2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるゆり #9 今年の夏はこわくない

暑いから怪談話をしようってことで全然怖くない怪談をしたあと生徒会室へ行って生徒会メンバーを怖がらせようと思ったら生徒会室には幽霊がいて逆に驚かせられる娯楽部。 いやだから新キャラ登場という重要な話をそんなそんなネタのように扱いなさんなって(…

TIGER & BUNNY #22 Bad luck often brings good luck. (人間万事塞翁が馬)

楓@日高里菜の力によってタイガー@平田広明の記憶が次々よみがえるのは予想通りだけど、よくぞここまでお膳立てを整えたものだと関心。そしてさりげなくスカイハイ@井上剛によって記憶操作の能力をキャンセルさせてしまうあたり非常にうまく作ってある感…

異国迷路のクロワーゼ #9 秘密 Jardin secret

野良猫クロード@近藤隆と家猫カミーユ@矢作紗友里の関係は幼かったからこそ存在しえて、そしてやはり幼かったからこそ崩壊してしまったということなんだろうな。現代日本に生きる我々にはなかなか理解しがたい身分の差だが、自分の感情を押し殺して生き続…

スイートプリキュア♪ #28 ドキドキ!エレン初めての学校生活ニャ!

エレン@豊口めぐみを苦もなく中学校へ入学させてしまう音吉@園部啓一。ただ者じゃないな。 転校初日にハミィ@三石琴乃の影響を受けてとんでもない自己紹介を始めるエレンが笑える。どうせならあのまま歌って欲しかった気もするが、今回のエピソードもひた…

花咲くいろは #22 決意の片思い

皐月@本田貴子の片想い話を聞いて自分も片想いをしようと決意する緒花@伊藤かな恵。いやしかし、片想いって宣言しようとしてするもんじゃないと思うんだけど。緒花、やっぱりわかってない気がする(笑)。そして徹@間島淳司に慰められて嬉しそうに泣く民子…

青の祓魔師 #20 假面

実家の教会を襲った仮面の男を追う雪男@福山潤。途中で鉢合わせたネイガウス@置鮎龍太郎の話を全く聞こうとしなかったり、頑なまでに燐@岡本信彦を前に出そうとしなかったり、雪男は「兄を守る」ということに縛られているというか、そのことだけにしがみ…

神様のメモ帳 #8 僕は運命を信じない

四代目@小野大輔不在の組を預かる鳴海@松岡禎丞。その演説は人を惹きつけるものがあるように思える。リーダーの器だな。ただ、劇中でそれが生かされているとはお世辞にも思えないのが残念。 死んだと思われていた人物が実は生きていたというのはよくある展…

ロウきゅーぶ! #8 転生への階段

小学生女子にバスケを教えるのは特に問題はないと思うけど、さすがに水泳を教えるのは問題だよなあ。隠したくなる気持ちはわからんでもない(笑) 幼なじみで同じ部活の女子高生と言えばメインヒロインの定番中の定番なのに、小学生女子5人にあっさりその座を…

輪るピングドラム #7 タマホマレする女

ゆり@能登麻美子に騙されて婚約してしまった(と勝手に思い込んでいる)多蕗@石田彰を取り戻すために晶馬@木村良平の背中でカエルに産卵させる苹果@三宅麻理恵がシュールすぎる。産まれた卵を速攻ですするペンギン2号とか、勘弁してくれ〜(笑)。ペンギン…

まよチキ! #8 初めてなんだ

風呂に入ろうとしたらスバル@井口裕香と鉢合わせて混浴状態の近次郎@日野聡。よくあるシチュエーションだけど、やはりいいものだ(笑)。水着シーンもちゃんとあるし、やっぱり水着回はこうでないと。眼鏡スバルの浴衣姿もいいですなあ。 唐突に明かされるス…

うさぎドロップ #8 おじいちゃんのだいじ

りん@松浦愛弓のなまえはりんどうから来てるのかな。 じいさんの墓参りの日はりんの誕生日。りんと大吉@土田大の誕生日パーティーはささやかだけど幸せそうで、同じ日の正子@坂本真綾とは正反対の様子。正子は正子でいろいろ事情がありそうな感じ。だから…

アイドルマスター #8 しあわせへの回り道

あずささん@たかはし智秋最高や! 花嫁の間違い騒動から始まったドタバタ劇、あれよあれよという間に知らない場所へとどんどん移動する方向音痴のあずささん。あずささんが通たびに周りの男はもちろん、親子連れも動物もみんな目を奪われるさまとか、実にテ…

へうげもの #19 ウーマン・フロム・ナゴヤ

2週も間が開くと今までの話を忘れる(笑) 利休@田中信夫の存在感が大きくなるにつれて警戒感をあらわにする秀吉@江原正志。その排除をもくろむ中、気ままに自分の数寄の道を突き進む織部@大倉孝二の存在感が増してくるという感じなんだろうか。おおっ、な…

神様ドォルズ #8 神様の役割

水着回!かと思ったら水着回じゃないのは最近の流行りなのか?(笑) 台風で壊れたペンションのオーナーを助け出したり、強風に飛ばされた看板から日々乃@茅野愛衣を助けたりと案山子のいい面をみせたあとで詩緒@福圓美里と枸雅@木村良平の戦いを見せる。使…

シュタインズ・ゲート #21 因果律のメルト

『重荷だったら言って欲しい』というまゆり@花澤香菜の気遣いも、岡部@宮野真守に冷たく当たるそぶりの紅莉栖@今井麻美も、どちらも優しさから来ていることがわかる。わかるからこそ岡部の苦悩は深まり、そしてそれを観ている我々も理解できる。キャラが…

夏目友人帳 参 #8 子狐のとけい

『こんなに可愛い子が女の子のはずがない』と(私に)言わしめた子狐@矢島晶子が再登場。夏目@神谷浩史も子狐のいる山に来たところで会えないかと思っていたり、子狐に至っては電車が来るたびに夏目が来たのではと思うくらい会いたがっていたのに実際に二…

TIGER & BUNNY #21 Heaven helps those who help themselves. (天は自ら助くるものを助く)

殺人犯として追われる虎徹@平田広明。かつて仲間だったヒーロー達に冷たい目で観られるその姿は痛々しい。ここまで築き上げてきたヒーローたちとのいい関係がここへ来て強烈なカウンターとして襲ってきているように思える。 しかし捨てる神あれば拾う神あり…

ゆるゆり #8 エイプリルフール

「ウソをつくと言ったことがウソ」なんて遊びのためだけにさらっと重大なことを告白する千歳@豊崎愛生。いやそれどう考えても発表のタイミング間違ってるから(笑) 千歳の双子の妹・千鶴@倉口桃は顔と妄想すると液体を出すところ以外は全然違う感じ。特に京…

異国迷路のクロワーゼ #8 子供部屋 Chambre ?enfant

微笑ましい湯音@東山奈央とアリス@悠木碧の会話とは裏腹に、クロード@近藤隆とカミーユ@矢作紗友里の会話にはお互いにトゲがある。カミーユの言葉は湯音と話しているときも攻撃的で、それは湯音というよりも自分に向けられているかのようにも思える。カ…

スイートプリキュア♪ #27 カチッカチッ!30分で世界を救うニャ!

8時30分に起きた響@小清水亜美が9時集合までに奏@折笠富美子とエレン@豊口めぐみと合流してネガトーンを倒して戻って来るという画期的な展開。しかし物語としてはこれといって面白みがなくて残念な印象。「プリキュア」は8時半放送開始だからせっかくだし…

猫神やおよろず #7 寝覚月スリラーナイト

ゴン太@三瓶由布子の家の神社がお祭りだということで集合する神様達。そこで夜開かれる百物語が今回のメイン。……だと思う。 神様達の階段はどれもしょうもなくて全く面白くない。展開もただダラダラと怪談をするだけでお祭り前夜の楽しさというものが全く感…

花咲くいろは #21 蘇る、死ね

若だんな@浜田賢二と崇子さん@恒松あゆみが結婚というビッグニュースだったはずなんだけど、それをも吹き飛ばしてしまう突然の修羅場。どうも民子@小見川千明は勝手に徹@間島淳司が緒花@伊藤かな恵のことを好きだと思ってしまっているみたいだけど、ど…

青の祓魔師 #19 なんでもない日

出雲@喜多村英梨の誕生日ということで出雲に内緒で誕生日パーティの準備を始める塾生達。出雲は仲間にされたと勘違いといういつものパターンかと思ったら途中でうっかりバレてしまうというのは新鮮な展開。志摩@遊佐浩二と朴@高梁碧がデートしてるのを出…

神様のメモ帳 #7 僕にできるすべて

かすかに残っている四代目@小野大輔と錬次@鈴村健一の絆、過去に起こった事件の真相、四代目が隠している「何か」。少しずつ真実に向けて進んでいくと同時にまた新しい謎があらわれ、そして事態は進行する。先が気になりつつ、そして見逃せない展開が続い…

ロウきゅーぶ! #7 君の蕾に恋してる

智花@花澤香菜とデートして肩を抱いたかと思ったら愛莉@日高里菜に『大切に思っている』発言、オマケに(女子高生の誘いを断って)女子小学生とプールなんてなんてうらやま完璧にロリコンです!プールでは終始愛莉と手をつないで5人の女子小学生に抱きつか…

輪るピングドラム #6 Mでつながる私とあなた

苹果@三宅麻理恵が多蕗@石田彰に以上にこだわる理由、あの日記の正体、そして「運命」。なるほど苹果の行動の理由が少しずつ明らかになってきてそれは理解できる話だ。けどやっぱり気持ち悪い(笑)。多蕗のアパートの軒下がどんどん豪華になっていくのは笑…

アイドルマスター #7 大好きなもの、大切なもの

伊織@釘宮理恵とは対照的なやよい@仁後真耶子の家。だからこそ伊織が力になれることがあるという話だ。やよいはかわいいし、がんばりやだし、家事全般何でもこなせるしでいいお母さんになれそうなキャラだが、そういうキャラだからこそメインエピソードで…

うさぎドロップ #7 ないしょで家出

春子@植田佳奈と娘の麗奈@須藤菜々子が家出で大吉@土田大の家に転がり込んで河地家は一気に賑やかに。女性ばかりで完全に隅に追いやられる大吉とは裏腹に、りん@松浦愛弓はこのメンバーでも一番強い模様。そして姉妹が出来たようでりんはとても楽しそう…

まよチキ! #7 駆け落ちしよう

奏@喜多村英梨とスバル@井口裕香と駆け落ちしてきた近次郎@日野聡。奏の行動は相変わらず本気なのかただおもしろがってるだけなのか判別つかないな。しかし海へスバルを引っ張り出してきたのはグッジョブと言わざるをえない。全編ほぼ女の子モードでメガ…

神様ドォルズ #7 追憶の肖像

過去編。 匡平@岡本信彦と枸雅@木村良平が殺し合い、そして今なお暗い影を落とす「先生」こと瀬能千波野@鍋井まき子の話。前述のような重要な人物なのに、前の学校では生徒の父親に手を出し、そして空守村では孤立していく腹いせに枸雅に手を出すという、…