2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

けいおん!! #13 残暑見舞い!

あずにゃん@竹達彩奈の夏休み。憂@米澤円と映画を見に行ったり、純ちゃん@永田依子と3人でプールに行ったりと、受験勉強中の先輩達とは違って夏休みをエンジョイしているあずにゃんがグッド。最後の夏祭りまで夢以外で先輩達を一切出さないのは潔いな。そ…

ケロロ軍曹 #320

対夏美@斎藤千和攻略のためにイケメンによる侵略作戦を決行するケロロ@渡辺久美子。どう見ても「ガンダムW」です。しかもご丁寧に中の人まで呼んでるのが笑える。久々にケロロで大々的なパロディものを見た気がするなあ。 後半は婚活に挑戦するプルル@雪…

閃光のナイトレイド #13 せめて、希望のかけらを

最終回。 葛@浪川大輔の再度の心変わりも、棗@星野貴紀や高千穂@平田広明の死も、桜井@大林隆介の結末も、新型爆弾の処理も、何もかもが唐突で必然性がない。要するに詰め込みすぎ。どのシーンもきちんと掘り下げればいいシーンになっていたであろうにと…

荒川アンダーザブリッジ #13

最終回は今まで画面にいたけど絡んでいなかったキャラの話。かと思ったら後半は子供達に遊園地をプレゼントする話。どっちにしろ最終回らしくない最終回なんだけど、どっちかを掘り下げて欲しかった気がするなあ。ラストサムライ@中村悠一はともかく、ビリ…

WORKING!! #13 デートと言う名の“決戦”、小鳥遊と伊波のそれから…

最終回は小鳥遊@福山潤と伊波さん@藤田咲のデート。相馬@神谷浩史と山田@広橋涼の企みによって女装するハメになってしまった小鳥遊が笑える。そしてデートの定番、尾行の展開へ……と思ったが佐藤@小野大輔の機転で回避。佐藤さん、GJ! で、デートはショ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #63 扉の向こう側

すべてを見下して、すべてを望んだお父様@家弓家正はその代償にすべてを失い、自分の無力さを知り、一番大切な弟のために錬金術を失う覚悟を持ったエド@朴璐美。対照的な2人の行く末は納得のいく結末。自分の無力さを知り、仲間とともに力を合わせて勝利す…

Angel Beats! 総評

とにかく脚本が酷い。キャラクターの内面が描写されていないどころか、あらかじめ決められた目標にまっすぐ進むだけにしか見えないので、そこに血の通った人間はおらず、ロボット同士の掛け合いにしか見えない。その決められた目標も納得できるものではなか…

ドラゴンボール改 #63 追撃!ドクター・ゲロ…謎の研究所を探せ!

逃げる20号@矢田耕司=ドクター・ゲロを追いかける展開。ただそれだけなのでちょっと停滞している印象。 撃墜されたブルマ@鶴ひろみを助けようともしないベジータ@堀川りょうに怒り心頭のトランクス@草尾毅。確かに頭に来る行為だけど、動物の中にはそう…

デュラララ!! 総評

やたらキャラが多いけど、そのすべてがきっちりと描写されているので多すぎるという感じは全くないのはさすが。また、前半後半ともにストーリーの組み立てが素晴らしく、特に前半のどんでん返しは目を見張って見ることが出来た。ライトノベル原作のアニメに…

会長はメイド様! #13 バカと不良とヒーローと

伝説の『白鬼』の中学時代の後輩が殴り込み!しかも女子生徒を人質!とくればヤンキーものの定番展開なんだけど、『白鬼』は3バカの白川直也@市来光弘で、さらわれたのは幸村@椎橋和義となれば誰がどう考えてもへっぽこな展開にしかならないわけで(笑) 途…

Angel Beats! #13 Graduation

今回のエピソードが始まる前に5人をのぞいて全員すでに消えているという驚愕の展開。いや尺を考えれば当然なんだけど、これはちょっと…… 最終回は文字通りの卒業式。展開としてはごくまっとうなものだと思うのだけど、いくら何でもこの展開で感動するにはエ…

デュラララ!! #24 則天去私

絶体絶命の正臣@宮野真守の前に現れたのは杏里@花澤香菜と帝人@豊永利行。さあここで罪歌無双が始まるよ!……と思ったらおいしいところは全部門田@中村悠一が持って行ってしまう*1し、トドメは静雄@小野大輔だし。しかし静雄って本当に便利なキャラだな…

化物語 #15 つばさキャット其ノ伍

1年がかりでの最終回。暦@神谷浩史は翼@堀江由衣が猫に気持ちを代弁させたことを全否定したかと思えば、恩を返すためにはどうなってもいいと思ったり、その感情はどうにも歪んでいるなあ。最後の最後でひたぎ@斎藤千和を思い出すのはいいんだけど、それで…

おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 #13 また始まる

試合が終わっての総括と次への目標をたてる西浦ナイン。負けたのにくさらず、前向きなのはいいね。それにしても全国制覇とは大きく出たなあ。モモカン@早水リサは『大きすぎる目標は目標じゃない』と言っていたけど、『全部勝ちたい』とも言ったわけで、そ…

ケロロ軍曹 #319

モア@能登麻美子のPCからウイルスが基地に侵入する話。途中はギロロ@中田譲治やタママ@小桜エツ子がウイルスに翻弄されて基地を壊すだけの退屈な展開だったけど、オチは秀逸。冒頭でモアがやろうとしていたことがちゃんと伏線になっているんだね。惑星系…

迷い猫オーバーラン! #12 迷い猫、決めた

ブルマ対スパッツの対決は希@竹達彩奈の『ぶるっつ』の大勝利!ぶるっつはインパクトある展開だったけど、せっかくの文乃@伊藤かな恵、千世@井口裕香、希の全面対決なのに一瞬で終わってしまって消化不良。とってつけたようだった希の過去話も安っぽいお…

けいおん!! #12 夏フェス!

夏休みに夏フェスに行くことになった軽音部+さわちゃん@真田アサミ。 テンション高すぎの澪@日笠陽子とか、いつも通りの唯@豊崎愛生とか、バスの中と会場に着いてからのテンションに差がありすぎるさわちゃんとか、焼きそばに異常にこだわるムギ@寿美菜…

閃光のナイトレイド #12 夜襲

結局桜井機関とは桜井@大林隆介が高千穂@平田広明と合流するための機関だということだが、それで桜井が何をしたかったのかがよくわからない。また桜井はあわよくば高千穂の片腕となる能力者を見いだしたかったらしいが、たとえ軍の目をごまかすためであっ…

荒川アンダーザブリッジ #12

荒川河川敷の開発計画が突如中止。リクルート@神谷浩史スゲーと思ったらリクはマリア@沢城みゆきに蹴られて橋から落ちてるだけだという情けなさ。あんた、主人公でしょう(笑) 河川敷にやってきたリクの父@小山力也。シチュエーションがリクのそれと全く同…

WORKING!! #12 なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し

最初にかたなし君@福山潤をワグナリアに引っ張ってきたはずなのに最近すっかり影の薄くなっていた ぽぷら先輩@阿澄佳奈のメイン回キター!! 前回の伊波さん@藤田咲と山田@広橋涼のお泊まりを内緒にされてむくれる ぽぷら先輩とか、小鳥遊家に行ったはいい…

ドラゴンボール改 #62 ピッコロ強襲!消えた20号とねじれる未来

ピッコロ@古川登志夫対20号@矢田耕司。『ピッコロ程度どうにでもなる』と下に見ていた相手に圧倒的な力量差でボロカスにされる20号のさまは前回同様、観ていて気持ちいい。 しかしこんな程度で終わるはずもなく、現代にやってきたトランクス@草尾毅の『み…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #62 凄絶なる反撃

対お父様@家弓家正戦。錬金術師と、忍者と、一般兵と、キメラと、そしてホムンクルスが一体となって戦う姿はアツい。圧倒的かと思われたお父様に対して少しずつ攻撃が効いていくさまは達成感があるし、何とかなりそうだという希望を与えてくれる。そこへ来…

Angel Beats! #12 Knockin' on heaven's door

冒頭でいきなり消えるガルデモのメンバー全員。ガルデモって結局必要だったの? 猛攻を極める影の攻撃に立ち向かう戦線と、地下に潜るゆり@櫻井浩美。いつの間にか戦線の全員が音無@神谷浩史の計画に乗って成仏する気満々だし、ゆりの幸せな学園生活の幻視…

デュラララ!! #23 千錯万綜

法螺田@高木渉に黄巾賊を乗っ取られてしまった正臣@宮野真守。黄巾賊の集会場に乗り込む正臣は格好いいが、少々青臭くて心が濁った私には照れくさい(笑)。法螺田を含め、ブルースクエアの残党は敵にするにはあまりに小物だが、正臣、帝人@豊永利行、杏里…

会長はメイド様! #12 体育祭でもメイド様

体育祭。チーム分けが男女別になっていて、美咲@藤村歩無双状態なのは予想通りだが、さくら@花澤香菜が障害物競走の賞品というのは笑った。賞品がイヤで泣くさくらがグッド。そのさくらを守るために鬼の形相で障害物競走を戦う美咲と飄々とした顔でトップ…

おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 #12 9回

サインが読まれていることに気づいたモモカン@早水リサ。田島@下野紘がサインを出すのは当然なんだけど、モモカンは引き続きダミーのサインを出し続けるべきだと思うんだ。 9回に打ち込まれて6点差になった西浦。気持ちが切れそうになったときに三橋@代永…

ケロロ軍曹 #318

ドロロ@草尾毅の口が気になるケロロ@渡辺久美子。いや〜、私もずっと前から気になっていたんだよね。ケロロが一生懸命口を見ようとものを食べさせるのに、よそ見している間にいきなりだんごがなくなっているのは笑える。でも個人的にはドロロの口よりもケ…

迷い猫オーバーラン! #11 迷い猫、割れた

ブルマ派とスパッツ派に別れた大抗争。 空飛ぶパンツとか、バカな話は大好きなんだけど、これはいただけない。基本的にバカな話が成立するためにはナンセンスな設定を吹き飛ばすほどのインパクトとパワー、スピード感が必要なんだけどこの話にはどれもかけて…

けいおん!! #11 暑い!

暑い話。いやホントにそうなんだって(笑)。暑くてダラダラしたり、唯@豊崎愛生やムギ@寿美菜子がスク水になったり、トンちゃんの水槽を変えたり…… 唯と一緒に涼を求めて床を転がっていたポジションが律@佐藤聡美からムギに変わっているのは律が成長したの…

閃光のナイトレイド #11 闇の探索

以前の葵@吉野裕行の行動といい前回の葛@浪川大輔の裏切りといい、今回の3人の独断専行といい、桜井@大林隆介のリアクションは織り込み済みというには違和感を覚える。しかし、すべて桜井の手のひらで動いていると考えればつじつまは合うな。 高千穂@平…