2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

STAR DRIVER 輝きのタクト #17 バニシングエージ

水着回!ってことで唐突にタクト@宮野真守を賞品に始まるビーチバレー対決。あれですか?「エウレカ」のフットサル回的なものですか? 一方の綺羅星十字団は第3フェーズに移行したことによってバニシングエージが事実上掌握。だけどやってることはあんま変…

ドラゴンボール改 #90 死闘に決着!悟空、決断の時

悟空@野沢雅子とセル@若本規夫の戦いが決着。悟空が自ら敗北を認めるという驚愕の(最初に見たときは)結末で、悟空はその後継者に悟飯@野沢雅子を指名するという展開。 悟空だけでなく、セルをも上回るという悟飯に驚く一同。実際、皆が驚いているときに…

フラクタル #3 グラニッツの村

『ドッペル』というのは拡張現実のアバターみたいなもので、人々はそれによって物理的な労働から解放された……って感じかな。エンリ@井口裕香たちはそれに反抗して昔ながらの生活をしている、と。口で説明するのではなく、物語で自然とそうとわかるように説…

バクマン。 #17 天狗と親切

新妻@岡本信彦のところへアルバイトに行った最高@阿部敦。そこにいたアシスタントの二人は個性的なキャラだが、新妻を蹴落とそうと思っていたりもう一人のアシスタントを見下していたり、なんかギスギスした感じ。しかし、いざ漫画のこととなるとアツくな…

IS〈インフィニット・ストラトス〉 #4 決戦!クラス対抗戦

全編戦闘シーン。さすがに戦闘シーンのクオリティは高い。 一夏@内山昂輝と鈴音@下田麻美の戦闘中に乱入する謎のIS。結末に若干のツッコミどころはあったものの、展開としては面白い。なにやらきな臭い状況に進行しつつあるようで、先の展開に少し希望が見…

魔法少女まどか☆マギカ #4 奇跡も、魔法も、あるんだよ

マミさん@水橋かおりはいなくなってしまったけど、悲しんでくれる人がいるだけで救われると思いたい。そういう点でまどか@悠木碧はマミさんのかけがえのない仲間だったのだろう。しかしほむら@斎藤千和の言うとおり、まどかは自分を責めすぎている。これ…

GOSICK #4 金色の糸はつかのまを切り裂く

九城@江口拓也が道を歩いていたら走ってきたバイクの運転手の首が突然取れて殺人罪で逮捕とか、どれだけ超展開だよと思ったりもする展開も、ヴィクトリカ@悠木碧にかかれば一瞬で解かれてしまうというのもなかなか痛快。しかしそれで捕まえたはずの犯人と…

とある魔術の禁書目録II #16 刻限のロザリオ

演出がまずいせいか上条さん@阿部敦たちもルチア@伊瀬茉莉也たちもアニェーゼ@釘宮理恵もあまりピンチのようには見えず、緊迫感がない。おまけに背景がずっと同じような感じで見た目の起伏に乏しい。今回の敵ビアージオ=ブゾーニ@若本規夫も突然出てき…

夢喰いメリー #4 夢喰いメリー

メリー@佐倉綾音と夢路@岡本信彦の友達たちとの出会い。人間社会の何もかもが目新しくて目を輝かせるメリーが微笑ましい。部長@高森奈津美が非常に好みです(笑) その部長が手放さない携帯電話。メールの相手が夢魔だというのはわかりやすい展開だな。で、…

これはゾンビですか? #3 そう、髪型はツインテールに

織戸@吉野裕行にハーレムがバレたかと思ったら通り魔事件の被害者・京子@下屋則子が登場。ギャグとシリアスの落差が気持ちいい。今回はサービスショットも盛りだくさんで、これまでの2話以上に完成度が高い感じ。今のところ、ユー@月宮みどり意外の居候た…

君に届け 2ND SEASON #3 忘れて

爽子@能登麻美子が『師匠』と呼ぶ健人@宮野真守。爽子を巡っての恋のライバルというわけではなさそう。かといって風早@浪川大輔との仲を取り持つでもないし、イマイチ何を考えているのかよくわからないキャラ。悪い奴じゃないってのはよくわかる。 唐突に…

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! #3 ライバル出現!兄妹大ピンチ!

デートに尾行というのはお約束だが、このアニメはやはり変態ちっく。どんな波乱があるかと思ったが、それほど破天荒なことは起こらず。 その後、奈緒@喜多村英梨が修輔@豊永利行から離れたかと思ったらいきなりまたくっついたり、賢者モードに移行していた…

レベルE #3 Risky Game!

ディスクン星人とヤバいことになってしまった王子@浪川大輔。彼らの生態から、かなりヤバそうなことはわかる。その緊迫感は半端ない。無表情で雪隆@細谷佳正の家にまでなだれ込むディスクン星人はかなり恐怖。この危機をどう乗り切るのか…… ってそういうオ…

みつどもえ 増量中! #3 変態ざかりの君たちへ

ふたば@明坂聡美『しんちゃんが小生の裸に興奮してくれない!』ブラとパンツを着けてふたば@明坂聡美に射精写生される佐藤@三瓶由布子も、ひとは@戸松遥をマスク代わりに使う矢部っち@下野紘も十分変態さんです(笑)。ほぼ全裸で運動会に出たり、ひとは…

べるぜバブ #3 強くて凶暴なヤロー いませんか?

ベル坊@沢城みゆきを押しつけるために3年の神崎@杉田智和の元へ赴く男鹿@小西克幸。神崎はいい感じに外道な悪党で、これはいい感じだと思ったんだけど、肝心のケンカが弱くて残念。いや、男鹿やヒルダ@伊藤静が強すぎるだけなんだろうな。 今回もオッサ…

STAR DRIVER 輝きのタクト #16 タクトのシルシ

マリノ@広橋涼の正体はほぼ予想通りだったけど、いざそれがミズノ@日高里菜に明かされるとなると衝撃も大きい。ミズノが認めてしまうことでマリノはもう消滅してしまうのかと危惧していたが、ちゃんと出てきてくれて良かった。消えない幻は現実ってことか。…

ドラゴンボール改 #89 最高レベルの戦い!セルを倒せ、孫悟空

全編戦闘シーン。確かに、全編戦闘シーンにするには大変な労力がかかるのが普通なんだけど、これは20年前のアニメの再編集版。もっとテンポ良く話を進めてもらってもバチは当たらないと思うんだけどなあ…… 今週はハッキリ言って観なくても話の流れには全く影…

フリージング #3 Accelerating Turn

サテライザー@能登麻美子に対する周囲の反応とか、見るからにかませ犬にしか見えない上級生の因縁とか、人物描写が甘いなあ。おまけに話の流れが学園内の抗争という矮小な方向に向かいつつあるし、カズヤ@市来光弘の特性はは特異体質の一言で済まされるし…

GOSICK #3 野兎達は朝陽の下で約束をかわす

解決編。ヴィクトリカ@悠木碧が優秀な人物だということはここまでの描写でよくわかっていたが、帝国軍人の三男坊九城@江口拓也もなかなかどうして、強いじゃないですか。あれか。ホームズの影に隠れがちだけどワトソンも十分有能な人物だというのと同じか←…

バクマン。 #16 壁とキス

今まで壁らしい壁にぶつかったことがなかった二人に初めての試練。ここまで順調に進みっぱなしで確かに物語の起伏に欠けていただけに、このタイミングでの壁&秋人@日野聡のスランプはナイスタイミングだ。ここで二人の中に亀裂が!ってところまで行かない…

フラクタル #2 ネッサ

クレイン@小林ゆうの前に現れた女の子、ネッサ@花澤香菜。個人的にはこういう体温が高くて犬っぽい女の子は大好き。ネッサはどうやら人間ではないようで、しかもクレインのネッサに対する気持ちによって触れたり触れなかったりする模様。 前回もそうだった…

IS〈インフィニット・ストラトス〉 #3 転校生はセカンド幼なじみ

箒@日笠陽子もセシリア@ゆかなも鈴音@下田麻美も、どれもいわゆる「ツンデレ」なのな。うち2人は幼なじみだし、この原作者、どれだけキャラの引き出し少ないんだよ…… 今回は戦闘シーンもなく、見所なし。しかし次回は戦闘シーンがメインになりそうなので…

魔法少女まどか☆マギカ #3 もう何も恐くない

とてつもない力を秘めているとされる まどか@悠木碧。『魔法少女になることが夢』というまどかは、「願い事と引き替えに魔法少女となる」という、いわば欲にまみれた魔法少女の世界において唯一、心のきれいなままの存在なのかもしれない。スーパーサイヤ人…

夢喰いメリー #3 夢の向こうから

前回のラストで出て行ったメリーと追いかける夢路@岡本信彦。てっきりメリーが旅を続け、メリーの手がかりを探しながら夢路が追いかけるという展開になるのかと思ったら、なんだ、ただのプチ家出か(笑) 歩いてるだけで転ぶという古典的なドジっ子の みなと…

とある魔術の禁書目録II #15 女王艦隊

謎の船の仲でアニェーゼ@釘宮理恵と再会した上条さん@阿部敦とオルソラ@遠藤綾はアニェーゼの仲間のシスターであるルチア@伊瀬茉莉也とアンジェレネ@片岡あづさを助け出すことに。と思ったらあっさりと見つかって今度は天草式と協力してアニェーゼを助…

君に届け 2ND SEASON #2 2年生

2年生に進級した爽子@能登麻美子。あれ?バレンタインはあれでおしまいなの?微妙に消化不良な感じだが、狙ってやっているんだろうか。 2年生になってクラス替えがあったわけだけど、何かの意志の介在があったかのように(笑)全員同じクラス。そこで爽子の隣…

これはゾンビですか? #2 いえ、吸血忍者です

美しくももの悲しいアバンタイトル。まさか「これはゾンビですか?」でこんな形容詞を使うことになるとは(笑) 3人目の居候、吸血忍者のセラ@日笠陽子が登場。ツッコミどころが多すぎる吸血忍者という職業(?)だけど、まあ気にしない。タイトルを含めて基…

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! #2 ツインテール、兄妹を襲撃

血がつながっていないことがわかっても、ツインテールで幼なじみな転校生が現れても、女性陣のやることは変わらず(笑) 一方の修輔@豊永利行は彩葉@井上麻里奈と会ったあとからすっかり賢者モード。どうやら何か弱みを握られているっぽいが、その弱みにもな…

レベルE #2 Run after the man

雪隆@細谷佳正に自分の真の姿をさらして、これでようやく雪隆との間にも友情が……ってそういうオチかいっ!なんとなく王子@浪川大輔というキャラがわかってきたぞ。まさに『最悪の斜め上』のキャラだ。この王子に雪隆と、そして今回から合流したクラフト@…

べるぜバブ #2 子連れ番長 はじめました

なし崩し的に男鹿@小西克幸の家族に受け入れられたベル坊@沢城みゆき。どう聞いても男鹿とヒルダ@伊藤静の子供にしか聞こえない会話が笑える。 基本的にテンポが悪くてイマイチなんだけど、オッサン@高木渉が出てきたときだけは別。オッサンが出てきたと…