2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法少女リリカルなのはStrikerS #3 集結

前回、展開が遅いと書いたが、今回も冒頭から同窓会のような話で非常にまだるっこしい。そして続く訓練にかな〜り眠くなりましたよ。これ、いらないだろう。余裕の顔で解説している なのは@田村ゆかりがなんか嫌……そろそろ厳しくなってきましたよ。 作画は…

怪物王女 #1 蘇生王女

姫@川澄綾子に命を与えられて踏みつけられるヒロ@大浦冬華。これはM系心理を楽しむアニメですか?第1話を見る限りでは紗和々@皆口裕子とヒロが姉弟ってことと『ふがぁ』しか言えない怪力少女フランドル@河原木志穂が人造人間ってことぐらいしかわからな…

瀬戸の花嫁 #5 狙われた学園

普通に屋根裏部屋で寝起きしている永澄@水島大宙の適応力が笑える。 担任の柴崎先生(♂)が産休でお休みのため入れ替わりでやってきた豪三郎ほか極道の方々。テンポが良くて楽しいなぁ。『この組は今日からワシが仕切ります』って「組」の意味が違う(笑)。…

ヒロイック・エイジ #2 忘れられた子供

ディアネイラ@石川由依の『絶対拒絶圏内』ってすごい設定だ(笑)その結界(?)に入れる無垢で猿のような野生児エイジ、ドラゴンボールか(笑)十二の契約とやらを朗読していただいたが、忘れてしまいました。情報量が多い割りに展開は一歩ずつ着実なので…

ヒロイック・エイジ #1 滅びの星

最近アニメのジャンルというか、扱うテーマも細分化されてこの手の純粋なSFは珍しいな。辺境の惑星に打ち棄てられた巨大な宇宙船なんかわくわくしちゃうよ(笑)と、思ったらいきなり変身(?)するエイジ@矢崎広。凝った設定が好きな人には堪らないかも。…

ヒロイック・エイジ #5 ノドス

激突しただけで惑星表面に影響を及ぼすノドス同士の戦いとか、次々と変わる戦況と投入される新しい兵器とか、見どころが多くて手に汗握る展開。しかし、エイジが何故身体を張って、ほかのノドスと敵対してまでまでアルゴノートを守ろうとするのか全くの謎。…

らき☆すた #4 やる気の問題

ちょwwwwしんちゃんの物まね似すぎwww2ちゃんねる見ながらアニメ鑑賞って……どうして俺と同じことを……orz いや、今やアニオタのデフォルト姿だよな。まぁ、それはともかくパロディネタがだんだん容赦なくなってきた感じ。ここまでやりすぎるとなんか普通のこ…

らき☆すた #4 やる気の問題

ネタにオブラートを包むやり方がだんだん巧みになっているような気がする。『うぐぅ』とか『団長』とか『トゥハー』とか。今回唯一ピーが入ったのが『最近のピーもたいしたことないなぁ』。きょ、京アニ自虐ネタ!?(笑)。観ていたのは「サムデイ イン ザ レイ…

ゲゲゲの鬼太郎 #5

『実は僕、映画が大好きなんですよ』と語る鬼太郎。確かにそれ意外だよ(笑)沼御前によって犠牲者が出るのに作り続けられる映画、20年前の鬼太郎の警告を無駄にしないように命がけで映画の撮影を止めようとする男、木村。いろいろ怖い設定が用意されている…

精霊の守り人 #4 トロガイの文

バルサ@安藤麻吹でさえ苦戦した狩人を怪しげな呪術で一瞬にして撃退するトロガイ@真山亜子、その術も恐ろしいが、いきなり現れて『卵』と呟きつつ飯を食い出す異様な行動がかなり怖い(笑)チャグム王子@安達直人は空腹という感覚を知らずに育ってきたの…

げんしけん #15 じゃあ、脱がしてあげるッ!

オタク嫌いの荻上@水橋かおりにコスプレをさせる作戦。一瞬でコスプレさせてしまう販売員のバイトのプロ(笑)咲@雪野五月の話術がものすごい。写真撮影からそのまま口八丁手八丁でヌード撮影会にしてしまいそうなノリだ。大野@川澄綾子のモッコス様コスプ…

天元突破グレンラガン #5 俺にはさっぱりわからねえ!

いけ好かない村長@中田譲治は実は村のことを本当に考えていたとか、口減らしのために村を出なきゃいけない子供たちを引き取って連れて行くとか、なかなか秀逸な展開。口減らしをするなら子供より老人優先だろうというツッコミはヤボってもんですか。 貧しい…

ハヤテのごとく! #5 不用意なボケと優しさが不幸を呼ぶ

咲夜@植田佳奈と伊澄@松来未祐が登場。ハヤテ@白石涼子のボケやナギ@釘宮理恵のツッコミが生命線の咲夜に比べてひとりでボケ倒してそのまま突っ走ってしまう伊澄のほうがキャラ的に秀逸。カシミヤのコートを借りた上にわざわざカシミヤのコートがこのあ…

Yes! プリキュア5 #13 りんちゃんの部活決定ーっ!

お、2回連続で作画いいとは。意外だ(笑) りん@竹内順子がやっているのはフットサルか。中学生のやるスポーツにしては地味というか、渋いというか、今風だな。公園の掃除をしていたガマオ@陶山章央の所に転がったボールをめぐっていざこざになるわけだが…

Yes! プリキュア5 #12 うららのステージを守れ!

作画の上下が激しすぎ。今回はかなりまとも。 うらら@伊瀬茉莉也が司会するぬいぐるみショーにコワイナーが現れるも、衆目監視の下変身できないって状況を誤魔化さずに解決したのは偉い!うらら の機転を利かせたMCを素早く察して指示を出す かれん@前田愛…

怪物王女 #3 暴走王女

いきなり4トントラックにひかれるヒロ@大浦冬華にそれを涼しい目で見つめる新キャラ・リザ@甲斐田裕子、ヒロの目の前で獣人になるリザ。何なんだ、このシュール絵(笑)。4トントラックを運転するフランドル@河原木志保とか買い物途中で飯を食う紗和々@皆…

ケロロ軍曹 #158

どこぞの放送局も真っ青なねつ造映像をケロン軍本部に報告として送りつける前半、プルル@雪野五月にこれまでの実績と称してギロロ@中田譲治の記憶をのぞく後半と、ぶっちゃけ総集編なんだけど一ひねりしてあって非常に面白い。特に後半のギロロの記憶をク…

かみちゃまかりん #4 しーちゃんとの再会だしー

花鈴@中原麻衣がかわいがっていたという猫のしーちゃん(ただし、かわいがっていた描写は一切なし)を、たとえ幽霊だったとしても窓の外に放り投げるという行為自体が全く理解できない。途中の学校シーンも何を意図しているのかわからないし、登場人物は皆…

Darker than BLACK -黒の契約者- #4 新星は東雲の空に煌く…(後編)

なんつうか、たいしたドラマを用意できないから人が燃えたり、身体が切断したり、幼児退行したりというショッキングな映像を用意してごまかしているようにしか見えない。今回明かされたいくつかの設定も登場人物がただ語るだけで工夫がみられないし、ゲスト…

ロミオ×ジュリエット #3 恋心

ジュリエット@水沢史絵を奉じるキャピュレットは16の誕生日にすべてを打ち明けて打倒モンタギューの軍を立ち上げるわけではないのか。今の状態はいたずらにジュリエットの心を乱しただけで、何のために16の誕生日を待っていたのかイマイチ説得力に欠ける。…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #4 ファースト・アラート

なのは@田村ゆかりと訓練生たちは相変わらず単調で何の工夫もない模擬戦闘をして馴れ合いのような会話を繰り返すだけ。フェイト@水樹奈々とはやて@植田佳奈はベルカにて本人たちはわかっているようだけどこっちには何が何だかわからない話を垂れ流す。て…

ロケットガール #10 オービター

NASAの冥王星探査船トラブル復旧のために訓練開始1ヶ月で宇宙にあがることになった茜@長谷川静香。スペースシャトルの搭乗員が言ってたようにスペースシャトルのクルーは難関をくぐり抜けてようやく宇宙にいけるのにアジアのガールはバイトで訓練1ヶ月。言…

おおきく振りかぶって #3 練習試合

三橋のオドオドした性格はホントムカツク(笑)。でもそれをテコにして阿部が投手のことを第一に考えたり、チームがひとつになっていく描写が丁寧に描かれていて非常に面白い。敵のピッチャーも1回表の投球だけでかなりの力量があることが見て取れるし、いいア…

セイントオクトーバー #13 ロリ慟哭!悩んで迷って、超乙女!!

自分が消去してしまったソフィア@宍戸留美の悪夢にうなされてヘタれ中の小十乃@片岡あづさ。戦いに勝ちながらも敗北という結果をもたらした前回までの展開に緊張感が高まり、普段見られない弱々しい小十乃の姿には激しく胸が痛む。この窮地から這い上がっ…

ひとひら #5 うわぁぁぁぁん

わーい!海で合宿だ!水着だ!……いきなり発声練習でしたorz 前半の盛り上がりとして麦@樹元オリエと野乃@川澄綾子の衝突は予定通りだが麦の性格をうまく利用していていい感じ。それを発端として演劇同好会全体がバラバラになりそうな流れもグッド。このあ…

アイドルマスター XENOGLOSSIA #3 アイドルとマスター

『なかなか大胆なポーズね』は伊織@田村ゆかりのデフォルトか?学校は地下基地のカモフラージュだが、一応黒板使って勉強するんだな(笑)春香@井口裕香はその勉強が全然ダメでシミュレータでは力を発揮する正統派ロボットアニメ主人公。射出直前までまと…

アイドルマスター XENOGLOSSIA #4 餃子とアメリカンドッグ

ミッション失敗が原因で衝突する春香@井口裕香と伊織@田村ゆかりとか、クールな真@喜多村英梨とか、『着ぐるみ芸人』やよい@小清水亜美とか、意外に黒い雪歩@堀江由衣とか、キャラアニメとしてはきわめて秀逸。真に負けた伊織のかわりに勝負してその結…

ながされて藍蘭島 #3 役だって、居候

起きて朝飯が出てくるだけでうらやましい……orz それはともかくとんでもない自給自足のエピソードは相変わらず他愛もない内容。可もなく不可もなくゆるゆる〜って感じだが、黒光りとか酸っぱい匂いとかやり過ぎ(笑)そもそも設定の面白みが不十分な上にキャ…

ながされて藍蘭島 #2 追いかけられて、婿殿

『もう寝よう』で『お風呂に入るから』のコンボ……確かに鼻血ものだな(笑)おばば@くじらの提案する『すべての者を嫁にする』はいいアイデアだが、おばば……orz 今回もストーリーはあまり無いですね……ずっとこの調子は保たないぞ。島に一人しかいない男なの…

ながされて藍蘭島 #4

前半はまち@高橋美佳子があやね@千葉紗子の弱点を探る話、後半はすず@堀江由衣が幽霊におびえる話。どちらもネタは面白いんだけど展開がイマイチ。オチがよろしくないような……