2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猫神やおよろず #4 思い出ハレーションサマー

獏の夕楽々@高垣彩陽が登場。夢の中でも食っちゃ寝を繰り返す繭@戸松遥といつものようにドタバタを繰り返すのかと思ったら後半は柚子@堀江由衣の中へ。例え夢の中でも悲しい思いをさせたくないという繭の柚子を思いやる気持ちと、起こってしまったことは…

輪るピングドラム #4 舞い落ちる姫君

多蕗@石田彰とデート(自称)の苹果@三宅麻理恵。ついて行く晶馬@木村良平。突然出てきたスカンク(背中にペンギンの印があった!)に屁をぶっかけられたり、苹果の妄想が全部ミュージカル仕立てだったりと今回もかなりぶっ飛んだ展開。けど能登麻美子にミ…

神様のメモ帳 #4 はなまるスープ顛末記

「神メモ」の巨乳担当ミンさん@生天目仁美のさらしが盗まれる事件。状況からはどう考えても変態ストーカー男の犯行かと思われる。それと同時に現れるグラサン男がいかにも怪しい。 結局、関連性があると思われていた2人の男はそれぞれ単独犯だったという、…

ダンタリアンの書架 #3

幻書の力によって賢くなってしまった少年少女達の話と、『夜の女王』と呼ばれる本の話。 前者は特にトラブルも起こらずすぐに幻書を回収、破棄してしまった。結構興味深いテーマだっただけにもっと掘り下げて欲しかったところ。でもあの少年少女達の言動は賢…

ロウきゅーぶ! #5 ハードに火をつけて

昴@梶裕貴が正式にバスケ部のコーチになったということでここからは各キャラの掘り下げってところだな。 まずは真帆@井口裕香。男子バスケ部の竹中@寿美菜子とケンカ中ってことでこれはラブの予感……かと思ったんだけど、確か竹中はひなた@小倉唯が好きな…

セイクリッドセブン #4 学園祭のオニ

妙にやる気のルリ@中島愛。って学園祭か(笑) その学園祭にオニが出現、ルリに知られないようにこっそりとオニ退治に向かう鏡@入野自由とアルマ@寺島拓篤。いつもはお堅いところしか見せなくて結構嫌な奴に見える鏡だけど、今回はルリのためにロボをはりぼ…

青の祓魔師 #16 賭

クリスタル漬けにされた燐@岡本信彦はメフィスト@神谷浩史とともに審問中。メフィストは燐を『サタンの武器となるために育てられた』というが、個人的には違うと思う。あくまで人間として、自分の子供として獅郎@藤原啓治は育てていたのだと思う。何の打…

アイドルマスター #4 自分を変えるということ

千早@今井麻美編。歌を歌いたい千早だが本意ではないバラエティ番組に出演が決まって……という話。 歌が歌いたいのはわかるんだが、だからといって本番中にあからさまにやる気がなかったり、『これ、面白いんですか?』と言ってみたり、終始不機嫌顔だったり…

NO.6 #4 魔と聖

紫苑@梶裕貴は観ているこっちまでイライラしてくるほど世間知らずで平和ぼけな奴だな。そんな世間知らずに出会ってネズミ@細谷佳正もイヌカシ@真堂圭も少しずつ変わって人間らしくなっているようだ。 今回はそんな人間関係を描きたかったと思うんだけど、…

うさぎドロップ #4 てがみ

大吉@土田大のような独身男にとって保育園は危険な場所だな。同年代の女性がいるにはいるんだけど、その人は確実に人妻かつ子持ちなのだから。そういう点では今回登場のコウキママ@大原さやかは美人だし、独身だしでいい線行ってるのでは?(笑) りん@松浦…

まよチキ! #4 あんまりジロジロみるな…

近次郎@日野聡の家に転がり込んできたスバル@井口裕香。ネコミミとか、一緒にお風呂だとか、口移しだとか、看病だとか、お約束名イベントのオンパレードなんだけど、うまいことツボをついてくれるので大変満足。できればメイド服は奏@喜多村英梨でなくて…

へうげもの #17 チェンジング・マン

秀吉@江原正志が天下を統一した天下太平の世。左介改め織部@大倉孝二も大名に大出世。かれは戦乱の世よりも太平の世の方が性に合っている気がするな。出世して給料が増えたことで趣味の数寄に費やせるがその分武もおろそかに出来ないと悩む織部は給料が増…

シュタインズ・ゲート #17 虚像歪曲のコンプレックス

フェイリス@桃井はるこ編。 雷ネットの悪徳グループもたいがいどうかと思う(笑)が、フェイリスが都合良く別の世界線のことを思い出したり、父親との10年のことをたいした逡巡もなく捨て去ることができたりと、フェイリス編は原作の時もそうだったけど全体的…

神様ドォルズ #4 ヘルマ

主人公無視してバトルしてるような気が……。いや、閉鎖的な村から逃げ出してきた男とそれを拾った女の話の方が物語としてはまとまりがいいのか? ……前言撤回。拉致ってきた男を身ぐるみ剥がして後ろ手に縛って尋問する女と、それをいとも簡単に抜け出してさら…

夏目友人帳 参 #4 幼き日々に

小学生時代の夏目@藤村歩と出会ったひとりの妖怪@大浦冬華の物語。寂しいが故に孤独を求める二人は似たもの同士だったが、夏目は幼すぎて、また妖怪は人間のことを知らなすぎて別れてしまう。月日が流れてお互い成長した2人が再会するのは必然と言えるが、…

TIGER & BUNNY #17 Blood is thicker than water. (血は水よりも濃い)

虎徹@平田広明の里帰り。多くを語らないが何かと息子を心配する母、弟の悩みを真摯に聞いてやる兄、両親がいなくて寂しい思いをしている娘、最後まで笑顔で夫を送り出す今は亡き妻、そして娘のために能力が切れるのもためらわずに駆けつける父。今回の「TIG…

ゆるゆり #4 夏の大収穫祭

七夕祭りに期末テスト、海、花火とそんなに急いで夏のイベントをこなして大丈夫かというくらい盛りだくさん。なんだかんだいって娯楽部と生徒会は仲がいいなー。 後半の海と浴衣はサービスシーン満載だが、スク水キャラが意外に多かったのはスタッフもしくは…

スイートプリキュア♪ #23 ザザ〜ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!

父親と別れたくないのに酷いことをしてしまう少年はセイレーン@豊口めぐみの影だ。セイレーンの溶けかかっている心を表すためにゲストを登場させてその問題を解決するという伝統的な「プリキュア」の手法を利用したのはうまいと言わざるをえない。今までの…

猫神やおよろず #3 捨て鉢デッドライン

しゃも@豊崎愛生の読んでるマンガの方が本編より面白いんだが……(苦笑) そのマンガの作者、雪那@水橋かおりの修羅場のお手伝いをする八百万の神々。常識に欠ける神々が人間の手伝いをしててんやわんやというドタバタはこの手の神様ものとしては定番だけどや…

異国迷路のクロワーゼ #4 水明り Eau et lumieres

ガール・ミーツ・ガール。アリス@悠木碧が湯音@東山奈央に初めてあったときの取り乱しようは理解できる。私だってお持ち帰りしたいもん(笑) そのアリスは悪い子じゃないんだけど、お嬢様ならではの世間知らずが鼻につくキャラクター。着物を盾に自分の家に…

花咲くいろは #17 プール・オン・ザ・ヒル

2階から飛び降りさせたり、ガンアクションさせたり、エキストラにそこまでやらせるのかと思ったら、やっぱり…… 結構な額を投資したとかで大打撃の喜翠荘。こういう時にどういう態度がとれるかでその人の器がわかりそうなものだけど、若だんな@浜田賢二はダ…

神様のメモ帳 #3 僕が二人にできること

解決編。2億円を小口に分けて口座に入金、月曜になったらクラッキングで金がなくなるというハッタリはなかなかのもの。銀行にクラッキングできるわけないと言い切れるのは第三者だからで、当人にしてみれば不安で仕方がないわけだ。 けど、女の子を泣かせて…

輪るピングドラム #3 そして華麗に私を食べて…

恋をする女の子は美しい。ということで、苹果@三宅麻理恵もかわいいんだけど、その行動に問題があるわけで……(笑) 毎月20日はカレーの日、らしい。苹果は多蕗@石田彰のところへカレーを持って行くわけだが、これがまたツッコミどころが多すぎる。苹果と多蕗…

青の祓魔師 #15 やさしい事

アマイモン@柿原徹也の襲撃。その強大さはシュラ@佐藤利奈の狼狽ぶりや竜士@中井和哉たちが一瞬でやられたことから容易に想像できる。しえみ@花澤香菜をエサに燐@岡本信彦に力を引き出すことを迫るアマイモンはまさに悪魔。今にも命を落とそうとしてい…

ロウきゅーぶ! #4 昴に願いを

当たっていないのに転んで相手のファウルを誘うのは常套手段だけど、ひなた@小倉唯がやると効果てきめんだな。試合はそんな小細工などなくても通用しそうなほどの盛り上がり。意外にもちゃんとバスケの試合してるなー。ラストの智花@花澤香菜→真帆@井口裕…

ロウきゅーぶ! #3 明日に架けるパス

試合に勝つために様々な仕掛けを考える昴@梶裕貴。相手の男子がひなた@小倉唯を好きなのを利用しようというのはナイスアイデアだな。それに引き替え、愛莉@日高里菜が失敗したらスモールフォワードからセンターにポジションチェンジってのは……(笑)。スモ…

セイクリッドセブン #3 クレイジーナイト

これまで何度か姿を見せていた黒いセイクリッドテイカーは輝島ナイト@岡本信彦。セイクリッドテイカーの研究施設から逃げ出した模様。 そのナイトが襲ってのに対してアルマ@寺島拓篤たちが迎え撃つという展開。壁をすり抜けるわ、炎に焼かれても平気だわ、…

ダンタリアンの書架 #2 胎児の書

周りの人物が次々と不可解な死を遂げていく少女の話。全体的に興味深い展開が続いていき、特に依頼人のエステラ@川澄綾子の奇妙な言動と表情はかなり不気味。しかし、全体的にテンポが速過ぎて早々に謎も解けてしまっているように感じる。もっとゆったりと2…

NO.6 #3 生と死と

寄生蜂にとりつかれて生き残った紫苑@梶裕貴と死んだ者の差は早期に切除したからだな。たとえ首筋に寄生している蜂を素人が切除できるのかというツッコミどころがあるにしても(笑) 自分の血を抗体にして蜂からNO.6を救うことができると主張する紫苑に対して…

アイドルマスター #3 すべては一歩の勇気から

雪歩@浅倉杏美はキャストが変わったキャラだがそれほど違和感はない感じ。 その雪歩が温泉地の夏祭りで仲間たちやプロデューサー@赤羽根健治に励まされてステージに上がれるようになる話。男嫌いというとすぐぶん殴ってしまう某伊波さんのインパクトが強か…