2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会長はメイド様! #18 メイド様でもフットマン

メイドラテ買収の危機に男装して執事オーディションに参加する美咲@藤村歩。オーディションというよりは運動会みたいだけど(笑) 美咲が参加していると知って無理難題を押しつけてくる雅ヶ丘会長との対決姿勢というのをメインにしながら、幸村@椎橋和義や3…

アマガミSS #5 棚町薫編 第一章 アクユウ

いきなり耳への甘噛みから始まる棚町薫@佐藤利奈編。いきなりスカートの下からのぞき込んだり、ワイシャツ1枚の姿を想像したり、ウェイトレス姿の薫の太ももを凝視したりと、今回は第一章から橘さん@前野智昭、全開ですね(笑) 相変わらず駆け足展開で人物…

オオカミさんと七人の仲間たち #5 おおかみさん桃ちゃん先輩と鬼退治に行く

風紀委員の桃ちゃん先輩@甲斐田裕子と鬼ヶ島高校に殴り込みに行く大神さん@伊藤静たち。戦闘シーンはよく動いていてデキもいいのだけど、的の不良たちが揃いも揃ってザコばっかりなのであまり盛り上がらない。敵の生徒会長の顔見せ&彼がただ者じゃないと…

あそびにいくヨ! #3 とまりきにました

それぞれCIAと日本政府に追われる真奈美@戸松遥とアオイ@花澤香菜をかくまうために大使館となった騎央@田村睦心の家で暮らすようにするっていうのはかなり強引だけど説得力はあるな。これでますますハーレムアニメに近づいてしまったわけだが。 騎央の入…

けいおん!! #17 部室がない!

音楽室が工事中のため、練習場所を探してさまよう軽音部員達。こういう時に限ってみんな練習熱心だから困る(笑) 部室改装事件は意外にも早く解決し、後半は憂@米澤円が熱を出してしまう展開に。いつも憂に世話をかけっぱなしの唯@豊崎愛生がなんとか憂のた…

世紀末オカルト学院 #4 文明の崩壊

マヤ@日笠陽子の捜索に水上山へ入る文明@水島大宙。そこで待ち受けていたのは巨大なウンコ……じゃなくて巨大な蛾、モスマン。文明がウンコまみれになっているときにテロップでも「巨大ウンコ」ってギャグですか?(笑) それにしても文明は相変わらずのヘタレ…

ケロロ軍曹 #324

「押すな」と書かれたボタンに苦しむ夏美@斎藤千和・押すなと書いてあるから押しちゃダメだと素直に悩むのは素直でよろしい(笑)。それを地球侵略に使うのはケロロ@渡辺久美子らしいが、図らずもコゴロー@檜山修之が地球を救ってしまうというのは今までに…

みつどもえ #4 乳と白パンツと小生

ふたば@明坂聡美のおっぱいへの執着は異常。ムダにうまいおっぱい絵で表彰までされちゃうくらいなのに、みつば@高垣彩陽の筆箱を壊したときにはそのおっぱいすら耳に入ってこない有様。筆箱を壊された当のみつばはそれほど怒っていない様子なのに、この落…

会長はメイド様! #17 碓氷、敵に回る

拓海@岡本信彦が敵に回ったというより、美咲@藤村歩が葵@五十嵐裕美と組んでビーチバレーに出たからそれに対抗して拓海も出場したって感じだな。それにしてもクイーンとして見せ物になって欲しくない拓海と、拓海が敵に回って不機嫌な美咲、ずいぶん感情…

伝説の勇者の伝説 #4

展開早すぎるし世界観よくわからないしキャラの魅力が伝わってこないし、ちっとも面白くならないなと思ったが、この監督、「護くんに女神の祝福を!」「レンタルマギカ」「鋼殻のレギオス」「戦国BASARA」の監督なのね。なんか納得。 というわけで切りました…

アマガミSS #4 森島はるか編 最終章 レンアイ

森島はるか@伊藤静編完結。 クリスマスデートで高級ホテルで2人きりで汗を流すって、さすがは橘さん@前野智昭だ!まあしかし内容は前回ほど変態的ではない感じ。……これで変態的でないと言い切ってしまえるあたり、このアニメはどうかしてる気がしないでも…

オオカミさんと七人の仲間たち #4 おおかみさんとおつう先輩の恩返し

おつう先輩@川澄綾子を助けたことによって家でかいがいしいおつう先輩のお世話を受けることになった森野@入野自由。う、うらやましすぎる(笑) 今回はおつう先輩メインのエピソードで、どうして恩返しマニアになってしまったかが語られた。その理由と、林檎…

生徒会役員共 #3

キャラに魅力があるわけでもないし、展開はぶつ切りな上に唐突だし、ウリのはずの下ネタは不発だし、何より全く面白くない。切ります。

あそびにいくヨ! #2 あそびきにました

おモテではハーレム展開をしつつも裏ではファーストコンタクトの相手でもあるエリス@伊藤かな恵を巡って各勢力が暗躍する展開なのかと思ったけど、意外にもあっさりとみんな所属がばれちゃって、しかもエリスの母船までやってくる有様。ここまでがプロロー…

けいおん!! #16 先輩!

あずにゃん@竹達彩奈と先輩達のショートストーリー。それぞれのエピソードでは、あずにゃんが先輩達がどう見ているかがよくわかる。ムギ@寿美菜子はかわいい人*1、澪@日笠陽子は頼りになる人、律@佐藤聡美は意外に家庭的な人、そして唯@豊崎愛生はやっ…

世紀末オカルト学院 #3 美し風、吹きぬけて

文明@水島大宙に春が!定食屋の美風@茅原実里と非常にいい感じで、自動車デートなんかしちゃってる。教頭@小林ゆうとの三角関係的展開があったりしてもいいかもしれない。これはラブコメ的にも楽しく……なわけないか。これ、「オカルト学院」だし。冴えな…

ケロロ軍曹 #323

ケロロ@渡辺久美子が1人でお留守番。小隊メンバーも追い出して1人になった日向家でどんな悪いことをするのかと思ったら、意外にもきちんと家事をこなして、夜にはちょっと寂しくなったりして、普通のお留守番。……まあ、こういうのもアリなんじゃない? 後半…

みつどもえ #3 不審者がいっぱい

勘違いはギャグの基本だけど、1話の中で同時に起こった勘違いのうち2つが同性愛ネタってのはなかなかヒネりがきいていていいな〜。自分のパンツが狙われてると思い込んだ佐藤@三瓶由布子の話はもうちょっと続きを見たかった気も。 対して女の子の方の同性愛…

ドラゴンボール改 #65 かわいい顔で超パワー!?18号VSベジータ

18号@伊藤美紀対ベジータ@堀川りょう。あれだけ圧倒的だったベジータですら18号の前ではまるで相手にならないというのはドラゴンボールではお約束の展開。ただ、人造人間達の性格がこれまでのいわゆる悪役とはかなり異なっているので全体的に危機感は(ま…

会長はメイド様! #16 海の家でもメイドラテ

水着回。さつき店長@豊崎愛生のアイデアで海の家でもメイド喫茶をやることに。水着の上にエプロンってのも悪くないな。海にメイド喫茶って意外とありそうなんだけど、どうなんだろう。海にもメイド喫茶にも行かないけど(笑) 後半は温泉に。ほのか@阿澄佳奈…

伝説の勇者の伝説 #3 複写眼

とにかく展開が早すぎてついていけない。仲間が次々に殺されていくのは潔いし、衝撃的な展開なのだが、必然性があまり感じられず、ただグロテスクな表現のみになってしまっている。キファ@大浦冬華は内通者だったわけだが、彼女が内通していることでどのよ…

アマガミSS #3 森島はるか編 第三章 ヤキモチ

シリーズ恒例の「膝の裏にキス」、キター!! 昼休みに2人で抜け出して人がいなくて薄暗い小屋に連れ込んで何をするかと思ったら、膝の裏にキスさせて欲しいだなんて、さすが橘さん@前野智昭の紳士振りは半端ないぜ。それに応えてしまう森島先輩@伊藤静のレベル…

オオカミさんと七人の仲間たち #3 おおかみさんうさぎとかめの醜い争いに巻き込まれる

今回の依頼人は御伽銀行メンバーの乙姫@豊崎愛生。小学校時代の同級生だった宇佐見美々@釘宮理恵とミスコン勝負という盛り上がりそうなシチュエーションなのに、前哨戦も本戦もかなりおとなしくてガッカリ。どうせ相手を引きずり落とす戦法に出るならもっ…

けいおん!! #15 マラソン大会!

この学校は夏休み明けのクソ暑い時期にマラソン大会があるのか。しかもおしるこって、完全に季節が違うような気がするんだけど、まいっか。 今回はマラソン大会の話なので、主に走っているだけ。……のはずなんだけど、こういう時に発揮されるのが唯@豊崎愛生…

生徒会役員共 #2

「けいおん!」にしろ「ひだまりスケッチ」にしろ、元は4コマ漫画だけど似たテーマのエピソードを組み合わせてひとつの物語をうまく作っているから4コマ漫画だとは一見わからないうまい作りのアニメになっているように思う。それに比べて「生徒会役員共」は…

あそびにいくヨ! #1 ちきうにおちてきたねこ

原作未読。 何の前情報もなしに見始めたので、冴えない主人公のところにネコミミの宇宙人がやってくることによってワケもなくモテモテになるようなよくある量産型ハーレムアニメかと思っていたら、どいつもこいつも非合法組織や非公然組織の一員ぽい描写があ…

ケロロ軍曹 #322

ケロン軍の新型宇宙船のテスト飛行中に遭難したギロロ@中田譲治。必死に期間への道を探るケロロ@渡辺久美子と、ケロロを信じようと葛藤するギロロ。……あれ?なんか普通にいい話で、オチがないんですけど…… と思ったら後半で盛大なネタ晴らし。同じ時系列を…

世紀末オカルト学院 #2 文明の到来

オカルト嫌いを自称するツンデレ*1のマヤ@日笠陽子と、宇宙人に支配された2012年の未来から来た超能力少年だがヘタレの文明@水島大宙の2人はまるで対照的だがいいコンビだな。マヤのよく変わる表情は見ているだけで面白い。それでいてきちんとアクション要…

みつどもえ #2 三つ子がとまらない

今回もネタ連発でパワーが衰えない印象。 みつば@高垣彩陽が血を出したかと思ったらふたば@明坂聡美は鼻水出すし(てか、鼻水死ってなんだよw)、栗山先生@斎藤桃子はクラス全員分の尿をぶちまけるし、笑いが止まりません。言葉数は少ないけどすごいこと…

ドラゴンボール改 #64 17号と18号、そして…!目覚める人造人間たち

17号@中原茂と18号@伊藤美紀、そして16号@緑川光が登場。ピッコロ@古川登志夫ともベジータ@堀川りょうともフリーザ@中尾隆聖とも違う敵のタイプで、どんだけ敵のキャラの引き出しあるんですかって感じ。ベジータがガン無視されたのが笑える。そりゃあ…