2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

武装錬金 #9 早坂姉弟

桜花@生天目仁美と斗貴子@柚木涼香、まひろ@平野綾の入浴シーンも見どころだけど(まひろ、手邪魔!)、それよりもやはり美しすぎるという秋水@谷山紀章のアレとパピヨンの貧相なケツ、そして風呂桶でしょう(断言)。このアニメはやはり女の裸よりも男の…

奏光のストレイン #6 安らぎに背を向けて

これまでのヘビーな展開から一転、明るい展開に。これまでセーラ@川澄綾子の過酷な状況とそれに心を閉ざして淡々と立ち向かうさまを描いているのでそのギャップが実に効果的。自分の部屋の中でエミリィと会話をするときだけ空間機構課のメンバーを友達とし…

ネギま!? #9

チュパ研でキャンプへ。キャンプといえば釣りなわけで、そういえばなんで釣りキチの人っていつも片足上げてるんだろう?今回も池の看板とかトンチンカン3兄弟とかジオングの腕とか小ネタが秀逸。木乃香@野中藍の一条さん化が止まらないのが笑える。話の中身…

DEATH NOTE #9 接触

L@山口勝平がライト@宮野真守に接近して自らを名乗る展開。ライトじゃないけど予想外の展開で面白いよ。ライトがキラなら効果的な先制攻撃に、そうでなくても強力な協力者になるという二面性を持った見事な作戦。物語はデスノートに名前を書くことからライ…

ちょこッとSister #21 Let's 遊園地

サブタイトルから先週のことはきれいさっぱり忘れて遊園地で大はしゃぎという話かと思ったら意外にも先週を受けてのしんみりとしたいい話。ちょこ@斎藤桃子をだしにして管理人さん@水橋かおりが はるま をデートに誘って真琴さん@森永理科がついてくる展…

Pumpkin Scissors #9 朝霧の女

オレルドと娼館の女の話。オレルドのキャラクターを語るにはぴったりで、ある戦災復興の形という感じで物語のテーマにも沿っていて、世界観の掘り下げにも一役買っており、なかなかよくできているのではないでしょうか。残念なのは相手役のハンナ@内川藍維…

ときめきメモリアル Only Love #9 ときめきの海

そういえば初代「ときめきメモリアル」では『じゃあ、海水浴場の前で待ち合わせね』という奇妙なデートが存在したなあということを思い出した水着回。 久々のギャグ満載で非常に楽しめる。最初と真ん中、ラスト手前の3カ所でで陸@宮野真守とつかさ@吉川友…

ギャラクシーエンジェる〜ん #9 豪華!セレブのトラベる〜ん

わらしべ長者。前半はかなり微妙な雰囲気を醸し出していた(特にまるでヤクザのようなゆすりたかりのアニス@花村怜美は素で引いた)が、後半メチャクチャな理論で銀河一の金持ちにまで上り詰める展開やどう見ても電子レンジの中のアプリコット@稲村優奈た…

N・H・Kにようこそ! #21 リセットにようこそ!

佐藤、山崎と岬ちゃん@牧野由依は安定的な三角形を築いていたのだな。その一角、山崎がいなくなってしまったことで佐藤は引きこもりの症状が再発し、岬ちゃんは佐藤への依存心が強くなっていく、悪循環が始まったようにも思える。山崎の荷造りも、雪合戦も…

乙女はお姉さまに恋してる #8 縮まらない記録

理想と現実のギャップに悩み、また永遠に届かない死者への想いに悩む由佳里@松本彩乃の姿を丁寧に描いて好感度は高い。まりや@浅野真澄や瑞穂@堀江由衣の温かい励ましや奏@神田朱未と対比した物語の構成もなかなかおもしろい。が、終盤の一子@後藤邑子…

地獄少女 二籠 #8 偽地獄通信

そのサブタイトルから地獄少年系の息抜き話かと思ったら意外にもヘビーな話。最初はただのイヤミな先生かと思われた馬場先生@富沢美智恵だが、話が進むにつれて地獄に流されてほしくないと思わせる展開はお見事。流されるべき人が流され、残るべき人が残り…

ケロロ軍曹 #137

遠足に急遽行けなくなったケロロ@渡辺久美子となんだかんだいっても最後はケロロと一緒に行動する小隊メンバーという話をしたかったのだろうとは思うが、話に全く必然性がない。それをうけてのスキヤキ話もひどいもんだ。小隊のキャラ違ってるし…… クルル@…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #35 トーマの人情☆思い出の森を守れ

おもしろくはないけどふつうにいい話。風光明媚星の観光名所を回るファイン@小島めぐみとレイン@後藤邑子とそれを邪魔するビビン@白鳥由里という前半と森を壊して遊園地を作ろうとするバウルという後半で話が割れてしまったのが残念なところ。しかしトー…

はぴねす! #8 夏の思惑

準@結本ミチルや周りのお節介のおかげで春姫@榊原ゆいと雄真@大原崇の仲が好転という展開は悪くないと思うが、それまでのプロセスがあまりにお粗末。そもそも雄真が春姫を避けているような描写はこれまでなかった(それ以前に雄真がどんなキャラなのか未…

おとぎ銃士 赤ずきん #22 花嫁はラプンツェル

このアニメのメイン視聴者であるところの女の子たちが非常に喜びそうな花嫁さんの話。しかし偶然通りがかった赤ずきん@田村ゆかりたちを強引に塔に登らせてノロケ話をする構図にしか見えない私は心が汚れていますか。そうですかorz 蛙に変えられた王子様を…

BLACK BLOOD BROTHERS #12 我が決闘の永遠なる鼓動がためこの血の総てを捧げんことを

カーサ@沢城みゆきとジロー@櫻井孝宏の対決はスピーディーで見応えがあるが、敵よりも味方の方が圧倒的に優勢な状態でジローがミミコ@永田亮子の血を吸ってパワーアップを果たしても何のカタルシスも感じられない。せめてケインやゼルマン@福山潤がやら…

くじびきアンバランス #8 むかしのことをわすれている。7点

メインキャラのくせにイマイチ存在感の薄かった律子@小清水亜美の話。誕生日プレゼントになすびを持って行く千尋@瀧本富士子と時乃@野中藍のかなりシュール。高橋名人が観たら気絶しそうだ(笑) 物語は律子の誕生パーティを舞台に千尋、時乃、律子の微妙な…

コードギアス 反逆のルルーシュ #8 黒の騎士団

シャーリー@折笠富美子やミレイ@大原さやかが偶然発生した河口湖テロに巻き込まれてしまうのはお約束。しかしブリタニア軍の動きはイマイチ納得できないものがある。確かにランスロットの出番が極端に少ないのでここらで登場させたいのはわかるが、あの回…

すもももももも〜地上最強のヨメ〜 #8 嵐を呼ぶ後輩

もも子@鹿野優以といろは@宮崎羽衣が校内でくんずほずれつハァハァしてるのに全然エロくないところはさすがだ(褒め言葉)。後半は一転もも子と委員長@平野綾の修羅場発動かと思いきや、いろは の勝手な暴走ってのは予想通り。だが いろは のあまりのひどい…

護くんに女神の祝福を! #8 湯煙パニック!

温泉!温泉といえばノゾキ!命がけでノゾキをする男たちは美しい(笑) おバカな展開は久々なんだけど、「護くん」はやっぱりこっちの方がおもしろいよ。原作がどうかはしらないけど、いっそのこと原作を無視してこのノリで全編いってほしいんだけどなぁ。さす…

Kanon #8 追憶の幻想曲

祐一@杉田智和と真琴@飯塚雅弓の仲がよくなって、名雪@國府田マリ子や秋子さん@皆口裕子ともうちとけて、祐一は『沢渡真琴』のことを思い出して――エピソードを重ねていくほどその後に待っている結末を思い出させて本当は明るいエピソードなのに悲しくな…

あさっての方向。 #8 あさっての方向

からだ@藤村歩は人のことを思いやれるいい子で、前向きで、一生懸命で、でも悲しい別れと出会いがあって……。観ている側としては放っておけないキャラクターなわけだけどテレビ画面の向こうなのでどうにもなるわけでなくて、非常にもどかしい気持ちになる。…

DEATH NOTE #8 目線

L@山口勝平がライト@宮野真守の家に監視カメラを仕掛けることも、ライトがあらかじめ数週間先まで犯罪者の死亡予定をデスノートに書いていたのも都合が良すぎると思わないでもないがその後のLとライトの化かしあいはとんでもない緊迫感。死神をうまいこと…

武装錬金 #8 寄宿舎の夜

『はらわたをぶちまけろ!』と言ってるわりにあんまり強い感じがしなかった斗貴子さん@柚木涼香が本気モードになってもとの強さを取り戻す……と思ったらパピヨンに出し抜かれたりしてやっぱり強いんだか弱いんだか良くわからない話。斗貴子に襲いかかる寮生…

奏光のストレイン #5 尽きせぬ恩讐

機動歩兵課によるわかりやすすぎる嫉妬と逆恨みからなるセーラ@川澄綾子へのいじめが今回の見どころですね。まあ正直ありきたりの展開で最後の一撃でロッティ@ゆかなが助けに来るのは呼び出された時点でバレバレだったのだけど、セーラが空間機甲課に受け…

Pumpkin Scissors #8 雪原に燃えて

時間制限つきのミッション、倒れるマーチス、吹雪の中包囲される3課……。とお膳立ては上々なのに料理の仕方が不味すぎる。時間制限は途中で半ば忘れ去られている。マーチスの体調も一晩寝たら直っていて何のために体調を崩したのか意味不明。敵はいちおう集団…

ちょこッとSister #20 あたしのにゃんこ

古くは「のび太の恐竜」あたりから続くペット話。ちょこ@斎藤桃子がにゃんこ(違)を見つけてこっそり飼いはじめて、そこに下心からカケル君@小林由美子とゆりぴょん@釘宮理恵が加わってというオーソドックスな展開。ラストは予想外の展開で少し急ぎすぎた…

ときめきメモリアル Only Love #8 ときめきの時

彼氏が学園のアイドルと噂になったり、下級生との神社デートを目撃したりして不安にさいなまれるヒロインというラブコメとしてはとてつもなく盛り上がりそうな内容なのに登場人物たちのキャラの掘り下げを全く行っていないせいか、全然盛り上がらないんです…

ネギま!? #8 「先生、私たちをオトナにしてください」by風香・史伽

舞台は図書館島へ。図書館島の不思議空間っぷりはさすがといった感じでなかなかシュール。細かいギャグが冴えていたり静から動への切り替わりが見事な反面、物語に全く脈絡がないのはいつもの通り。いやそれでも鳴滝風香@こやまきみこ・鳴滝史伽@狩野茉莉…

ネギま!? #7 「あの、見えなくていいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです」byさよ

画面が実験的すぎておもしろいことこの上ない(笑)相坂さよ@白鳥由里は幽霊でクラスにいるんだけどみんなには見えない……って設定はよくあるものでごく普通なんだけどチュパ部を引っ張りつつシュールなギャグでどこを切ってもぱにぽにテイスト、いやネギま…