2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中二病でも恋がしたい!戀 #8 偽りの…精霊聖母

真?・モリサマー@小清水亜美登場。別のモリサマー登場にモリサマー@赤崎千夏は凸守@上坂すみれなんて放っておけばいいじゃんとも思うんだけど、そこで放っておけないのがモリサマーのいいところだな(くそっ、モリサマーだらけでややこしいぞw)。 結局…

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 #8 二人きりの水族館

美月@橋本ちなみと夕哉@間島淳司で水族館デート。美月の母親がここで働いていたということに必然性があるようには思えないけど、そのことを素直に話せるようになった美月は少しだけ心の壁を薄くした模様。そのせいで日和@小倉唯とのシンクロ度が上がって…

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- #8 すーぱーそに子殺人事件

ゾンビ、旅番組ときて次は殺人事件!しかも主役のそに子が被害者!ここ最近の「そにアニ」は暴走しすぎて楽しいぞ。どうしちゃったんだ(笑) しょーもない推理が延々と続いてけっきょく何も解決せず終了なのかと思ったが、Cパートでちゃんと事件解決していた…

ディーふらぐ! #8 あのドットがよかったのに…

高尾部長@伊藤静のデート編きたー!風間@小西克幸を頑張って誘ったのに新作ゲームの発売日に逆らえない高尾部長がグッド。並んでる最中に延々とゲームの話を続ける高尾部長とは気が合いそうだ(笑)。芦花@花澤香菜が出てきた後の高尾部長は典型的なツンデ…

咲-Saki- 全国編 #6 注目

ついに和@小清水亜美登場!やったー!(笑) ぬいぐるみを蹴っ飛ばされてあわあわする和が非常に良いです。 全国大会ともなるといろんな人外が現れてくるけど、まさかシャーマンの格好でワープしてくる小学生みたいな高校生が出てくるとは。もうここまでくる…

ハピネスチャージプリキュア! #4 転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!

ひめ@藩めぐみが学校に転入してくる話。ひめのお調子者だけど人見知りするというキャラが非常にコミカルに、かつかわいらしく描かれていたと思う。ひめのキャラは学校でこそ生きてくるように思えるな。そして緊張ながらも3人目の友達ゲット。この子が3人目…

ゴールデンタイム #19 ナイト・イン・パリ

光央@石川界人を連れてきた万里@古川慎にご立腹のリンダ先輩@茅野愛衣。まあ、気持ちはわからなくはないけど、完全に八つ当たりだよなあ。ややこしい事情があるのはわかるが、リンダ先輩もかなり面倒くさい女だ。そこで唐突に割り込んでくるのは千波@木…

ガンダムビルドファイターズ #20 裏切りのアイラ

アイラ@早見沙織対フェリーニ@中村悠一。セイ@小松未可子・レイジ@國立幸との再対決に燃えるフェリーニの願いは叶わず、一方的にやられるフェニーチェが痛々しい。レイジは執拗なまでにフェニーチェを痛めつけるパピヨンを憎むが、事情を知っている視聴…

ノラガミ #8 一線を越えて

今回の依頼のように、夜ト@神谷浩史は雪音@梶裕貴に一歩手前で踏みとどまる強さを身につけてもらいたい様に思えるが、ここまでの所、追い詰めているようにしか見えない。このままだと雪音を斬るしかないという結論に達してしまいそうだが、だとしてもそこ…

スペース☆ダンディ #8 一人ぼっちのワンコ星じゃんよ

ダンディ@諏訪部順一とワンコの心温まるエピソード……かと思ったら、後半はノミの宇宙人の話。しかしどっちもなんだか中途半端で消化不良な感じ。どっちかにしてくれた方が良かったなあ。あれ?ここで終わり?って感じだった。 個人的にはノミのほうが面白か…

キルラキル #19 たどりついたらいつも雨ふり

服に支配された日本で、四天王とヌーディストビーチが地下に籠もって絶望的な抵抗運動を続けるというのはなかなか盛り上がる。このアニメ、流子@小清水亜美が出てない方が盛り上がるような気がするな(笑) 蟇郡苛@稲田徹はマコ@洲崎綾のこと好きすぎるだろ…

Wake Up, Girls! #7 素晴らしき仲間たち

議論、あるいは説得という名の感情のぶつけ合いは、うまくやれば各キャラの内面を掘り下げて、なおかつキャラクターの関係性を強化できるシチュエーションだけど、ちょっとこのアニメには荷が重かったように思える。議論は議論になっていないし、藍里@永野…

バディ・コンプレックス #8 嵐の夜

ロボットアニメでお約束の無人島回。墜落した青葉@松岡禎丞とヒナ@早見沙織がお互い協力しながら相互不快を深め、敵であっても信用できる相手はいるということと、お互い信頼できる相手がいる事を再確認できるナイスな無人島エピソードだった。 しかしここ…

世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 #7 放課後秘宝倶楽部(後編)

学校でのお宝探し、奇妙な石を見つけて、プールに投げ込むところまでは理解していたのだが、その後の展開はさっぱり理解不能(笑)。これは一般人には理解できない系ですかね? ラストシーンで写真に写っていた人物が気になる。明日汰@花江夏樹はなるべくして…

ニセコイ #7 ライバル

新キャラの鶫誠士郎@小松未可子登場。千棘@東山奈央の昔なじみで千棘を守ると宣言しているところから楽@内山昂輝と決闘という事になる訳だけど、こいつ、女じゃないの? ……と思ったのだが、やっぱり!プールに突き落とされて女だとバレる展開や、更衣室の…

のうりん #7 号泣サラダ

農業の光と影。作物が生長して収穫できる喜びはあるけど、病気になったり作物が割れて売り物にならない悲しさは確かにあるよなあ。割に合わないから農業従事者が減っているというのは納得できる話だ。後半の林檎@田村ゆかりに送られた手紙の話も含めて、今…

劇場版TIGER & BUNNY -The Rising-

虎徹@平田広明はレイオフさせられバーナビー@森田成一は新しいパートナーとヒーローを続ける中で起こる危機。タイガーとバーナビーはもちろんのこと、ルナティック@遊佐浩二を含めた全てのヒーローにきちんと見せ場があるのは素晴らしい。ギミックも大が…

凪のあすから #20 ねむりひめ

目覚めないまなか@花澤香菜と諦めない光@花江夏樹。まなかの枕元に増える晃@石上静香の絵と何もない光の部屋というのが細かいところだけど現状をよく表現してるのではないかと。目覚めて欲しいけど目覚めて欲しくないという美海@小松未可子の気持ちはわ…

中二病でも恋がしたい!戀 #7 すれ違いの…心模様

同じ場所にいたかったから恋を諦めた七宮@長妻樹里に対して同じ場所にいても恋を諦めない六花@内田真礼との待避。そうだよ、こういうのが見たかったんだよ。でも修学旅行で2人行動中に無理矢理七宮を出してまでやるようなこと&1話で終わらせるようなこと…

未確認で進行形 #7 それはそれ、これはこれ

生徒会の末続このは@藤田咲メイン。まさか小紅@照井春佳の同級生だったとは……。てっきり年下だと思ってました(笑) あの変態紅緒@松井恵理子に妙な幻想を持っていることはさておき、慌てると方言が出てしまうのはポイント高い。しかも方言が出たときに限っ…

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 #7 てさぐり?部活もの

いろんな部活の体験入部編。日和@小倉唯の万能ぶりを見せつける回かと思ったが、それも途中で終わってなんか中途半端。舞台で美月@橋本ちなみが少し嫉妬気味なのを見せたのは進展か。いやしかし、我々はこのアニメにそんなものを求めているわけじゃなくて…

ディーふらぐ! #7 汚なっーーー!!

お互いに汚い勝ち方で決勝に残った風間@小西克幸と芦花@花澤香菜の戦い。決勝では勝った方とやりたいという風間に対してむっとする芦花と、嬉しそうな高尾部長@伊藤静がグッド。決勝ではなかなかアツい戦いが繰り広げられ、なんだか良い戦友のような爽や…

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- #7 スターレイン

そに子in新潟。一人旅の最中にいろいろな人の優しさに触れたり、ドラマに立ち会ったりするという、ロードムービーというか、旅番組のような一風変わったテイストのエピソード。 アニメではこういったエピソードは珍しいので歓迎したいところ。内容もなかなか…

ガンダムビルドファイターズ #19 アストレイの刃

ニルス・ニールセン@立花慎之介戦。勝敗よりも研究を優先するニルスは、フェリーニ@中村悠一の言うとおり、アツい奴が勝つのだとしたら楽勝かと思ったが、意外にも戦国アストレイを大事にしていることがわかってガンプラ好きな奴だとわかるなかなかニクい…

バディ・コンプレックス #7 バディ

エルヴィラ@佐藤利奈によるカップラーの解説はわかりやすいな。ディオ@内山昂輝は誰とでもカップリングできるゼネラリストの道を捨てて、青葉@松岡禎丞とだけカップリングをするスペシャリストになったと考えるとわかりやすい。青葉が何故標準波形なのか…

ノラガミ #7 迷い事、定め事

「野良」とは複数の神に名を付けられて使われた神器。野良に対する忌み嫌われぶりと、神器を斬られた毘沙門@沢城みゆきの怒りから神と神器の関係性がよくわかる。 夜ト@神谷浩史の神器雪音@梶裕貴は問題が多すぎるように思える。そういう点では兆麻@福山…

スペース☆ダンディ #7 宇宙レースはデンジャラスじゃんよ

キラキラ光る男・プリンス@梶裕貴と宇宙レース。細かいネタを散りばめながらの宇宙レースが楽しい。ロボット同士の空中戦とか、シュウマイのクオリティが無駄に高いのがポイント。どうしてそこまでシュウマイに拘るんだ?(笑) オチはまるで古典SFのようなオ…

ハピネスチャージプリキュア! #3 秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!

めぐみ@中島愛に夕食を一緒に食べるレベルの幼なじみがいるとは、今度のプリキュアはいつも以上にラブコメ要素が満載なのか? 「プリキュアの正体は秘密」と言われたそばから誠司@金元涼輔の目の前で変身するという斜め上の展開。それで誠司を仲間にしちゃ…

キルラキル #18 夜へ急ぐ人

羅暁@朴璐美と皐月@柚木涼香の対決。羅暁は人間離れ……というより、完全に人間を捨ててしまっているその化け物さがボスキャラとしては強大さが出ていていい感じ。羅暁が出現し、皐月が味方になったことで敵味方の戦力が強大化しつつある中、針目縫@田村ゆ…

ゴールデンタイム #18 マイ・ホームタウン

香子@堀江由衣の『エクソシスト』も、リンダ@茅野愛衣の顔面セーフも、大学生らしいバカバカしさが出ていていい感じ。記憶が戻っていない万里@古川慎のために、全員がゼッケン着用で同窓会に参加するというのは万里にとって救いになるのがわかる。なかな…