2006-01-01から1年間の記事一覧

アニソン10選2006

今年もやってきました大晦日。去年に引き続き今年もアニソンを選んでみました。 順位はつけていません。放送開始順に並んでいます。 灼眼のシャナ OP2「being」 being(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: KOTOKO出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメン…

Kanon #13 あぶなげな三重奏

毎日律儀に栞@佐藤朱に会いに行き、寝起きの名雪@國府田マリ子の世話をして、あゆ@堀江由衣のために舞@田村ゆかりのところへ行き、用が済んだらあゆを放りだして舞と魔物退治にいそしむ祐一@杉田智和。実に効率のいい全キャラ攻略ですね(苦笑) ダンスパ…

ネギま!? #13

チュパカブラになって逃げ回るネギ@佐藤利奈の図は手抜き作画にしか見えないんですが……。作画レベルここんところ下がってきているので余計そう思わされるな。物語的に内容と脈絡がないのはいつも通りなんだが、今回はそれを逆手にとって恐竜は出てくるわ、…

武装錬金 #14 キミは誰だ?

その体躯と落ち着いた物腰、パワーアップしたカズキ@福山潤の攻撃を寄せ付けないさま。非常にわかりやすい強敵の構図だ。圧倒的な実力差の前にカズキは倒れ、斗貴子@柚木涼香は絶望し、まさに絶体絶命のとき奇跡は起こった。って相変わらずわかりやすい展…

武装錬金 #13 死の胎動

学校中の生徒がカズキ@福山潤と斗貴子@柚木涼香に声援を送るシーン、ベタベタなんだけど、これ以上ないくらいアツいシーンだ。OPでも似たシーンがあるんだけど、この部分がいちばん好きな私にとってはたまらない。しかし、そこで力をもらったのにカズキと…

DEATH NOTE #12 恋心

L@山口勝平とライト@宮野真守の腹の探り合いを続けながらも新キャラを投入して中だるみをさせないのはさすがによく考えられている。 しかしこれまでLとかライトとか天才キャラしか出ていなかっただけに弥海砂@平野綾のおバカっぷりは新鮮。いやたぶんバカ…

ときめきメモリアル Only Love #13 ときめきの秘密

完璧超人の天宮小百合@牧島有希が人並みにキレてなんだか好感度上昇ですよ?能力は高いのに性格が悪いのが藤崎詩織以来のこのポジションの伝統なのに……と思ったら最後の聖人のようなお言葉にやはりこのアニメのヒロインはこうでないと。 物語は全編を通じて…

Pumpkin Scissors #13 粗野にして美味

ちびっこで生意気で千和……ベッキーだ!(笑) 2クール目に突入してテコ入れのためか新キャラ・セッティエーム姫様@斎藤千和の登場。2クール目からの登場といい、トイレの窓を通り抜けるアクションといい、登場初週からいきなり主役の座をかっさらう存在感とい…

地獄少女 二籠 #12 黒の轍

立ち退き問題。また難しい問題をテーマにしたな。依頼者としては立ち退かない老人が悪人だったらどんなに楽だったことか。地獄少女チーム以外は依頼者とターゲット以外にほとんど登場しない小さな世界での話だったのだけど、二人ともその背後に大きな事情を…

ケロロ軍曹 #141

クリスマスに大雪でアリサ@矢島晶子再登場。さすがに3年目ともなるとクリスマスネタも尽きてきたのか、なかなかひねった展開。アリサの戦闘シーンはとてもよく動き、作画レベルも高い。しかし、ケロロ@渡辺久美子たちとあまり絡まない話の展開にやや疑問。…

げんしけん #13 オタク嫌いの荻上です

「くじびきアンバランス」DVD-BOXの特典OVA。 OPからいきなり「くじアン」のパロディ(というか全く同じ)で笑わせてくれる。本編は新キャラの荻上@水橋かおりを中心に、咲@雪野五月と大野@川澄綾子の女3人組の掛け合いが楽しい。『トイレです』とか『ホ…

ギャラクシーエンジェる〜ん #13 出現!ワルワルワる〜んエンジェル隊!?

これ!これを待っていたっすよ!これぞ「GA」! ミルフィーユ@新谷良子が登場するけど、それに頼ることなくルーンエンジェル隊のキャラも立っていて好感度高い。ロストテクノロジー(これがまた非常に「らしい」デザイン)によって悪の道に染まってしまった…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #39 ハッピークリスマス☆ビビンとなかよし計画

ファイン@小島めぐみとレイン@後藤邑子に染められていくビビン@白鳥由里がおいしすぎですよ。光と闇の狭間に揺れ動くビビンの葛藤がとてもよく表現されており、彼女の好感度を高めるのに一役買っている。おかげでアンハッピーの種を植え付けても悪役とい…

おとぎ銃士 赤ずきん #26 赤ずきんVS白雪姫

白雪姫@立野香菜子、黒雪姫になるの巻。 操られた白雪姫と赤ずきんの戦いはなかなかクオリティ高い。その後の3銃士の息のあった申し合わせもよく考えられている。眼鏡を外すと本気モードとはなんてわかりやすいと思ったが、騙されたよ(笑) いばら姫@沢城み…

はぴねす! #12 幸せの魔法

原因と結果の因果関係がメチャクチャだし、わざわざ10年前のエピソードやら本当の母親やらの設定を持ち出したくせに何の役にも立っていないし、そもそもどうして白い髪の人は雄真@大原崇に力を託したのか不明だし、すもも@後藤麻衣が目覚めたのもご都合主…

ローゼンメイデン・オーベルテューレ 後編

真紅@沢城みゆきに支えられ、すがり、笑みをこぼす水銀燈@田中理恵が悲しみと怒りに染まっていくさまと真紅が水銀燈に怒りを募らせていく課程が非常に丁寧に描かれていた。水銀燈が異常に嫌悪する『ジャンク』という言葉も出てきて、サイドストーリーとし…

ウィンターガーデン 後編

前編とノリ違うし(汗) 至ってまっとうな恋愛モノだった前編とは異なり、ややコミカルになった後編。前編では声を聞くまで誰だかわからなかったでじこ@真田アサミとぷちこ@沢城みゆきも後編ではちゃんと名前で呼ばれているが、この世界観で『でじこ』『ぷち…

乙女はお姉さまに恋してる #12 ラストダンスは永遠に

特に何が変わるわけでもない、現状維持のエンディング。大仰になってしまうわけでもなく、無駄に壮大になるわけでもない飾らない話の作りには好感がもてる。瑞穂@堀江由衣が男であることを知ってしまった貴子@たかはし智秋の説得にまりや@浅野真澄を使う…

コードギアス 反逆のルルーシュ #11 ナリタ攻防戦

迫力あるナイトメアフレーム同士のバトル、お互い顔を合わせたことさえないルルーシュ@福山潤と藤堂の相手の力量を認めた共闘、カレン@小清水亜美とスザク@櫻井孝宏の主役メカ同士の戦い、ユーフェミア@南央美の指揮官としての才能の片鱗と非常に見応え…

ローゼンメイデン・オーベルテューレ 前編

真紅@沢城みゆきと水銀燈@田中理恵の出会いを描いた本作、本編とは違って弱々しい印象の水銀燈が印象的。しかし物語としてそれ以上の見所が特にあるわけでもなく、淡々と進行している印象。作画レベルは高くてグッド。 「ローゼンメイデン・トロイメント」…

[taske] ローゼンメイデン・オーベルテューレ 前編

コンビに決済でネット通販している真紅@沢城みゆき、ワロス。話は無印の続きのような雰囲気で『トロイメント』は無かったことにしてねってところか。まぁ、好意的にとればその間の話ぐらい?(苦笑)ついでに作画もテレビシリーズぐらいで可も無く不可も無く。…

ウィンターガーデン 前編

ありきたりなストーリーにやる気のない作画。「デ・ジ・キャラット」のキャラを使っていると聞かなければ「なんだこのクソアニメは」の一言ですまされそうなアニメ。 本家とは似ても似つかないキャラ設定とシナリオに大混乱。後編盛り上げるだけ盛り上げさせ…

ウィンターガーデン 前編

予備知識なしで見たので『デ・ジ・キャラット』だと知ってずっこけましたよ。しかもあまりにユルすぎる作画にねらいがまったく掴めず。むしろぷちこ@沢城みゆきの『ときめきラブラブ〜』の漫画の方が力が入っているよ。って、もしかして企画自体が壮大なネ…

くじびきアンバランス #12 ゆめをかなえよう。9点

最終回。千尋@瀧本富士子の問題も、時乃@野中藍の恋心も、律子@小清水亜美との関係も、副会長@ゆかなとの確執もすべて一応のケリはついた。が、どう考えても急ぎすぎだ。律子が『千尋ちゃん』『時乃ちゃん』と呼ぶのは唐突に感じられるし、副会長が膝を…

護くんに女神の祝福を! #12 ビアトリス・クリスマス

離れてくっついてはラブコメの基本だけれど、さすがにそればっかりは飽きるなぁ。絢子@高橋美佳子もすっかり丸くなってしまって当初の破天荒さが影も形もない。作画も不調。唯一の見どころは汐音@能登麻美子の髪型か。

すもももももも〜地上最強のヨメ〜 #12 風邪の日、半蔵の場合

もも子@鹿野優以、いろは@宮崎羽衣、委員長@平野綾に看病してもらえる孝士に対して誰にも相手にしてもらえない半蔵が嫉妬に狂って孝士の評判を落とそうと画策するも……というおきまりの内容ながらテンポがよいので楽しい。ラスト5分、孝士が忘れ去られてい…

Kanon #12 異形の円舞曲

舞@田村ゆかりと栞@佐藤朱のエピソードを淡々と積み重ねる前半。舞と祐一@杉田智和のダンス、それから舞の戦いで魅せる後半。メリハリがあるといえば聞こえはいいけど、前半はちょっと退屈だった気も。一転、後半は賞賛から罵倒へと転落する舞の行動がド…

あさっての方向。 #12 ここにいること

年齢が入れ替わっていた間に思った様々な出来事を受け入れ、人間関係を発展させたエンディングってところ。からだ@藤村歩と椒子@伊藤静に限らず主要キャラクターのすべてが何らかの成長を果たした上で結末を迎える展開は悪くない。しかし先週あれほど大人…

武装錬金 #12 カーニバル

ホムンクルスが学校を襲う展開や信奉者の手引きによって生徒たちがカズキ@福山潤らに罵声を浴びせる展開、コンビニでの伏線から友人3人組がカズキを仲間と信じる展開、絶体絶命のピンチにもかかわらず最後まで兄を信じるまひろ@平野綾、どれもこれも先がミ…

ネギま!? #12 「まあ、いろいろと理屈をこねたところで、とどのつまりは気持ちひとつなわけですが」by夕映

ネギ@佐藤利奈と夕映@桑谷夏子ガキスをするしないで過ぎる30分。しかしそれでも間延びしたようには感じられず、中身が詰まっているのはネタを含めて脚本に完成度が高いからなんだろうか。キャラが多いからネタを仕込みやすいというのはあるんだろうな。今ま…