2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で-前編

すでにヒナ@早見沙織はメロメロなのにディオ@内山昂輝はぶれないな(笑) クーデターは起きるわ新キャラは出るわ舞台は宇宙に移るわでいきなり話が大きく動いたんだけど、逆にあと30分で解決できるのか心配になってくる。宇宙空間でのバトルは地上のバトルが…

人生相談テレビアニメーション「人生」 #13 隠畑

おこめ券が投票権となった美少女コンテストなんて思いつくのはアレな人か天才のどちらかでないかと(笑)。こんな時にもしっかりと人生相談を受け付けるのは初志貫徹しているが、もう人生相談ある意味が全くないという。唐突に山中さん@中尾衣里が出てきたの…

スペース☆ダンディ #26 ネバーエンディングダンディじゃんよ

ゲル博士@石塚運昇がダンディ@諏訪部順一を追い回しているのも、やたら異次元世界にジャンプするのも、死んでも次の回には何事もなくなっているのも、全部伏線だったとは! ストーリーとしてはとらえられたダンディを救出に行くQT@佐武宇綺達と、大量破壊…

ソードアート・オンラインII #13 ファントム・バレット

このアニメの悪者はどいつもこいつもホント、気持ち悪いな(褒め言葉)。だからこそ絶体絶命というところでやってくるキリトさん@松岡禎丞かっけー!ってなるわけだが。にしてもこのシリーズは変態悪役⇒リアルファイトという流れが定番となりつつあるな。 っ…

ハピネスチャージプリキュア! #34 ひめ大活躍!?盛り上げよう!はじめての文化祭

文化祭でやる気満々のひめ@藩めぐみ。お子様に文化祭だとか、彼氏をゲットだとかそういうのわかるんかと思うんだけど、それはさておき、人見知りだったひめの成長ぶりがうかがえる。それはバトルでも同じで、一人でサイアークと戦えるようになり、仲間のた…

ペルソナ4 ザ・ゴールデン #12 Welcome Home

ついに登場したのはガソリンスタンドのバイトことイザナギノミコト。だけど、展開が早すぎてゲームをプレイしていないと何のことだか全くわからない。おまけにマリー@花澤香菜の置かれた境遇が前回までの展開とかなり似通っているのが残念。前回までの話の…

TERRAFORMARS #1 SYMPTOM 変異

原作未読。最初の30分で主人公のキャラと戦う目的を描き、次の30分で世界観とともに戦う仲間達の顔見せをするという、密度の高い30分。地下プロレスをしていたはずなのにいきなり火星とか、敵がゴキブリとか、予想外の方向へ話がかっとんで行く感じ。目下の…

残響のテロル #11 VON

東京の上空で爆破した核爆弾はある意味一つの物語が終わったことを象徴しているし、それを呆然と見上げる人々は目の前で怒ったことを理解できていないことがよくわかる。ある意味幻想的でリアルな光景。その後、ナイン@石川界人とツエルブ@斉藤壮馬を待つ…

Free!-Eternal Summer- #13 はじまりのエターナルサマー!

そういえば試合前だった(笑) 試合前に水泳部のこれまでの軌跡を振り返るのはいかにも最終回らしい演出だが、そのあとの来年のことを話し始めてもう来年は4人で泳げないんだよというのはまるっきり「けいおん!」。「けいおん!」ほど感情移入できないのは私…

アオハライド #12

洸@梶裕貴が少しだけ心を開いて夏休み突入で、いろんな伏線がある最終回。最終回としては正直物足りない気がしないでもないが、今回のキモはそこではなく、田中家の面々だろう。田中先生@平川大輔はもちろん、淡々としゃべる感じの父親@田中秀幸が非常に…

まじもじるるも #12 るるものいない日

最終回は大晦日。耕太@高橋信がるるも@三森すずこのために用意したサプライズ晴れ着を巡って一騒動⇒魔法使っちゃう的ないつもの展開を予想していたが、「帰ってきたドラえもん」的展開とはなかなかナイス。るるもに関する記憶を失っていた耕太達が少しずつ…

ハピネスチャージプリキュア! #33 わたしもなりたい!めぐみのイノセントさがし!

キュアミューズ@大久保瑠美キター!やっぱりアコちゃんいいよね。全プリキュアの中で一番好きだったり。 ロケットを作っているまみさん@あんどうさくら登場。眼鏡で白衣でお下げで優しい、なかなかの良キャラ。『お手伝いしたい!』というめぐみ@中島愛が明…

月刊少女野崎くん #12 この気持ちが恋じゃないなら、きっと世界に恋はない。

千代@小澤亜李の気持ちが通じないのは野崎@中村悠一のせいじゃなくて、このアニメがラブコメじゃないからだと思うんだ。野崎は終始一貫して仕事のことしか考えておらず、そこが野崎のいいところだし、笑えるところだ。 今回も果敢にラブコメ使用としては失…

ソードアート・オンラインII #12 幻の銃弾

いよいよデス・ガン@保志総一朗との決戦。バトルはスピーディかつ大迫力で見所満点なのはいいんだけど、やっぱり話が長い(笑)。デス・ガンがどうやってターゲットを殺したかの説明は前もやったから改めてここで言わなくてもいいと思うがなあ。 遠距離狙撃の…

ペルソナ4 ザ・ゴールデン #11 Let it OUT! Let it GO!

マリー@花澤香菜との数々の思い出が力を与えて勝利へと導くというのは王道的展開。だからこそ収まりがよいが、あっけなく勝負がつきすぎのようにも思える。とはいえ、後半部分の日常パートは相変わらず面白いのでオッケー。菜々子@神田朱未は将来絶対に悪…

アルドノア・ゼロ #12 たとえ天が堕ちるとも -Childhood's End-

まさに衝撃的ともいえるエンディング。アセイラム@雨宮天以外全滅というセンは予想していたが、この結末は予想していなかった。3ヶ月後の続きが気になるが、どうやって収集付けるつもりだろうか。実は生きてましたは陳腐だからやめてよね(笑)

キャプテン・アース #25 キャプテン・アース

パック@下和田ヒロキがブルーメを取り込んだと思ったら遊星歯車装置は突如人間の心を理解して全員がまさかの自爆攻撃。しかも何のダメージも与えられなくて犬死にかよと思ったら全員生きてたって、結局何がしたかったのか全くわからん。 とはいえ、アースエ…

スペース☆ダンディ #25 裁かれるのはダンディじゃんよ

裁判もの。裁判の手順に従って淡々と裁判が進んでいくだけなのに、見せ方がよいので見ていて全く飽きない。事件の真相はこのアニメらしくナンセンスなものだが、きちんと伏線が張られているので不快感は全くない。少年達のデザインからもしや中の人はと思っ…

さばげぶっ! #12 さらば友よ!サバゲ部最後の日!/サバゲ部より愛を込めて

このご時世にウィルスネタを何の問題もなく放送する「さばげぶっ!」すげえ。 モモカ@大橋彩香を守るために国家権力を敵に回すサバゲ部とか、ここで終結する仲間達とか、銃弾に倒れる仲間達とか、すごく燃える展開だけど、オチが酷すぎる(褒め言葉)。さらに…

人生相談テレビアニメーション「人生」 #12 潜入

どんなときでも必ず人生相談をねじ込んでくるのはテーマの初志貫徹という点ですばらしいと思うんだけど、ここに至って人生相談を挿入するのはただ単にテンポが悪くなるだけのような気もするが…… それはさておき、今回はいくみ@諏訪彩花といい、生徒会長とい…

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 #12 【ろこどる】やってみた。

新曲を引っ張って引っ張って最後のライブシーンでお披露目はわかっているけどナイスな展開。詞の内容もまさにご当地アイドルにふさわしいもので非常によい。緊張する奈々子@伊藤美来を抱きしめてあげる縁さん@三澤紗千香とか、アワワガールズのエールとか…

Free!-Eternal Summer- #12 異郷のスイムオフ!

どういうわけかオーストラリアへ。『フリーしか泳がない』と言ったかと思えば『今は泳ぎたくない』と言ってみたり、遙@島粼信長はすげー面倒くさいやつだな。 その一方で遥を強引に引っ張っていく凛@宮野真守はなかなかいい。オーストラリアのホームステイ…

残響のテロル #10 HELTER SKELTER

出頭するナイン@石川界人とナインを巡る日米、そしてツエルブ@斉藤壮馬の争奪戦。クライマックスにふさわしい盛り上がりだけど、ハイヴ@潘めぐみはナインに出し抜かれてから死ぬべきだったし、柴崎@咲野俊介はもう蚊帳の外から中をのぞき見ることしか出…

まじもじるるも #11 結成★ガールズバンド

FHK不思議発見クラブのために女子がバンドを始める話。FHKアピールのためのバンドなのにNHKメンバーが一人しかいないのは内緒だ(笑) ストーリーはもっぱらすばらしい歌声のるるも@三森すずこに注目が集まるわけだが、とんとん拍子に話が進んでいくことと、…

アオハライド #11

洸@梶裕貴と母親@久川綾の話は精神的にきついなあ。こういうのは苦手だ。それでも胸元に飛び込んで、強引に引きずり出してくれる双葉@内田真礼のような存在がいてくれるのは非常に助かるんじゃないかな。 というか、このままだと悠里@茅野愛衣の勝ち目が…

月刊少女野崎くん #11 米しよっ♡

千代@小澤亜李はかわいいけど自分がラブコメの住人だと思っているのが欠点だよなあ。リアクションなんかはすっかりギャグの住人なんだけど。でも、前半最後の野崎@中村悠一の『一緒に帰りたかっただけ』発言はギャグ特有のオチなのか、それとも最終回に向…

ハピネスチャージプリキュア! #32 いおなの初恋!?イノセントフォーム発動!

前半だけでいおな@戸松遥とのデートにこぎ着けるなんて、やるな(笑) 2人きりのデートシーンはまるでラブコメのような展開……ではなくて、カメラワークから台詞回し、色使い、小物の扱いに至るまで青春映画といった感じで大人のプリキュアといった感じ。これ…

ペルソナ4 ザ・ゴールデン #10 Not a friend anymore

マーガレットさん@大原さやかがベルベットルームの外に出てきたから、てっきり悠@浪川大輔と戦うのではないかと思ってビクビクでした*1 マリー@花澤香菜と悠たち、お互いを大切な仲間だと思っているからこそ乗り越えられない断絶が生まれるというのはあり…

キャプテン・アース #24 オーベロン

ここまでさんざん引っ張って引っ張って引っ張った結果、大切に温存していたはずのデザイナーズチャイルドの結末がほとんど出番もないまま一撃でやられるだけのかませ犬だったというのはどうなの?まあ、だいたいこんなとこだろうとは思っていたけど、思って…

スペース☆ダンディ #24 次元の違う話じゃんよ

ストーリー的にはバカな男と女の織りなす三角関係というありふれた題材なのだが、出てくるのが四次元立方体の女と長方形の男とダンディ@諏訪部順一っていうだけでもうオリジナリティあふれる話になるからすごい。いろいろ哲学的な内容も含んでなおかつギャ…