2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SHIROBAKO #16 ちゃぶだい返し

1話から落ちてるアニメって結構あるよね。1話の前に特番とかあるの、あれそうでしょ?(爆) 変な話、アニメ化するに当たってプロデューサーが原作サイドとのパイプを担当編集にしか持ってないなんてあるのかな?あの状況だともっと上、編集長とか取締役に話が…

ガンダムビルドファイターズトライ #16 華麗なるシア

今回のメインはシャアシア@藤田咲のガンプラのお披露目&カリマ・ケイ@杉田智和見事なかませ犬っぷりだと思うんだけど、個人的な今日のメインはどう考えても「最強機動トライオン3」! 動物形態からちゃんと変身バンクを経由してMS形態に合体、その後のロ…

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #16 共鳴戦線

アンジュ@水樹奈々とサラなんとかさん@堀江由衣が勝負をするかと思ったらテニス勝負をしていた。何を言っているのかわからねえかも知れないが(以下略)。最近おとなしいかと思ってたけどやっぱこのアニメすげえわ。しかもテニスも野球もレースもどこかで見…

ハピネスチャージプリキュア! #49 愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!

『愛はなくならないよ』と笑顔で言ったあとで「ドラゴンボール」も顔負けの肉弾戦をするラブリー@中島愛が素敵すぎる。しかも、クオリティがえらい高いから困る。これ、女児向けアニメだよね?(笑) 最後はよくわからない理由で改心したレッド@井上和彦、今…

アルドノア・ゼロ #15 旋転する罠 -Toll for the Brave-

ジャージはダメですよ、ジャージは!(笑) 戦闘前に乱射した銃弾、ザーツバルム@大川透の養子になりスレイン・ザーツバルム・トロイヤードになったスレイン@小野賢章。銃弾が命中したのはある程度の未来予測の補佐があった偶然だったとしても、まんまと伯爵…

ガンダム Gのレコンギスタ #17 アイーダの決断

ラライヤ@福井裕佳梨の1000年動いているというモビルスーツは中にガンダムが入っていそうだな。 Gセルフを巡ってクリム@逢坂良太とマスク@佐藤拓也が戦端を開いたかと思ったら、結局ゴミ掃除になってしまうというのはこのアニメの複雑な組織関係とのんき…

SHIROBAKO #15 こんな絵でいいんですか?

ムサニって入社式ができるくらいたくさんの新入社員がいる会社だったんだね。流動性が高いだけという話もあるけど(笑) アニメの立ち上がりが非常によくわかる話。Eテレで放送してもいいレベルだ。しかも物語としてちゃんと面白く仕上がっているのはすばらし…

ガンダムビルドファイターズトライ #15 新生!トライ・ファイターズ

全国大会初戦ということで、チーム・トライファイターズの新機体のお披露目回。それぞれの機体の新ギミックはこれからのお楽しみということだろうが、セカイ@冨樫かずみの粒子残量を抑えるためにユウマ@内田雄馬が変形して運ぶとか、チームバトルらしい戦…

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #15 もう一つの地球

サラ@堀江由衣が別の世界からやってきたというのは思った通りだったけど、ドラゴンがアンジュ@水樹奈々の世界にやってくるのはエネルギーを(アンジュの世界側が)必要としていたためというのはちょっとわからないな。向こうから来ているのに殺され搾取さ…

ハピネスチャージプリキュア! #48 憎しみをこえて!誕生!フォーエバーラブリー!

青い地球が嫌いなら、レッド@井上和彦は「宇宙戦艦ヤマト」の世界に行けばきっと幸せになれる(笑) プリキュア4人を相手に一歩も引かないレッドはさすがラスボスの貫禄。殴り合いの戦闘というのはプリキュアの基本でいいね。しかし、『愛であなたを救う』と…

アルドノア・ゼロ #14 異星の隣人たち -The Beautiful and Damned-

地球軌道上での軌道交差戦。最接近7kmだと基地本体は火の車になるんじゃないのとか、公転運動してるのにそんなに自由自在に動けるのはアルドノアのおかげなのとか、ツッコミどころはあるけど、伊奈帆@花江夏樹とスレイン@小野賢章がお互いを認識したという…

ガンダム Gのレコンギスタ #16 ベルリの戦争

Gセルフを操縦できるのはラライヤ@福井裕佳梨を除けばベルリ@石井マーク@とアイーダ@嶋村侑だけだったということはあったけど、それ以外に孤児だったとか、よくわからない記憶があるとか、そういう伏線もなしに実はトワサンガの王子と姫でしたとか言われ…

SHIROBAKO #14 仁義なきオーディション会議!

アニメとかゲームのプロデューサーって大きな顔していかにも自分が作ってます!的なフリしてるけど、実態はあれだからなあ。絵に描いたようなクソプロデューサーで笑え……ないな。 サブタイトルからいよいよずかちゃん@千菅春香大抜擢か!? と思ったのにまさ…

ガンダムビルドファイターズトライ #14 好敵手たち

「好敵手たち」は「恋人たち」のパロディかな? サブタイトル通り、今度の全国大会に出場してくるであろうキャラがたくさん出てくるエピソード。ジェガンを駆って夢想するルーカス・ネメシス@朴璐美は前作で出てきたあの少年だな。ジェガンのくだりは前作の…

ハピネスチャージプリキュア! #47 ありがとう誠司!愛から生まれる力!

誠司@金元涼輔はキュアラブリー@中島愛の愛の力で正気を取り戻すわけだけど、結局のところ誠司の気持ちは通じてないんだから、切ないよなあ。 今回は最終決戦ひとつ前にもかかわらず、バトルが単調で面白くなかったのは残念。ここんところすごいバトルが続…

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #14 アンジュとタスク

アンジュ@水樹奈々とタスク@宮野真守、そしてヴィヴィアン@桑島法子が飛ばされたのは500年後の人類滅亡後の未来……じゃなくて、多分異なる次元のパラレルワールドだろう。以前、サラ@堀江由衣が初登場したときそれっぽいイメージが見えたし。 でも、問題…

アルドノア・ゼロ #13 眠れる月の少女 —This Side of Paradise—

とても見せ場の多い13話。それぞれのキャラがどうやってあの窮地を脱したかが描かれている。ザーツバルム@大川透や伊奈帆@花江夏樹の生死はスレイン@小野賢章に握られていたからいい、アセイラム姫@雨宮天は昏睡状態なのもわかるが、キスしたことがある…

ガンダム Gのレコンギスタ #15 飛べ!トワサンガへ

『ビームライフルを使わせないで』と戦闘中に言うベルリ@石井マークはどんな増長だよとも思ったが、あの動きは間違いなくニュータイプのそれだな。宇宙に出て間もないのにニュータイプにめざめるというのはかなりすごいんじゃないかな。 それまでドンパチや…

SHIROBAKO #13 好きな雲って何ですか?

10月放送のアニメの製作が1月スタート、しかも宮森@木村珠莉デスクで人は増えるどころか減っている始末。相変わらず修羅場の予感しかしないな、このアニメは(笑) それでもキャラデザの確定とかオーディションの話とか資料作成とか、少しずつ物事が進んでい…

ガンダムビルドファイターズトライ #13 ビヨンド・ザ・ナックル

プラフスキーの流れが見える少女の次はガンプラの痛みがわかる少女なのね。キジマ・シア@藤田咲と仲良くガンプラを直すセカイ@冨樫かずみを見てぷんすか怒り心頭のフミナ@牧野由依がグッドすぎる(笑) 全国チャンピオンであるキジマ・ウィルフリッド@鈴村…

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #13 武器工廠(アルゼナル)、炎上

人類との戦闘状態になったノーマ。本気でノーマを屈服させたいならまず兵糧攻めにして反撃できないようにすべきだと思うが、あのバカ兄がそんなこと思いつくはずもないな。 「ガンダムF91」のバグみたいな敵との戦いはあまり盛り上がらず、アンジュ@水樹奈…

新年のごあいさつ、と

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。……と、言いたいところですが、 当ブログは昨年11月で10周年を迎えました。これをひとつの区切りとして、更新を終了します。 ただ、中途半端で終わらせる事はしたくないので、以下のように…