2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 #9 Lagenaria siceraria

サブタイトル『夜の思い出』と聞いて良からぬ想像をしてしまった私は心が汚れていますよ(汗) みち子@雪野五月のプロットが面白いのかどうかはともかく(笑)、それを元にお芝居を進めるということで買い出しに出かけるマリ@矢島晶子と萩乃@沢城みゆき。2人…

CLANNAD #9 夢の最後まで

『純粋で、一生懸命で、校内を走り回る』という風子@野中藍のキャラはわかるんだが、朋也@中村悠一や渚@中原麻衣と前祝いをする風子の図はやっぱり「かわいそうな子」にしか見えない。純粋な女の子を描写するための引き出しが少なすぎるよ。 その前祝いで…

げんしけん2 #8 こすけん

コミフェスに当選したけど本を作らなければならない不安を大野@川澄綾子に打ち明ける荻上@水橋かおり。この2人の関係は結構理想的な友人関係なのでは。世代が変わって会長になった大野の描写が微妙に変わって少しかわいらしくなったように感じる。荻上の蓮…

BAMBOO BLADE #9 コジローと運命の分岐点

バイト中。剣道のことを考えていたら剣道モードで接客してしまって赤くなるタマちゃん@広橋涼と、バイトでおねむのタマちゃんがグッド。バイトの店長が持っていたのははたき……ってそれだけじゃ済まなさそうなキャラなんだけど、どうなんだろう。 今回の本編…

スケッチブック 〜full color's〜 #9 ナニかの為に

テスト勉強。……のはずなんだけど、部室で歌を歌ったり、おいかけっこしたり、早口言葉に挑戦したり、シャープの芯を接着剤で継ぎ足したり、息抜きの方が長かったような気も(笑)。早口言葉に挑戦し続けるケイト@後藤邑子がいい感じ。夢と蕩々と語る栗原先輩…

キミキス pure rouge #8 close to you

一輝@水島大宙は二見さん@田中理恵とラーメン屋→うどん屋のコンボ。そこで光一@日野聡や星乃さん@小清水亜美と出くわすのは非常に自然でかつヒロインたちを過不足なく登場させるいい展開。そんな2人を見て奈々@野川さくらが嫉妬するのがグッド。話は全…

ストレイト・ジャケット #1 THE CAST 〜ニンゲンのクビキ〜

原作未読。科学と魔法が高度に融合した世界観は「鋼の錬金術師」「クロノクルセイド」を彷彿とさせるし、無資格の戦術魔法師(タクティカル・ソーサリスト)はまるでBJ先生。仕事をするたびに周囲に甚大な被害をもたらす主人公のレイオット@三木眞一郎はま…

みなみけ #8 ほさか

保坂@小野大輔は無駄に星をまき散らして胸をはだけさせている色男系キャラだけどそのアレな言動から100%ヘンタイとしか扱われないナイスキャラ。保坂がハルカ@佐藤利奈との物語を妄想するたびにBGMとして流れるクラシックのアレンジが奴のテーマか。まわり…

電脳コイル #25 金沢市はざま交差点

前回、満を持して登場した(と思った)マユミ@うえだ星子が物語に何の影響も及ぼさないまま退場したり、『自分で探せ』と言われたはざま交差点をヤサコ@折笠富美子があっけなく見つけてしまったりと、「??」な部分はあるけれど、明かすべき謎はしっかり…

機動戦士ガンダム00 #8 無差別報復

もうどこから突っ込んでいいものやら…… 『同国人に見えたから』という理由で刹那@宮野真守に声をかけたマリナ@恒松あゆみ。この2人がここで出会う必然性が物語の構成上必要だったとしてももう少し説得力ある出会いにしてください。おまけに同国人だと思っ…

ハヤテのごとく! #35 必見!ナウなヤングのための最新オシャレデートスポット完全ガイド2007秋

新作執筆のため、ナギ@釘宮理恵に追い出されたハヤテ@白石涼子とマリア@田中理恵が一緒にデートする話。微笑ましい2人のデートシーンあり、このてのアニメにお約束の雪路@生天目仁美らの出歯亀ありで、やたらハイテンションで楽しいエピソードでした。銀…

灼眼のシャナII #8 過去への扉

1930年代、ニューヨーク。「II」ではほとんど出番のなかったマージョリー姐さん@生天目仁美の過去話。 新米フレイムヘイズ、ユーリィ@三瓶由布子とマージョリーのために力が欲しいという佐藤@野島健児をうまくオーバーラップさせる演出はなかなか面白い。…

ケロロ軍曹 #188

夏美@斎藤千和と、ぬいぐるみのクーちゃん@間宮くるみの話。物語としてはオーソドックスだけど、普通にいい話。幼い夏美がかわいすぎ。でもあのぬいぐるみのデザイン、あんなの一目で正体バレちゃうよ(笑)

スカイガールズ #21

切りました。ゲームのディスク割ってブログで公開とか、普通に気分悪い。

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 #8 Hyoscyamus niger

朝ベッドから落ちて大の字で目覚めるマリ@矢島晶子はもうデフォルト行為だな(笑) 今回は学園祭のお芝居用の脚本ができないみち子@雪野五月の話。全然できていないのに『できてる』と言ってしまったうえに、周囲の人間の過剰なまでの期待がプレッシャーとな…

CLANNAD #8 黄昏に消える風

前回のBパートと今回のAパートの内容がかぶっているように感じられるものの、少しずつ人々から忘れられていく風子@野中藍を淡々と、しかし丁寧に描写しているのは好感が持てる。特に春原@阪口大助が一生懸命風子のことを思い出そうとしているシーンはかな…

げんしけん2 #7 卒業症候群

卒業式。「げんしけん」1期から思い出を引っ張り出してきたり(水虫女とか覚えてないってw)、思い出話に花を咲かせるもどうにもグダグダな内容。まあ、リアルっていやあリアルなんだけど、物語としてどうなのよ?って感じ。でも7話にこんな話持ってきたりし…

スケッチブック 〜full color's〜 #8 ラジカセと少女の二本立て

前半は壊れた葉月@牧野由依のラジカセを直しにやってきた涼@浅野真澄と風@桑谷夏子のアレな先輩コンビの話。端から見ればどう考えても奇行を行っているようにしか見えないネタコンビが実は影でちゃんとやるべきことはやっているというギャップが面白い。…

キミキス pure rouge #7 dear actress

すっかりいい奥さん状態の星乃さん@小清水亜美を見ているとどうにも光一@日野聡にムカついてくるのは私だけ?(笑) で、映画のヒロインを探すために奔走するわけだが、ここでようやく道案内以外の役割で祇条さん@能登麻美子が登場。味オンチの二見さん@田…

BAMBOO BLADE #8 タマちゃんとアルバイト

アニメのDVD-BOXをみて瞳輝かせるタマちゃん@広橋涼。どうしてアニメのDVD-BOXってあんなに高いんだろう…… そのDVDのためにミヤミヤ@桑島法子の知り合いのお店でアルバイトすることになったタマちゃん。似合いすぎているファンシーショップの制服といい、…

みなみけ #7 いろいろな顔

当たり前のようにピンクのワンピースを着て南家に出入りしているマコちゃん@森永理科が笑える。しかしなんでこいつら淡々と漬け物食ってるんだ?(笑) 意味もなく内田@喜多村英梨たちに護身術のレクチャーをするカナ@井上麻里奈、そしてそこに現れるおじさ…

ハヤテのごとく! #34 なぜ死んだ?! 学院文化祭・後編

同人誌の売り上げでナギ@釘宮理恵とハヤテ@白石涼子が対決するのはいいんだけど、ノリもテンポも最悪で、見ていてひたすら苦痛。ナギが催眠術から解けるのも、勝負の結末もこれ以上ないくらいいい加減で、もう少しちゃんと作ってくれと言いたくなる。アニ…

機動戦士ガンダム00 #7 報われぬ魂

冒頭のエクシアとAEUのモビルスーツの戦いは圧巻のひと言。しかしそれ以外は淡々と作戦が進むだけで「いつものガンダム00」。ソレスタルビーイングの武力介入に対して無差別テロで報復する集団まで現れて、事象としては面白いのだけど、そこにドラマ性がない…

ケロロ軍曹 #187

勤労感謝の日に感謝してもらえないケロロ@渡辺久美子が家出したら小隊の仕事がはかどってしまって感謝されたって話。正直、何がしたいのか理解できん。 後半は食事の脇役たちから生まれたワキレンジャーが登場する話。妙に悲壮感漂っていてドロロ@草尾毅と…

電脳コイル #24 メガネを捨てる子供たち

ヤサコ@折笠富美子の、デンスケとイサコ@桑島法子を同時に失った落胆と、彼女の母親@金月真美の優しさが丁寧に描写されている、良脚本。自分で何が大事なのか考えて、そして行動を起こすヤサコとハラケン@朴璐美。そして舞台は金沢へ。金沢のマユミちゃ…

灼眼のシャナII #7 池速人、栄光の日

近衛さん@能登麻美子の遊園地デビューを口実に吉田さん@川澄綾子を遊園地に連れ出すことに成功した池@野島裕史の話。設定では頼りになるメガネマンのはずなんだけど、アニメでは段取り通りに行かなくてうろたえるところしか印象にない。そして今回もまさ…

CLANNAD #7 星形の気持ち

風子@野中藍の姿が見えない伊吹先生@皆口裕子に風子に変わって彼女の気持ちを伝える朋也@中村悠一と渚@中原麻衣の姿は本来いいシーンになるはずなのだけど、セリフ回しがどこか白々しい。先生の結婚式を学校で行うという到達点が見えたところで風子の容…

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 #7 Crinum

みんなで寮長@斎藤貴美子の実家がある港町へ。このアニメはいつもイベントが唐突に起きるなあ(笑) 嵐が来ているのに寮長のお姉さんが産気づいたり、のこったマリ@矢島晶子たちだけで赤ちゃんの面倒を見たり、寮長は崖崩れの道を自力で戻ってきたりと日常生…

スカイガールズ #20 そのファインダーに映るもの

たくみ@白石涼子の写真をきっかけにして、アイーシャ@片岡あづさが写真にはその人の気持ちと思い出が込められると言うことを知る話。写真に思い出が込められるという話自体はそう目新しいものではないけど、クルーととけ込めないアイーシャというキャラク…

げんしけん2 #6 趣味のモンダイ

大野@川澄綾子と荻上@水橋かおりは仲いいな〜(笑)。その大野に煽られて一人変装してコミフェスに向かう荻上。ムカつきながらも同人誌をしっかりそろえていく荻上には共感できる。私も人混みとオタクが嫌いなもんで(汗)。途中で荻上を見つけた高校時代の友…