2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロスF #9 フレンドリー・ファイア

ミハエル@神谷浩史の物語。アルト@中村悠一との確執、誤射、姉の物語、姉と同じ状況に立たされるミハエル。典型的な「雨降って地固まる」的なエピソードで、面白みはあまりないけどミハエルのキャラを固める物語としては妥当なところ。何枚かの静止画でア…

図書館戦争 #8 策動セシハ手塚慧

手塚兄の団体に加えて図書隊内部の派閥争いも加わってなにやら政治的な陰謀の匂いがしてきてこれはいい感じ……と思ったのもつかの間、ここらの陰謀はほんのダシでしかなくて、本題は手塚兄に会いに行った郁@井上麻里奈と、それを取り返しに行った堂上@前野…

RD 潜脳調査室 #8 ノー・フレンド

幽霊話。幽霊の噂が立つ→噂が現実に→調査に行く→幽霊に襲われる→真相が明らかにというオーソドックスな展開だけど、そこに電脳による分散コンピューティングという要素が絡んできてなかなか面白い展開。ミナモ@沖佳苗だけ電脳化してないというのもポイント…

ソウルイーター #8 魔女メデューサ〜大いなる凶き魂を持つ者?〜

ソウル@内山昂輝は倒れ、クロナ@坂本真綾に追い詰められ絶体絶命のマカ@小見川千明。そこに現れるシュタイン@内田夕夜+デスサイズ@大川透の最強コンビ。血液そのものが武器だというクロナの特長を生かした攻撃。対するシュタインはオーソドックスだが…

我が家のお稲荷さま。 #8 お稲荷さま。探し物する

隣の土地の神様・六瓢@水橋かおりが盗まれた『逆さ円』とやらを探してやってくる話。両手にパペット装備という六瓢のデザインはなかなか面白いのだけど、それが六瓢の性格や物語に全く影響を及ぼさないのはちょっと寂しいところ。 物語は六瓢が巧妙に空幻@…

ケロロ軍曹 #213

桃華@池澤春菜の『ビューティフル・ドリーマー』。この手の物語はいかにしてループを認識し、そこから脱出するかがキモな訳だけど、便利キャラであるところのケロロ@渡辺久美子やクルル@子安武人の手を借りずに、自分の意識を変えることによってループを…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #8 百万のキセキ

行政特区日本に参加する代わりに自分を国外追放して見逃せとスザク@櫻井孝宏に交渉を持ちかけるルルーシュ@福山潤。この時点で100%罠に決まっているのにそれに乗ってしまうラウンズたちの能力に疑問を感じつつも、式典会場で実際に行われた罠の内容は予想…

仮面のメイドガイ #8 その名は怪傑!いちご仮面

産休の担任教師(男)に変わってやってきたヘンドリック@高橋広樹はリズ@藤田咲の兄で巨乳好きの超がつくヘンタイ。魅惑の瞳で女生徒を意のままに操る能力はコガラシ@小山力也にも匹敵するアホ能力。その瞳に対抗するためにノーブラで視線を胸に釘付けにす…

PERSONA - trinity soul - #21 残刻

複合ペルソナの実験によって人ではなくなってしまったアヤネ@能登麻美子と、九條に買い取られた児童福祉施設、植木鉢でしかなかった稀人。めぐみ@阿澄佳奈や叶鳴@中原麻衣と稀人の違いはたまたまどこかの家庭に引き取られたか、引き取られなかったかとい…

絶対可憐チルドレン #8 兵部京介!あ、出ちゃったの?

これまで顔見せ程度の出演だった兵部京介@遊佐浩二が本格参戦。元特殊部隊員の脱獄をネタに、兵部の能力の高さとカリスマ性をわかりやすく演出していてなかなかナイスな展開。しかし、後半の薫@平野綾が暴走する流れが強引&薫の暴走を止めようとする皆本…

狂乱家族日記 #7 謝々!暗殺中華!

優歌@花澤香菜と同じ学校だったということが縁でなぜか人を殺してしまう中華を出す店を手伝うことになった乱崎家。テンポが良くて、かといって詰め込みすぎることもなく、適度にまとまっていて、非常によい回でした。次々にネタが登場してきて飽きさせない…

マクロスF #8 ハイスクール・クイーン

前回のハードなメカアクションから一転、美星学園に転校してきたランカ@中島愛と学園生活の視察に来たシェリル@遠藤綾の巻き起こすドタバタアクションに。落差が大きすぎます(笑) 後半は謎の生物がシェリルのパンツを持ったまま逃げ出すというお約束展開に…

図書館戦争 #7 恋ノ情報検索

柴崎@沢城みゆきに熱愛発覚!……という展開ではなくて、『焚書』というキーワードと、手塚@鈴木達央の兄が主催する怪しげな団体と、イヤミな同僚の書評サイトが入り交じるなかなか興味深い話。相変わらずラスト付近の展開に説得力に欠けるけど、これから物…

RD 潜脳調査室 #7 手と手で

犬と意識が入れ替わってしまった男の話。電脳化された犬は語彙が限定されているためにそこに人間の意識が入るとコミュニケーションしづらいというのは電脳化社会ならではの設定でなかなか面白い。意識が入れ替わってしまう事件自体はすぐに解決したものの、…

ソウルイーター #7 黒血の恐怖〜クロナの中に武器がいる?〜

課外授業中のマカ@小見川千明とソウル@内山昂輝が見つけた奇妙な職人にして武器のクロナ@坂本真綾とラグナロク。血液そのものが武器だから並の残撃じゃ歯が立たず、高速で振動するラグナロクを受けるとソウルが傷ついてしまうという設定はなかなか面白い…

我が家のお稲荷さま。 #7 お稲荷さま。子狐を抱く

住処を追われた狐の親子が空幻@ゆかなを頼ってやってくる話。後半は例によって透@嶋村侑を狙う妖怪に襲われるという展開だが、活躍するのはコウ@早見沙織ばかりで、せっかく登場した狐親子の出番があまりない……。と思ったがCパートで理解。この話のメイン…

絶対可憐チルドレン #7 平々凡々!しばられたチルドレン

ECMで超能力を無効化されたチルドレンと皆本@中村悠一(あと、ヘリのパイロットのオッサンw)がテロリストに誘拐される話。超能力が使えないというシチュエーションをうまく使って皆本とチルドレンの絆をさらに強固なものにしたり、薫@平野綾の計り知れな…

仮面のメイドガイ #7 なえかの剣 鞍馬山修行編

3年前にうっかり倒してしまったバケモノとの再戦に備えるために山で修行する なえか@井口裕香。相変わらずコガラシ@小山力也のムチャぶりとテンポの良いギャグが秀逸だが、今回はそれに加えて なえかが滝を斬るシーンなどが異常にかっこいい。オチがちょっ…

狂乱家族日記 #6 狂気の博士と宴の二幕

同じ境遇を持ちながら家族を持った雹霞@広橋涼や優歌@花澤香菜と、大切に思ってくれる存在に気づかなかった猿渡の対比は面白いテーマ。しかし、尺の問題からか、それらの説明が全て口頭になったのはもはやすでに「なんだかな〜」状態。月香@佐藤利奈の登…

PERSONA - trinity soul - #20 おもいで

神郷家を調べる真田@緑川光や伊藤刑事@江川央生から少しずつ物語の全容が姿を見せつつある感じ。謎を小出しに、自然なかたちで開示していくやり方には好感が持てる。静かに謎解きだけで終わるかと思ったら一転、物語が一気に動いて急展開となったところで…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #7 棄てられた仮面

ナナリー@名塚佳織の演説にゼロはいらないのではと苦悶するルルーシュ@福山潤。しかし改めてナナリーのためだけでないと思い直して再び立ち上がるという展開。ルルーシュの考えを改めさせる地味ながらも重要なエピソードのように思われるが、そう思わせた…

ケロロ軍曹 #212

前半は合宿中のケロロ@渡辺久美子とギロロ@中田譲治が忘れ物が気になって仕方ない展開。後半はコゴロー@檜山修之が久々に宇宙探偵らしい活躍を見せる話。どちらもネタの練り込みが中途半端でイマイチ。モア@能登麻美子の『ていうか、ボケガエル?』は新…

マクロスF #7 ファースト・アタック

『射手座☆午後九時Don’t be late』をバックにした序盤の空戦、弾幕の中をスーパーパックを囮に飛ぶアルト@中村悠一、変形しながら弾薬をばらまくケーニッヒモンスター、敵艦に捕らわれるルカ@福山潤と救出に向かうアルト、絶体絶命のアルトを救うシェリル…

図書館戦争 #6 図書隊ハ発砲セズ

良化隊に追われ、息を潜める小牧@石田彰が郁@井上麻里奈に堂上@前野智昭の昔話をする展開。堂上のキャラを語る上でこの流れは適当だったように思えるが、市街地での発砲を禁止するという、どう考えても建前にしか見えないルールに異常にこだわっていると…

RD 潜脳調査室 #6 ラブ・レター

読書感想文をめぐるミナモ@沖佳苗の奮闘。読み進めていくうちに手紙が書きたくなり、最後のページは便せんだという本はなかなか面白い。その本に書かれた手紙を読んで初めて感想文が書けるというミナモがあちこち探し回る位置に次第にいろいろなことがわか…

ソウルイーター #6 噂の新入生!〜想い出いっぱい、キッドの死武専初登校?〜

デス・ザ・キッド@宮野真守の登校初日に待ちかまえるソウル@内山昂輝とブラック☆スター@小林由美子。全編ほぼこの3人のバトルなんだけど、相変わらずギャグとシリアスの切り替えがうまくて、見ていて飽きない。ソウルとブラック☆スターが全然息が合ってい…

隠の王 #6

切りました。

我が家のお稲荷さま。 #6 お稲荷さま。食い倒れる

昇@水島大宙と空幻@ゆかな、コウ@早見沙織が一緒に住んでいることが気が気でならない美咲@鹿野優以。何かにつけてすぐ良からぬ妄想を繰り広げて表情がくるくる変わる美咲の百面相はメチャクチャかわいいな。空幻はトラブルメーカーなのはわかるけど、あ…

狂乱家族日記 #5 サバイバルハネムーン

乱崎家、南の島へ新婚旅行に行くの巻。凶華@藤村歩の陰謀で無人島に連れられてそこで行われるはいつものドタバタ。南の島ならではの描写(ぶっちゃけいうとサービスシーンのことだ!)が少なかったのがちょっとがっかりだけど、全体的にテンポも良くてなか…

絶対可憐チルドレン #6 喧嘩上等!クラスメイトの目の前で…!?

チルドレン初登校の巻。転校生に優しくしてくれるちさと@福原香織と、妙にエスパーに突っかかる幼なじみの東野@佐藤利奈の関係とか、薫@平野綾と東野の男の勝負とか、ちさとと東野がそれで関係修復したりとか、学園ものとして普通に楽しめる感じ。オチも…