2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はたらく魔王さま! #9 勇者、修羅場を経験する

芦屋@小野友樹が梨香@西明日香にした、現代日本に置き換えた魔王とアルシエル、エミリアの関係は当たらずとも遠からず、というよりは言い得て妙という感じ。あれ?なんか梨香と芦屋はいい感じじゃないの? 一方真奥@逢坂良太と梨香の相性はあんまり良くな…

ゆゆ式 #8 2年生になりました

2年生になってあんまりクラス替えの影響なかったらしいけど、それほど強調するようなことだろうか。相変わらずわからん…… お母さん先生@堀江由衣を泣かすのは許さん!が、お母さん先生が泣いてるところはちょっと見たいかも。あと、お母さん先生の『自分の…

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A #16 軌跡

このアニメ最後の謎は「どうして穏乃@悠木碧が大将なのか」。その謎が明かされる最終回。 特定の条件下で必ずあがる他の3人に対してどうも地味というか、場違いな感じが否めなかった穏乃だけど、だんだんその本性を現してくる演出が秀逸。特定条件下で相手…

ドキドキ!プリキュア #17 ショック!奪われたクリスタル!

今回もレジーナ@渡辺久美子メイン。マナ@生天目仁美だけでなく、他の3人とも仲良くなれそうな雰囲気だったレジーナが豹変、クリスタルを奪ってしまうというのは何か裏がありそう。 追い詰められたキュアハートが大ピンチ!ってところで助けが入るのはお約…

進撃の巨人 #8 心臓の鼓動が聞こえる

奇行種を囮にして本部まで到達するという作戦も大概緊迫感があるが、その後の屋内での同時攻略の緊迫感が半端ない。しかし、あのくらいの大きさならば転ばせてから弱点を狙うというのが攻略法として確立できそう。ここまで絶望感が半端なかったから本部を奪…

翠星のガルガンティア #8 離別

船団長の死によって崩壊するガルガンティア。新しく船団長になったリジット@大原さやかがリーダーのなんたるかを学ぶエピソード。私は個人的にリーダーとは周りの人間をどう適材適所に配置するかを行う役割の人だと思っているので、今回のリジッドの成長は…

変態王子と笑わない猫。 #7 いつかはマイファミリー

つくし@田村ゆかりが世界の破滅を望んだから世界が吹っ飛んだのかと思ったら、壊れたのは土蔵だけ。かと思ったらどうも台風も猫の力っぽいがつくしの願いではなさそう。こういう多重的に事件が起こっている話はなかなか好き。結果的にこの現象は月子@小倉…

革命機ヴァルヴレイヴ #7 瓦礫の下のハルト

ひとり旅団のの次はひとりクーデターか(笑) それはさておき、せっかく潜入したのに真正面から現れてエルエルフ@木村良平に逃げられてしまうアードライ@福山潤。ちょっとマヌケすぎないか?エリートにはとても見えないんだが……。一方、脚を柱に貫かれて動け…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 #8 俺が後輩とひと夏の思い出を作るわけがない

初デートからお互いの家を行き来して、それぞれの妹達も知るところとなり、一緒に夏祭りへ。京介@中村悠一と黒猫@花澤香菜の交際は微笑ましい限り。京介を家に招いた黒猫がいきなりシャワー浴びだしたのはどう考えても誘ってるだろ(笑) 気になったのは黒猫…

宇宙兄弟 #59 誓いのサイン

ビンセント@津田健次郎とピコ@大塚芳忠の過去話、それまでのくだりが長かった割に、肝心なところをナレーションでカットしたのはどういう理由だろう?ただ、ビンセントがやたらせっかちになった理由も、ピコがスイッチが入らないと動かないのも理由付けし…

百花繚乱 サムライブライド #8 謎の影

ダークサムライの中で一番かわいいと評判のインコちゃんこと宝蔵院胤舜@佐藤聡美の話。敵でもすぐに友達になって妙なニックネームを付けるのはいかにも十兵衛@悠木碧らしい。『戦いが終わったら友達』と言ってお守りを胤舜にあげるというのは希望が持てる…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 #8 いずれ彼ら彼女らは真実を知る。

なんで戸塚@小松未可子が起こしに来てるんだ?夢か?と思ったけど、そうだった、合宿の続きだった。 鶴見留美@諸星すみれの問題、八幡@江口拓也のやり方は最低だけど、だったらどうしたらいいのかと問われるといい案はない。しかし前にも書いたけど、あん…

とある科学の超電磁砲S #7 お姉さまの力になりたいですの

美琴@佐藤利奈が単独行動を取ることで生じる無理を一番近くで感じ取るのが黒子@新井里美。自分が頼ってもらえないことを気に病んでしまう黒子に対してひとりじゃないと初春@豊崎愛生と佐天@伊藤かな恵。いいコンビネーションだ。願わくば初春と佐天の言…

はたらく魔王さま! #8 勇者、修羅場に突入する

修羅場はてっきりちーちゃん@東山奈央と鈴乃@伊藤かな恵の間で勃発するのかと思ったが、まさか鈴乃と遊佐@日笠陽子だったとは。鈴乃もまさかエンテ・イスラ関係者だったとは。しかしあの時代ががった服装と言葉遣いの理由が苦しすぎるような気も(笑) 今回…

ゆゆ式 #7 3学期っ!

唯@津田美波の家で寝るゆずこ@大久保瑠美がかわいくて、おお、ついに私もこのアニメの良さに目が覚めたかと思ったのもつかの間、ゴリラであえなく挫折。やっぱり私にこの3人の良さはわかんないみたいです(笑) まあでもお母さん先生@堀江由衣が出てくれれ…

ドキドキ!プリキュア #16 レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!

レジーナ@渡辺久美子がマナ@生天目仁美に猛アタックすることで、六花@寿美菜子が嫉妬するのかと思ったら真琴@宮本佳那子が反発するというのはちょっと意外な展開。レジーナの言動は人間社会に馴染んでいない真琴とは違って、まさにジコチューの娘って感…

翠星のガルガンティア #7 兵士のさだめ

地球の海に住むクジライカは地球人にとっては手を出してはならない生き物で、レド@石川界人にとっては倒すべき敵。これはもうどちらが正しいというわけではなく、価値観の違いとしか言いようがないな。しかしそれで離れて行ってしまうレドとガルガンティア…

進撃の巨人 #7 小さな刃

皆を挑発して奮い立たせるミカサ@石川由依だったが、それはどう考えても死にに行っているようにしか見えない。事実、巨人を目の前にして完全に諦めきっており、その気持ちはわからないでもない。そこで死ぬとエレン@梶裕貴の子とも思い出せなくなると蘇っ…

革命機ヴァルヴレイヴ #6 サキ・カムバック

家庭が崩壊していたから有名になるというロジックは全く理解できないが、戦場にいない人間と戦場に出た人間の間の温度差の違いというものを表現したかったエピソードだというのはなんとなくわかる。あんまりうまくいっていたとは思えないけど(笑) サキ@戸松…

変態王子と笑わない猫。 #6 ようこそマイフレンド

梓@石原夏織は表情に良く出るのに言葉では否定して、月子@小倉唯は表情は全く出ないけど言葉はものすごく素直。このギャップがいいので、どちらのヒロインもいいですなあ。ダブルヒロイン制でどちらのヒロインも魅力的というのは残念ながら凄く珍しいので…

百花繚乱 サムライブライド #7 解除不能!

慶次@能登麻美子の指導の下、気の特訓をする十兵衛@悠木碧達。それなのに裸エプロンになったり風呂に入ったりというのはいかにもこのアニメらしい。兼継@豊崎愛生が邪魔してくる展開は先週見たような……(笑)。慶次、こんだけ強ければあんたがマスターサム…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 #7 俺が後輩と恋人同士になるわけがない

黒猫@花澤香菜編。京介@中村悠一に告白してくる黒猫は凄くかわいいし、桐乃派から沙織派に乗り換えた私でもつきあっちゃえよと思うくらいだし、つきあうことになった京介と黒猫は高校生として凄くリアルだし、リア充爆発しろ!って感じなんだけど、どうも…

宇宙兄弟 #58 本気の失敗

メディアにしろ担任にしろ理解のない父親にしろ、人の足を引っ張ることしかできない奴はクズでしかないが、『敵は誰か』と聞かれて真っ先に思い浮かんだのはムッタ@平田広明と同じで自分自身だなあ。 ISSが飛んでる時代に世襲で鉱山技師になれという父親は…

とある科学の超電磁砲S #6 あたし…みんなのこと見えてるから

これまで見せたことのない全力の美琴@佐藤利奈。その時点で彼女の怒りの程が知れる。しかし悲しいかな、一方通行@岡本信彦には傷ひとつ付けることができないのは既定事実。主人公がどんなに努力しても絶対に勝てない敵がいるというのは外伝ならではの要素…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 #7 ともあれ、夏休みなのに休めないのは何かおかしい。

平塚先生@柚木涼香のメールはアレだし、小町@悠木碧を使って八幡@江口拓也をおびき出す作戦もかなりアレだけど、八幡や雪乃@早見沙織が集団になじめないことを常に気にかけている様子を見るに、いい先生だなとは思う。リアルにいたら敵わんけど(笑) 夏合…

はたらく魔王さま! #7 魔王、近所付き合いで家計を助けられる

真奥@逢坂良太の家の隣に越してきた鈴乃@伊藤かな恵はどうやらエンテ・イスラの関係者ではない模様。その言動から察するに、過去の日本から来た人かなんかだろうか? それとの関係性は不明だが、深夜のコンビニで遊佐@日笠陽子を襲う謎の影。戦闘シーンは…

這いよれ!ニャル子さんW #6 エンジテミル

クー子@松来未祐と真尋@喜多村英梨のデートにニャル子@阿澄佳奈がついてきて不機嫌になるというのはまあいつものパターン。しかしあまりに空気を読まなさすぎる言動に辟易。真尋もそう思ったらしく、ちょっと冷たく熱かったら今度は落ち込む様子。で、励…

ゆゆ式 #6 初雪なべ

何でもないことがツボにハマって笑えてくるっていうのはわかるけど、そこからどうして曜日の話になるのか、その思考回路は私の理解の遙か彼方にある模様だ。 その遙か彼方にある思考回路のおかげで、クモに驚くお母さん先生@堀江由衣から先生の家で鍋パーテ…

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION #6 3RD DAY 不穏の火曜日II

ジプス名古屋支部での戦いは、ヒビキ@神谷浩史を始め、味方があらかたやられてしまうという大苦戦だったわけだが、建物の中というロケーションのせいか、それとも敵キャラの設定に問題があったのか、大阪での戦いに比べて迫力不足だったのが残念。だからラ…

ドキドキ!プリキュア #15 大いそがし!真琴のアイドルな日々!

今度のクイーンは芸能界のクイーン。王女様捜しに忙しくて仕事に身が入っていない真琴@宮本佳那子に怒るクイーンは一見怖いけど、でも行ってることは全面的に正しい上にストイックな人だ。個人的にはもうちょっとこの人をクローズアップして欲しかったよう…