2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

超獣機神ダンクーガ #7 思い出を囮に Trapped memories

獣戦機隊を引っ張り出すために士官学校を標的とするシャピロ。そしてその作戦を全く理解しないで奇襲をかけるデスガイヤー将軍。こういう流れ読めないやついるよな(笑)

こいこい7 #12 驚天動地??世界の中心で、二人で一緒にナニを叫ぶ?です〜

前回より作画落ちてるじゃないか!(苦笑)全然期待していなかったからいいけどさ、いや、ホントに(笑)てか、ここまで来て使い回しの応酬は無いだろ。考えようによっては最初の頃の得体の知れないパワーが戻ってきているとも言える。それだけにつらい。 内…

IZUMO #12 二つの魂

もうどうでもいいんだけど(苦笑)とりあえず押し倒されて喘ぎ声を上げるヒミコ@河原木志穂萌え。どうせ最終回ならもっと濃厚にこう…… まぁ、総じて美味しいポイントがありそうで無いアニメだったなぁ。終わり。最後の四聖獣は鼻に指突っ込んでるみたい……

勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIOUS GATHERING #2 奇蹟なる伝説

初っ端から天海護@伊藤舞子なる少年が宇宙に旅立つ(しかも何のために旅立ったかわからんw)は、 初野華@吉田小南美なるピンクの髪の萌えキャラが花嫁装束で現れるはで前作未見者にとっては敷居が高すぎる(汗)。しかし大量の子犬に引っ張られる華はほのぼ…

スピードグラファー #5 ダイヤモンド夫人

微妙にOP変わってるな〜 カップ麺を初めて食べるという神楽@斉藤圭、あまりに月並みなお嬢様描写だがここは正直に萌えておこう(笑) 神楽『だって、誰かが私のおしりをくすぐるんですよ』いや、いかなお嬢様でそりゃ無いだろ。やりすぎ(笑)そして深窓の…

超獣機神ダンクーガ #6 小さな英雄 A kind of hero

ガキ主人公エピソードで70年代アニメすら思わせるグダグダシナリオ。作画も( ゜Д゜)マズー 沙羅@山本百合子『何もかも許せないっ!』俺も同感だよ(苦笑)

勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIOUS GATHERING #2 奇蹟なる伝説

ファイナルフュージョン無しがこんなに地味だとは……。過去の映像の使い回し等々で時間を稼いでいるがかなりフラストレーションがたまる。次回ガオガイガーvsガオファイガーって、せめてそこまでやって切ってほしかったよ。ストーリーはベターマンとリンクし…

エレメンタルジェレイド #13 守護翼

CS→BS移行で何話か飛んだがわかるところがすごい(笑)水で薄めてるってことだなぁ。 て、7年経ったのか〜!と思いきや、クーもシスカ@水樹奈々も全然成長してないからウソか。これがアークエイルのやり口ってことでエディルレイドとプレジャーを切り離す算…

エレメンタルジェレイド #13 守護翼

レン@高橋美佳子には夢の中でエディルガーデンをしつらえて7年が経過しクーは既に立ち去ったと言い、クーにはレンは既にエディルガーデンに旅立ったと言う。二人を円満に分かれさせる口実としてはまっとうで、このアニメにしては説得力がある。 しかし、レ…

創聖のアクエリオン #13 一万二千年のラブレター

熱い、熱いよ! バロンを助け出そうとするアポロも、拘束から逃れるアクエリオンも、シリウスとシルヴィア@かかずゆみを『俺の仲間だ』と叫ぶアポロも、大破したアクエリオンの再合体シーンも、敵神話獣とのスピード感溢れる戦いもすべて熱いよ! こういう…

バジリスク甲賀忍法帖 #12 追想幻燈

甲賀弦之介を中心に一枚岩の甲賀に対して朧@水樹奈々を頭領の器にあらずと言う伊賀。人数的にはまだ劣勢な甲賀がまさに弦之介のひと睨みで優位に立ったようだ。 恋人である夜叉丸に化けた如月左衛門と蛍火@沢城みゆきの因縁。蛍火の回想の中の夜叉丸がちゃ…

まほらば #26 まほらば

最終話。 1話から延々と伏線として語られてきたうめぼし姫と王子様の話を中心に梢@新井里美の心を開いていく。 話としてはオーソドックスだが、これまでの伏線がものすごく生かされていてこれ以上は考えられないほどのすばらしい最終回だったと思える。 恵…

まほらば #25 告げる夜

灰原由紀夫(ジョニーではなくあれは灰原本人の声だろう)の独白、珠実@堀江由衣と隆士@白石涼子の思いのぶつけあい、珠実にやさしく声をかける恵@浅野真澄。敢えて表に出てこない黒崎親子。 目覚めぬ梢@新井里美を中心に、それぞれのキャラクターを生かし…

バジリスク甲賀忍法帖 #7 人肌地獄

なんとも形容しがたいお胡夷@木村はるかの術(技?)正直言ってグロテスクで正視に堪えない。いや、作画はそれほど気味悪くないのだが、お胡夷が血を吐いている辺りがちょっとね……。 夜叉丸に化けた左衛門が蛍火@沢城みゆきと出会う件、お胡夷が伊賀鍔隠れ…

ふしぎ星の☆ふたご姫 #13 こわ〜い森☆ちょっぴりドキドキの体験

レイン@後藤邑子の呼びかけに『はいは〜い』と元気よく応えるファイン@小島めぐみが微笑ましい(?)*1 てか、なんで1日に2本も子供番組を見ているのか俺は(苦笑)しかも3話ではまだ伏線に過ぎないエクリプス@皆川純子との接触もあって意味不明。でもた…

超獣機神ダンクーガ #5 戦場の聖少女 Maiden in the battlefield

ローラ@藤原理恵登場。今声聞くとあり得ないキャスティング。激しく見る気を削がれる。

ケロロ軍曹 #64

『生乾きの洗濯物をニョロロにぶつけてその攻撃をかわす』というネタをもの凄く薄めて間を持たせたエピソードが果たして面白いのかは疑問。臭そうなイメージ(笑)先行の上にニョロロはグロキモい。 夏美@斎藤千和『あ〜っ、それ私の!』『私の!』『あたし…

ふしぎ星の☆ふたご姫 #3 ドラゴン退治☆そんなのむりむり?

『いやいやいや〜ん、いやいや〜ん』は毎回やるのか!?(笑)リオーネ@福圓美里にもやってほしい(作画してほしい) 目的地に着く前にプロミネンスの力を使い切らないように歩いていこうというのはご都合主義だが合理的(=子供にもわかりやすい)ってこと…

グレネーダー #12 旅で身につけたもの

戦いをやめようとする琉朱菜@高橋美佳子と相手を倒さなければ次へ向かえないと考える刹那@本多知恵子の戦いはそもそも相容れる部分が無い。それをどう解決するのかがこの最終話の見所。琉朱菜と刹那の戦いはまさにガン=カタ(笑)ダブルおっぱいリロード…

エレメンタルジェレイド #10 愛と欲望の賭闘場

レン@高橋美佳子一人で魔法のような力を使っているのだが……それならエディルレイドだけでも戦えるじゃないか。そりゃ後付けでいろいろ理屈はつけられるけど一貫性を持たせたければやめといた方がよかったな。まぁ『ひとりプロミネンス』みたいなものか。(…

超獣機神ダンクーガ #4 最後に来た男 The man came last

雅人の登場もインパクト無かったけど、亮の登場もイマイチ平凡。そして悪作画。

フタコイ オルタナティブ #12 光ある場所へ

公彦の父親の遺言というのがどうも曲者らしい。二子魂川から出て行く人々というエピソードは(一応)伏線として機能していたようである。イカファイアー量産工場のために再開発される二子魂商店街で座り込む住民を突破するために変形する重機、プロペラ機で…

ツバサ・クロニクル #12 暖かなエガオ

3つ目の世界へ。 最初の世界を旅立つときに『すべての世界に羽根があるとは限らない』と言っていたのに対応した話か。語るべき内容も特にない。 回想の中のサクラ@牧野由依はかわいいなあ。

ジンキ・エクステンド #11 家族

過去に起こったいろんなことがわかって謎はすべて解けてすっきり、あとは最後の敵を倒すだけって言うのが1クールものだとこのあたりの話なんだが、過去に起こったことを語られてもさっぱりワカンネ。 そもそも敵がどんな組織なのか、東京を壊滅させて何をし…

まほらば #8 おかいモノ

で、隆士@白石涼子と梢@新井里美の買い物エピソード。例によって恵@浅野真澄と珠実@堀江由衣は2人のあとをつけてくるわけだが、まぁ説明役ですな。(笑) 途中(久々に)赤坂早紀への入れ替わりがあったりするのだが、早紀の苦手なモノがわかったり、い…

まほらば #7 かくれんぼ

『王様券』をかけて鳴滝荘でかくれんぼ。なんだ、そりゃ。相変わらず平和なエピソードだな。(笑)正直どんなところに隠れていれば話として意外性があるのかという部分が疑問ではあったが、蒼葉梢@新井里美の隠れどころは意外。(笑) 梢『これ、使ってもい…

こみっくパーティーRevolution #12 立て和樹、世界征服だ!

今回のエピソードに関してはノーコメントでお願いします(汗) ひとつだけ。「こんないい上司いねー」(爆) 和樹『俺たち世界征服が目標だろ』え、そうだったの!?同人誌で世界征服って…

こみっくパーティーRevolution #12 立て和樹、世界征服だ!

いきなり就職活動。そして商業主義の編集方針に異を唱えるセリフ。ここに来て急に説教臭くなったな。(苦笑)内容は淡々とオタク産業周辺のマニュファクチャリング環境を描くのみ。なんなんだ、これは。面白いような、面白くないような……。

スピードグラファー #4 略奪少女

雑賀がかつてカメラマンとして戦場へ赴いたことに謎のポイントがあるようで。いつの間にかおかしな力を自在に操れるようになっていて、しかも議員を脅すのに使ったりするのは安易な感じが興ざめかなぁ。『乱ちきパーティがこの国動かしてるって言うのかよ、…

ふしぎ星の☆ふたご姫 #13 こわ〜い森☆ちょっぴりドキドキの体験

レイン@後藤邑子『あの野蛮で無礼で口が悪くて偉ぶってて冷酷で残忍で血も涙もないエクリプス』って…。その後の想像も含めて意外とダークなのね、プリンセスレイン(笑) エクリプス@皆川純子と手が重なったり抱きとめられて顔が真っ赤になるファイン@小島…