美。いい対比だ。ダルタニアンはいい侍だけど、男を見る目はないな(笑) で、ダルタニアン対十兵衛@悠木碧。かと思った…

バクマン。 #12 御馳走と卒業

卒業式。最高@阿部敦も亜豆@早見沙織もなんでこんなに頑固なんだってくらい頑固。そりゃ見吉@矢作紗友里でなくても口を挟みたくなるよなあ。しかしそのおかげでちょっとした進展がさも重大事件のように思えてしまうのもまた事実。今回なんて『ずっと待っ…

とある魔術の禁書目録II #10 速記原典

カエル顔の医者『僕を誰だと思ってるんだね?』カエルさん、かっこいいぞ! オリアナ@柚木涼香を追い詰めた上条さん@阿部敦。相変わらず相手が女性でも容赦なくぶん殴るのはステキです。しかし物事の優先順位がおかしい(自分の命と大覇星祭)とか、説教に説…

クイーンズブレイド 美しき闘士たち #4 再興!メナス愉悦の王宮

舞台はメナス@後藤邑子の新しい王国。メナスを連れ戻しに来たアイリ@伊藤かな恵とメローナ@釘宮理恵が何をするでもなくのんびりまったりするという、あんまり内容のない展開。もっとも、内容のない話とか、やたら服を脱いで乳首を露出するのがこのアニメ…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない #11 俺の妹がこんなにメイドなわけがない

麻奈実@佐藤聡美は京介@中村悠一の親が留守の時にやってきて料理も掃除も整理整頓もやってくれる(しかもそれがカンペキ)だし、沙織@生天目仁美と黒猫@花澤香菜はメイド服で京介をおもてなししてくれるし、何このハーレム状態。しかもそれぞれにいちい…

そらのおとしものf #11 幻想哀歌の果て

カオス@豊崎愛生ふたたび。そんな折にイカロス@早見沙織から智樹@保志総一朗の記憶が消えようとしているのは危機感をあおるという点でうまく機能している。しかし、その発動がきわめて唐突だったことと、完全に消えてしまうわけではない中途半端な状態で…

神のみぞ知るセカイ #9 あたしの中の……

栞@花澤香菜の魅力は内と外で全然違うというギャップにあって、そのおかげで今週も花澤祭りでうれしい限りなのだが、思っていることもきちんと表現してくれるために栞の『バカ』『アホ』が唐突に感じられないのは逆に残念。心の声なしバージョンがブルーレ…

侵略!イカ娘 #10

芸術的な絵を描いたり野球で大活躍したり。イカ娘@金元寿子の触手の相変わらずの万能っぷりを発揮した11話。しかし相手チームはあれでいいのか?(笑) それにしても野球ネタは半ば定番になりつつある感じで、アニメ業界の人たちはそんなに野球が好きなのかっ…