2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

REC #9 いつも二人で

うーん。ラスト2話は完全に蛇足だなあ。特に今回の居酒屋でのシーンは本当にプロの手による脚本なのかと疑いたくなるよう。ま、話が面白いでもなく、キャラや声優がウリってわけでもないつなぎの番組だったから、仕方ないのかもね。 それにしてもいくら新人…

びんちょうタン #9 クワガタついてるびん

このアニメは山の中でひとり暮らしているびんちょうタン@野中藍がお仕事をげっとして、友達を作っていく話。だとするとこの終わり方は非常に綺麗な終わり方だったんじゃないだろうか。 物語に全く絡まない あろえ@斎藤桃子がなんかツボだ。

舞-乙HiME #26 Dream☆Wing〜夢の在処〜

ラストはアリカ@菊地美香とニナ@小清水亜美の物語。中盤からこの結末に向かって進み続けていたので、このエンドに異存はない。が、最後なのに全く戦闘シーンで盛り上がらなかったのが非常に残念。 ローブのデザインがどうも好きになれなかったのだけれど、…

舞-乙HiME #25 蒼天の乙女

ラスト前になり、明かすべき謎も明かされ、あとは決着をつけるのみとなった今、これでもかと燃える展開を投入してきてとても楽しい。 アリカ@菊地美香が敵の神祖の呪縛を破ることにより真なる蒼天の乙女となる展開は◎。マテリアライズしたナツキ@千葉紗子…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 #12 やがて恋が始まる

はずむ@植田佳奈が やす菜@堀江由衣を抱きしめ、世界を取り戻すシーンは本来なら感動すべきシーンなのかもしれないが、世界設定の作りこみの甘さと稚拙な人物描写が目立ってしまって心に響くものがない。物語前半の はずむ と とまり@田村ゆかりが最後に…

地獄少女 #25 地獄少女

能登かわいいよ能登。 じゃなくって、あい@能登麻美子と柴田親子の祖先・仙太郎の話。話としては多分あの時代には比較的あっただろう話で、あいが何故物の怪と呼ばれていたのか、何故死後地獄少女となったかは語られていない。そこらは多くは語られないのか…

アニマル横町 #25

幼稚園の滑り台で無邪気に遊ぶ子供たち……微笑ましいな。口からクマとかパンダとか耳で攻撃するウサギが見えていなければの話だが。先週に引き続いての あみ@江里夏の三蔵法師とくーちゃん@福原香織のお釈迦様がいい感じ。 後半は引越しネタ。「ケロロ」で…

マジカノ #13 最終回ってマジですか?

うーむ。 他のアニメならともかく、「マジカノ」でこの展開をされてもどういうリアクションをしていいか困る。話の展開的にはいいと思うんだけどね。エンディングが全編の巻き戻しなのはなかなかナイス。どうせならスタッフロールも巻戻しにして欲しかったけ…

練馬大根ブラザーズ #12 俺のフィニッシュ!見ておくんなま!

ラストはvs首相。首相の側近のチルドレンでマドンナな青いドレスの猪ぐ……大臣がツボ。公権力に唯一対抗できるのが金貸し(ある意味もっとも世相を反映しているかも)だったり、話の整合性なんて全くなくて、練馬を民営化する意味も首相が出張ってきて大根畑…

よみがえる空 -RESCUE WINGS- #12 レスキュー

一人でも助けられたら勝ち、ってのはきつい仕事だよなあ。 最終回だからといって世界が滅びるわけでもなく、巨大な何かが町を蹂躙するでもなく、ただ淡々と"いつもの仕事"をこなしていく人々のドラマを描写していく(それでも一般人に比べると遥かにドラマチ…

超劇場版 ケロロ軍曹

今月2つ目のガンダム映画だ(笑) 古代の侵略兵器が復活して人々の悪意を増幅させる。ウルトラマンだ。実際、ケロロ@渡辺久美子が巨大化してキルル@おぎやはぎと戦ったりするから全編ウルトラマンのパロディなのかもしれない。劇場版の名に相応しく豪快に奥…

大魔法峠 #1 #2

惜しいなぁ〜、やっぱりここまで声優豪華なら井上和彦と大塚周夫使うってもんだよな。 って、そんな突っ込みはさておき、高速クレジットまでドクロちゃんと被ってるぐらいアレな内容で、田中ぷにえ@佐藤利奈歌う主題歌も脳みそトロける系。音外れてるよ(笑…

交響詩篇エウレカセブン #48 バレエ・メカニック

アネモネ@小清水亜美の結末。ジエンドの結末。 素晴らしい!『好きな人を救うため』に出奔したドミニクが『俗物と思ってくれて結構』と叫び、スカブの壁に当たり無様に落下しながら、それでもアネモネだけを見ている姿、矜持の塊のようだった初期のころとの…

舞-乙HiME #19 宿命の17歳(^^;)

マシロ@ゆかなとアリカ@菊池美香の再会があまりに呆気なくて拍子抜け。ニナ@小清水亜美の豹変っぷりも容易には受け容れがたいところ。まぁ、それは個人的な感想であって余計なところに時間をかけるよりは展開早くていいかもな。アスワドの民の宿命、ジェ…

ウルトラマンマックス #39 つかみとれ未来

おっと、人工呼吸、土曜の朝から刺激的だな。 じゃなくて、壮大な話になりつつあった最終回だったがウルトラマンマックス敗北から救出までが今回の1話だけに凝縮されてしまったがためにどうしてもスケールが小さく感じられてしまう点が残念。CMの多さがこう…

Fate/stay night #12 空を裂く

セイバー@川澄綾子とライダー@浅川悠の戦いはこれまでの中で一番盛り上がった気がする。それでも尋常じゃない盛り上がりを見せている「ケロロ」「ノエイン」「ふたご姫」の中では埋没してしまうそうだが、それは比較対象が悪いか。これでもうちょっと戦闘…

ノエイン もうひとりの君へ #23 オワリ

アトリがキザを通り越してかっこいい。すべてに絶望して破滅思考に走るノエインと好対照で印象的。そしてウロボロスの環を人工的に作り出して暴走する篠原、最終回に向けて絶妙な盛り上げ。そんな中で運命に流されているだけにも見えるハルカ@工藤晴香がど…

ノエイン もうひとりの君へ #23 オワリ

生きていてもひとつもいいことなんかない。だから宇宙を壊して一からやり直すんだ。 ゲームなんかではわりとよく見られるノエインの動機だが、ここまで話を膨らませて大きくしたその構成は見事。異なる時空のユウ@瀧本富士子=カラス=ノエインがそれぞれの…

ケロロ軍曹 #102

ケロロ軍曹なのに、話の内容も結末も知っているのに、グッとくる。巧みな演出と考えられた台詞回し、素晴らしい音楽と徹底的に掘り下げられたキャラクター性。すべてがいい方向に絡み合って素晴らしい物語となっている。特にケロロ@渡辺久美子から日向家に…

ふしぎ星の☆ふたご姫 #51 ファイナルプロミネンス☆プリンセスはあきらめない

努力・友情・勝利。日本の伝統はここにある。ベタと言ってしまえばそれまでだけど、子供向けアニメだということを考えればこれ以上ないエンディング。日本の子供たちはこういうアニメをたくさん観て育っていくんだよな。日本の将来は安泰だ(爆) 1年間を通し…

REC #8 マイ・フェア・レディ

コントみたいなダメっぷりの松丸が笑える。着実に人気声優への道を歩み始めた赤@酒井香奈子との間に溝が……って先週仲直りしてまたそのネタか。夫婦喧嘩は犬も食わないというが、あまりのワンパターンさに閉口気味。

舞-乙HiME #24 あなたのために…。

五柱や各国のマイスターオトメが続々登場し、アルタイ対エアリーズの全面戦争が始まったわけだが、残りはあと2回なわけで。あと2回で終わらせるのは十分可能とは思うけど、戦争を描写するにはいささか時間が足りないような。最終決戦を前にそれぞれの想いで…

びんちょうタン #8 むすんでひらいてびん

前半と後半で全く印象が変わった。ひとりで道を歩き、幼稚園のお遊戯を外から眺め、気に入ったお茶碗を買うこともできず、ひとりで家族ごっこをするびんちょうタン@野中藍の姿に胸が痛くなる前半。ちくタン@門脇舞と犬のサジを飼うことにして一生懸命さが…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 #11 やす菜の瞳から消えたもの

恋愛を描きたいのか、友情を描きたいのか、難病に立ち向かう人々を描きたいのか、ここへ来て主題がはっきりしないなあ。ギャグは仕方なく入れているというのは理解しているが(笑)。ひとついえることは、何を描くにしてもキャラクターの掘り下げが浅すぎて「…

灼眼のシャナ #24 紅蓮の想い

アクションあり、勝利あり、決意あり、友情あり、そして感動ありの実に最終回らしい最終回。原作が完結していないアニメの、オリジナルな最終回としては上々な結末。難をいうならば戦いが終わってからシャナ@釘宮理恵の目覚めまでのタメがなさすぎたことく…

交響詩篇エウレカセブン #47 アクペリエンス・4

いきなり壮大な話に……!しかし今回はわかりやすい。スカブコーラルの代弁者として現れたダイアン@玉川紗己子の言う『人類はスカブコーラルと一体化するべき』ってのがモロにエヴァンゲリオンなのは今さら触れるほどのことではないかもしれない。それはとも…

マジカノ #12 目覚めの刻ってマジですか!?

魔王、6賢者、人造人間となんだか意味深なキーワードが出てきたけど、正直マジ展開はどうでもいいです(笑)。いつもの6人が妄想したり暴走したりするさまがこのアニメの主題だと思っているので。 今回は余計なことを口走ったために あゆみ@野川さくらと舞夏…

地獄少女 #24 夕暮れの里

『娘を解放してくれ』と、今までのジャーナリストの姿から一転して父親らしいところを見せる柴田になぜかホッとしたりして。 柴田『つぐみ、風呂入ってこい』 つぐみ@水樹奈々『……ひとりで?』 柴田『え?』 つぐみ『ごめん……変なこと言った……』え〜と、萌…

地獄少女 #24 夕暮れの里

柴田親子と閻魔あい@能登麻美子の関係はわりとストレートで意外性はなかったが、柴田親子と閻魔あい、地獄通信チームの敵味方が予想と違って驚かされた。まさか最後に閻魔あいの恨みを持ってくるとは。『この恨み、地獄へ流すがいい』という閻魔あいはこれ…

練馬大根ブラザーズ #11 俺のドームで3人プレイ!?

今週はおちょくるネタなし。ネタがないとイマイチはじけないアニメだなあ。とか思ってましたよ。開始20分までは。来週の最終回に向けた壮大なネタフリだったのね。来週はチルドレンでマドンナなサプライズ人事が民営化で痛みを伴うのか?どこまでやってくれ…