2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スイートプリキュア♪ #4 モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪

プリキュアに勝てないから変身させないと計画する今回の敵はなかなか賢いな。 今回は奏@折笠富美子のケーキの話。奏には絶対に嘘はつかないという響@小清水亜美と、響のことを想ってケーキを作る奏のお互いの気持ちがよく伝わるナイスエピソード。これでこ…

STAR DRIVER 輝きのタクト #21 リビドーなお年頃

タクト@宮野真守にやられるたび死の危険をもろともせずに再生を行うマドカ@ゆかなとコウ@斎賀みつき。不気味な敵というよりは、あまりに人間性がなさ過ぎてあまり好きになれないな。 そのマドカが3.5フェーズとも言える姿でタクトに襲いかかる。その姿は…

GOSICK #8 過去の王国に遠吠えがこだまする

現在の事件と20年前の事件、2つの殺人事件を解決させるのにどう考えても30分は短すぎる。おかげでダイジェストのような展開になってしまって、これは原作を読んでいないと何が何だか意味がわからないこと必至だろう。そのくせ、橋の上のシーンではしっかり尺…

夢喰いメリー #8 夢回廊

幼なじみで、しかも第1話から毎回出ているのにイマイチ影の薄かった勇魚@茅野愛衣についにスポットライトが……!なわけなく(笑)て、今回の話は夢路@岡本信彦とエンギ@遠藤綾の再開がメイン。由衣@秋谷智子の家族の登場で笑わせておいてその後エンギの登場…

劇場版マクロスF サヨナラノツバサ

劇場版マクロスF完結編。 前作のシェリル@May’nに引き続き今作ではランカ@中島愛もライブを行うので全編を通じてほぼ誰かしらが歌っている状態というすごい状況に。しかも今回もライブと戦闘のクオリティは半端ない。特にラストバトルは手に汗握る歌とバト…

バクマン。 #21 文学と音楽

近未来杯に中井@志村知幸と組んで参加する原作の碧樹さん@川澄綾子はなかなかの美人だけど、ちょっと冷たくて取っつきにくい感じの人物。その碧樹さんが面白いと言った間界野昂次@森久保祥太郎は実はミュージシャンでファンからの支持があてにできるとい…

フラクタル #6 最果ての町

フリュネ@津田美波を盗撮していたおじさんを執拗に追いかけて自宅に追い詰めたかと思ったら『友達になってください』という超展開。 ……という冗談はさておき、おじさんが唐突にクレイン@小林ゆうに昔の町並みを見せてきたり、突如虐殺が起こったり、言わん…

魔法少女まどか☆マギカ #8 あたしって、ほんとバカ

上條@吉田聖子によって、仁美@新谷良子によって……いや、自分自身によって傷ついていくさやか@喜多村英梨。まどか@悠木碧はおそらく本気でさやかのことを心配しているのだけど、もはやその言葉は届かない。そして……。当たってしまいたくない予想ばかり当…

IS〈インフィニット・ストラトス〉 #8 ファインド・アウト・マイ・マインド

初っぱなからクオリティの高い戦闘シーンとシャル@花澤香菜の大活躍で大満足。シャルに関しては2人での入浴シーンあり、念願の生足バージョンのお披露目ありと言うことなしです。『一夏のえっち』がたまらん(笑) 一方、ストーリーについては絶望的と言わざ…

とある魔術の禁書目録II #20 猟犬部隊

猟犬部隊を追い詰める一方通行@岡本信彦、教会の刺客に襲われる上条さん@阿部敦、土御門@勝杏里が対峙する謎の影、そして突然眠り始める人たち……。状況は全くわかっていないのに、事態は刻々と悪化しているように見え、非常に緊迫感がある。ただ、上条さ…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない #12 俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない TRUEROUTE

京介@中村悠一がエロゲーを買いに行って帰れずに見ず知らずの人から自転車を借りるところから分岐。自転車の持ち主が普通にいい人でちょっと感激。 で、それとは全く関係なく桐乃@竹達彩奈がアメリカ留学に行ってしまって時は流れて黒猫@花澤香菜が京介と…

君に届け 2ND SEASON #7 あきらめちまえよ

お見事なくらいの勘違いの連鎖状態。爽子@能登麻美子と風早@浪川大輔以外の人はみんなこの2人が両思いだってわかっているのに、みんな善意で後押しをしているのに本人たちにだけ響かない。しかし爽子のニブさ……もどかしくて腹が立ってくる(笑)。逆にくるみ…

これはゾンビですか? #7 おい、お前どこ中だよ?

トモノリ@金元寿子登場でようやく俺の「これはゾンビですか?」が始まった(笑)。事故で歩@間島淳司とキスしてしまって許嫁状態というラブコメのお約束展開でありながら、さりげなくチャーシュー上げたり、お弁当作ってきたりとトモノリの仕草がいちいちか…

レベルE #7 Game over...!?

カラーレンジャー編完結。好きな女の子がなるはずだった王女様が王子@浪川大輔だったり、その王女の性癖がかなりアレ*1だったり、今回も笑える。魔王@吉田聖子が実はいい奴だったというのはまあアリな展開だが、その魔王を作った創造主たる王子が魔王より…

みつどもえ 増量中! #7 みそじもえ?

何度目のクリスマスだ?(笑) サンタ衣装が女物しかないというちょっと強引な設定だが、吉岡@豊崎愛生の眉毛いじりあり、宮下@大原桃子の存在感の薄さあり、佐藤@三瓶由布子の変態ありと笑える話。最終的に杉崎@斎藤千和のところに戻ってくるのがさらに笑…

スイートプリキュア♪ #3 ジャジャ〜ン!響は音楽嫌いニャ?

仲が悪くてもダメで、音楽が嫌いでもダメだなんて、今回のプリキュアはなんて制約が多いんだ。もしかして毎週新しい制約が出てきたりして(笑) 今回は響@小清水亜美の音楽嫌い解消の話。音楽嫌いの原因はまあよくある勘違いで済んだんだけど、あの父親に四六…

スイートプリキュア♪ #3 ジャジャ〜ン!響は音楽嫌いニャ?

OPがとてもいいです。ちょっと古臭いと思ってたキャラも馴染んできました。しかも折笠富美子が主役。これはいいプリキュア。 それはともかく、響のパパ登場。脳天気な音楽家で、音楽に対する厳しい姿勢から娘が音楽嫌いに……というもっともな話で「わかるわか…

スイートプリキュア♪ #2 ガガ〜ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!

第2話で早くも解散の危機。プリキュアではお決まりのエピソードだが、えらく慌ただしくこんな話を出してきたな……やっぱりたくさん出てくる都合なのかな? 序盤だから仕方ないのかもしれないが、奏@折笠富美子と響@小清水亜美の微妙な関係とか、取ってつけ…

魔法少女まどか☆マギカ #6 こんなの絶対おかしいよ

前回登場の杏子は、単に自分に正直な性格。意外に悪い奴じゃなさそう……というネタばらしが少し駆け足すぎる気はするが、まあいいでしょう。単に善悪だけでは語れない関係を構築している。 今回キュウべぇ@加藤英美里によって明かされる衝撃の魔法少女の正体…

魔法少女まどか☆マギカ #5 後悔なんて、あるわけない

なんともキナ臭い展開。 どうしても魔法少女としての契約を結ばせたいキュウべぇ@加藤英美里と、それを阻もうとするほむら@斎藤千和という構図がハッキリしてきた。第1話からキュウべぇに感じられていた胡散臭さの正体が徐々に明らかになるのか。 さやか@…

夢喰いメリー #7 夢と水着と海の色

水着回!全体的に巨乳派が多い中、数少ない貧乳のメリー@佐倉綾音がスク水なのはグッジョブと言わざるを得ない。しかし、前回の内容を受けて物語が全体的に沈みがちになっていることと、メリーが全編通じて上着を着てるのでせっかくのスク水が堪能できない…

STAR DRIVER 輝きのタクト #20 描かれたあの日の虹

トキオ=ヘッド@石田彰の過去話。画の雅号からそうじゃないかとうすうす思っていたのだが、彼の正体はやはり予想通りだったということで。しかし彼の出自や目的など、未だ謎が多いのも確か。ソラ@折笠富美子が何者だったのかも謎だな。トキオたち3人の結末…

フラクタル #5 旅路

グラニッツ一家と行動をともにするために船の中で雑用をこなすクレイン@小林ゆう。まるで「ラピュタ」のような展開だな。そこでトラブルが起こって認められるというのはお約束の展開。そのトラブルというのがネッサ@花澤香菜の仕業だということだが、あれ…

IS〈インフィニット・ストラトス〉 #7 ブルー・デイズ/レッド・スイッチ

周りのすべてに攻撃的なラウラ@井上麻里奈とセシリア@ゆかな、鈴音@下田麻美が激突。まだろくにいいところも見せていないのに、セシリアと鈴音はもうすっかりヤムチャクラスのかませ犬状態。殺傷能力のあるISを勝手に呼び出して戦っているのに教員がバリ…

バクマン。 #20 協力と条件

服部@利根健太朗に対して実はこっそりコンビ復活していましたと明かすわけだけど、ここ数週間にわたって引っ張ってきた割に明かすときのインパクトが薄かったのは残念。そして連載に向けての条件を突きつけられた最高@阿部敦と秋人@日野聡。しかし改めて…

GOSICK #7 夏至祭に神託はくだされる

村に着いたらいきなりコルデリアの話を聞かされ、コルデリアの家を案内させ、祭りが始まって、人死にが出て、予言を聞いて、2人目が死んだ。どう考えても展開が早すぎる。 細かい伏線だってあるだろうし、何より登場人物が多いのにまともに紹介されていない…

とある魔術の禁書目録II #19 木原数多

学園都市ナンバーワンの名を欲しいままにした一方通行@岡本信彦がいともあっさりと負け、ラストオーダー@日高里菜はあわや囚われの身に。木原@藤原啓治というキャラの強さと悪さを語るには最適なエピソード。あの一方通行が人を頼るなんて、ずいぶん変わ…

魔法少女まどか☆マギカ #7 本当の気持ちと向き合えますか?

落ち込むさやか@喜多村英梨を励ます杏子@野中藍。なんだかんだいって杏子もいい奴なんだな。この2人、出てくるアニメさえ間違えなければいい友人になったのだろう。杏子の助力もむなしく、さやかはもうダメかもしれないが、このままだとまどか@悠木碧まで…

これはゾンビですか? #6 そう、私は死を呼ぶもの

限界を超えて力を出したために剥がれ落ちる表皮、自分で鼓膜を破る動作、歩@間島淳司のミストルティンで切り刻まれる身体、生き返ってもまたすぐ殺されるときの京子@下屋則子の絶叫、そして何より京子の狂いっぷりと死を目前にした怯えよう……。よくぞここ…

君に届け 2ND SEASON #6 好意と迷惑

風早@浪川大輔と健人@宮野真守と爽子@能登麻美子で何の前兆もなくいきなり修羅場!三角関係でも何でもないのに修羅場が起こるのはこの手の恋愛ものでよくあるコミュニケーション不足が原因。それに加えて爽子のいいところでもある控えめな部分が悪く出て…