2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あの夏で待ってる #8 先輩がPINCH.

自分の気持ちに気がついたイチカ@戸松遥も、前向きになって髪を切った美桜@阿澄佳奈も、どっちもかわいいなあ。でも一番かわいいのは俺の柑菜@石原夏織だけどね!(笑) 夏祭りにて、檸檬先輩@田村ゆかりの策略でいい感じに盛り上がっている哲郎@荻原秀樹…

夏目友人帳 肆 #9 月分祭

妖怪達だけで行われるお祭りっていうのは面白い。そのお祭りの主役である豊作の神様がいないということで探しによこされたのが名取@石田彰。森の中に入って神様見つけたと思ったらその正体が夏目@神谷浩史。異なるルートで同じ事件に首を突っこんでいるっ…

未来日記 #20 データ転送

11th@土師孝也対9th@相沢舞の決戦。西島@石井真からいきなりプロポーズをされるという斜め上の展開に驚きつつ、こういうことに免疫のない9thをかわいいと思いつつ。……と待て西島、その突然のプロポーズは死亡フラグだ。 11thの未来日記の正体もさることな…

アクエリオンEVOL #9 男と女のアナグラム

MIX@藤村歩『穴が好きな男なんて、最低!』いや、基本的に男はみんな穴が好きだと思うんですが……。という下ネタはさておき、第1話の頃から密かに注目していたMIXメインの話で大喜び。頑なに男を、そして合体を避けるMIXを誠心誠意説得してついに初めての合…

灼眼のシャナIII #20 世界の卵

戦いは続く。基本的にほとんど進展がないので、出てくる感想も先週と同じ。すなわち、説明不足で訳がわからない。今回はそれに加えて紅世の徒・ロフォカレの意味深な話が加わっているのでますます訳がわからない。 ラスト、世界の卵に指輪を打ち込むシャナ@…

輪廻のラグランジェ #8 鴨川ロリータ

宇宙人同士の抗争に巻き込まれた地球って構図かと思ったらみんな地球人だっとはなかなかのサプライズ。今回はおもに世界観の説明だけで物語に大きな進展はなく、面白味に欠けるけど、今回の説明があったからアウラとは何なのかとか、ヴィラジュリオ@中村悠…

機動戦士ガンダムAGE #20 赤いモビルスーツ

今回は物語の多くを戦闘シーンで占めていて、しかもこれまでよりも結構ガンダムらしい戦いをしていたので今までと比較すれば悪くない方だろう。 アセム@江口拓也とゼハート@神谷浩史の対決により2人の因縁が深まっていくという内容で、最後に友人だからゼ…

スマイルプリキュア! #4 直球勝負!風のキュアマーチ!!

キュアマーチこと緑川なお@井上麻里奈は筋の通っていないところが許せなくて、スポーツ万能で、下級生に大人気で、料理がうまくて、家族思いで、なおかつプリキュアになってもめっぽう強い完璧キャラ。あれ?他の3人のプリキュアいらないんじゃない?(笑) …

ラストエグザイル-銀翼のファム- #17 Dynamic possibilities

寝返った第三艦隊を作戦だと思わせる第一艦隊の作戦、敵味方の砲火飛び交う中、サーラ@伊藤かな恵の命令書を持って飛ぶファム@豊崎愛生など、シチュエーション的には抜群なんだけど、相変わらず艦隊戦やってる感じが全くしないのは残念。サーラがこちらに…

ペルソナ4 #19 We'll all meet at the AMAGIYA Hotel

半ば押しかけるように雪子@小清水亜美の家の旅館に泊まりに行く一行。浴衣姿あり、女湯に乱入あり、卓球ありと温泉ネタの基本は抑えつつも寝起きドッキリという懐かしの変化球を交えて笑わせてくれるところはさすがギャグアニメ。クマ@山口勝平は寝起きド…

偽物語 #8 つきひフェニックス 其ノ壹

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや。これいいのかよ(笑) 暦@神谷浩史が火憐@喜多村英梨の歯を磨いているだけなんだけど、絵面がどう考えてもアレだし、火憐の顔も表情も色っぽいし、本人達もその気で2回戦始める気満々で、実の兄と妹で、…

モーレツ宇宙海賊 #8 姫と海賊

弁天丸に密航してきたのはお姫様・グリューエル@戸松遥いかにもお姫様な外見と言動だけど海賊船に密航してくるくらいだから結構行動力ある女の子とみた。 彼女が弁天丸に密航してきたらとつぜn行方不明のニュースが流れたり、本名で学校に転入したり、本国…

バクマン。 #20 わがままとアドバイス

連載を打ち切って次の作品に賭ける亜城木。2回続けて落選で3回目というのは港浦@桐井大介の戦術かと思ったがなるほど服部@利根健太朗の戦術なのね。漫画家達に負けず劣らず編集者達もアツいなあ。得意の邪道、ジャンプの王道と経験して最後に出てくる本命…

戦姫絶唱シンフォギア #8 陽だまりに翳りなく

未来@井口裕香とクリス@高垣彩陽が出会ったことによってクリスは今まで自分のしてきたことを知り、未来は響@悠木碧とどうしたいのかを知る。未来が囮になってノイズを引き寄せてそのスキに響がおばちゃんを助けるっていう作戦はどう考えても配置が逆のよ…

ギルティクラウン #18 流離:Dear ...

涯@中村悠一はその戦力どうしたのかと思ったら「昔からある秘密結社だった」。亞里沙@遠藤綾は集@梶裕貴のためになると思って集を裏切ったらしいけど全くそんな風には見えない。あそこまで執着していた涯が復活したのに何の葛藤も見せずに敵対するいのり…

アマガミSS+ plus #8 棚町薫 後編 ミチヅレ

バスに置き去りにされて波瀾万丈の道程になってしまってもエロ妄想は欠かさない橘さん@前野智昭が素敵。このような状況になってケンカもするけど深刻な雰囲気にならないのは薫@佐藤利奈のキャラ故だろうな。基本的に微笑ましい話ではあるんだけど、ラスト…

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 #8 愛おしいよね

学院がなくなり、クラスメイトもいなくなって、さらにアンリエット@明坂聡美から見捨てられたミルキィホームズと怪盗帝国。ここで心機一転、立ち上がっていく姿を見せてくれるのかと思ったら、終始お花畑の現実逃避ばかり。このアニメはこうでないと。 近頃…

Another #7 Sphere joint -変調-

出だしからのショッキングな出来事により、止まらなかったということで、『いないもの』の件は終了した模様。それであっさりもとの関係に戻るってのはどうかと思うが(笑) そして物語の焦点は15年前に止まったと言われる8月のクラス合宿へ。劇中ではそこでお…

夏目友人帳 肆 #8 惑いし頃に

的場一門の七瀬@土井美加の若い頃の話。物語としてはちょっとしたサプライズを含みつつも基本的にはいつもと変わらないいい話。今回のエピソードから読み取ることのできる教訓と言えば、どんな人にも若い頃があったということかなあ(笑)

あの夏で待ってる #7 先輩の気持ち。

美桜@阿澄佳奈は普段から「はいてない」わけではなくて、時々忘れるドジっ子ということなんだね。 イチカ@戸松遥と香織@茅野愛衣が対決して、美桜と千春@井口裕香が対決して、結果海人@島崎信長とイチカ、哲郎@荻原秀樹と美桜が急接近となってしまって…

アクエリオンEVOL #8 さらけだせ

アクエリオンじゃなくて中のパイロットの服だけを破壊する敵の攻撃もたいがいアホだが、露出が高まって感覚が鋭敏になってミサイルをよけられるっていう発想もアホだ(笑)。その能力を生かして戦闘中に服を破りまくるゼシカ@花澤香菜とミコノ@茅野愛衣はグ…

灼眼のシャナIII #19 彩飄が呼ぶもの

使用すれば命を失うと言われた宝具『ヒラルダ』を使っても吉田さん@川澄綾子が死なないのは予想できたことだったが、それ以外はシャナ@釘宮理恵たちも、悠二@日野聡たちも、フェリス@井上麻里奈も、何をしようとしているのか全くわからない。3者が3者と…

未来日記 #19 全件削除

8th@今野宏美と組んで11th@土師孝也と対決すると見せかけ、8thに牙をむくという作戦はいかにも由乃@村田知沙らしい。『神になる』と固く誓った雪輝@富樫美鈴は顔色ひとつ変えず子供達を殺したり、車を運転して11thを追いかけるなど、これまでとはまるで…

機動戦士ガンダムAGE #19 アセムの旅立ち

任官していきなりモビルスーツのパイロットとして抜擢されただけでなく、新型ガンダムを任されるアセム@江口拓也。しかも初の実戦で4機撃墜するというメチャクチャな展開。一応命令違反で怒られはしたが、自室で謹慎命令には従わず、ウルフ@小野大輔はかば…

輪廻のラグランジェ #7 曇り のち 鴨川

ヴィラジュリオ@中村悠一がその後どのようにして『王子』と呼ばれるようになったかは定かではないけど、ムギナミ@茅野愛衣は貧しくて悲惨な子供時代を送ってはいたが、とてつもなくいい子だということはわかる。 今回の物語の中心はまどか@石原夏織とムギ…

モーレツ宇宙海賊 #7 平穏ままならず

海賊と女子高生の掛け持ちは大変だなあと思いつつも、徐々に海賊らしくなってきたとも思える茉莉香@小松未可子。海賊興行の時のメイクが前より明らかに濃くなっているのが笑える。 で、その海賊行為なんだけど、事前に段取りつけた動きとは異なる動きでどう…

偽物語 #7 かれんビー 其ノ漆

火憐@喜多村英梨を説得して、貝木@三木眞一郎のもとへ。 火憐とのバトルはいつぞやのタイニーデビル戦以上の迫力で非常に見所ある。それゆえにその後に待ち構えている貝木の言動には終始肩透かしされっぱなし。詐欺師らしい肩透かしと言えば言えなくもない…

スマイルプリキュア! #3 じゃんけんポン♪でキュアピース!!

キュアピース=黄瀬やよい@金元寿子がかわいすぎて終始ニヤニヤですよ。狙いすぎて少々あざといところもあるが、それがまたいい。マミさんといい、キュアミューズといい、いい路はみんな安定してかわいいなあ。 ピース@田野アサミとサニー@田野アサミの必…

ラストエグザイル-銀翼のファム- #16 Automaton

ルスキニア@興津和幸軍との前哨戦と鳴る戦い。戦闘要員でないファム@豊崎愛生にドンパチやらせるのはどうかと思ったが、ちゃんと自分で考えて自分のやり方で戦う展開は◎。ただ、役に立たなかったけど(笑) 戦力で優位に立ち、かつサーラ@伊藤かな恵という…

ペルソナ4 #18 It's School Festival Day! Time to Have Fun!

文化祭。合コン喫茶とか、ロミオとジュリエットとハムレットとか、マーガレット@田中理恵とか、ミスコンとか、ミス?コンとか、とにかくツッコミどころ満載。特に今回は番長@浪川大輔のボケがいつも以上に冴えていた感じ。ペルソナのギャグシーンは独特で…