2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トータル・イクリプス #5 正しき資質

今回も演習をして自分の機体と上官に愚痴をたれるだけ。ここまで3話連続で同じような内容が続いて何がしたいのか理解に苦しむ。 今回のラストで主人公が自分の機体との信頼関係を築くわけだが、とってつけたようなエピソードで説得力がない。戦闘シーンも直…

氷菓 #15 十文字事件

千反田える@佐藤聡美という人物は、自分の魅力を知らずに無意識のうちにその魅力を存分に使って人(特に奉太郎@中村悠一)を操るキャラだと思っていたんだけど、入須先輩@ゆかなの入れ知恵によって意識的にその魅力を使って人を操るキャラになりつつある…

織田信奈の野望 #4 風雲!桶狭間!

歴史に名高い桶狭間の戦いを前にクビになる良晴@江口拓也。それでも信奈@伊藤かな恵のために今川本陣を探す姿はただのゲームマニアではなく戦国武将の家臣に近づいてきているのかもしれない。 合戦シーンはちょっとファンタジーよりだけどなかなかの迫力。…

人類は衰退しました #5 妖精さんの、おさとがえり

電気のお祭りとか、電磁波が来たからいなくなってしまった妖精さんとか、ネコミミの女の子ぴおん@水樹奈々とか、遺跡探索で迷ってしまうわたし@中原麻衣と助手さんとか、襲いかかってくるモンスターみたいなものとか、いろいろなことが起こるんだけどそれ…

宇宙兄弟 #18 かぺ!けんじ!

へりくつこねくり回して宗教や政治の勧誘を追い返すの、やったことあるなあ。私も相当のひねくれ者だ。 なんだかんだでうまくいっているムッタ@平田広明の班に比べてお世辞にもうまくいっているとは言えないケンジ@加藤将之の班。班ごとの選出から辞退する…

境界線上のホライゾンII #4 劇場の支配者

日英合同学園祭開幕。ただの焼き肉パーティで学園祭と称しているのかと思ったけど、結構本格的なお祭りやるんだね。 こんな時にも混浴あり、女風呂シーンあり、セックス発言ありとよどみない下品ぶりを発揮。しかも番組再会から3話半の間、主人公はほぼ全裸…

ココロコネクト #4 二つの想い

伊織@豊崎愛生の『本当の自分がわからない』という悩みはちょっと理解できないが、姫子@沢城みゆきの『他人を信用できない』というのは理解できる。そしてあれほど悩んでいたのに他のみんなに話すと『心配性だね』とか、『よくある』で済まされてしまって…

DOG DAYS´ #4 ビスコッティ夏合宿!

3人の勇者は3人の国に別れて、それぞれの国の様子をきちんと描くものだから描写が薄くなってしまうのはあまり歓迎できない。シンク@宮野真守ではなく、別の2人のどちらかに焦点を当てた方が良かったのでは…… それはそれとしてシンクたちビスコッティ組は夏…

ソードアート・オンライン #4 黒の剣士

ピンチに陥っているキャラをキリト@松岡禎丞が助けてしばしの時をともにするという展開は前回と全く同じでだしなんだけど、いいんだろうか。 今回のゲストキャラのシリカ@日高里菜は容姿もさることながら性格から仕草、モンスターにやられたときのリアクシ…

カンピオーネ! #4 まつろわぬアテナ

アテナ@小倉唯戦第二幕。相手の出自を暴けば暴くほどその神格を奪うことができるという設定は面白いな。絵的にはあまり盛り上がらないけど、理屈で戦うバトルは好きだ。なにより、神話についての知識が深まる。 で、神殺しの名にふさわしい結果を納めた護堂…

恋と選挙とチョコレート #4 資金!

選挙活動で避けて通れないのが資金の問題。選挙資金を捻出するためにグッズを売るという手法はなかなか面白い。泡沫候補は選挙よりもグッズ販売がメインというのも理解できる話だ。金が絡むととたんに話が生々しくなってくるのもポイント。 おまけに今このご…

アクセル・ワールド #16 Imagination;面影

特訓編。加速世界で睡眠をとったり、食事をすることに意味があるのかどうかはともかく、意志の力を具現化するための特訓というのは新しい力という意味ではなかなか興味深い展開。 師匠@遠藤綾のいるところまでたどり着いたところで「もうお前に教えることは…

トータル・イクリプス #4 朧月の群れ

自分がうまいと勘違いした奴がうまくいかないのを道具のせいにしてヘタクソなのを女性に看過されて付託される。こんな主人公に感情移入は出来ないなあ。 今回も模擬演習だけで、全体的に人類全体が危機に陥っているという危機感が微塵も感じられない。国を追…

ゆるゆり♪♪ #4 ひっちゅ

アバンタイトルの『アッカリ〜ン』が回を重ねるごとにどんどん大がかりになっていくのが笑える。この調子だと最終回あたりには全編このコーナーになりそうだ。そうするとあかり@三上枝織は晴れて主人公の座に上り詰めることができるのでは! 今回は生徒会メイン。…

織田信奈の野望 #3 美濃動乱

美濃の動乱と終わりを狙う今川、動けない織田、揺さぶりをかける浅井……と非常に戦国時代らしい緊迫したシチュエーションだが、前半戦は信奈@伊藤かな恵にプロポーズする浅井長政@斎賀みつき、それに嫉妬する良晴@江口拓也というラブコメな展開。信奈の動…

TARI TARI #4 怒ったり 踊ったり

昔からファンだったというバンドに出会って舞い上がっている来夏@瀬戸麻沙美、渇を入れる紗羽@早見沙織。これで一波乱あるのかと思いきや、来夏は以外とあっさりと目をさましてしまった印象。バンドと合唱部がコラボするのかと思ったら和奏@高垣彩陽がエ…

氷菓 #14 ワイルド・ファイア

今回のメインは料理勝負。当初ひとりで参加しようとしていた里志@阪口大助は男子にしてはなかなかの料理の腕。獅子奮迅の活躍をしたえる@佐藤聡美はもちろんのこと、余り物の材料で見事料理を完成させた摩耶花@茅野愛衣も素晴らしい活躍。2人とも嫁に欲し…

スマイルプリキュア! #24 プリキュアが妖精になっちゃった、みゆ〜!?

エピソード間のつなぎ的なお話。メルヘンランドにあわせて妖精の姿になるみゆき@福圓美里たちはなかなかいい感じ。妖精になってもやっぱりやよい@金元寿子はかわいいなあ。 後半になるとパワーアップしたアカンベェが攻めてくるわけだが、ここから先はいつ…

人類は衰退しました #4

漫画の世界に入ってしまったわたし@中原麻衣たち。そこで漫画のルールをネタにして進んでいくストーリー展開は新しくてなかなか面白い。読者の数に応じて画面の明るさが決まるというのは斬新だな。 で、人気を保ったままエンディングを迎えることによって外…

AKB0048 #13 笑顔のために

撃たれる覚悟で芸能禁止の星、ランカスターに戻って皆に絵歌と踊りと笑顔と希望を与える。今回の展開はこのアニメのコンセプトをそのまま体現したかのようなものだ。少々超常現象の類が多くてついていけない部分もあるけど、基本的には王道かつ燃える展開。 …

境界線上のホライゾンII #3 土上の下り者

アルマダの海戦(アルマダのかいせん、英語: Spanish Armada、スペイン語: Grande y Felicisima Armada)は、スペイン無敵艦隊のイングランド侵攻において、1588年7月から8月(旧暦7月)に英仏海峡で行われた諸海戦の総称。 アルマダの海戦 - Wikipedia 近く…

輪廻のラグランジェ season2 #3 鴨川エクスペリメント

主役メカを戦いではなくそれ以外に可能性を示すことで戦いを回避しようとする試みというのはなかなか斬新な試みだ。その試みに際して人間の強い感情というのは良くある条件だが、羞恥心がトリガになるというのもまた珍しい。そこでアステリア@金元寿子の口…

おおかみこどもの雨と雪

この映画のテーマを一言で言うなら「母は強し」。タイトルは「雨と雪」だし、劇中のナレーションも雪@黒木華の視点で行われるが、物語の中心はひたすら母の花@宮崎あおいであり、彼女のがんばりが徐々に実を結んでいくところを描くことに重点が置かれてい…

機動戦士ガンダムAGE #41 華麗なフラム

今回はほぼ戦闘シーンなのでこのアニメ最大のネックであるストーリーについてあまり言及しなくていいのは喜ばしいところ。 ただ、今回に限らずキオ編はキオ@山本和臣だけで戦っているようにしか見えなく、一部を除いて組織体組織の戦いであるガンダムシリー…

宇宙兄弟 #17 犯人はこの中にいる

一連の騒動は結局グリーンカードのせいということが判明。まあ予想通りだったかな。 しかしこれですでに2人にグリーンカードが発行されているわけで、ムッタ@平田広明を含めてグリーンカードの存在を知っている人間は5人中3人。こうまで乱発すると何が起こ…

ココロコネクト #3 ジョバーとローブロー

心が入れ替わってしまうということは、知られたくないプライベートを知られる可能性があるということで、それに従って徐々に人間関係がぎくしゃく……って告白動画とか、有効活用してるんじゃないよ!(笑) 今回発覚した問題は唯@金元寿子の男性恐怖症問題。こ…

ソードアート・オンライン #3 赤鼻のトナカイ

一匹狼となったキリト@松岡禎丞が仲間を見つけ、失い、落ち込み、立ち直るという話は主人公の心を知るにはふさわしいエピソードのように思える。だが、それらが30分の尺の間で全て完結してしまうので仲間がどういう奴だったかも、どんな思い出があったのか…

アクセル・ワールド #15 Destruction;崩壊

リアル世界で弱みを握ってポイントを献上させる遊び方なんて何が楽しいのかと思ったが、なるほど相手の技を奪える能力とあれば楽しいのかもしれない。理解はできないけど。 敗北した主人公が頼りになるライバルの手を借りて雪辱を果たすべく特訓を行うという…

DOG DAYS´ #3 勇者3人!

ベッキー@高橋美佳子はゲームで鍛えた腕が勇者としての力になっているのか。 シンク@宮野真守がもう勇者としては実力的にも人間関係的にも相当強まっているから物語を動かす上では新米勇者のベッキーの方がやりやすいからそうしたんだろうなと思っていたん…

恋と選挙とチョコレート #3 戦略!

いきなりの生徒会長の強力申し出は胡散臭さとご都合主義的な何かを感じないでもないが、生徒会長@鈴村健一の選挙対策は結構面白い上に説得力がある。大島@中村悠一達が最初に立案したマニフェストが某与党ソックリでしかも実行不可能とか言われているのは…