2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ケロロ軍曹 #295

ケロロ@渡辺久美子と小隊メンバーがフュージョン合体する前半。タママ@小桜エツ子が『軍曹さんと合体できるなんて幸せですぅ〜』というとヒワイに聞こえるのは気のせい?合体したケロロの扱いを心得ている夏美@斎藤千和が笑える。 後半はケロロが買ってき…

そらのおとしもの #13 空のオトシモノ

最終回。天からの刺客がイカロス@早見沙織に襲いかかるという全編シリアス展開。マスター@三木眞一郎と智樹@保志総一朗の間で揺れ動くニンフ@野水伊織も、涙ながらに自分が兵器であることを告白するイカロスも、実に人間臭い。戦闘シーンは絶品で、また…

ドラゴンボール改 #38 牙をむくフリーザ!超絶パワーが悟飯を襲う

フリーザ@中尾隆聖の圧倒的パワーの前にクリリン@田中真弓は倒れ、悟飯@野沢雅子とベジータ@堀川りょうは戦意を失ってしまう。デンデ@平野綾によって復活したクリリンの戦いぶりはなかなかで、分裂する気円斬なんかはかなり燃えるが、フリーザの強さは…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #38 バズクールの激闘

ついにメイ@後藤麻衣を見つけ出したエド@朴璐美とアル@釘宮理恵。アルとウィンリィ@高本めぐみとの関係を訝しんで三角関係ちっくになる展開が笑える。炭鉱のエピソードもアームストロング妹のエピソードもカットされててダイジェスト扱いになったヨキ@…

とある科学の超電磁砲 #13 ビキニは目線が上下に分かれますけどワンピースは身体のラインが出ますから細い方しか似合わないんですよ

シリアス展開が一段落ついたので水着編。 水泳部の水着撮影に協力する美琴@佐藤利奈たち。水泳部の水着とは思えないカラフルな水着だとか、背景がいろいろ変わる部屋で撮影だとか、カメラは全自動で視界には絶対入らないだとか、設定があれこれ苦しすぎる。…

ささめきこと #12 雨を見たかい

図書館で偶然見つけた落書きから始まる宝探し。次から次へとシチュエーションが変わっていって、しかも各所にネタ満載だから非常に楽しい。こういう学生時代にしか経験できないノリは大好きですよ。雨の日に傘がなくて帰れないから宝探ししているはずなのに…

君に届け #12 恋愛感情

ひたすら前向きな爽子@能登麻美子をライバルだと認識したくるみ@平野綾は、様々な方策を打ってくる。爽子に龍@中村悠一と話せと言ってみたり、その現場を風早@浪川大輔に見せてみたり。くるみは自分の好きな人を欺くことに何の罪悪感も抱かないのだろう…

こばと。 #11 …探偵 花戸小鳩。

前に出てきたケーキ屋でバイトを始めた小鳩@花澤香菜。今回はそこでの話。小鳩がケーキ屋でバイトということで、お約束のケーキを持ってコケるという大惨事がないかとヒヤヒヤしていたが、無事こなせたようで少し安心。小鳩は不器用だけど何事にも一生懸命…

聖剣の刀鍛冶 #12 刀鍛冶 -Blacksmith-

最終回だって言うのに、ルークとリサはのんびり語らっている場合じゃないよ!これは前回やっておけ。もう遅いけど。 前回の会議で聖剣を見て、しかもセシリーの言葉にむかっ腹が立って街を襲い始めるシーグフリード。子供かよwwしかも街が大変なことになって…

聖剣の刀鍛冶 #11 真実 -Truth-

ちょっと、ちょっと!なんでこんなに作画ゆるいの!? このアニメ、作画悪かったらいいとこなし……ゲフンゲフン それはともかく、悪魔が魔剣の類じゃなく、魔剣が悪魔の一種ってことはようやくわかった。まあ、今となってはどうでもいいことだが。 シーグフリード…

とある科学の超電磁砲 #12 AIMバースト

AIM拡散力場から生まれた怪獣登場。もうどーにでもなーれwwww そして作画もどーにでもなーれ orz なんだよ、このウンコ作画。 さて、AIM拡散力場の生み出した実体というと、禁書目録の風斬氷華が思い出される。OPに登場する三角柱状の核がずっと気になってい…

とある科学の超電磁砲 #11 木山せんせい

木山先生@田中敦子がレベルアッパーなんてものを作り出した理由はできの悪い生徒を助けるためどころか、実験の犠牲になった子供達を救い出すための遠大な計画。 たっぷりと時間をかけて語られる木山の過去がいい話だけに、その悲惨さが際だつ。美琴@佐藤利…

ケロロ軍曹 #294

日向家のクリスマスパーティの裏で起こった二つのエピソードを前後編に分ける構成。桃華@池澤春菜と吉岡平@下野紘、ギロロ@中田譲治と夏美@斎藤千和の良い関係が描写されているなかなかいい話。だが、作画がショボーンなデキでがっかり。 小雪@広橋涼は…

そらのおとしもの #12 逃るること叶わぬクサリ

笑えないイカロス@早見沙織のためにデートする智樹@保志総一朗とニンフ@野水伊織。動物園で動物たちを逃がしてしまうなど、メチャクチャな展開は今回も健在。しかも警察だけでなく戦闘機や戦車が出動して何故か全裸の智樹に銃をぶっ放すという展開。これ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #37 始まりの人造人間

両親をダシにウィンリィ@高本めぐみの心をつかんだキンブリー@吉野裕行は小物ではあるが侮りがたい相手だ。そのキンブリーの命令を受けるエド@朴璐美。ウィンリィを同行させてスカー@三宅健太と手を組むつもり?でもそんなことはキンブリーも十分予想し…

ドラゴンボール改 #37 悪夢の超変身!戦闘力100万のフリーザ

ピッコロ@古川登志夫がネイル@楠大典と同化して、フリーザ@中尾隆聖が第2形態に変身。このあたりからパワーのインフレ化がすさまじくなってくる。フリーザが変身してパワーアップするたびにあの手この手で対抗手段が現れる展開はともするとご都合主義的に…

聖剣の刀鍛冶 #12 刀鍛冶 -Blacksmith-

最終回。シーグフリード@置鮎龍太郎が人外やら悪魔やらを呼び出したのが唐突なら、シーンによって強さがころころ変わるセシリー@藤村歩はご都合主義的、突然戦闘不能になるアリア@豊口めぐみは脈絡がないというひどい展開。おかげでルーク@岡本信彦とリ…

とある科学の超電磁砲 #12 AIMバースト

突如登場した怪物はAIM拡散力場の集合体。風斬氷華みたいなもんか?とにかく怪物型の敵というのは倒すべき敵としては非常にわかりやすい。 暴走して暴れ回るAIMバースト、木山@田中敦子を信じる初春@豊崎愛生と美琴@佐藤利奈、治療プログラムを持って走る…

けんぷファー #12 Weihnachten 〜臓物たちの奇跡〜

最終回。ナツル@井上麻里奈とハラキリトラ@野村道子が入れ替わってしまう話。ネタがお約束なのはいい。肝心の内容さえ良ければ。しかし今回も寒いネタと唐突な展開の連続でいつも通り、いやいつも以上につまらない。まあ、このアニメらしい最終回といえば…

にゃんこい! #12 天国は待ってくれる?

最終回。猫化が進む潤平@浅沼晋太郎を餌付けする琴音@戸松遥が笑える。 潤平が猫の呪いにかかっているのではという楓@井口裕香の疑惑に右往左往する潤平。結局は楓が勝手にそんなことある訳ね―と納得してしまう展開はまあ納得のいく展開。ラストとしては…

ささめきこと #11 なんでもない

先週のリベンジとばかりに全編水着。純夏@高垣彩陽のはしゃぎっぷりと落ち込みようのギャップが笑える。そのメンタリティは完全にオッサンだな。 きより@加藤英美里の粋な計らいにより風間@高本めぐみと晴れて行動をともにすることができた純夏と風間。楽…

こばと。 #10 …オルガンと少年の日。

サブタイトルの「少年」とは清和@前野智昭のこと。清和の過去話。 清和が清花@折笠富美子のところに来てから心を開いて笑顔を見せて自分の居場所を見つけるようになるまでの話。プロットとしては悪くないが、またしても物語の掘り下げが浅くて物足りない。…

君に届け #11

くるみ@平野綾『私みたいにかわいくて人気者は、努力するしかないんだからね!』くるみの風早@浪川大輔が好き発言に逆に発憤してしまうのは爽子@能登麻美子らしい。地味な爽子は何もしなくても風早に相手されるのに対して自分は……というところで上の発言…

そらのおとしもの #11 いざ征かん!我が銭湯領域

女湯に入りたいという一点のみで女の子になってしまう智樹@保志総一朗。完全に女になりきるために1日女として行動して、女物の下着を身につけ、男にモテるためにドジっ子を演じてみせるトモ子@藤田咲の行動力は半端ない。そりゃ念願かなって女湯に入ったら…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #36 家族の肖像

エド@朴璐美とアームストロング少将@沢海陽子にハメられたのがきっかけとはいえ、レイブン中将@宝亀克寿は聞かれてもいないことをぺらぺらとしゃべる無能な人物だということがよく伝わってくる第36話。アームストロングに必要な情報を伝えるという役割は…

聖剣の刀鍛冶 #11 真実 -Truth-

聖剣についての会議が催される。各国代表がそこに集っているわけだが、意味のない悪態をつくだけで何の面白みもないどころか、1国の代表としての威厳がまるで感じられない小物の集団にしか映らない。今回の本筋はセシリー@藤村歩がルーク@岡本信彦の目を開…

ドラゴンボール改 #36 激昂フリーザが迫る!ポルンガよ…願いを叶えたまえ!

ポルンガ@郷里大輔登場でピッコロ@古川登志夫大復活。ピッコロが『自分だけ復活させろ』と言ったときはさすが悪の大魔王と思ったものです。フリーザやベジータ@堀川りょうに隠れて願いを叶えてもらうシーンは時間との勝負で緊迫感がある。神様@青野武復…

ケロロ軍曹 #293

3度目の「ゲロゲロ30分」。13本立ての一発ギャグ集なんだけど、13本もあれば微妙なものから面白いものまであるわけで。実写版ケロロ軍曹はアレだったけど、出てくる執事が全員セバスチャンだったのは笑った。冬樹@桑島法子が桃華@池澤春菜の家にお泊まりに…

とある科学の超電磁砲 #11 木山せんせい

このサブタイトルと、アイキャッチ直前の演出、そして後半の回想はずるい。そして激しく効果的だ。 複数の能力を駆使して美琴@佐藤利奈の前に立ちはだかる木山@田中敦子はレベル5の美琴の敵としては十分な貫禄。そして戦闘シーンもスピーディで見所が多い…

けんぷファー #11 Wählen 〜歓喜の歌〜

楓@中島愛によってケンプファーが闘わなければならない理由が明かされるわけだが、これがありきたりな上にこれまでほとんど伏線らしい伏線もないためにとってつけたように感じられてしまう。楓は白のケンプファーたちとナツル@井上麻里奈を使って雫@名塚…