2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DEATH NOTE #16 決断

ミサ@平野綾はこれで退場か……と思ったら退場したのはリューク@中村獅童!? ミサに続いてライト@宮野真守もデスノートの所有権を放棄したことで完全犯罪の成立って、これは最終回の展開なのでは?そもそも、ライトがキラであるということも、ミサが第二のキ…

ひだまりスケッチ #1 冬のコラージュ

ユルいな〜!(笑)ユルくて何も無い癒し系アニメ。だからと言って面白くないわけではなく、いろいろな要素のコンビネーションで楽しく見れる。いや、むしろ顔がにやける。絵柄が可愛らしくて満足なのもあるわけだが、何よりもヒロ@後藤邑子のトロけ具合が…

ときめきメモリアル Only Love #17 ときめきの文化祭

文化祭当日。文化祭と言えば一大イベント。学園者アニメでもそのお約束には漏れず、爆発とか怪獣とか宇宙人とか巨大ロボットが出てきてもおかしくない舞台(笑)なのにびっくりするほど何も起こらなくて逆にびっくり。あれだけ引っ張った文化祭なのに本番は一…

Pumpkin Scissors #17 なお救われぬ闇たち

火炎放射の直撃を受けても、火薬を少なくしているとはいえ手榴弾の直撃を食らってもかすり傷ひとつないオーランド。ここはツッコミを入れるべきところなのだろうか。いやあまりにも堂々としているので何か納得のいく説明をしてもらえるような気がしてならな…

レ・ミゼラブル 少女コゼット #4 お母さんの手紙

もうサブタイトルだけで泣ける……(笑) それはともかくエポニーヌ@笹本優子が可愛いですよ。意地悪だけど(笑)これはもう名作劇場におけるツンデレ表現と言ってもいいんじゃないかと。まぁ、そのうち出てこなくなっちゃうだろうからそれが残念ではあるけれ…

仮面ライダー電王 #1 俺、参上!

ライダー史上最弱ライダー登場!そしてそれを楽しんで見てしまう俺、参上!(笑) 弱いとは聞いていたが、こりゃあ主人公弱すぎだろ。ガラの悪い兄ちゃん達にボコボコにされながらもいざライダーになったら豹変、かっこよくトバしてくれるのかと思いきや、暴…

ふたりはプリキュア Splash Star #49 絶好調なり!永遠の星空の仲間たち!

華麗にスルー気味だったプリキュア第3期だけど最終回なのでちょっとだけ感想。 つまらなくなった原因は序盤における咲@樹元オリエ×舞@榎本温子の人間関係構築の描写が後半では無くなってしまったこと。始まったときは新鮮だった新キャラも、安定した関係を…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #3 月曜日じゃ遅すぎる

ドッジボール大会を開催したりして学美@堀江由衣の企画は意外にまとも?で、結局懇親会がまじめなノリになっちゃってヘコんでいる学美と、それを元気づけようとする光香@野中藍の姿も至って日常っぽい姿。どっちにしても悩むポイントが清々しくて微笑まし…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #4 プロモでゴーの巻

衛藤芽生@平野綾の巻。小学校時代の出来事とか、ラーメン屋のアクシデントとか、一歩間違うと前作と同じ轍を踏んでしまうところだった(笑)けど、何とか踏みとどまったようで何より。芽生に何も聞かず掃除を手伝うむつき@井上麻里奈とか、こぼれ落ちる涙を…

ひまわりっ!! #4 攻めるも守るも紙一重

ありんすことヒメジ@吉田真弓のエピソード。ヒメジの深層心理に入って彼女の心の闇を知る……という内容にしたかったのだろうけど、コンセプトに物語の内容がついて行けなかった印象しかない。そもそも命をかけて守られるのが重荷だと言って記憶を消されるの…

地獄少女 二籠 #16 悪女志願

藁人形になった骨女@本田貴子視点で全編京言葉ってのも珍しい。きくり@酒井香奈子まで京都弁だし(笑) 藁人形に頼らずに恨みを晴らしたが実はって展開はわりとわかりやすいのだけど、骨女の行動は結構以外。骨女メインの話だね、今回は。『恨み、聞き届けた…

月面兎兵器ミーナ #3 やくそくの魔球

寛治@斎加みつきは高校野球のエースでお兄ちゃん大好きなチアガールのナコルルナコル@花澤香菜がいて、幼なじみの美奈@井上麻里奈は女子高生アナウンサーという、非常にアレげな設定なのにそんなものにはほとんど意味のない展開にがっかり。 美奈『寛治!…

京四郎と永遠の空 #4 恋蛍

白骨学園(笑)に落下して負傷した京四郎の手当をする空@矢作紗友里。自分のスカートを破って包帯代わりに……ってそういうときはまず上着の袖から破るものでしょ!回想シーンで裸で弟とベッドに入る京四郎兄の姿に大爆笑。って富士山吹き飛んでますよ!相変わ…

ケロロ軍曹 #145

売れっ子侵略者・ウレレ@関俊彦登場。あれ?確かケロン軍本部って優柔不断になって何もできなくなったんじゃ?まあ話の流れ自体がメチャクチャなものだったのでオッケーでしょう。クスリと笑える部分も多かったしね。夏美@斎藤千和のスクール水着+靴下と…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #43 減点パラダイス☆大暴走マーチ

マーチ@加藤奈々絵話。マーチが出てきただけでプーモ@こおろぎさとみに何かやったと思われるレイン@後藤邑子が哀れ(笑) もともとシリーズ序盤の減点100点で退学ネタのためだけに出てきたキャラだからキャラが薄い上にすっかり忘れ去られていた不憫なキャ…

おとぎ銃士 赤ずきん #30 ヴィーゼ村の思い出

ヴィーゼ村跡に佇む赤ずきん@田村ゆかりとヴァルの図はいい構図なのに空気の読めない草太@三瓶由布子のおかげで台無し。幼赤ずきんはメチャクチャかわいいのに中身あんまりなくて残念。ジェドの登場で盛り上がるはずなのに戦闘シーンの作画がイヤーン。う…

コードギアス 反逆のルルーシュ #15 喝采のマオ

人知を越えた力のギアスも、使いようによってはもろく敗れ去るという話。ルルーシュ@福山潤も立ち回り次第ではこのような結末が待っているという暗示だな。特殊能力を持っていても結局最後に生きるのは「どう動くか」と「誰を味方につけるか」という点にあ…

Venus Versus Virus #3

切りました。

セイントオクトーバー #4 ロリ迷惑!超昼間から吸血鬼!

このセンスの悪さはどうにかならんものか……。カフカ9世とかもう最悪。作画も第1話から低空飛行のままだし、話なんてないに等しい。センスの悪さを狙っているのかもしれんが、そこに果たしてニーズはあるのだろうか?金をかけろとは言わん(てか、金がかかっ…

すもももももも〜地上最強のヨメ〜 #15 西郷の恋

刺客が襲ってくる、まあいつもの話なんだが、そこに西郷を絡めたのはなかなか面白い味付け。番長のくせに今までケンカに勝ったところを見たことがない(笑)西郷がアリス@み〜こに勝利するシーンはベタだが物語の発端と韻を踏んであってなかなかいいセンスし…

Kanon #17 姉と妹の無言歌

夜の噴水前のシーンは美しいな。そこでの栞@佐藤朱の仕草に異常に手がかかっていて好印象。その分ほかの場面にしわ寄せが言っていたような気もするけど。 物語の中心は栞と香里@川澄綾子に移っているのだけど、肝心の香里の心理描写がほとんどないために事…

ひだまりスケッチ #3 6月17日 またはインド人

まったりとした日常で非常にマンガ的なキャラがボケをかますギャップが面白い。30分の話の中で統一したテーマは「雨」くらいしかないほどとりとめのない話なんだけど、それがまた4コマ漫画らしい味となってこのアニメの特徴となっているような気がするよ。吉…

護くんに女神の祝福を! #15 世界一えくせれんとな髪の毛

ああ、やっぱりツッコミ待ちだったんだなの汐音@能登麻美子の髪の毛話。 髪型が普通になっただけで30分話が成り立ってしまう時点でたいしたキャラだと思うよ。うん。あまりに普通すぎるオチを含めてちょっとテンポが悪いように思われるけど、「護くん」はや…

Venus Versus Virus #1 アオイ サソイ

少女が人外のものと戦うという基本的な設定がありふれているのだが、そこへ持ってきて倒すべき相手に特徴があるわけでもなく、主人公達の能力が取り立てて珍しいわけでもなく、極めてオリジナリティに乏しい話。まぁ、そんな三文小説的アニメがあってもいい…

武装錬金 #17 夜が明けたら

これといって驚く展開はひとつもないんだが、桜花@生天目仁美がカズキ@福山潤のためにパピヨンを利用しようとしたり、斗貴子@柚木涼香がカズキとともに最後まで戦うことを誓ったり、剛太が斗貴子のために味方と戦ったり、まひろ@平野綾たちは何も聞かず…

ネギま!? #17

またOP変わってるし……今度はCDバージョンですね。 いきなりネカネ姉ちゃん@沢城みゆきのオオボケに始まる。シチミとの使い分けに職人芸を感じるな。いきなりのネカネの登場に全く脈絡がないように思えるんだが、一見脈絡がないような展開でも脈絡があったり…

DEATH NOTE #15 賭け

L@山口勝平を殺すことにレム@斎藤貴美子が同意した時点でかなり驚きの展開だったのに、いきなりL、ライト@宮野真守、ミサ@平野綾の3者が顔を合わせる展開になるとは、全く想像していませんでしたよ。どう考えてもチェックメイトだった状況から大逆転して…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #42 ファインがお嫁さん?☆どきどきノーチェ

一目でそれとわかるダウナー作画。学園の雰囲気にシンフォニーを感じるノーチェパパだが、作画の方は不協和音だな。トホホ……てか、頭身合わせる努力ぐらいはしてくれ。しかし結婚の申し込みを断られて楽器勝負に持ち込もうとするノーチェパパのぶっ壊れたキャラ…

ときめきメモリアル Only Love #16 ときめきの瞬間

マッドサイエンティストが悪の秘密基地にしか見えないテントを張ったり、女神が出てきたり、百鬼夜行が出てきたり、挙げ句の果てにはヒロイン・天宮小百合@牧島有希はクラスの男子を全滅させるためだけに登場するという非常に高度なギャグを披露してくれま…

Pumpkin Scissors #16 切り裂きし者

敵さんの内情をただひたすら解説し続ける前半はかなり退屈な展開。しかし後半は陸情1課の突入により大きく物語が動くので前半の静けさがよいメリハリとなっていたと前向きにとらえよう(笑) しかし『抵抗する者には発砲を許可する』と言っているくせに1課の隊…