2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銀の匙 Silver Spoon #7 八軒、ギガファームへ

多摩子@高垣彩陽の農場はまさに工場といった感じ。生物である乳牛さえもそのパーツになってしまっているのはある意味感動を覚えるな。それでも多摩子に家畜に対する愛情がないかと言えばそんなことは決して内というのがよくわかるのはすごい。 八軒@木村良…

とある科学の超電磁砲S #20 フェブリ

フェブリ@野水伊織が突然倒れた原因とか、フェブリが人間よりはシスターズに近い存在じゃないかとか、そのほかにもいろんな伏線はあったんだけど、それを考えるまもなくすぐに明かしてしまうのはちょっと物足りないな。あと、お風呂シーンは嬉しいんだけど…

戦姫絶唱シンフォギアG #9 英雄故事

未来@井口裕香が生きてたっていうのはまあ予想できてたことだけど、それを響@悠木碧が早々に知ることはなかったんじゃないかと思う。てか、それを知らせたのって、その直後の特訓シーンがやりたかっただけじゃないかって気がするんですが(笑) 敵方がかなり…

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

『超平和バスターズはいつもなかよし』がそのまま続いている、めんま@茅野愛衣のいない次の年の夏の話。 今年観たアニメ映画の中には、(タイトルは伏せておくが)正直やらないほうがよかったものもいくつかあったけど、「あの花」劇場版は番外編、あるいは…

Free! #8 逆襲のメドレー!

1年以上ブランクがあったり、つい最近競泳を始めたばかりで、しかも今を持ってまともな指導者がついていない奴らがそりゃあ簡単に予選突破できたらほかの真面目に練習してる選手に申し訳が立たないよな。それでモヤモヤしてる凜@宮野真守っていうのはちょっ…

たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 #9 心に灯す竹あかり、なので

楓@竹達彩奈の父親の友人・夏目@緑川光はこのアニメには珍しく嫌な奴。しかし楓によって少しずつ心を開いていく様を楽しむことが出来た。あとは、かなえさん@茅野愛衣がぷりぷり起こる姿を見られたので、たまには嫌な奴が出てくるのも悪くないな。 楓の父…

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! #8 モテないし、見栄をはる

きーちゃん@釘宮理恵「こいつ、処女膜から声出てんな」くぎゅうになんてことを言わせるんだ!(笑) 従姉妹のきーちゃん、来たときは子犬のような目をしていたのに、図書館のエピソード→駄菓子屋のエピソードとたった2つをこなしただけでゴミを見るような目つ…

神のみぞ知るセカイ 女神篇 #8 めがみみっくす

駆け魂にヴィンテージがいると聞いて即全体会議でその疑問を言っちゃうハクア@早見沙織、迂闊だけど、そこがハクアのいいところなんだよなあ。でもこれでますます誰が味方で誰が敵かわからなくなってきて混迷を深めている感じ。 一方の桂馬@下野紘は女神達…

進撃の巨人 #20 エルヴィン・スミス

仲間100人の命か、全人類の命か。冷静に考えてみれば全人類の命だろうけど、ここでそれを選択できるスミス@小野大輔の胆力はたいしたものだ。これほどの人物が率いていても敗北続きと言うんだから巨人の強さがうかがい知れる。 女型の巨人の中の人は辛くも…

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #7

内通者だった大神@くじらの正体をモノクマ@大山のぶ代があっさりバラしたのは残った生徒達が一致団結を図ることを阻止するためだったとしたら、大神はまさにここで殺されるためだけに内通者にされていたと言えなくもないな。朝日奈@斎藤千和は十神@石田…

きんいろモザイク #8 今日はなんの日?

何の記念日かわからなかった忍@西明日香にむくれるアリス@田中真奈美がかわいいんですけど(笑) 文化祭で和洋折衷カフェっていうのはいかにもって感じがしていいね。個人的には綾@種田梨沙と陽子@内山夕実はあのままで、アリスはメイド、忍は和装がいいと…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ #7 勝利と逃走

メイド服はいいよね。イリヤ@門脇舞以のスイッチが入っておかしくなってしまうのもわかる。けどパンツ1丁で美遊@名塚佳織に襲いかかるのはどう考えてもアウト。オヤジかよ(笑) イリヤと美遊が仲良くなったところでその美遊から突き放されるという展開は、…

サーバント×サービス #8 危険の芽 田中の孫に 御用心

田中孫@柿原徹也、長谷部@鈴木達央を想うあまり山神@茅野愛衣に交際を申し込むという意味不明の展開から、なぜか長谷部が山神をデートに誘うという謎の展開。しかしまあ、あの手この手で好きな子をデートに誘う気持ちは分かるし、結構リアル。でも本気に…

傾物語 #2

11年前で真宵@加藤英美里を助けることにした暦@神谷浩史。バック・トゥ・ザ・フューチャーよろしく過去の世界でいろいろ起こるのかと思ったけど、助けること自体はつつがなく終了。真宵が母親に会えて怪異になれなかったら真宵と出会えなく鳴るというタイ…

戦姫絶唱シンフォギアG #8 繋ぐ手と手…戸惑うわたしのため…

制限があって、変身ができない主役ってのはいいね。ノイズに比べて奏者は強すぎるから、これくらいの制限があった方がいい。最後の最後で爆風に飲まれる未来@井口裕香ってのも気になる引きだ。 米当局と交渉に入る教授@井上喜久子。エージェントの裏切りを…

げんしけん二代目 #8 ルートはあってもループはない

結局この「二代目」は斑目@興津和幸と波戸@山本和臣が中心となってまわっていくのかな−。と思っていたところでの斑目の離れる発言はなかなかいいタイミングであったと思う。確かに斑目はいいキャラクターだけど、彼が前面に出すぎるようでは「二代目」を名…

宇宙戦艦ヤマト2199 #7 そして艦は行く

沖田@菅生隆之『地球か……何もかもが皆、懐かしい……』ガミラス〜イスカンダル〜そして地球。ドメル@大塚明夫がひたすらまっすぐな武人であったのに対し、徐々に正気を失っていく独裁者デスラー@山寺宏一というのが対照的。原作ではガミラスを全滅させたと…

とある科学の超電磁砲S #19 学園都市研究発表会

意外に人見知りしない幼女・フェブリ@野水伊織。佐天@伊藤かな恵や初春@豊崎愛生に完全に懐いていい感じ。この幼女、自分が可愛いことをわかっているな(笑) 初めて会った人でもちゃんと名前を覚えられる賢いフェブリなのに、タダ1人名前を呼んでもらえず…

Free! #7 決戦のスタイルワン!

いよいよ大会当日。……の割にはここまで来たって感じがないし、遙@島崎信長と凜@宮野真守以外の面々はライバルも居ないし、予選でいきなり隣どおしだしでどうも盛り上がらないけど、意図的にやってるんだろうか……と思ったところでいきなりの予選落ち。ここ…

たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 #8 あの日の遠い約束、なので

前回とは逆に、ちひろ@寿美菜子が竹原にやってきた話。千尋と見る念願の花火大会と、そこでの写真撮影を写真展に出すという目標がかみ合って非常にいい感じに盛り上がる。 個人的にはかなえさん@茅野愛衣のお下げとか、かなえさんの浴衣姿が堪能できて非常…

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! #7 モテないし、夏休みを満喫する

夏休みを満喫する奴はリア充だ!と思ったのはほんの一瞬。本編が始まったとたんに「あ、やっぱり」(笑) 何もしないことに耐えられない智子@橘田いずみ。ニートにはなれないタイプだ。そこで生放送をしようとカメラとヘッドセットを買おうとするのは今どきの…

神のみぞ知るセカイ 女神篇 #7 Bad Medicine

残る女神は1人。歩美@竹達彩奈もちひろ@阿澄佳奈も1期1話から出てくるキャラだけに思い入れは深い。 そんな2人の攻略はお見舞いイベント。ゲームのイベントを参考に攻略するという体だから、ベン棚展開でも許されるのがこのアニメの長所。しかしここでまさ…

ドキドキ!プリキュア #29 マナのために!シャルル大変身!

そうなりたいと祈るだけで人間に変身できる妖精、ただ者じゃないな。 人間になったシャルル@西原久美子が学校でマナ@生天目仁美のお手伝いをするというエピソード。どう考えても悪い予感しかしないのだが、ジコチューの登場に少し遅れた以外はほとんど何も…

きんいろモザイク #7 はらぺこカレン

アバンでせっかくアリス@田中真奈美とカレン@東山奈央がきれいな歌声を披露してるのに忍@西明日香の愛の手で台無しだー(笑) 作中では一足早く秋。うらやましい限りです。でも、やたらジャージにこだわる烏丸先生@佐藤聡美は理解できない。そのままの方が…

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #6

もはやこのアニメの謎解きには期待していないとはいえ、今回も犯人の不用意な発言によるじばくで少々ガッカリ。消えた死体の謎も「そりゃないぜ」状態だし、もうちょっと視聴者に考える余地を残してくれても良さそうなもんなんだけどな…… 犯人にしろ被害者に…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ #6 空白 夜の終わり

さすがは俺のセイバーさん@川澄綾子。凜@植田佳奈とルヴィア@伊藤静の全力攻撃を食らってもなんともないぜ(笑) 絶体絶命の大ピンチでイリヤ@門脇舞以の秘められた力が目覚めるというのはお約束の展開。そこでカードのコスプレをして戦うというのはなかな…

進撃の巨人 #19 噛みつく

リヴァイ隊の面々はどうも最初からエレン@梶裕貴を仲間として認めていることに違和感があると思っていたが、なるほど、既にエレンが巨人化したところを目の当たりにしていたというわけか。 かみついても巨人化しないのは、エレンが乗り気じゃなかったからだ…

とある科学の超電磁砲S #18 お引越し

りっちゃん……じゃなくて枝先さん@佐藤聡美が退院して春上さん@花澤香菜と住むことになったので退院とお引っ越しのお祝い。これまでお世辞にも初春@豊崎愛生と春上さんの絡みが多かったわけじゃないから周囲が初春を心配するのがちょっと唐突に感じられた…

戦姫絶唱シンフォギアG #7 君でいられなくなるキミに

ノイズ撃破の勢いでウェル博士@杉田智和まで殺しそうになった響@悠木碧を2人がかりでなんとか食いとどめる調@南條愛乃と切歌@茅野愛衣。化け物みたいな相手となんとか互角に戦おうと繰り出した絶唱もエネルギーを吸い取られて無効化。どっちが主役でどっ…

ローゼンメイデン #7 存在した時間

進行が遅いので、かなり退屈になってきているんだけど、それでも確実に物語は動いている感じ。 何者かに操られて新しい人形を作っているジュン@逢坂良太と、そのジュンから力の供給を受けることにした水銀燈@田中理恵。まだ敵になるのか味方なのかははっき…