2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケロロ軍曹 #287

夏美@斎藤千和のしゃっくりを止める話。聞いたことのあるものからないものまでいろんな方法を試してみたり、ここぞとばかりに夏美を驚かせたり、実は敵性宇宙人のせいだったりとテンポよく状況が変わっていって楽しい。オチも秀逸。モア@能登麻美子のハル…

聖剣の刀鍛冶 #5 絆 -Together-

リサ@豊崎愛生『むくり』かわ唯……じゃなくてリサメインの回。近くの農園のお手伝いをして、ルーク@岡本信彦のお世話をして、優しくしてもらったら『こんなことしてもらっていいんでしょうか』というリサはいい子だ〜。それに対してルークのぶっきらぼう加…

とある科学の超電磁砲 #5 とある二人の新人研修

黒子@新井里美と飾利@豊崎愛生の過去話。ジャッジメント見習いだけど才能があってプライドだけは一人前という黒子が、強盗に遭ってその鼻っ柱をへし折られるという展開は意外とよくあるものだが、強盗なんてこの手の能力アニメものではザコの部類なのに、…

けんぷファー #5 Komödie〜ファーストキス〜

文化祭。ミスコンのために委員長@小林悠希たちに着せ替え人形にさせられるナツル@井上麻里奈と紅音@堀江由衣は視聴者ニーズをとらえていてグッド。本番でのナツルの男装は視聴者ニーズには合っていないが、観客のニーズには合っているな。ナツルと楓@中…

キディ・ガーランド #3 最悪の相性?

アスクール@内田彩とク・フィーユ@合田彩がケンカしてしまう話。こういう話は2人の仲の良さとか、相性の良さとかを描写してからやるもんだと思うが…… ケンカしてしまったが、ちょっとした事件を協力して解決することで仲直りというお約束の展開はいいんだ…

にゃんこい! #5 四角関係の刻

楓@井口裕香、加奈子@白石涼子、凪@小林ゆう、潤平@浅沼晋太郎で遊園地デート、典型的なハーレムパターンだが、今日中に楓と恋人にならないと凪と結納っていうムチャクチャな条件は笑える。お化け屋敷と観覧車での楓はかなりグッド。全般的に遊園地のシ…

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 #6 錯綜!変わりゆく予感

クローデット@田中敦子対メナス@後藤邑子。前半でメナスが押している時点で勝敗は見えているのだけど、クローデットの逆転の仕方がただの力押しであまり面白みがないのは残念。メナス退場で悪の人がアイリ@伊藤かな恵だけになってしまったけど、アイリは…

ささめきこと #4 4+1

『女子部』って何かの部活の女子の部って意味だろう、普通は。なんだよ、女子だけの部活って(笑) 今回はその女子部のメンバー集めのため、その気のある女子を捜すためにアケミちゃん@清水彩香が告白しまくる展開。アケミちゃんが女子に告白しまくってことご…

こばと。 #4 …青葉のときめき。

小鳩@花澤香菜が出会った琥珀@斎藤千和はいおりょぎ@稲田徹のことも知っていて小鳩と同じ天界出身の模様。その琥珀の恋を応援するために奔走する小鳩。今までと違って遊園地でデートしてもらうために新聞配達を手伝うまっとうな手段。せっかくまっとうな…

君に届け #4 噂

爽子@能登麻美子を巡る黒い噂。爽子も矢野@沢城みゆきも吉田@三瓶由布子も、風早@浪川大輔もいい奴過ぎて誤解がどんどん広がっていくのは興味深い展開。お互いの心理描写が細かくて秀逸なので、視聴者側からだと誤解だってわかるのにそれが伝わらないも…

そらのおとしもの #4 愛とトライアングルふたたび

ま た パ ン ツ か ! 爆発物だらけの家の中から決死の脱出をはかる智樹@保志総一朗、家の中に取り残された そはら@美名を救出に向かう智樹、立ちはだかるガーディアン、祖父の教え、夕日の中、そはらを抱いて颯爽と立つ智樹。そう書けばなんだかスペクタ…

ドラゴンボール改 #29 特戦隊の一番手!グルドの呪縛を打ち崩せ

クリリン@田中真弓『今だ悟飯、気を解放しろ!』クリリン・悟飯@野沢雅子対グルド@高戸靖広。グルドは弱いけど超能力持ちで、かなりムカつく性格の奴。餃子とキャラがかぶってるが、この2人が出会うのは「改」ではたぶんないからいっか。ギニュー特戦隊が…

テガミバチ #4 ラグの相棒

ニッチ@藤村歩の届け先の見せ物小屋の連中は絵に描いたような悪人。そこから逃げ出したニッチがラグ@沢城みゆきの相棒になる展開。見せ物小屋の連中の描写も、逃げ出したニッチがラグに助けられてラグの気持ちをみることも、もう少しヒネってほしかった気…

まほろまてぃっく特別編 〜ただいま◆おかえり〜 後編 おかえりの空

「まほろまてぃっく」の欠点はまほろさん@川澄綾子が強すぎて戦闘シーンが盛り上がらないところだな(笑) 服を気にしながらも全く危なげなく戦闘に勝利して、あとは何の問題もなく創立祭へ。途中、まほろさんの服が破れたりするうれしいハプニングはあったけ…

ひだまりスケッチ×365特別編 #2 6月6日 赤い糸

制服の肩ひもが破れてしまった宮子@水橋かおり。ゆの@阿澄佳奈が危なっかしい手つきで直そうとするのがグッド。結局吉野屋先生@松来未祐が直してくれるわけだけど、このエピソードでの吉野屋先生はヘンだけど面倒見のよい先生という面が強調されていてよ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #29 愚者の足掻き

エド@朴璐美、アル@釘宮理恵、マスタング@三木眞一郎を剣すら抜くことなく屈服させるブラッドレイ@柴田秀勝はまさに老獪。この高すぎる壁をどう乗り越えていくのか興味深いが、大丈夫なのか?(笑) 今回はエピソードの合間ということで比較的おとなしめの…

ケロロ軍曹 #286

今回ケロロ@渡辺久美子が考えた作戦はうっかりコップの水をこぼさせる作戦。うっかりなので夏美@斎藤千和にバレない画期的な作戦。かと思ったらダムの水までうっかりこぼれそうになる斜め上の展開が笑える。おまけにジュースをうっかりこぼしてケロロロボ…

聖剣の刀鍛冶 #4 誓約-Promise-

アリア@豊口めぐみを囮に黒衣の男をおびき寄せなければならなくなったセシリー@藤村歩。友を危険にさらすことと、剣を守るために人であったものを斬らなければならないということはなかなか面白いテーマ。しかしそこにセシリーの葛藤があまり描写されなか…

とある科学の超電磁砲 #4 都市伝説

上条さん@阿部敦登場。前作「とある魔術の禁書目録」との時系列な関係どうなってるんだろうと思ったが、このあたりが上条さんとの出会いの時期なんだな。 自分の電撃が効かない上条さんに対して勝負を挑む美琴@佐藤利奈。美琴の最大の魅力であるツンもデレ…

けんぷファー #4 Kriegserklarung 〜戦う乙女たち〜

このアニメは必ず1回は誰かが喘がないといけない決まりでもあるのか?(笑) 文化祭のミスコンテストに参加することになったナツル@井上麻里奈。そのために紅音@堀江由衣と下着を買いに行くことに。制服の時に変身すると下着も用意されるけど、私服の時はダ…

キディ・ガーランド #2 甘い、罠

かぼちゃケーキを手に入れるためにアスクール@内田彩とク・フィーユ@合田彩がGTO本局へ潜入する話。 全体的に旬を通り越した寒いギャグとパロディのオンパレードで、なおかつ勢いもなくて本編のプロットもたいしたことなく、目先のウケだけを狙った近視眼…

にゃんこい! #4 美しい人

楓@井口裕香の陸上部の先輩・一ノ瀬凪@小林ゆうの回。 全体的にテンポが良くて楽しい。特に凪の家の極道たちによる潤平@浅沼晋太郎に対する有言無言の圧力が笑える。潤平に果たし状を出した凪が猫の依頼によって……という展開なのだが、ここで一つ大きな問…

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 #5 策謀!嘆きの迷宮

レイナ@川澄綾子対ユーミル@齋藤彩夏。戦いそっちのけでカメラ目線でドワーフの武器の宣伝をするユーミルは笑える。でも肝心の戦いの方は内容も薄くて不満。 アイリ@伊藤かな恵対カトレア@柚木涼香。ラナ@釘宮理恵がいるからカトレアに攻撃できなかった…

ささめきこと #3 ファーストキス

風間@高本めぐみ『ひ〜ど〜い〜!それじゃ私、ヘンな人みたいじゃない!』鏡の向こうの自分を相手にしたり、人体標本でも良かったり、ファーストキスの練習をするあなたは十分変な人ですから! 人体標本でもいい風間のファーストキスの練習相手ですら対象外…

君に届け #3 放課後

朝みんなに挨拶されたり、翔太@浪川大輔は中学時代も爽やかさんだったことを知ったり、クラスメイトに仕事を手伝ってもらったりとちょっとしたことで爽子さん@能登麻美子は感動しすぎです(笑)。でもそれがいい意味でこのアニメのテイストになっている気が…

こばと。 #3 …雨の贈りもの。

土管に住んでいたり布団もなかった小鳩@花澤香菜に誰もツッコミを入れないとか、初対面でいきなり傘を貸してくれたり*1という人が多いとかいうのは善意に包まれた世界観だからということでよろしいですか?(笑) 今回は雨の日に出会った少女・むつみ@井上満…

そらのおとしもの #3 エンジェロイド0シレイ

英四郎@鈴木達央のところへ宿題を教わりに行ったはずが、キャンプみたいになってしまった智樹@保志総一朗たち。イカロスの愛玩用とは思えないスペックの高さに疑念を持つ英四郎。イカロス@早見沙織のはじめてのおつかいとかはなかなか面白かったけど、全…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #28 おとうさま

エルリック兄弟の前に現れたお父様@家弓家正はどうやらホーエンハイム@石塚運昇とは別人の模様。しかしその近似性は気になるところ。 等価交換の理から外れた術を使ったり、モーションなしで術を使ったり、錬金術を使えなくしたりとお父様は神を気取るのも…

ドラゴンボール改 #28 迫る超決戦!ギニュー特戦隊只今参上ッ!

ベジータ@堀川りょう『さっさとせんと取り返しのつかんことになるんだぞ!!』ギニュー特戦隊がナメック星に到着、ベジータとクリリン@田中真弓たちが共闘する運びに。悟飯@野沢雅子は最長老@滝口順平にせっかくパワーアップさせてもらったのに、ベジータ…

まほろまてぃっく特別編 〜ただいま◆おかえり〜 前編 ただいまの風

な、懐かしすぎる……。何年ぶり?6年ぶり! メイド喫茶出展のために優@瀧本富士子のクラスメイトたちにアドバイスをするまほろさん@川澄綾子。6年ぶりともあってキャラ設定とかほとんど忘れているけど、前半のほのぼのとした雰囲気の中でだんだん思い出させ…