2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #46 迫る影

エド@朴璐美も、スカー@三宅健太も、グリード@中村悠一も、東方・北方軍も集結するはセントラル。味方の規模がふくれあがって集結していくのはこれまでの積み重ねが功を奏しつつあるという感じがして非常に盛り上がる。一方の敵軍もブラッドレイ@柴田秀…

ドラゴンボール改 #46 これが最後の切り札だ!悟空の特大元気玉

悟空@野沢雅子が元気玉をためる展開。途中、ピッコロ@古川登志夫の参戦があったりと動きはあるのだけど、30分間ひたすら元気玉をためているだけで展開はやっぱり遅い。先週のと併せて30分がちょうど良かったんじゃないかな。 次回、いよいよ超サイヤ人登場…

ケロロ軍曹 #303

ケロゼロはカトヤマ・キコ@横山智佐の話。キコがどうしてケロン星にいたのかが明らかになる話で、展開としてはオーソドックスだが割と納得のいく話。話の序盤で展開がミエミエだったのはご愛敬。キコのセーラー服姿はグッド。

とある科学の超電磁砲 #21 声

あからさまに怪しい春上@花澤香菜を調べる黒子@新井里美。それに対して激しく憤りを覚える初春@豊崎愛生はちょっとキャラと違う感じ。ただ、今回のこのエピソードは人の精神に関わってくるもののようなので、これも計算された意図的な違和感である可能性…

デュラララ!! #8 南柯之夢

帝人@豊永利行が教科書を借りたり、杏里@花澤香菜の靴がなくなったり、セルティ@沢城みゆきが料理をして岸谷@福山潤とケンカしたり、いろんなことは起こるんだけど、それらに関連性はなくてどうにもちぐはぐなエピソードだという印象。かと思ったら、「…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ #8 5月13日〜14日 ゆのクラブ/9月26日〜27日 やっぱりナスが好き

ゆの@阿澄佳奈が蟹の怪異に体重を奪われる話。ではなく、学食のカニチャーハンの話。乃莉@原田ひとみからカニチャーハンお話を聞いてから、頭の中がカニチャーハン一色になる宮子@水橋かおりが笑える。ヒロ@後藤邑子をおだてて食事にありつく宮子はさす…

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 特別編

総集編。先週ので相当萎えたし、今週ので水もぶっかけられたし、話のキリもいいので、個人的にこれで完結したということにしておきます。

君に届け #20 プレゼント

千鶴@三瓶由布子の失恋その後。代わりに泣いてくれる人や八つ当たりできる相手、すねたときに話を聞いてくれる友達がいる千鶴はいい友人に恵まれているな。失恋話なのに心温まるのはさすが「君に届け」。こういうエピソードは爽子@能登麻美子と風早@浪川…

バカとテストと召喚獣 #8 暴走と迷宮と召喚獣補完計画

故障した召還獣システムの修復に向かう明久@下野紘の召還獣。サブタイトルの通り、全編エヴァのパロディ満載なんだけど、話としてはそれほど面白いものではなかった。ラストバトルで瑞希@原田ひとみが自分を犠牲にして勝利を収めるのはなるほどと思ったが…

こばと。 #19 …ホワイトクリスマス。

クリスマスを前に、どんどん孤独になっていく清和@前野智昭。それを励まそうとするも、拒絶され、自分を責める小鳩@花澤香菜。小鳩に想いを寄せるも、それが届かない気持ちだと悟る堂元@神谷浩史。多くは語らないが、3人の気持ちは手に取るようにわかる。…

化物語 #14 つばさキャット 其ノ肆

4ヶ月ぶり! 翼@堀江由衣がブラック羽川になり、それを元に戻すためには忍が必要なんだけど忍は行方不明で、それを探すためにブラック羽川の助力を得るという、わかるんだかよくわからないんだか。暦@神谷浩史とブラック羽川、忍のゴールデンウィークの関…

ちゅーぶら!! #8 下着な夏合宿!

みんなで海に夏合宿へ。原田先生@大原さやかの水着選びあり、清乃@日笠陽子のセクシー下着あり、入浴シーンありで海イベントとしては無難なところをしっかりと押さえている感じ。おばあちゃんの過去話がちょっととってつけたような感じだったけど、下着の…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #8 電話番・緊急事態ヲ宣言ス

半年に1回のホットライン回線確認のため、電話番をするカナタ@金元寿子。一番最初にカオスな部屋の状況を見せて、そこから実際にいろんな人が入れ替わり立ち替わりやってきてカオスな状況を再現してみせるのは面白い。カナタのトイレがどうなったか、非常に…

ケロロ軍曹 #302

前半はケロロ@渡辺久美子が映画監督になる話。まるでハルヒのような横暴さに次々愛想を尽かされるのはさすがケロロといった感じ。妙にシリアスなクルル@子安武人は逆に笑える。 後半はケロロと冬樹@桑島法子が映画を見に行く話。東京に住んでる冬樹がまる…

はなまる幼稚園 #7 はなまるな夏休み/はなまるな夏祭り

夏休みなので山本先生@葉月絵理乃、桜先輩@本名陽子、子供たちと一緒につっちー@日野聡の実家へ。桜先輩やつっちーの両親が一生懸命つっちーと山本先生をくっつけようとしているのに全く進展がないのはいつものこと。つっちーがヘタレなのはもちろんだが…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #45 約束の日

グリード@中村悠一がリン@宮野真守ではなくグリードとしてエド@朴璐美と手を組むというのは思わぬ展開だが、非常に心強い。アームストロング姉弟のケンカは多分にギャグ成分が含まれているけど重要な布石。今回出番のなかったアル@釘宮理恵だが、アル→イ…

ドラゴンボール改 #45 20倍界王拳だ!すべてを賭けたかめはめ波

フリーザ@中尾隆聖の前になすすべもない悟空@野沢雅子が、20倍界王拳のかめはめ波で反撃を試みる。これだけの内容。いくら全編戦闘シーンとは言ってもこの進展のなさにはさすがにあきれる。旧シリーズと違って引き延ばす必要もないのに、何をそんなに引き…

機動戦士ガンダムUC #1 ユニコーンの日

原作既読。「逆襲のシャア」以来、22年ぶりにジオンと連邦の時計の針が動き出すこの日を、原作の連載開始から待ちわびていた。期待しないはずがない。期待は日に日に大きくなっていったにもかかわらず、目の前に現れたこの「ユニコーン」は、期待以上のもの…

デュラララ!! #7 国士無双

平和島静雄@小野大輔の巻。幼少の頃から今と全く行動パターンが同じなのが笑える。猛烈に暴れている画の後ろで『暴力は好きじゃない』と言われても全く説得力はないが、とにかく笑える。静雄がバーテンダーの格好をしていることは説明されたが、どうしてあ…

とある科学の超電磁砲 #20 乱雑開放

転校生の春上@花澤香菜が登場、初春@豊崎愛生のルームメイトになる。夏休みのこの時期に転校してきたり、あまり人間性を感じなかったり、常になにかを食べていたりとあからさまに怪しい。これまでにしばしば起こっていた地震も彼女が来たとたんその頻度を…

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #7 イノセント ブラッド

なんじゃこりゃ!? 絵が全く動かないのも相当ひどいが、脚本がそれ以上ひどいので何が起こっているのか全く理解できない。よくわからないうちにアキラ@中村悠一が戻ってきて、よくわからないうちにミナ@悠木碧と戦って、よくわからないうちに仲直りして、よ…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ #7 5月3日〜4日 7等分の日

智花@釘宮理恵が三度登場。1クールに必ず1回はやってくるね。 今回はその智花が持ち前の人なつっこさによって初対面の乃莉@原田ひとみ、なずな@小見川千明と早々に打ち解けていく展開。それによって2人がよりひだまり荘に馴染んでいく姿も間接的に描いて…

バカとテストと召喚獣 #7 俺と翔子と如月グランドパーク

朝起こしに来るしお弁当作ってくるし将来の夢がお嫁さんだしかわいいし、翔子@磯村知美はハタからみればいいキャラだと思うんだ。ハタから見れば。 で、今回はその翔子と雄二@鈴木達央が遊園地でデート。明久@下野紘たちは遊園地でアトラクションという名…

こばと。 #18 …木枯らしのぬくもり。

クリスマス。小鳩@花澤香菜の期限も、借金の期限も迫り、物語は徐々に緊迫の度合いを増してきた感じ。加えて堂元@神谷浩史に告白されて恋模様も急転直下。小鳩に全く気づかれなくて涙目立ったけど(笑)。清花先生@折笠富美子の声のトーンがいつもよりも暗…

君に届け #19 夢

龍@中村悠一の兄で吉田@三瓶由布子が好きな人、徹@波多野渉が帰郷。予想通り、彼女を連れてきたわけで、それを目の当たりにした吉田は怒るわけでもなく、泣くわけでもなく、強がるわけでもなく、ただ淡々といつもと同じように振る舞っているのが逆に痛々…

ちゅーぶら!! #7 揺れるオトコ心

男視点での女性下着の話。意識せずに女性下着を見ろってのが無理なのはよ〜くわかります。このアニメ始まってから、初めて共感できた瞬間かも(笑)。小町@佐藤雄大のクラスメイトの女子が物語の都合がいいように意見をころころ変えたり、奈由@茅原実里の靴…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #7 蝉時雨・精霊流シ

フィリシア@遠藤綾のエピソード。休戦中という世界設定がようやく生かされそうな予感のエピソード。お盆に重ねて戦場でのフィリシアの記憶が呼び起こされるのはアニメでは比較的珍しい表現。フィリシアと兵士の会話はこの世界の謎をひもとくのに重要な手が…

はなまる幼稚園 #6

杏@真堂圭の初めてのプール。山本先生@葉月絵理乃の水着姿とそれに見とれるつっちー@日野聡にむくれる杏がグッド。しかしあの水着姿を見るなというのはムチャな要求すぎるでしょう。水着を取り替えた真弓@斎藤千和はグッジョブと言わざるを得ない。つっ…

ドラゴンボール改 #44 限界突破の肉弾戦!悟空とフリーザとギニュー再び!?

実力の半分も出せば悟空@野沢雅子を宇宙の塵にできるというフリーザ@中尾隆聖に対し、すでに10倍界王拳を使っている悟空。思えば、界王拳ってのがそもそものバランスブレイカーのような気がするな。せめて1.2倍とかだったら良かったんだけどね。 ギニュー…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #44 バリンバリンの全開

アル@釘宮理恵はホーエンハイム@石塚運昇と合流、エド@朴璐美は新しい仲間と再始動、グリード@中村悠一は記憶を取り戻しつつあり、リン@宮野真守は身体を取り戻そうと虎視眈々と狙っている。次の動きへの布石となる回で、大きな動きはないが、ここから…