2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウルイーター #26 嬉し恥ずかし体験入学!〜死武専新生活応援フェア開催中?〜

暴走したゴーレムの調査に向かうマカ@小見川千明とソウル@内山昂輝、見学のクロナ@坂本真綾。作り物であるゴーレムが魂を持って暴走するというのはよくある話なんだけど、そこに「ソウルイーター」らしい味付けがしてあってなかなかいい感じ。巨大なゴー…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 総評

プロットは魅力的、世界観もよく練られている。キャラクターは今風で人気が出たし、メカデザインはイマイチだけど、完全オリジナルのロボットアニメとしてはかなり良い素材が集まったと思う。ただ残念でならないのはやはり尺の短さ。特に「R2」になってから…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #25 Re:

最終話。スザク@櫻井孝宏とカレン@小清水亜美、ジェレミア@成田剣とアーニャ@後藤邑子、そしてルルーシュ@福山潤とナナリー@名塚佳織の主張をぶつけ合いながらの戦いは正統なロボットアニメのクライマックスであり、非常に燃える展開。最終的にギアス…

絶対可憐チルドレン #26 予知改変?未来は踊る!

「チルドレン」のひとつの転機とも言える伊九号@家弓家正のエピソード。的中率100%を誇る伊号の予知を阻止するため奔走するチルドレンと皆本@中村悠一を見て、伊号は最後の予知を皆本に託すというのは説得力のある展開。「伊号の死」という予知が回避され…

狂乱家族日記 #25 凶華様、狂乱!

鳥哭島に逃げ込んだ乱崎家やら、正夢町での強欲王@関智一のことやら、あっちこっちに展開が飛んで非常に見づらい。おまけに展開が早すぎるので何が起こっているのかろくに理解できないまま次の展開に進んでしまうという有様。キャラもやけに早口になってい…

ケロロ軍曹 #231

武者ケロ第3弾は桃華そっくりのピーチ姫ならぬ桃姫@池澤春菜が登場。結婚を迫るヴァイパー@飛田展男から逃げ出す桃姫の乗り物には爆弾が仕掛けられていて30キロ以下になると爆発するというのはお約束。だけどそのお約束は何のひねりもなくあっさり解決して…

マクロスF 総評

昨年12月に先行放送を観た瞬間にブルーレイで買うぞ!と決意したほどの期待のアニメ。 途中作画がヘタレたり、後半部分の展開が急ぎすぎだったり、そのわりには投げっぱなしの要素があったりと難はあったものの、キャラクター、メカニック、歌、シナリオ、作…

マクロスF #25 アナタノオト

フロンティアとバジュラの最終決戦、絶体絶命のピンチに颯爽と現れたのがオズマ@小西克幸とマクロスクォーター。間一髪で難を逃れたアルト@中村悠一によって黒幕が暴かれる。バトルギャラクシー+クイーンバジュラという最凶の組み合わせに手に汗握らない…

鉄腕バーディー DECODE #13 STAND BY ME

最終話。中杉@坂本真綾の命を救い、リュンカを倒す方法を突き止めたバーディー@千葉紗子は少ない可能性にかける。落としどころとしては無難な感じなののだが、リュンカとバーディーの戦闘シーンが短くて物足りなく感じる。リュンカのデザインもイマイチ。…

ひだまりスケッチ×365 #13 1月10日 おかえり…うめ先生

「ひだまりスケッチ」最終回のサブタイトルが「サヨナラ…うめ先生」。正月前に実家に帰って「サヨナラ」で、正月明けにひだまり荘に戻ってきて「おかえり」ということなのかね?ちなみに「ひだまりスケッチ」の第1話は「1月11日 冬のコラージュ」。 実家から…

スレイヤーズREVOLUTION #13 Misty 振り下ろされる刃!

シルフィール@冬馬由美のファイアーボールがしっかりニンジン型になっていたのは芸が細かい(笑) ザナッファーとの最終決戦。ガウリイ@松本保典の光の剣以外ダメージを与えられないうえに光の剣はレプリカだから動作が不安定というのはピンチとしてなかなか…

亡念のザムド #2 突端島 思考停止

ザムドとなって『ヒトガタ』と呼ばれる兵器と戦うアキユキ。『ヒトガタ』は『ザムド』のなれの果てで、思考停止に陥るとなるっぽい。しかしわかったのはここまでで、アキユキがどうしてヒトガタと戦ったのか、ナキアミ@三瓶由布子という赤毛の少女がアキユ…

亡念のザムド #1 ザムド陽炎に現る

PLAYSTATION Storeにて視聴。戦前日本のような世界観と「風の谷のナウシカ」のようなデザインが目を引く。作画レベルは1話だということと、有料放送だということを差し引くとわりと普通。しかしAパートの全てを費やして説明される主人公・アキユキ@阿部敦の…

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 #12 夏のソラ

最終話。故郷に帰ったソラ@花澤香菜は最後に自分の花嫁姿を母親に見せる。意味がわからな……くはないんだけど、どうにも唐突で、唖然としている間に前半は終わってしまった感じ。何か重要なシーンを見逃したんじゃないかと巻き戻したくらいだもん。後半は5年…

RD 潜脳調査室 #25 ラストダイブ

限界を超えた深度へのダイブを前に、波留@森功至や周囲の人々の生活を淡々と描写する、まさに嵐の前の静けさといった感じの回。ミナモ@沖佳苗がこれまでよりもやや大人びて描かれていることが印象的。後半には気象分子プラントが崩壊し、緊迫感を増してい…

ソウルイーター #25 召集!デスサイズス〜ふせげパパの人事異動!!?〜

鬼神復活を受けてデスサイズを呼び寄せる死神様@小山力也。そしてスピリット@大川透は左遷のピンチ。死神様から人事異動を言い渡されたときのスピリットの狼狽ぶりが笑える。デスサイズのひとり、マリーの中の人は本多知恵子。懐かしい名前だな〜 後半はソ…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #24 ダモクレスの空

ブリタニアの旗艦、アヴァロンに侵入する星刻@緑川光とカレン@小清水亜美。ナイトメアで脱出をはかるルルーシュ@福山潤とC.C.@ゆかな。発射されたフレイア弾頭をリアルタイムのプログラミングで無効化するルルーシュとスザク@櫻井孝宏。ダモクレス内部…

ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜 #12 自由の翼

ルイズ@釘宮理恵が魔法を使えなくなったというとってつけたような展開に、タバサ@いのくちゆかは何故かルイズでなく才人@日野聡を守ると言い始める斜め上の展開。最終回なのに敵はただのゴーレムで、全く盛り上がらない。おまけにラストではルイズが王位…

狂乱家族日記 #24 宇宙からの物体X

この期に及んで新キャラ投入。キューピー@矢作紗友里は凶華@藤村歩のもと臣下でミリオン@生天目仁美は雷蝶@後藤邑子のパトロン。キューピーはともかく、ミリオンは出さなくても良かったんじゃ…… 今回は強欲王@関智一にくっついてきた水の宇宙人と月香@…

ケロロ軍曹 #230

普段は数十億もの予算をかける桃華お嬢様@池澤春菜とその一味が予算300円で冬樹@川上とも子とのラブラブ作戦を展開する話。1円単位で予算を切り詰めて作戦を展開するのだけど、細かいネタの積み重ねが笑える。バナナは予算に含まれないってのが個人的には…

絶対可憐チルドレン #25 安産祈願!こんにちは、赤ちゃん

生まれてくる赤ちゃんがエスパーだったことに端を発する話。エスパーが普通に生まれてくる世界観と、エスパーとノーマルの共存できる社会を目指すという物語のテーマがうまく描かれている佳作。『エスパーだって万能じゃない』という局長@小杉十郎太の言葉…

鉄腕バーディー DECODE #12 DOOMSDAY

シャマラン@鈴村健一の目的は人類を選別して、『選ばれなかった』人間の粛正。その宣言が行われている間に選ばれず、シャマランはすでに消滅してしまっているのは何という皮肉。悪役のこういう退場も結構楽しい。リュンカとして覚醒してしまった中杉@坂本…

マクロスF #24 ラスト・フロンティア

グレイス@井上喜久子の共同研究者のうち、ランシェはランカ@中島愛の母、ドクター・マオはシェリル@遠藤綾の育ての母。で、このふたりを殺し合わせることがグレイスの目的というのは非常にわかりやすい。マクロスフロンティアは生き残りのためにバジュラ…

ひだまりスケッチ×365 #12 7月7日 見ちゃダメ

七夕。だけど空模様も沙英@新谷良子とヒロ@後藤邑子の仲も暗雲立ちこめる状態。食堂でヤケ食いするヒロと、食欲がわかなくてサンドイッチを夏目@福圓美里にあげる沙英が対照的。こういうときに頼りになる宮子@水橋かおりの力を借りて仲直りする沙英とヒ…

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 #11 卒業

1ヶ月の研修期間も終わり、卒業試験に挑むソラ@花澤香菜たち。試験と卒業式を淡々と描くだけで、何を主題にしたいのかイマイチ不明瞭。これが最終回のエピローグならまだ理解できるのだが、このタイミングでこんな意味のない内容を挿入することに疑問。 ソ…

スレイヤーズREVOLUTION #12 Legacy 決戦セイルーン!

舞台はセイルーンに移り、シルフィール@冬馬由美が登場。登場したのはいいけど、出番も見せ場もほとんどないのはこれでいいのかとも思った。……が、元々そういうキャラだったのを思い出した(笑) で、セイルーンでいよいよザナッファーとの決戦になるわけで、…

RD 潜脳調査室 #24 地球律

物質、電脳の両面から気象分子プラントへの侵入を試みる波留@森功至やソウタ@高橋広樹に1人で立ち向かう円@内田直哉は実にわかりやすい強敵像だな。ソウタと円の戦いは格闘と言うこともあって非常にわかりやすいのだが、電脳世界での戦いがわかりにくいの…

ソウルイーター #24 神々の戦い〜デスシティ崩壊の危機に?〜

キッド@宮野真守とブラック☆スター@小林由美子を文字通りなでるように倒し、マカ@小見川千明を歯牙にもかけない圧倒的な強さを見せつける鬼神@古川登志夫と、底知れない魂の大きさを誇る死神様@小山力也の戦いはまさに圧巻。これでお互い全力でないとい…

ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜 #11 アーハンブラの砦

タバサ@いのくちゆかがとらえられているアーハンブラ城を守る兵士たちを突破するためにキュルケ@井上奈々子たちが踊り子に扮して眠り薬を盛る展開。ま、ヤマタノオロチ方式ですね。ティファニア@能登麻美子の巨乳とルイズ@釘宮理恵の貧乳を徹底的にいじ…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #23 シュナイゼルの仮面

『人類の平和のため』に人類を抹殺しようとするシュナイゼル@井上倫宏も、フレイヤによる大量殺戮よりもギアスを悪とする偽善のナナリー@名塚佳織も、さすがはルルーシュ@福山潤の兄・妹。なのに肝心のルルーシュときたら『人類のために、死んでいった人…